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コメント
240999: :2020/01/03(金)23:54.41  返信
だいたいクリアレベルならどの作品もメラゾーマとかフレアの方が強いだろ
241001: :2020/01/03(金)23:59.55  返信
5がどっちの5かわからんがFF5なら黒魔法も召喚魔法も強いし
ドラクエ5だとむしろやまびこのぼうしで魔法最強の作品だろ
241002: :2020/01/04(土)00:00.37  返信
DQの呪文はダメージ固定で敵の耐性によって減るだけだからな
ポケモンみたいに弱点付けばダメージ増える様にすりゃよかった
最近は色々と変わって来てるけど
241003: :2020/01/04(土)00:15.06  返信
いつの話してんだよw
ドラクエのダメージ固定とか7までやぞ
241004: :2020/01/04(土)00:18.10  返信
固定ダメージて…古いな。
241007: :2020/01/04(土)00:21.02  返信
DQの678あたりならなぁ
FFは全体攻撃の打撃少ないし
241010: :2020/01/04(土)00:44.58  返信
たった今スイッチでモンスターズやってたけど
6や7の頃同様に攻撃呪文頑張れよという気持ちにはなった
その時代で>>1は止まってるのだろうな
241014: :2020/01/04(土)01:12.36  返信
回復するときポーションや薬草使ってんのか?間違いなくケアルやホイミ系の魔法だろう。
241015: :2020/01/04(土)01:15.48  返信
呪文と物理をバランスよく使わないとクリアできない難度は一般向けでないんだと思う。ライト層もターゲットなら特に。
あとレベル上がった後は入力面倒で戦う連打するだろうからサクサク行くように調整してあるんじゃないの?

バリアチェンジが廃れてきたのは全属性セットで覚える作品なら切り替え作業ゲーだし
覚えないゲームは無策で戦えば詰む可能性があるからユーザーフレンドリーじゃないってことだと思う。
241016: :2020/01/04(土)01:17.41  返信
6ってむしろ全員メラミで魔法最盛期じゃん
241021: :2020/01/04(土)02:11.55  返信
6は全員メラミせずともベギラゴン、イオラの習得時期からいって呪文使える部類だからなぁ

それはそうと8以降の特技もMP消費する仕様はくだらんことしたなと思うね
魔力依存で呪文効果値の底上げをするだけでよかった
画一化させて何が楽しいのか
241031: :2020/01/04(土)04:47.38  返信
チキーラとエッグラにはギガデイン連発してたわ。
241032: :2020/01/04(土)06:34.46  返信
FFは魔法を軽視した作りではないでしょ
241033: :2020/01/04(土)06:39.38  返信
魔法軽視って、属性、効果、倍率、作用反作用等しっかり作られてるかじゃないの?
ボスに~の魔法連発して勝ってたから魔法は軽視してないとかちょっとバカっぽいコメ笑えるんだけど
241043: :2020/01/04(土)09:55.58  返信
ハイト素数ホーリー、相手はしぬ
241051: :2020/01/04(土)11:24.17  返信
結局、どちらの作品も軽視してなかった

241058: :2020/01/04(土)12:00.28  返信
※241051
これ
FFが3まで回数制限だったのも強いからだしな
241060: :2020/01/04(土)12:19.36  返信
ドラクエの場合は一部の作品から特技の登場やダメージ固定はあったが
調整の問題だけであり「軽視していた」とまでは言えないと思う
241082: :2020/01/04(土)14:24.45  返信
※241033
ドラクエはむしろ耐性ガチガチだからしっかり作られてるよな
241085: :2020/01/04(土)14:37.28  返信
ライト層は頭空っぽにしてプレイしても進むRPGを望んでるからだよ。
ドラクエなんて脳筋技とか導入されても結局使う技も同じルーチンプレーだし。

パズルやアクションの類ならともかく、いちいち考えなきゃ進まないRPGだとライト層はすぐ積みゲーにして次から買わなくなる。尤もそのおかげで難易度設定に対応するゲームも増えたけどね。
241093: :2020/01/04(土)15:09.04  返信
マジな話 軽視するほど適当なシステムならこれほど魔法や呪文が有名にならない
241109: :2020/01/04(土)18:20.23  返信
ドラクエ6は魔法と言うより「魔法使い」が弱かったのかもな
241114: :2020/01/04(土)19:23.48  返信
まぁ呪文が不遇と言われてる作品でも普通に使えるレベルだからな
重大な欠陥があるほど弱くはない
241135: :2020/01/04(土)21:21.47  返信
回復魔法使いまくりやん
241167: :2020/01/04(土)23:32.28  返信
全体攻撃でも、特技であればMP消費ゼロというのがDQ6あたりでバランスブレイクしたとは思うが、楽に攻略するにはメラミとか重要だったし特に軽視もされていない。
初期のFFは魔法必須だったし。
色々な攻略の選択肢がある方が面白い。
241201: :2020/01/05(日)10:37.53  返信
攻撃呪文がどん底なのは5,7くらいで今はそれほどではねえかな
241280: :2020/01/05(日)18:32.17  返信
複数回攻撃系が癌なんだよ
FFはみだれうちとか複数回リミットで攻撃魔法がゴミになった

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