スポンサード リンク

         スポンサードリンク


☆ブログ内最新記事
コメント
241562: :2020/01/07(火)22:36.10  返信
AI戦闘と馬車を産み出したことは評価すべきだが、それ以外特段面白い要素の無い凡作(最下位争い)だね
せっかくのオムニバスも互いの絡みがほぼ無く面白味に欠ける
当時の容量の制約はあったろうが
241565: :2020/01/07(火)22:54.16  返信
ジプシーダンサーを生み出した4は紛れもなく名作
241567: :2020/01/07(火)22:55.57  返信
FCでRPGのような時間のかかるゲームは流石に今やると辛い
241568: :2020/01/07(火)22:56.35  返信
下の記事といい節操ねえな
241569: :2020/01/07(火)23:02.28  返信
散々アホだって聞いてたから数年前やった時はAIが賢くておおってなったわ
さすがにボスキャラ相手はアホだったけど
あとモシャスでどのキャラにもなれるのが面白かった
241570: :2020/01/07(火)23:06.15  返信
AI学習はターン終了ごとだし間違いだらけやん
241571: :2020/01/07(火)23:12.18  返信
>>10
学習は戦闘後じゃなくて、ターン終了後。
ラスボス戦は、形態毎に別モンスター扱いだから、そのたびに学習し直し。
必ず学習する訳じゃなくて、確率で。学習レベルは4段階。

>>33
FC版は、効かないと学習した敵には使わない。
PS版以降は一定確率で耐性持ちにも構わず使う。
FC版は、学習前は自分にできる最大の攻撃をとりあえず試す。
241573: :2020/01/07(火)23:21.04  返信
やりこみプレイとか見ててゲームの作りとして上手いなって思ったところは
FCのドラクエ4ってこっちのレベルが低いと賢い行動するんだなってところ
レベルアップの恩恵も大きい分あれでバランスがある程度一定に保たれてる
241606: :2020/01/08(水)07:43.18  返信
AIあってもいいけど、めいれいさせろもあれば違ってたろうなぁ
ひと手間かけてつまらなくしちゃったよなぁ
241678: :2020/01/08(水)19:46.45  返信
※241573
そうそう。こっちが強くなると補助魔法使ってくれないし。
ブライのバイキルトがいい例。

アストロンを使えば効率良く、かつノーリスクで学習できるって
分かってたら、ここまで批判されることもなかったかなぁ。
一応、公式ガイドブックにはさらっと書いてあったが・・・
気づかんわあんなもん。
241776: :2020/01/09(木)14:41.16  返信
いや、AIが賢いとかアホとかどうでもいいから
自分で操作できるようにしとけ
241940: :2020/01/10(金)15:21.04  返信
リメイク版は「命を大事に」以外ははっきり言って使えない。「呪文を節約」もなくなってるし・・・。ガンガンとバッチリは同じようなもんだし・・・。
当初(最初のDQ4)はボス戦で全滅したら、AIが学ぶって言うけど全滅したら金も半分になるし、リセットするに決まってんじゃんね、これでは意味が(AIが生かせない)がない。
金は預ければッて話だけど、デスピサロやエスタークの元にたどり着くまでにも結構金が溜まってる。そうなるとボスを倒すには雑魚戦で経験値を稼いでステータスをあげるしかない。「命令させろ」が一番いいんだけど、確か最初のドラクエ4にはなかったんじゃないかな・・・。

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ4 > ドラクエ4のFC版って正直クソゲーだよねwwwwwwww
スポンサードリンク
ブログ内検索
amazon



ドラゴンクエスト きゅうスライム <スライム型きゅうす:ブルー>
ドラゴンクエストあいうえお
ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 ティファ・ロックハート PVC製 塗装済み可動フィギュア
ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 クラウド・ストライフ Version 2 PVC製 塗装済み可動フィギュア
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事