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コメント
241588: :2020/01/08(水)03:17.48  返信
キャラバンハートとビルダーズだな
241593: :2020/01/08(水)04:24.52  返信
ハイドライド3ではゲーム内時間と食糧がリンクしてたなー。
宿屋は朝食付き。冒険に出かける前に街で店で弁当買って、昼になったら食べる。夕方暗くなる前に帰ってくる。夕飯買ってもう少し粘ることもできるけど、深夜になると眠くなる。

ドラクエ1と同時期に発売されたゲームとしてはかなり画期的だった。
241594: :2020/01/08(水)04:25.02  返信
地形によって食料の消費が増えるのクソ
BC連れ砂漠とかやばかった

進行に必須なアイテム買わなきゃいけないのに食料補給でゴールド使う必要があったし
キャラバンに釣り師とか料理人連れ出せるようになればマシになったけど
241596: :2020/01/08(水)05:00.49  返信
あれはローグ系の後退不可ダンジョンで延々と稼ぎができるのを防止するためにあるもの
宿で回復して何度でも出入りできるドラクエでやっても何の意味もない
雰囲気付けとしても意味がないのは同じ
241598: :2020/01/08(水)05:31.56  返信
ばっかじゃねーの
重量制限満腹とか枷を取り入れるとかガガガガガガガガイージ
241605: :2020/01/08(水)07:35.51  返信
そのせいでキャラバンハートは序盤ほどきついというバランスになったんだぞ
241611: :2020/01/08(水)07:56.31  返信
無能としか言いようがない1
241615: :2020/01/08(水)08:44.06  返信
空腹システムで面白かったものまじで一つもない
241616: :2020/01/08(水)08:48.43  返信
満腹度はあってもいいかもしれないが
空腹度はいらない
ささやかなバフ効果のみなら他ゲーでもあるしデメリットもなく面白い要素だと思うよ
241623: :2020/01/08(水)10:01.46  返信
料理なんて入ってもまた錬金鍛冶みたいな時間伸ばし要素が増えるのかとしか

キャラバンやビルダーはソレ前提で色々作ってるからいいけどさ
241645: :2020/01/08(水)12:51.43  返信
釣り師と料理人は戦闘面でも有能だったな
241707: :2020/01/08(水)23:26.10  返信
ガソリンみたい
241769: :2020/01/09(木)14:27.33  返信
ゲームとして一番やってはいけないのは快適性を損なう事。
そのシステムに楽しさや必要性も無く、ただ搭載してみました、ってだけの意味の無いシステムならやらない方が良い。
241780: :2020/01/09(木)15:02.44  返信
プレイヤーが手間だけが増えたただの作業と感じた瞬間
もうそれは破綻しているからな

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