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    1: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 07:40:07
    理由は
    ・従来のドラクエファン&新規プレイヤーが獲得できる
    ・アクションへの抵抗はナンバリングを重ねていけば薄れる
    ・コマンド戦闘はこれ以上進化しない



    2: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 07:41:14
    アクションでもいいと思うのよ
    でもどこが開発するかによって評価や評判が変わってくると思うんだよね



    4: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 07:43:37
    アクションはよほど上手くやらないとコマンド式より遙かにつまらなくなると思うよ
    キャラの育成要素はどうするのかとか、
    ドラクエは技や魔法が色々あるけどちゃんとモーションを付けて登場させるのか?とか

    アクションにしたけど魔法も技ももの凄く減って、
    RPGではない単なるアクションゲームになるのなら
    しない方がマシよ



    5: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 07:46:49
    ナンバリングで出す以上主要ターゲットの保守的なおじおばを満足感させられないとブランド価値損なうだけ

    アクションで出してもキッズは取れないだろうし海外も厳しい



    6: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 07:48:09
    モンハンWみたいにナンバリング外してアクションにした実験作を出すのだろう
    それがダイの大冒険



    7: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 07:49:15
    あと5年は出ないから心配するな



    9: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 07:50:03
    アクションは他と同じ平凡なゲームになるだけ
    そこで差別化するのに労力を費やすならコマンド式を進化させた方がマシ



    15: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 07:59:05
    >>9
    でもクリエーターは売りにする新しいことをやらなきゃいけないから一定の割合で糞も生み出す
    ドラクエファンが待ってるものは過去作にあるから楽しめばいい



    11: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 07:51:36
    ドラクエでやるとザワつくからなあ



    12: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 07:51:43
    ダイの大冒険は「ダイの大冒険ゲー」を求めてるのであって
    「ドラクエ」を求めてるワケじゃないから
    ちょっと違う気がする。

    まだドラクエヒーローズの方が
    アクションにした実験作として理解できる



    13: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 07:51:58
    それドラクエ本編でやることじゃないでしょ
    アクションのドラクエやりたい人はヒーローズやってれば



    14: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 07:58:46
    完全アクションでなくてもいいが、せめてDQ10の発展形くらいにはしてほしいと思う
    画面切り替え式ターン制コマンド戦闘なんかあまりに古臭すぎるしテンポも悪くなるからうざいんだよな



    16: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 08:00:09
    >>14
    切り替えターン制は好きなんで特に気にならないんだが
    11で不満だったのは戦闘中にキャラ移動出来るけど
    基本的に演出ってだけで動かしたところで何の意味も無いことだな
    あそこは何か動かす事による利点を入れて欲しかった



    18: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 08:02:03.37 ID:zHbz1Zuwp.net
    コマンドというかドラクエのバトル式が古いだけで、コマンドバトルでも面白い作品はある
    アクションにしてもやり方によってはコマンドバトル以下になることなんて少なくないし



    22: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 08:06:18.18 ID:6lr+woQO0.net
    >>18
    いずれにせよこんなのドラクエじゃないって声は上がる
    それならアクションにしてしまった方が収まる所に収まったなということで
    あきらめもつく



    23: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 08:07:35.81 ID:Dd6w6x7l0.net
    >>22
    いや、それで収まるところに収まったと思う人は誰もいないと思うぞ

    上にも書いたがアクションにした事で
    技や魔法の選択肢が減るのなら面白くなくなるだけなんで意味がない



    26: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 08:14:54.33 ID:6lr+woQO0.net
    >>23
    アクションにしたら技や魔法の選択肢が減ると決まったわけじゃない
    仮に1/100になってもナンバリング重ねるごとに増やしていけばいいだけだし



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    30: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 08:17:30.49 ID:Dd6w6x7l0.net
    >>26
    DQHで実際減ってるんだぞ

    ナンバリングで出すのな最初から現在出てる基本のは全部出さないと
    文句しか言われないから重ねるごとに増やすなんて選択肢は最初から存在しない



    19: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 08:04:01.41 ID:qGMLtGLAa.net
    アクションはヒーローズに任せときゃええねん



    20: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 08:05:19.10 ID:qGMLtGLAa.net
    9開発時んときアクションにしたら賛否あったから結局コマンドに戻ってるんだっけ?



    24: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 08:07:49.44 ID:M4qlCBMn0.net
    >>1
    いや、ドラクエはやっぱコマンド式だよ

    終了



    25: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 08:13:53.01 ID:2uDWTBC9a.net
    >>1
    従来ファンが消えるだろ、アホかよ

    DQ1からやってるようなファンは中高年層が多いし、
    今さらアクションにしたら、着いてこねえわ



    27: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 08:15:27.99 ID:LmYnjcGu0.net
    だからそうまでしてアクションをやりたいなら他のゲームやるか
    DQH3を作ってもらえばよいだけでしょ
    そもそもアクションと言ってもどんなのをお求めなんだ?
    無双やテイルズとかはあまり海外受けが良くないし
    アクションにすれば海外で売れるわけでもないぞ?



    34: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 08:20:11.90 ID:qGMLtGLAa.net
    いいこと思いついた、コマンド式だけど戦闘空間を主人公が自由に歩き回れるアクション風にしよう!

    特に意味は無い



    37: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 08:21:30.34 ID:HUR4wDVsM.net
    じゃあヒーローズでいいじゃん



    39: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 08:23:19
    戦闘方式より無駄に長すぎるおつかいレールプレイングの方をまずなんとかしろよ



    44: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 08:26:39
    >>39
    そこはRPGだから多少はどうしても発生する気がする
    洋ゲーのオープンワールドも基本お使い多数だし



    43: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 08:26:17
    初期のDQ9がいい
    和製diablo頼む



    45: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 08:26:53
    ドラクエ10が現状一番進化してるな
    これくらいでいいよ



    46: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 08:28:37
    ダクソみたいな濃厚アクションならやってみたいな
    コマンドはもう古いから時代にあわなすぎる
    日本で売れても海外じゃ売れんて



    49: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 08:29:44
    >>46
    逆に日本で売上は確実に落ちるし、それ以上に海外で売れる保証も全くない
    はっきり言って失敗するリスクばかりが高い



    50: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 08:31:11
    >>46
    DQブランドは国内限定だから、どうやっても海外じゃそんなに売れんよ

    むしろ、国内のブランドを維持する方が大事だわ
    海外意識して国内の多くのファンを逃すのは愚策の極みだ



    48: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 08:29:36
    海外向けにDQを作るのであれば、
    鳥山デザインは捨てて、リアル寄りにするのが近道だが、
    そこまで変えると、もはやDQシリーズとして売り出す必要が無い

    エニックスの新作RPGにした方がマシ



    54: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 08:33:18
    コマンドバトルも複雑化しすぎなんだよ
    特技だのなんだの無くしてシンプルにしろ



    76: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 09:08:26.67 ID:dW4ZO6kb0.net
    DQナンバリングでやる必要が無い



    80: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 09:11:24.84 ID:xiueP2kx0.net
    下手くそでも遊べるから一般受けしたのに
    アクションにしたらオタクしかやらなくなる
    そしてオタクはドラクエなんて時代遅れなゲームをやるやつは少ない



    85: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 09:16:55.23 ID:3pcxIRI00.net
    >>1
    ヒーローズで良いだろ



    94: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 09:33:34.88 ID:ouXZi9PDd.net
    10の戦闘でいいわ
    ポジショニングとか職業とかがしっかり意味あって
    コマンドの良さも残っててこれが一番やろ



    95: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 09:35:29.27 ID:bX8m/gYoa.net
    >>94
    10をちょっとでもかじったやつからすると11の物足りなさってないよな



    98: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 09:41:58.91 ID:RaZt0rzXa.net
    >>1
    もうドラクエやらなくていいんじゃない?
    別ゲー出されたらドラクエってタイトル意味無えよ。



    113: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 10:44:53
    ビルダーズが続いてくれる事を願ってる
    2のPC版も好評だし期待してる



    118: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 10:59:43.49 ID:FbOQk7jPd.net
    ドラクエはいつまでも化石でいて欲しい
    これがユーザーの声だろう



    120: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 11:03:16.68 ID:g107n6L/0.net
    ドラクエはウルティマやウィザードリーみたいな位置付けで良いのかもね



    122: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 11:15:32
    DQHやDQBでも投げる人はいるみたいだからなあ
    俺もたいがいACT下手だけどそんなことはなかったが



    123: 名無しさん必死だな :2020/01/14(火) 11:20:51
    世界樹のヒットもあるしコマンド式は古いとは思わんのだがなぁ
    何かやりたきゃ外伝か派生作品でやった方がいいよ





    引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1578955207


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コメント
242851: :2020/01/14(火)23:19.11  返信
取り敢えずヒーローズの新作が11の売り上げ超えるようになってから話してくれ
242856: :2020/01/14(火)23:23.11  返信
行くべき ではない
242857: :2020/01/14(火)23:34.04  返信
古臭いって言ってる奴絶対おっさんだろ
242860: :2020/01/14(火)23:39.18  返信
いいえ、違いますけど
242861: :2020/01/14(火)23:39.47  返信
外伝で出した方が…
ゼルダの伝説みたいにすればいいよ
ドラゴンクエスト~ローラの伝説~みたいな感じで
242862: :2020/01/14(火)23:42.15  返信
そもそもアクションにしたら人それぞれの腕前がモロに出るし、人によっては難易度がハネ上がるからあまりしたくない
と堀井がそんな事を言ってた
242865: :2020/01/14(火)23:46.22  返信
面白くなる未来が見えない。
242866: :2020/01/15(水)00:00.11  返信
国内のPS4限定での売上比較ですらDQ11>FF15だもん
ARPG厨はユーザーがコマンドRPGをどれだけ求めてるかわかってないよね
242867: :2020/01/15(水)00:29.38  返信
ドラクエだからやってるんだからわざわざドラクエからドラクエらしさを取り上げなくていいじゃん
他にいくらでも遊ぶゲームある時代だろ
242873: :2020/01/15(水)01:28.09  返信
アクションになったらイースの劣化だな、売り上げ5万本くらいでシリーズ終了か
242879: :2020/01/15(水)02:41.02  返信
オッサンになるにつれARPGって辛いと感じるんだよ
ましてやドラクエにはオッサンどころかシニア層もやってたりするし
コマンドでマイペースにやれる方が良いわ
242898: :2020/01/15(水)06:35.08  返信
斬新を履き違えることに定評のあるスクエニの社員さん
242902: :2020/01/15(水)07:48.24  返信
アクション戦闘ってつまらんし
特にキャラの個性が強い近年のドラクエタイプじゃ最悪
242903: :2020/01/15(水)07:52.12  返信
最近はもうアクションの方が古臭くね?
242906: :2020/01/15(水)08:34.30  返信
ナンバリングでやる意味を最初に説明しているだけ今までのDQアクション野郎よりは大分マシだな。
でもやっぱ厳しいわ。従来のドラクエファンで離れる人が多そうだし、全部の呪文の意義が変わってきちゃって、世界観を近づけてももうドラクエじゃねえってなりそう。
242908: :2020/01/15(水)08:45.35  返信
こういうこという奴に限ってアクションになっても買わない
無責任に文句言ってるだけなんだよね
242937: :2020/01/15(水)13:43.51  返信
あんまりスタイリッシュな戦闘とか、派手さはいらないからアクションはイマイチ
そういうのはヒーローズに任せればいい
242946: :2020/01/15(水)15:02.42  返信
大雑把なゲームになるだけだろうな。
242961: :2020/01/15(水)15:56.50  返信
今でも戦略という意味で怪しいのに
さらに戦略も糞もないボタン連打ゲーが完成するぞ
242965: :2020/01/15(水)16:23.23  返信
従来のドラクエファン&新規プレイヤーが獲得できる


従来のファンが去って、新規が言うほど入ってこない可能性の方が高いぞ

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