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コメント
243366: :2020/01/18(土)02:09.28  返信
最初から最後まで一本道で、通過したエリアには二度と戻れない
243369: :2020/01/18(土)02:14.09  返信
スレタイ、RPG史に残る傑作ロマサガ2やないか
243374: :2020/01/18(土)02:30.19  返信
レベルの概念がないってFF2かと思ったが
そういやロマサガもそうだった
243376: :2020/01/18(土)02:40.27  返信
意外と皆RPGの種類知らないんだな。

空腹度が設定されていて、最悪餓死する。

キャラがロストする。(ウィザードリィー等)

組み合わせると数百しゅるいのまほう。合成できていりょくがまちまち。威力が違うだけで効果はほぼ同じ。

強い武器が、キャラの熟練度があがらないと装備出来ても攻撃すらできない。

武器の種類が多すぎて行くまちまちで装備を買うと次の町までにもっと強い装備が頻繁に手に入る。数値が少ししか変わらないので、なんか損した気になる。(天外魔境2)

装備を盗まれると二度ともどってこない。必須武器も盗まれる。(桃太郎伝説)

243378: :2020/01/18(土)03:13.38  返信
※243374
ロマサガはちゃんと武器レベルや技術レベルがあるじゃんよ
経験値に相当する物はあったりなかったりするけど

バトルの度に大量の装備やアクセサリーがドロップされて
敵に合わせて頻繁に装備変更をするデザインのRPGはダルい
243388: :2020/01/18(土)06:11.43  返信
仲間が108人いるのにPTは6人までで、しかもそのうち3人が固定で外せない
243390: :2020/01/18(土)06:16.33  返信
魔法が単なる火力扱いしかされてないゲームは、勿体ないなぁと思うわ。
それiPadのカドでぶん殴るようなもんやで。
243415: :2020/01/18(土)07:53.47  返信
がっつりレベル上げて進めたいのに上げると少ししか経験値入らないメガテン
がっつりレベル上げると敵が強くなるエヴォリューション


それとは別で箱庭ゲームのくせにタイムアタック要素がある
ドラクエビルダーズは一章クリアしてそのこと知ってからやめた
のんびりやらせろよドラクエだろなんで急かすんだよ
243436: :2020/01/18(土)11:44.33  返信
装備やスキル設定のUIがわかりづらい
荒野みたいなフィールドで一見迷うようなこと無さそうなのに
登ったり入ったりする箇所のアイコンが近づかないと表示されないしマップにも表示されない
しかもこのマップ初期は主人公の周りしか映らない普通ミニマップと呼ばれる出来でバージョンアップで修正される
メインキャラ以外の仲間がガチャで終わるまでに全部来ない
ストーリーとキャラは可もなく不可もない王道作品だがとにかくUIやフィールドギミックが雑でストレスが溜まる
243439: :2020/01/18(土)11:52.58  返信
※243378
それを言ったらFF2は魔法や武器にレベルがあるわけだが
243446: :2020/01/18(土)12:30.56  返信
×ラスダンから戻れない
○終盤は町に入れない
243456: :2020/01/18(土)13:15.13  返信
ダメな要素ではないが
適正レベルでラスボスに挑み、意外とアッサリと倒してしまう
「って事は真の姿に変身するんやな!?」
と思いきや、普通にエンディングを迎え「えっ?」となるゲームがたまにある
243462: :2020/01/18(土)13:35.54  返信
スキルツリーで目的スキルまでの前提が重すぎる時
いや…序盤で戦力になるスキルなら別に文句はないけど、コレは使わんわってスキルに大量にポイント使うのは腹立つ
243463: :2020/01/18(土)13:36.29  返信
そもそもレベルがないとなぜいかんのか全く説明されてないのがね
サガシリーズ気に入らんから叩きたいだけじゃないのかと
243466: :2020/01/18(土)13:50.17  返信
レベルなんて現在の自分の状況、立場を明確にするだけの数値やからね
特に絶対に必要な要素!とは言い切れない
なくても普通に成立はする
243476: :2020/01/18(土)14:24.45  返信
所詮レベルは強さの単位。
現実世界でいえば、将棋や囲碁などの「級」「段」でしかない。
でもまぁこの単位が目視できるだけで満足感や達成感が得られるのも確か。
ただ、成長していく感覚はロマサガの様に他の方法でも十分得られるので
レベルシステムが全てとは一概には言えないな。
243613: :2020/01/19(日)08:40.46  返信
長いムービーが頻繁に入る

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Top Page > RPG > 3大ダメなRPGの要素 「レベルの概念がない」 「ラスダンから戻れない」
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