スポンサード リンク

         スポンサードリンク


☆ブログ内最新記事
コメント
243505: :2020/01/18(土)18:23.39  返信
2のバランスは当時リアルタイムでやった人なら、みんなバランスがおかしいし難しすぎると知っているはず。
所々でほとんど理不尽に近いのに、当時は攻略情報も友人の口コミしか無かった。
難しくないというのはエアプか、後年のネット攻略情報ありきでやった人の意見。
243509: :2020/01/18(土)19:00.10  返信
だって海底とロンダルキアとどっちがきついかっていったら
ロンダルキアなんだもん
そりゃそっちが話題になるでしょ
243512: :2020/01/18(土)19:09.15  返信
船取ってすぐ世界樹の葉を取りに行って
ほうほうのていでたどり着く
大抵その場で世界樹の葉使ってベホイミ
結局ルーラ固定するために先にラダトームに行くようになる
243515: :2020/01/18(土)19:15.02  返信
一番の敵はパスワードのうつし失敗
2回うつすのは基本!
243520: :2020/01/18(土)19:28.09  返信
ブリザードで頻繁に全滅してるって言ってるのはエアプだな
ザラキの命中率は後作も同じだから、それならミミックの出てきた3以降のほうがよっぽど難しくなる
243522: :2020/01/18(土)19:30.36  返信
ムーンペタからルプガナは難しくないだろ
狭い地形を進んでいくから迷いようが無いし、塔も確か単純だったし
砂漠のオアシスに入れるのかと勘違いするくらい
243529: :2020/01/18(土)19:59.59  返信
例の洞窟を簡単言うてるのはちゃんと修正されたSFC版をやってたんやろ
243531: :2020/01/18(土)20:04.54  返信
初見の様子見だと難しいけど攻略目的の時は普通はレベリングしてから挑むからなあ
243533: :2020/01/18(土)20:09.04  返信
※243529
ふしぎなおどりで1/4持ってかれるからね
243539: :2020/01/18(土)20:32.31  返信
ロンダルキアがーとか騒いでるのなんか、ほとんどが話に聞いただけのエアプ勢だろ。

※243505
リアルタイムでやってるなら、当時の他のゲームの難易度考えれば、ドラクエ2なんか優しい方だってわかるはずなんだけどな。今基準で見れば理不尽な個所も確かにあったけど、当時の基準なら、マッピング(常識)ちゃんとやって怪しいところは1歩ずつ調べて(常識)人の話聞いて(常識)りゃ解ける謎ばっかりだろ。コマンド総当たりも所持アイテム総当たりも常識。
243543: :2020/01/18(土)20:59.02  返信
易しくはないでしょ。
243544: :2020/01/18(土)21:01.48  返信
ドラクエ2は最高レベルまで上げて装備も最強にして普通に雑魚敵に全滅させられた記憶が
それもザラキとか痛恨の一撃とかの運ゲーじゃなくて、悪魔神官4体出現してイオナズン4連発で沈んだ
あー、最強パーティでも無敵じゃないんだなあってちょっと感動したわ
243545: :2020/01/18(土)21:10.30  返信
2は謎解きの難易度が他と比べてもエグい
雑魚戦の難易度は3人揃いさえすればロンダルキア前後を除いて
キツい箇所も多いがそれなりに安定する
243552: :2020/01/18(土)21:32.47  返信
復活の呪文も含め、かなり苦労した思い出
243554: :2020/01/18(土)21:35.44  返信
※243505
当時のRPGってドラクエ2はかなり簡単な方だぞ・・・?
ハイドライドSPのノーヒントっぷりや、メガテンの炎の腐海や、FF1の麻痺ハメ即死ハメの前でそんなこと言える?
243555: :2020/01/18(土)21:36.56  返信
※243505
むしろ他のゲームやってたら普通か簡単扱いだよ
それって3の後にやった人の感想では?
243567: :2020/01/18(土)22:33.58  返信
しっかり準備していれば並より少し難しい、というよりは嫌らしいなぁ…くらいには落ち着く
でもまぁ当時の他のゲームの方が難しい、というよりは
ドラクエ2に比べて根本的な部分が雑だっただけだとは思う
まぁドラクエ2の調整はアレだが基礎は出来ていたからね
243573: :2020/01/18(土)22:50.24  返信
覚えてる。
溶岩をずっと避けていると溶岩の先にある下へ続く階段にいつまでもたどり着かず延々さまよう悪夢。
ロンダルキアとこれ、あとはFF3の分裂する敵ばかりのダンジョンは昔のRPGならではの3大地獄ダンジョンと言っていい。
243576: :2020/01/18(土)22:54.35  返信
海底神殿は、ルビス関係のとこだったよね。確かに、2回3回くらい潜る必要があるとこだった。でも、レベルを上げ、しっかりと装備を固めてたら、そうでもない(船で海を彷徨ってると、光の剣や力の盾を買える街にもたどり着くので、そこで装備を整えてたら楽勝)。

20歳を過ぎて、懐かしさにかられて(もちろんFCだ)、再プレイしたからよく覚えてる。
なので、何点か指摘。
●流石に全員のレベルを最高まで上げると、ほとんど先手を取れるし、まず全滅はしない。なので、最高レベルでも全滅と言うのは嘘。敵のメガンテの使用率自体が、あんまり高くないしね。→もちろん、レベルが低かったら戦闘が長引くので、ザラキ・メガンテでの全滅はある。あと、そもそも最高レベルにするのに、かなり経験値がいるので時間がかかる。
●ゲーム上だけのヒントだとしんどいのは事実。→ただ、当時(自分が、小学生の時)は、ネットが無いと言えども、色んな雑誌や友達伝いで、情報が入ってきていた。つまり、ネット以外の情報源が存在していたんだな。右手を伝って歩くとかさ。
●ロンダルキアは、洞窟よりも脱出して、雪景色にかわってからの祠までがスリル満点。近いようで遠い。一歩一歩を祈るように進む。洞窟で稲妻の剣を入手し、そこそこレベルを上げていたとしても、相手によってはマジで全滅する。運次第。雪景色の感動と相まって、まさしく、「ドラクエ2=ロンダルキア」に嘘偽り無し。

例え懐古厨と言われようとも、自分のゲーム歴において、ロンダルキアの印象と感動を超えるゲームは、数えれるほどだと思う。
243577: :2020/01/18(土)22:55.32  返信
流石にDQ2を激ムズなゲームだとは思わんが、
ハイドライドはただただ配慮が足りない、システム的にも最初から欠陥だったから余計に難しいと感じたってのはある
243584: :2020/01/18(土)23:23.55  返信
運で左右される事が結構あるよね
逃げまくったりして意外とアッサリ突破できたり、敵にボッコボコにされたり個人的には安定しなかった
243611: :2020/01/19(日)08:14.34  返信
おい
誰だスマホ版でアイテム光らせる仕様にしたゆとり制作者は
ラゴスも丸見えじゃないか
243612: :2020/01/19(日)08:40.05  返信
昔はそれこそ虱潰しでもやってやろうと言える難易度だったけど
今の11くらいの容量でさすがに虱潰しはやってられんというのもあるわな
243614: :2020/01/19(日)08:41.15  返信
世界中をくまなく回って色々試してみるってゲームは
世界で2千万本以上売れているRed Dead Redemption 2をはじめとしてオープンワールド系は今でも当たり前だし

スマホ版以降のDQ1・2・3のアイテム光る仕様は
ヒントは付け加えたくないけど「アイテム取れる場所がわからないので低評価」をされたくないっていう制作側の手抜きだから
今のゲームとかユーザー全般に置き換えるのは主語が大きすぎるかな
243616: :2020/01/19(日)09:23.34  返信
なんかさあ
2の改定洞窟のマップとか妙に覚えてんのよ
久々にプレイしても迷わない感じ
元々構造が覚えやすい造りなのか
それとも以前に覚え込むまで迷ったのか
243627: :2020/01/19(日)11:20.49  返信
こればかり話題になる言うても
ある意味、一番インパクトがある場所やからな
誰一人として最初から最後まで通しでテストプレイしていなかった負の産物としての話題性もあるし しゃーない
243763: :2020/01/19(日)23:29.23  返信
そりゃあ2が語られる時って話題のほとんどがロンダルキアだよな
その次がサマルかはかぶさかふっかつのじゅもん辺り
246238: :2020/02/02(日)13:09.55  返信
キラータイガーデルコンダルで中ボス扱いな分HP高いので
3-4匹出てくるここでは呪文で簡単に一掃できないうえに集中攻撃持ちで
後衛狙われると防御してなかったらすぐ殺される。
遭遇するときは大抵溶岩でHP削れているし逃げるがそこまで成功しない&逃げた直後は
エンカウント率爆上がり仕様。そしてMPは前半で枯渇しやすい状況。
結構ハードだけど、こいつらちゃんと克服できる強さになっておかないとその後のドラゴン*4とか
キラーマシンとかロンダルキアの面々も全て逃げまくる羽目になるからな
246698: :2020/02/04(火)18:42.03  返信
そもそもクリアさせる気ほぼなかった頃のゲームと、クリアできるように作られてるはずのDQ同列に語られる時点でおかしい

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ2 > ドラクエ2ってロンダルキアへの洞窟ばかり話題になるけど…
スポンサードリンク
ブログ内検索
amazon



ドラゴンクエスト きゅうスライム <スライム型きゅうす:ブルー>
ドラゴンクエストあいうえお
ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 ティファ・ロックハート PVC製 塗装済み可動フィギュア
ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 クラウド・ストライフ Version 2 PVC製 塗装済み可動フィギュア
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事