スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
243780: :2020/01/20(月)02:05.35  返信
為になる記事ありがとうございます。
243782: :2020/01/20(月)02:30.20  返信
ロト紋の血に染まって赤くなったロト装備は厨二心をくすぐられたわ、りゅうおうが中ボスなのは悲しかったが良いキャラしてた
243787: :2020/01/20(月)03:36.31  返信
命を燃やす場面はロト紋やな
ダイ大 アバンメガンテ ポップメガンテ ハドラー仁王立ち
ロト紋 タルキンメガンテ フレイアメガザル
243791: :2020/01/20(月)05:23.17  返信
作中の経過時間が比較的長いのがロト紋
作中の経過時間が極端に短いのがダイ大
243794: :2020/01/20(月)05:56.27  返信
そもそも対象年齢が違うしな
ダイ大…低学年向け
ロト紋…高学年以上向け
243797: :2020/01/20(月)06:04.36  返信
ロト紋は3から1までの間の話だしルビス様やオルテガの話とかも出てくるから3やシリーズ好きな人向けかな。
ダイ大はジャンプが魔改造したドラクエ風ジャンプ漫画。
243799: :2020/01/20(月)06:33.17  返信
ダイはバストアップの絵があまりに多すぎて、漫画としてはあんまりハマれなかった
バトルの時くらいは動きや構図にこだわってほしかった

敵幹部達のデザインは非常に魅力的なんだが
243805: :2020/01/20(月)06:53.16  返信
ロト紋の続編な、魔法縛りとかあったりして、前半は確かにあんまり盛り上がりが無く面白くないかもしれんが
後半は良いと思ったけどね。ただ、なんか設定モリモリ追加しまくってるんだよなぁ
シンプルなのがドラクエの良い所なんだが
243806: :2020/01/20(月)06:59.45  返信
どっちが好きかといえば俺はダイの大冒険
ドラクエっぽさではロト紋だとは思うが
243809: :2020/01/20(月)07:22.47  返信
ロト紋は絵が丁寧で好きだった
243810: :2020/01/20(月)07:28.44  返信
カムイ節 vs 三条絵
どちらも好みが分かれる不安要素
243811: :2020/01/20(月)07:42.30  返信
紋章を継ぐものは、確かに後半盛り返したね
前半は非常に眠かったけども・・・
ラストのゾーマの強さはドラクエ世界ではトップじゃないかね、強すぎ
ゾーマへのベホマの下りは非常に良かった
アルスとティーエがくっついたの嬉しかった
竜王が何を予期して1の悪い竜王になるのか(演じるのか)気になるわ
243815: :2020/01/20(月)08:08.36  返信
ロト紋はドラクエの二次創作って感じで原作やり込んでる人には楽しいイメージ。
ダイ大はドラクエモンスターズみたいな外伝みたいな感じで原作知らない人にも
丁寧に呪文とかの説明があってこっちの方が親切さが有るわ。
243816: :2020/01/20(月)08:11.11  返信
勇者がバケモノで嫌われなのは同じ
243826: :2020/01/20(月)09:08.19  返信
※243815
一応ロト紋もコミックスには新しい呪文出る度に注釈による説明があったぞ
雑誌掲載時は知らんが
243833: :2020/01/20(月)10:25.44  返信
対象年齢とか関係無くどちらもそれなりに楽しめる
ドラクエというお題を使った作品、結局は自分が求めるモノ、そして好みの問題
243848: :2020/01/20(月)11:42.26  返信
好き嫌いで分かれるだけで言うほど優劣はない
243849: :2020/01/20(月)11:54.19  返信
お前らがアバンストラッシュを練習している間に
ワイはフィンガーフレアボムズ ベギラゴン メドローアを練習した
243853: :2020/01/20(月)12:03.06  返信
俺はブラッディースクライドと閃華裂光拳だけどな。
243854: :2020/01/20(月)12:10.12  返信
普通はノーザン・グランブレードかドルオーラやろ?
243857: :2020/01/20(月)12:26.27  返信
ギガブレイクですけどね
243860: :2020/01/20(月)12:29.35  返信
ストラッシュクロスですわ
243865: :2020/01/20(月)12:38.05  返信
ぶ、ぶんぶん拳…
243867: :2020/01/20(月)12:45.07  返信
パーティメンバーが結婚するか否か
243883: :2020/01/20(月)14:09.40  返信
男ならライデインストラッシュだろが!
243885: :2020/01/20(月)14:12.32  返信
ネーミングセンス
243896: :2020/01/20(月)14:52.18  返信
本当に魔改造してるのはロト紋の方だぞ
ダイ大は堀井雄二のユーモアセンスを大切にしていて、ドラクエらしい空気感がある
一方ロト紋は世界をまんま流用しているだけで、
作品を取り巻くあまりにシリアスな雰囲気はドラクエとはまるで違うし、
12000年前の古代文明や魔克爆弾等のオリジナル設定はもはやSFで、むしろFFに近い
243928: :2020/01/20(月)16:24.19  返信
>魔克爆弾等のオリジナル設定

黒のコアやロボバーンさんはええんか
243931: :2020/01/20(月)16:32.30  返信
作品全体の総合的な話やろ
SFチックな要素がどれくらい入っているか量の問題
243937: :2020/01/20(月)16:58.39  返信
黒のコアくらいでアカン言われたらもう漫画なんか書けねーよ。
243945: :2020/01/20(月)17:36.31  返信
ダイは実にわかりやすくて良い。気軽に読めて楽しい作品。
243948: :2020/01/20(月)17:42.51  返信
魔克爆弾と黒のコアじゃ描写が違い過ぎるだろ…
魔克爆弾は完全にポリティカルフィクションだぞ
MGSやシンゴジラの雰囲気をドラクエと言われて納得できる人は居ないと思う
243955: :2020/01/20(月)18:02.33  返信
ダイ大も大概だが、ロト紋はさらに度を越えている。やりすぎ。
244196: :2020/01/21(火)17:34.28  返信
ロト紋は根幹の3と1の間の設定が邪魔してる気がしてならん
244317: :2020/01/22(水)00:56.37  返信
ドラゴンクエスト題材でドラクエをやったかFFをやったかの違いだよ。
ダイはドラクエをやってる。ロトはFFをやってる。
なお公式でもDQ8やソードはドラゴンクエストを使ってFFをやってみようという作品の一つ。
245282: :2020/01/27(月)23:48.46  返信
ライディン→ライディンストラッシュや、ギガディン→ギガブレイクに進化するのがダイ大。
ライディン・ギガディン→エビルディンと中二病化するのがロト紋。
悪の雷だからそうなるんだろうけど、これはホント子供的発想。
俺も、ガキの頃に似たようなの作ったわ、「僕の考えた新しいディン系呪文」ってな感じで。

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク
スポンサードリンク
ブログ内検索
ドラクエ11S ゴージャス版
dq11sg
ドラクエ11S 通常版
dq11s
ニンテンドースイッチ ロトエディション
switchdq11sedi
スポンサードリンク
 
オススメ記事