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    1: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:23:34.49 ID:mmtRzEVQ0.net
    物理で殴るは極端でも基本高いレベルと装備があれば戦略無しでも勝てるし



    3: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:24:28.35 ID:2UH9wEy80.net
    あと戦闘中動けるけど意味のないゲームや
    あれ堀井さんおかしいとは思わなかったんかな



    6: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:25:43.10 ID:ksIBjwoT0.net
    >>3
    モーションとかほとんどが10の流用だからいれたんやぞ



    4: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:24:39.96 ID:pK4dswrTp.net
    難易度はわざと下げてるからな
    初めてゲームする人でもクリアできるように



    7: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:25:52.00 ID:mmtRzEVQ0.net
    >>4
    まずゲームオーバーという概念が無い時点でな



    5: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:24:48.41 ID:pf1FVo/W0.net
    レベルやステータスの概念あんのは大体そうだろ



    8: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:26:06.09 ID:yJ6RiUWP0.net
    レベルを上げて物理で殴るでクリアできないRPGってなにがあるの?



    11: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:26:40.08 ID:Jqe6fFSA0.net
    >>8
    最近はそんなんばっかりちゃうか



    14: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:27:30.84 ID:mmtRzEVQ0.net
    >>8
    FF2とか8
    まあある意味前者の熟練度制も似たようなもんやけど



    21: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:29:04.88 ID:A0Aym9Vt0.net
    >>8
    サガシリーズ



    45: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:34:56
    >>8
    ポケモンは特殊型もないと難しい



    72: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:40:29
    >>8
    FF12の高ランクモブ



    9: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:26:38.35 ID:7OZQnkOhr.net
    そんなこと言ったらダクソですらそうだぞ



    10: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:26:38.60 ID:FXp5+zKI0.net
    詰将棋みたいなゲームのほうがつまらんのだよな



    12: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:26:43.08 ID:t5yz+QBN0.net
    ドラクエ11やったか? デインとイオ強すぎや



    13: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:26:45.51 ID:R9zyzeZjM.net
    8リメイクの追加ボスはレベル上げようが戦法考えないと負けるような調整してたな



    15: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:28:06.23 ID:ksIBjwoT0.net
    >>13
    対策できないおたけびほんとクソ



    17: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:28:23.08 ID:Ey1+jCFq0.net
    >>13
    追加ボスいるんか?



    22: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:29:26.01 ID:mmtRzEVQ0.net
    >>17
    ジャハガロスとエスタークや



    16: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:28:13.28 ID:40RRRyUSd.net
    物理反射とか無い限りは大概そうなるやろ



    18: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:28:45.52 ID:b9sBQKVQ0.net
    でもFC時代はクリアできないソフトが大半やったしな



    19: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:28:47.43 ID:Z1Uh5ray0.net
    rpgって小さい頃は楽しかったけど今やると余程の馬鹿じゃなきゃできる型にハマったことをやってる気分で途中で投げ出すわ



    23: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:29:38.00 ID:JH6lxBp6p.net
    ドラ10から流用しすぎ



    24: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:30:07.89 ID:mlWlygfZ0.net
    子どもの頃にレベル上げして殴るで突破してるから大人になってからギリギリでやると面白いんやなあと他人のプレイ動画見て感心するけど、自分じゃやる時間がない



    25: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:30:35.02 ID:MZsy+jiW0.net
    だってそうじゃないと「万人向けRPG」にならないもん
    FFやペルソナみたいにするとクリアできない人間が出てくる



    26: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:31:03.40 ID:VΛVjbBe+0.net
    レベルがあるゲーム全部そうだろ



    29: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:31:20.40 ID:lcmE7avor.net
    >>26
    ff8



    44: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:34:54
    >>29
    レベル上げが逆効果になる場合があるってのも難儀やと思うわ
    トレカがステータス強化の鍵って斬新過ぎるわ



    28: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:31:12.86 ID:/AkYoMSXM.net
    道中のぬる雑魚倒しとけばどんどん進める忖度ゲームよ



    30: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:31:45.39 ID:rp2TWxIZ0.net
    10は動けるのになんか意味あるんか?
    動いて攻撃避けたりできるんか



    33: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:33:13
    >>30
    イオナズンとか離れたらあたらへんかったり相撲で行動遅らせたりジャンプで避けられる攻撃があったりすんで



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    31: 風吹けば名無し :2020/01/23(木) 22:32:13.67 ID:ksIBjwoT0.net
    >>30
    敵を押せるぞ



    32: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:32:37
    >>31
    押す…?



    37: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:33:35
    >>32
    押して前線を押し込むんだよ
    戦みたいなもん



    38: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:33:36
    >>32
    そのまんまの意味や
    敵を押して動かせるんや
    他の仲間に攻撃しようとするのを押して阻止できるで



    34: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:33:18
    RPGのカービィみたいなもんやし
    敷居は低いがやり込む用に作られては無い



    36: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:33:22
    じゃあFC版のドラクエ2もレベルカンストまであげればラスボス100%勝てるんか?



    42: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:34:17
    >>36
    バズズがきもんやな



    50: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:35:52
    >>42
    最大の難所はバズズのメガンテやろけどシドーも引き次第じゃ負けられるな



    57: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:37:00
    >>50
    バズズにやられるよりそこに行くまでにブリザードにやられる確率の方が高そう



    51: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:35:56
    >>36
    それは余裕やろ



    39: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:33:47
    初めてゲームやる幼児から数十年ぶりにゲームやる老人までがターゲットだから
    ドラクエはわざと簡単にしてるってドキュメントやってたで



    41: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:34:16
    FPSは銃で人を撃てばいいゲームだよね
    と同じか



    63: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:39:03
    >>43
    金玉アンチこんなところでも信者になりすます活動してんのか



    47: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:35:09
    FQ11のラスボスはLv99でも苦戦したは



    48: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:35:28
    11なんかが絶賛されてる意味がわからん
    ゲームとして8より退化してるようにしか感じなかった



    53: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:36:12
    >>48
    ストーリーとキャラええやん
    グラフィックも良いし



    58: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:37:43
    >>48
    退化というか真新しさが無いんよな
    8や9までは新しいアイデアを積極的に取り入れようという努力感じられたけど



    54: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:36:20
    >>48
    ヒロインの幼馴染みの女の子が可愛いだけでも歴代最高傑作
    パーティの女はブスしかいないけど



    49: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:35:43
    レベルを上げなくても物理で殴ればいいゲームなんだよなぁ



    52: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:35:56
    ドラゴンに変身して殴ればいい



    59: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:37:54
    9の戦闘ってただの作業だと思うけど評価する奴らおるのが不思議



    64: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:39:03
    >>59
    Lv99魔王戦はなんだかんだおもしろかったやん



    87: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:42:28
    >>64
    そうかねえ
    なんか世界樹とかアバタールチューナーとかの隠しボス連中と戦ってるみたいな感じやったわ
    ただめんどくさいだけ



    60: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:38:13
    レベリングされすればクリアできるゲームなのは誰でも知ってることだけど
    一体それがどうしたんや はいそうですねで終わっちゃう話や



    61: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:38:32
    別にドラクエじゃなくても結局レベル上げて物理が圧倒的なら大体クリアできるやろ むしろドラクエは最近のヌルゲーと比較してレベル上げがめんどくてスクルトとかフバーハ使わな全滅するイメージ

    レベル上げて物理カンストしてもクリアできんゲームって何や?



    62: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:39:00
    DQHの新作まだンゴ?



    65: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:39:18
    ドラクエはこっちが防げない状態異常で好き勝手に相手が暴れまくるのはストレスすぎておもしろくない



    66: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:39:19
    FCDQ2最大の難関は復活の呪文やぞ
    時点で掃除始めるマッマや



    74: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:40:44
    >>66
    ワイはロンダルキア



    67: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:39:28
    ドラクエは似たり寄ったりなスキルが多い印象
    どうやっても極端に早くは抜けにくいし、うまく戦略を組んだという実感も得にくい



    68: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:39:35
    11は従来のに比べるとめちゃくちゃ魔法使いやすくなってたぞ



    69: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:39:36
    実際いい武器防具揃えゲーだぞ



    70: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:39:44
    ドラクエやFFに慣れたせいで
    初めてクロノトリガーとかロマサガやった時に初見●しのザコ敵多過ぎたりして面倒く感じたわ



    71: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:40:27
    わいのドラクエはまずカジノで装備揃えてからが本番ですねん



    73: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:40:35
    RPGで難易度上げるにはターン制限しかないぞ



    75: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:40:44
    レベル上げても倒せないゲームやりたいなら対人ゲーでもやっとけよ



    76: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:40:44
    ドラクエに真新しさを求めるのは間違ってるんじゃないの
    変わらないことを求められてるタイトルでしょ



    84: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:42:02
    >>76
    堀井は新しいもん好きなんやけどな



    77: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:40:44
    違うぞ
    レベルを上げてブーメランを投げるゲームだぞ



    78: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:40:51
    レベルを上げずクリアするのが腕の見せ所やろ
    上げればクリアできるのはゲームビギナーへの配慮や



    85: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:42:18
    >>78
    これだよな
    プレイヤーが自分で難易度調整できるゲームと考えるべきやな



    80: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:41:18
    今はバイキルトして特技ゲーやろ



    81: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:41:31
    これ言われる程悪い事なんか?



    82: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:41:38
    変化を捨てた割には中途半に新しい事やろうとしてるからシリーズ全体をみるとすごい凸凹してる印象



    88: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:42:39
    レベルを上げて物理で殴るが一番戦略的にいいだろ



    92: 風吹けば名無し :2020/01/23(Thu) 22:43:23
    上級魔法覚えれる頃には物理のほうがダメージ与えれるのが問題です





    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1579785814


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コメント
244814: :2020/01/24(金)21:24.27  返信
ドラクエの123の頃はプレイヤースキル要求するゲーム多かったしな
今でも「メタル狩れば大体クリアできる」って信頼が結構大事だと思う
244815: :2020/01/24(金)21:30.07  返信
こういった不満への回答のひとつが11Sの敵が強い縛りと
レベル制限縛りじゃない?
実際かなり歯ごたえがあって楽しかったわ
244819: :2020/01/24(金)21:49.50  返信
※244815
ラストは購入できる奇跡の雫祭りで倒したなぁ
まあ過去作もメガザルの腕輪やエルフの飲み薬あったし11Sがことさらってわけじゃないんだが
244821: :2020/01/24(金)22:00.48  返信
FF2も盾と武器レベルを上げて軽装になって
殴れば良いゲームだな
244825: :2020/01/24(金)22:11.13  返信
サガシリーズとかレベルを上げて物理で殴っても勝てるゲームの典型やんけ
244828: :2020/01/24(金)22:31.56  返信
大人になるとつまらなくなるのはそういう事するからだろうなー

子供の頃は何も知らずに低レベルでつっこんで
悪戦苦闘してたから面白かったんだろうな
244831: :2020/01/24(金)23:02.57  返信
そうかなぁ
ゲームは経験や知識も使って手軽にクリアという報酬を得ることも一つだと思うが
244834: :2020/01/24(金)23:31.16  返信
というかドラクエに限ったことじゃないでしょ
244846: :2020/01/25(土)01:41.25  返信
レベルを上げて物理で殴れないゲームってほとんどクソでしょ
244849: :2020/01/25(土)02:34.44  返信
RPGは優しさの時代へ
244858: :2020/01/25(土)06:27.31  返信
そこは個人のやり方次第じゃないか?
俺はレベル上げすぎると簡単すぎるからボスに直行して一度ボコボコにされるわ
244860: :2020/01/25(土)06:39.48  返信
ギリメカラ「物理だと? よしこい!
244861: :2020/01/25(土)06:42.06  返信
「最悪レベル上げればなんとかなる」ゲームなら何も問題ないんだよ
スベリオンは戦略性ありそうに見えて「レベル上げて物理で殴る」のが最も手っ取り早いからそう皮肉られてるだけ
244868: :2020/01/25(土)09:38.56  返信
命の石とか世界樹の葉やしずくが複数手に入るようになってからはヌルゲー

それぞれ一つしか無いときに「誰に持たせたらいいか」を一生懸命考えるのが楽しかったんだけどな
244937: :2020/01/25(土)19:37.33  返信
※244860
ただの物理バカやん
244939: :2020/01/25(土)19:40.20  返信
レベル上げて殴りたいからレベル上げて殴れるRPGが良い
レベル上げると敵も強くなるタイプとか常に考えて戦闘しなきゃいけないのは怠い

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