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コメント
245447: :2020/01/28(火)20:14.19  返信
ゲームの作りもムドーまでは天空編、ムドー以降はロト編の意識した作りで集大成
世界観や舞台設定、シナリオ展開もほぼ完ぺきのドラクエシリーズ最高傑作
SFC版準拠で、DSの仲間会話を追加して、呪文の賢さ依存を取り入れて上方修正するだけでマジでドラクエの決定版(特技のMP消費などという下らない画一化調整は不要)
245450: :2020/01/28(火)20:30.11  返信
ぶっちゃけ、6はAIも微妙だったし、全員同じになれるから個性がなくなっちゃったしなぁ・・・。やりこむ程に飽きてしまうちょっと残念仕様
245451: :2020/01/28(火)20:32.19  返信
リメイク版最高 猫とかに話した後でも仲間会話用意されてるのが神すぎる
仲間モンスターなんていらんわ
245452: :2020/01/28(火)20:36.20  返信
リメイク版はサウンドの大幅劣化さえなければ許容できるのだがなぁ
245454: :2020/01/28(火)20:46.21  返信
上(夢)と下(現実)の世界、世界観はよかったんだけど、
転職がね。3のレベル1からのやり直しじゃなく、
戦闘回数でカテゴリーが上がっていくシステム。
だから、仲間モンスターも含めて、みんな同じように強くなる。
自分の中では、登場キャラの個性なんか吹っ飛んでしまった感じ。
ハッサンがザオリクやメラゾーマやジゴスパークを唱えます・・・。
みんな同じ呪文・同じ技を習得して、強すぎるよ・・・。
後は、ミレーユの弟、テリーは嫌いでした。
仲間になるのが遅かったから完全な足手まとい。
ドランゴが仲間になるという利点はあったけどね。
245455: :2020/01/28(火)20:50.04  返信
DS版は中途半端にスライム系だけ仲間モンスターとして残したのがなぁ
まあスライム格闘場があるから仕方なかったんだろうけど
仲間に話しかけたときのセリフが膨大だったのは素直に評価したい
245457: :2020/01/28(火)20:59.19  返信
※245454
個性無くしてやるぜと敢えて意識して転職させない限りは、ラスボス撃破に至るまでそうは個性無くならんと思うがの
なぜか全キャラクターが全職業を最初からマスターしているかのように語る人多いことよ
245458: :2020/01/28(火)21:05.16  返信
特技のオンオフとか出来たらなぁと思う。

自分の中のキャラのイメージで転職をやると、どうしても似たような形になってしまう。
245460: :2020/01/28(火)21:15.49  返信
リメイクするなら職業がもうちょっと欲しいなと思う
魔物職じゃなくてな
245461: :2020/01/28(火)21:23.19  返信
ドラクエ3はレベル1からのやり直しだから、
転職の希少価値があったんだよな・・・。
各キャラ一度くらいしか職業替えできなかったもんな。
HPやMP、その他のステータスも半分に下がる。
それでも、覚えた呪文や特技はそのまま残る。
だからこそ、次の職業のレベル上げにモチベーションが上がった。
ドラクエ6はすべてのキャラがすべての職業をマスターする・・・。
いいとこどり過ぎて、なんかあり得ない世界・・・。
245462: :2020/01/28(火)21:25.45  返信
※245457
これはマジである。俺みたいにバーバラ前線のマゾプレイしないかぎりふつーに個性的に育つ
だから思うに意外と没個性でプレイしてる人多いんじゃねえかと
245468: :2020/01/28(火)21:39.41  返信
練り不足や改善の余地はあるけど全体的には上手くまとまってる名作
安定感と安心感はいつものドラクエ
傑作のポテンシャルを秘めているが、それを生かし切れずに名作止まり
実に惜しい作品
245469: :2020/01/28(火)21:42.55  返信
個性が無くなる言うてるのはかなりやり込んでからの話だろ…
245471: :2020/01/28(火)21:51.27  返信
シリーズ集大成で正真正銘の最高傑作の一つよな

夢を題材とした奥深い世界観、舞台設定
ムドー戦までで4~5のストーリー性を維持しつつ、ムドー戦以降で1~3の探索性への回帰を図った作り
2つの世界を関連付けるモブテキストや、夢や現実らしさを表現する要素も非常に豊富
天空編の始まりを告げるエンディングは舞台設定がこの上なく生かされていて秀逸
システム面は転職や仲間モンスターで優秀
グラフィックやサウンドは高品質で今遊んでも違和感なく楽しめる
ジャミラスや、バトルレックス、キラーマシン2などモンスターデザインも優れている
ペガサスやエーゲ海、あるいは魔物出現、魔王との対決など、神秘的な曲から邪悪な曲まで名曲揃い
UIや操作性も発展途上とはいえ前作から格段に進歩

かしこさ依存による呪文のアッパー調整くらいの改良案は挙げられるが、加点要素が多すぎる傑作中の傑作
245472: :2020/01/28(火)21:53.49  返信
初めて友達の家でプレイ画面を見た時
音楽のショボさがシリーズ屈指だと思った
それが返って頭の中に残りやすいのがまた

リメイクDSをやってみたら意外に面白くて湯船に浸かりながらやったら
湯が冷めるまで毎日やってたのに思い出深いシーンや物語がなんか記憶に残らない…
天空シリーズ最後の作品にしてはしょっぱい

好きな人には悪いけど
245473: :2020/01/28(火)21:54.12  返信
ハッサンと言うナイスガイ
245475: :2020/01/28(火)22:16.58  返信
呪文を賢さ依存、もしくは攻撃魔力 回復魔力を導入するだけでかなり違う
個人的には逆にもうそれだけでいい
245476: :2020/01/28(火)22:21.21  返信
シリーズトップ5には入る。
所々に荒が目立つが気軽に遊べる一本。
245477: :2020/01/28(火)22:25.19  返信
ワイはキャラの役割がガッチリ決まってるのもマンネリになる場合もあるからDQ6はまぁまぁ好きやで
めっちゃ育成させたら最終的にはみんな同じになるかも知れんけど
それまでの育成の過程が面白ければ良い
245478: :2020/01/28(火)22:31.47  返信
集大成かどうかは知らんが気合いは入ってたな。 ちょっと調整が甘かったがかなり楽しませてくれたゲーム。
グラもまあ綺麗だしキャラクターのフキダシがオモシロイ。
245481: :2020/01/28(火)22:39.08  返信
ドラクエシリーズの男性キャラ(固定キャラ)で、
唯一愛着が持てたハッサンという面白いキャラクター。
245482: :2020/01/28(火)22:42.38  返信
2つの世界を色んな乗り物で旅する事が出来てキャラも自分の好きなように育てる事が出来るのが楽しい
245483: :2020/01/28(火)22:45.19  返信
リメイクの会話システムは良かったかな?
ワイワイ楽しく旅をしてる感は好き
245492: :2020/01/29(水)01:26.20  返信
よく言われる没個性化よりもむしろ個性の極端化の方が問題だったと思う
ハッサン(強い)×武闘家(強い)=すごく強い、
バーバラ(弱い)×魔法使い(弱い)=すごく弱い、みたいな
245505: :2020/01/29(水)05:18.15  返信
バーバラx魔法使いは早々にベギラゴンやイオラが覚えられて同時期では最強の雑魚専になれるんだよなぁ

上級職の特技が入ってくるまで範囲攻撃の威力で勝るものはない
後ろに置いておけばそうそう落ちることもない

ボス戦は他に任せておくのだが
245513: :2020/01/29(水)09:00.20  返信
すごく面白かった、良い思い出
245517: :2020/01/29(水)09:13.40  返信
バーバラを役立つ場面も無く、ただただ弱い言うてる奴はエアプ。
245521: :2020/01/29(水)09:36.16  返信
オリジナルもリメイクも両方楽しかったよ。まぁ個性あるキャラクターがちゃんとストーリーを彩ってるからそんなに仲間モンスターいらなかったし。
245526: :2020/01/29(水)09:58.48  返信
描き込まれたグラフィックは素晴らしい。BGMや物語も中々良い。
愚痴をいうなら呪文が特技に少し食われ気味になってる所だな。
まあ特技も好きだから嬉しかったけどね。
245530: :2020/01/29(水)10:22.25  返信
ばくれつけん さみだれけん
当時はカッコ良くて無意味な時でも使いまくってました
245536: :2020/01/29(水)11:12.43  返信
転職で個性崩れる派と崩れない派がいるのは個性の意味が違うからよ
崩れない派が言うのはプレイヤーによる上乗せを含む総合的な個性で
崩れる派が言うのは堀井設定の先天的個性
エンディングでチャモロが回復呪文による医療で飯を食っているような描写があるだろ
あそこまで強烈なキャラ付けをしておきながら
育て方によって攻撃呪文の方が得意になることもあるどころか
イメージ通りの(回復のスペシャリストへ向かう)コース自体がないわけだから
そっちの個性は守りようがないんだよ
特に回復呪文を使う描写もない4のクリフトにそのコースが用意されていて
チャモロがそうならないのはストーリー重視派にとってはつらい部分だと思うぜ
245540: :2020/01/29(水)11:24.11  返信
個性がガチガチに固まってるのも嫌いだけどな
必ず不遇で不必要なキャラが生まれるし
245545: :2020/01/29(水)11:48.45  返信
各キャラにちゃんとした背景が設定されてるんだから生き様は変わらんよ。素の自分は変わらんけど職は変わる、それが転職ってモンでしょ。
245547: :2020/01/29(水)12:17.42  返信
そもそも敵と戦う手段を得る為にする転職を完全否定したら終わりやろ。
245549: :2020/01/29(水)12:19.48  返信
転職しようが元々あるキャラクターの設定や個性は消えないだろ
245551: :2020/01/29(水)12:31.50  返信
6に限った話じゃないし
245554: :2020/01/29(水)12:42.21  返信
チャモロはあの容姿だしゲント族長老の孫だし
自力でベホマやザオラルを習得するし
転職くらいでチャモロの設定が壊れる事は無い
245556: :2020/01/29(水)13:04.50  返信
ハッサンは何をしてもハッサンだしね。
なんか存在がキムタクに似ている。
245566: :2020/01/29(水)14:29.41  返信
6も7も根っこで抱えている問題は同じだよ
ムドーまでは楽しいって言われるのは
転職に縛られるとか
シナリオの根幹がお使いとか
強力な呪文特技でゴリ押すとか
まだそういうゲームじゃないからなんでしょ
245573: :2020/01/29(水)15:18.20  返信
別に世間的に「ムドーまでが楽しい」なんか言われてねーけどな
245576: :2020/01/29(水)15:37.13  返信
呪文の価値が特技より低くなってるだけで、普通に面白いゲームですけどね。
キャラ固有のイメージ・設定も転職によって特に消えたりはしないし。
ただ、ゲーム上でやろうと思って突き詰めれば何でも出来ちゃう転職だけが問題なんでしょ。
245579: :2020/01/29(水)16:11.10  返信
呪文を賢さ依存にする事と特技になんらかのデメリットを設ける事(HP消費とか行動順が低くなるとか)
それだけでいい、それ以外で不満はないよ
職システムは何をするにも自分の自由、それが醍醐味よ
245582: :2020/01/29(水)16:30.16  返信
ドラクエ9の転職は中々良かった。
育てれば育てる分だけ強くなる6も好きだけどね。
先に言われてる通り、6は呪文が少し不遇なのが残念。
245587: :2020/01/29(水)16:48.12  返信
個人的には戦闘中に暇な奴があまりいなくなるこのシステムは歓迎するけどな。
個性が無くなる言うても例えば「ハッサン」という個性が無くなる訳でもない、ステータス値でも差別化されてるし。
それに全員が同じ呪文や特技を使えると言ってもそれは最後の最後での話。
それまではある程度ちゃんと役割分担させて育成させるでしょ。
245589: :2020/01/29(水)17:04.05  返信
3代目まである職業システムの2代目がドラクエ6.7だからな
プレイヤーに好きに育成させてあげたい!とした結果なんやろ
245603: :2020/01/29(水)17:36.31  返信
他の作品も欠点あるんだし言い出したらキリがない
245632: :2020/01/29(水)19:06.12  返信
そもそも仮にチャモロがバトマスになっても
ゲント族特有の癒しの力、そして多くの人を治療する使命は変わらんからな
転職したところでキャラクターに備わってる設定やイメージは崩れない
245710: :2020/01/29(水)23:29.40  返信
ゲント族特有の癒しの力がシステム的に生きるかどうかって話でしょ
どの職でも回復できるから十分生きていると思える人はそれで構わないけどさ
245720: :2020/01/30(木)00:41.06  返信
全員が回復出来るからと言ってチャモロの元々の設定が薄くなる事は無いってだけやろ。
どの職になろうと本来のゲント族の肩書きは変わらない。他のキャラにも言える事やし。
別にシステムに活かす必要も無い。
有り得ない話だが、例えばアリーナが僧侶になったとしても元々ある「おてんば姫」の設定は消えないやろ。
チャモロだって誰だってゲーム上で他の職についても元々あるキャラ設定は消えないやろってだけの話。
245730: :2020/01/30(木)01:01.31  返信
そんなに長文で書かんでも…。
リアルで言えば、銀行員になろうが警察官になろうがお前さんの元々の人間性は変化しないということでしょ。
全員が同じくらい上手くピストルを扱えても、同じくらい空手が強くてもお前さんの存在は唯一ということだ。
全員が回復を使えてもチャモロちゃんの設定は唯一ってことだ。
ってかワイも長文やな…。
245736: :2020/01/30(木)01:56.48  返信
アリーナにはチャモロほどの具体的な描写はないし
アリーナが僧侶で会心の一撃も出ず力や素早さの数値が平凡で
回復呪文使いまくってもキャラ自体のイメージは変わらないと思う人がいてもいいけど
それじゃおてんば姫のイメージが崩れると思う人がいたって不思議はないんじゃないかな
245741: :2020/01/30(木)03:29.37  返信
全員が同じ呪文使えるってのはゲームのシステム上の都合でとりあえず可能というだけやしね
それをゲーム上で全員が同じ呪文が出来るからキャラクターのバックボーンに意味は無いと言って、
キャラクターのバックボーンとゲーム上の都合を一緒にするのはなんか違う
全員が同じ事が出来る、なんか所詮はゲームシステム上の都合
ストーリーやエンディングではちゃんと本来の個性が描かれていた
これはキャラクターの根本の個性が壊れなかった証拠
245747: :2020/01/30(木)04:11.57  返信
個性がないない言うて全部同じキャラに見えるならマジで病気 キャラを戦闘の道具でしか見てないからそうなる
それぞれが運命や使命を背負ってる、それこそ個性やろ
245750: :2020/01/30(木)04:22.50  返信
まあゲームというのはシステムありきだから
その本来の個性でゲームしようぜっていう4とは違う路線を目指したのはわかる
堀井氏的には集大成をテーマに作った結果
転職システムと濃密なストーリーを同時に楽しめる作品ができたよ
その分キャラのもともとのイメージは4ほどバトルへ反映されないけどいいよねってことなんだろうね
245754: :2020/01/30(木)04:46.07  返信
まあアリーナはアリーナ、ブライはブライだしな
それはちゃんと作られたキャラの性格や背景が存在するからこそキャラの印象は崩壊しないのよね
仮にハッサンが僧侶になったからって急に物静かで非力なイメージにはならない
それはキャラとしての個性があるって事なんだよね
アリーナもチャモロもね、基本的な「活発な姫様」「ゲント族」というキャラのベースになる設定は消えたりはしないのよ
245755: :2020/01/30(木)04:48.09  返信
※245747
君が言うのが個性ならそうなんだろうし
そういう風に解釈できるのは素敵なことだと思うが
全プレイヤーが君ほど立派な人間じゃないということを知った方がいい
245771: :2020/01/30(木)11:10.44  返信
転職というゲームのシステムでいかなる職業になろうと個々に設定されたキャラの基盤は健在って事やろな。
漁師の息子も基盤は漁師の息子やし、ゲントの眼鏡ちゃんもどこまで行っても基盤はゲントの眼鏡ちゃんだからね。
最初から個々に設定された家系や職業ではなく、転職によって決めた職業なんて所詮はゲーム上での飾りだって事やね。
245773: :2020/01/30(木)11:35.36  返信
まぁ元々の設定やイメージはちゃんと物語に反映されて、そいつの生まれ持った生き様がしっかりと描かれているんだしそれでエエんちゃうかな 別にバトルに拘る必要もないじゃろ ストーリーを彩る為の配役みたいなモンでしょうな
245795: :2020/01/30(木)14:32.41  返信
チャモロはインパクト充分な出会いはしてるんだけどね。

なんせ登場してからわずか数十秒の間に…

ツン(船は貸せません。お引取りを。)

邪気眼(ぐぅッ!! 神の… 神の声が…僕の中に!)

賢者タイム(放心状態。 悟りを開いたかの如き表情。)

デレ(おじい様、この人たちに船を貸すべきです!)

これだぞ?
245941: :2020/01/31(金)13:09.42  返信
※245454
自分の投稿に返信してなんだけど、
まさか個性云々でここまで話が広がるとは思わなかったな・・・。
ちょっとした感想のつもりだったんだけどな・・・。
246007: :2020/01/31(金)21:08.25  返信
そりゃやっかみレベルの程度の低い話やからね
しゃあない
246065: :2020/02/01(土)11:26.05  返信
成長率や装備品が変わるわけでもないのに個性とか言われてもね
結局キャラのイメージに合う職業のほうが強くなれるし
それだったらはなから転職なんて必要なかったじゃんってなる

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