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コメント
245581: :2020/01/29(水)16:28.56  返信
地球も昔もしくは未来はドーナツ側だっただけやろ
何も矛盾はない
245583: :2020/01/29(水)16:32.07  返信
何言ってんだ、世界は混沌の海に立てられた杖の上に平面世界が皿のように乗っているんだぞ
245586: :2020/01/29(水)16:39.13  返信
今でも海の向こうは崖で船が落ちるんだが?
245594: :2020/01/29(水)17:15.01  返信
ガチで分かってない奴おるな
245596: :2020/01/29(水)17:25.49  返信
仮にドーナツ型だったら
今度は昼夜の概念などの現実世界のそれを当てはめることができなくなるって話らしいな
245599: :2020/01/29(水)17:30.19  返信
FFもスターオーシャン2もテイルズオブシリーズもほとんどがドラクエタイプやろ。
そもそも世界初のRPGであるウルティマもだし。
まあリアリティよりも、何となぁ~くそんな感じでわかりやすさを優先した結果なんやろな。
245600: :2020/01/29(水)17:32.44  返信
ガイアのへそじゃなかったっけ?と思ったら聖剣伝説2だった
245602: :2020/01/29(水)17:36.08  返信
大航海時代は北極と南極を全部陸続きにして上下ループできないようにしてたな
245605: :2020/01/29(水)17:41.59  返信
実際はおかしい事なんだけど
当時ドラクエやってた子どもたちからしたらこっちの方が単純でわかりやすいかもな
245607: :2020/01/29(水)17:49.31  返信
ゲームブックDQ2に登場する「伝説の北回り航路」では北の果てには船を飲み込む霧の海があり、その霧を無事に抜けられれば世界の南端に出ると言う設定にしたり
DQ1DQ2世界に関しては、そもそも精霊ルビスによって作られた世界であり、DQ3時点ではまだ作りかけという設定もあるから
ギリギリ抜け道はありそうだな
245611: :2020/01/29(水)18:23.44  返信
アメリカだとガチで地球平面説信じてる奴らが沢山いるからワロエナイ
245622: :2020/01/29(水)18:48.55  返信
最近はもう3Dで丸いしどうでもええやん。
そもそも「世界の一部地域」だけで冒険するものばっかだけど。
245628: :2020/01/29(水)18:58.39  返信
球体だと説明できない事があるからやろ
245638: :2020/01/29(水)19:14.03  返信
世界を平面にしたロマサガは神
245639: :2020/01/29(水)19:14.52  返信
ゲームが進化すればいつかは球体の世界を冒険できるんだろうなと思ってたが、
実際にはプレイヤーが歩き回れるのは世界のごく一部だけなのが増えちゃったな
245652: :2020/01/29(水)19:38.43  返信
「チキュウ」って名前の別の星やぞ
245658: :2020/01/29(水)20:24.45  返信
ドーナツ状で空や星や重力はどうなってんだと思うだけだな
まあワールドマップをなくすはずだよ
245714: :2020/01/29(水)23:40.01  返信
本気で分からん
誰かバカなワイに教えてくれ
245742: :2020/01/30(木)03:39.02  返信
※245714
ゲームだと⇧ボタンずっと押して世界地図の北端に行くと南端から出てくるじゃん。この時点で世界はパイプ状になる。さらに東端と西端も繋がってるからドーナツになる。
(地球儀をイメージしてみて)現実だと北(⇧)にずっと直進して、北の端を通ると(直進は変わらずそのまま進んで)地球の裏側に回って、(裏側の)北から南に進むことになる。で、南の端を通ると、表に戻ってきて⇧方向に進むことになる。
要はゲームだと裏側の世界がないからおかしくなるんよ。
北と南が繋がってるとこが世界の裏側Aで、表で東端に行ったときにAに着いたら球になるんだけど、それがなくて、ずっと表のまま、西端と繋がってるから、おかしいというか…説明むずいな。伝わるかな?
245756: :2020/01/30(木)05:13.15  返信
よくわからんが、球体の裏側の北と南が一瞬で繋がるのが変なんやろ?
本来は球体を一周するには裏側の半球も通る必要があり時間がかかるハズだが、
裏側が省略されてるから北の端に着いたと思ったら、一瞬で南側から船が現れてしまうのが問題って事じゃろか?
245757: :2020/01/30(木)05:24.46  返信
もしドラクエで正解をやるなら北の端っこに行ったらいったん船を消して、マップの北から南と同じ距離を船が見えない状態で進ませなきゃならん訳かな?(地球の裏側を通過してる描写を作る為に)
そして南側から船が出てきたら正解??
245760: :2020/01/30(木)07:05.15  返信
ドラクエ地図で正確に地球やるなら、地図を北に抜けた船は、対応した地図の北側から船が南下して来る。
例えば東経135度を北進して北緯90度(北極点)を通過すると西経45度に入り南下する(船は常に直進している)、といった具合。
245789: :2020/01/30(木)13:32.45  返信
そう考えるとFF7〜9あたりのフィールドマップってどうなってたんだ?
245825: :2020/01/30(木)18:01.45  返信
改めて聞かれるとどうだったか曖昧だけど…
FF789もFF5とか6も全部ドーナツだったような。
テイルズオブファンタジア・デスティニー・エターニアとかもそうかな。
世界の右端と左端、上端と下端でループするからドーナツ型。
PS1でポリゴンできるようになっても世界を球体にしてるのて見たこと無いと思うけどなー。
245827: :2020/01/30(木)18:28.12  返信
「RPG 世界 ドーナツ」で検索すれば図で描いてる人いるけどURL、NGなんか。どうやって貼るんだ。

左右が繋がってるのは、まだよくて、それでさらに、上下が繋がってるからドーナツになっちゃうてことかな。
球体だと地図の左半分の上端に行ったら、右半分の上端から出てくるてことかな。
245829: :2020/01/30(木)18:36.08  返信
世界地図がサイコロみたいになってたらいいんかなー

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247712: :2020/02/09(日)18:09.51  返信
なんで裏側を考える必要があるのか
247877: :2020/02/10(月)16:30.34  返信
赤道から横に一周しても極地から横に一周しても同じ距離だからドーナツ型だとしてもちょっとおかしかったりする
248713: :2020/02/14(金)15:11.53  返信
ドーナツ型じゃなくて四角錐の形なら問題ない
底面を普段見てる地図の画面として東西南北の端が錐の先にすぼんでいく
これなら端と端ですぐ行き来した形にできる
248714: :2020/02/14(金)15:16.11  返信
※248713
自レス
紙折ってみたらやっぱ無理だったわ
すまん ドーナツ型だわこれ

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Top Page > RPG > RPG「舞台は地球やで」ワイ「ほーん」 RPG「マップ移動で上行ったら下から出て左右も繋がってるで」
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