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  • 2020/01/30(木) 20:00
    ゲーム全般 | コメント(4)


  •     23-1choumakaimura.jpg   

    1:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:21:48 BNI
    今のゲームはヌルゲーすぎる



    2:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:22:34 huH
    ドラクエⅠってすごかったよな



    3:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:23:26 WRR
    難しいと思う
    正直biim兄貴めっちゃゲーム上手い



    4:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:25:00 OVX
    オートセーブとかどこでもセーブとかあればまた別だけど
    昔は死んだら最初からみたいなのも多かったもんね



    5:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:25:44 BNI
    >>4
    オートセーブとかどこでもセーブもヌルゲー化の原因の一つやろ



    7:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:26:02 WRR
    >>5
    じゅうべえくえすと「ほーん」



    6:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:25:49 quq
    昔は死に覚えゲーが基本やったし続編は前作のファンには緩くなったらつまらんやろなからのアホみたいに跳ね上がる難易度やからね
    ドラクエ2とか攻略本なしにクリアできんで



    8:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:26:23 4Zo
    SIREN難しい



    9:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:26:49 dX5
    超魔界村難しすぎワロタ



    12:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:27:06 OVX
    >>9
    あのシリーズは高難度狙って作ってるから



    13:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:27:51 8jA
    >>9
    簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか



    10:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:26:56 LO0
    でも個人的に昨今のゲームの膨大かつ高難易度化に辟易している
    縄跳びと揶揄されるバランスは面白いのだろうか



    14:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:29:14 BNI
    >>10
    面白いやろ



    11:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:27:05 b0N
    初代マリオとかプレイ人数に対してクリアしたやつの割合多くないと思うわ



    127:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:31:41 Hnx
    >>11
    初代マリオにクリアって概念あるのか?
    スーパーってつかないやつ



    15:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:29:15 BQd
    SEKIROみたいな難易度設定すき
    やたら敵が硬い高難易度ゲームきらい



    17:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:30:11 BNI
    >>15
    これくらいの難易度が当たり前になって欲しい



    16:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:30:06 OVX
    結局挫折組はクソゲー呼ばわりして
    クリア組は良ゲー呼ばわりするのはなくならないんやろうね



    18:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:32:39 BNI
    デトロイトみたいなボタンポチポチするだけのクソゲーが評価されるのほんまクソ



    19:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:33:28 BQd
    >>18
    いやそれは違うやろ
    アクションと違うんやから



    21:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:33:48 nEZ
    >>18
    アドベンチャーやノベルゲーを否定するのか…



    25:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:35:38 BNI
    >>21
    ここまでやるならもう映画でええやろ



    27:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:36:24 BQd
    >>25
    一本道ならその主張もわかるけど、あれは選択肢によって展開変わるのが評価されとるわけやし



    26:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:36:09 nEZ
    >>25
    やってから言え?



    29:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:37:17 BNI
    >>26
    やったけど今までやったゲームの中で最上位に入るゴミやったFF15の方がまだ面白いレベル



    32:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:37:57 nEZ
    >>29
    理由はアクションじゃないから?w



    37:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:39:42 BNI
    >>32
    ストーリーも退屈だしグラ以外何も凄くなかった



    20:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:33:28 OVX
    アンチプレイヤースキル主義の人が一時期結構増えたけど最近見ない



    22:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:33:58 5T1
    ダクソは糞
    理由はイザリス



    41:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:41:48 FXu
    >>22
    黒渓谷「お、そうだな!」
    アマナ「せやせや」



    23:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:34:25 qwn
    三国無双2の最高難易度の呂布は死ぬほど強いけどハラハラ感あって良かった
    その呂布から逃げ回るのも楽しかったわ



    24:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:34:59 iW8
    アクションゲームは操作性悪くて緻密な動きで攻撃かわすとかじゃなくて即死の攻撃をパターン覚えてかわしてクソ堅い敵をちまちま削るみたいな楽しさ0の作業やらされるイメージ



    28:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:36:54 OTJ
    ロックマンやってた俺からしたら昨今のゲームなんざガキのお遊び



    38:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:40:28 BNI
    >>28
    わかる



    46:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:43:00 5Cl
    >>28
    やってみたらむずすぎて草



    30:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:37:41 BNI
    最下位



    31:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:37:52 oF9
    2Dアクションとかかなりギリギリの操作要求されるしな



    33:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:38:47 OTJ
    初代ドラえもんポセイドンクリアした俺からしたら
    昨今のゲームなんざチンカス



    34:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:38:59 LO0
    映画のような展開を自分の意思でインタラクティブに変えることができるから評価されてるんでしょ
    このジャンルは古くはLDゲーのドラゴンズレアからあるし



    35:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:39:03 OVX
    ゲームデザインとして今は段階的に攻略法をプレイヤーに与えていく→
    さっき覚えたスキルや攻略法を試すのにおあつらえ向きの敵登場
    みたいなんは親切な反面おせっかいに感じる時ある
    やらされてる感てこういうのかなみたいな

    数ある選択肢から自分で見つけるのがええんやないかってやつはおらんか?



    36:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:39:23 LO0
    >>35
    代わりにトレーニングモード置いてくれると吉



    39:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:40:30 oEx
    ファミコンスーファミのクソガバ当たり判定きらい



    40:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:40:41 Edm
    言うてSFCあたりからだいぶ緩和されたけどな



    43:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:42:07 b0N
    >>40
    セーブ抜きにしてもマリオワールドなんてくっそ簡単やしな



    42:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:41:59 LO0
    大縄跳びと違うけど昨今のレイド系ボスとか
    セコセコ稼いだダメージなど無意味と言わんばかりにトドメを横取りされる要素が多いのも萎える



    44:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:42:33 OTJ
    ロックマンはカプコンの営業が、開発に難しすぎて売れないってクレーム入れたレベル



    45:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:42:58 OVX
    FC時代のアクションゲームでも被弾ノックバック制苦手やわ
    無敵時間制にしてほしいワイゆとり



    47:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:43:19 RJR
    ソニックとか難しすぎやろ
    先覚えてなかったらクリア出来へんで



    48:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:43:34 EEM
    東海道五十三次未だにクリアできると思えない



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    49:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:44:02 OTJ
    無印スーパーマリオブラザーズもクリアできなかったらゲームやる資格ないで



    50:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:45:05 7V1
    今のゲームには昔のゲームにあった理不尽さが無いわ




    51:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:45:09 LO0
    難しさとは違ってプレイしてるだけで楽しい、と言えるゲームも最近増えてきたから多様性って大事よな



    53:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:45:43 nEZ
    >>51
    ほんまな



    55:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:46:37 BNI
    >>51
    プレイしてるだけで楽しいってどんなゲームや?
    ブラボとかか?



    52:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:45:14 OVX
    FCの初代ドラえもんクリアできるか?
    ポセイドンまで辿り着けんやろ



    56:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:46:51 7V1
    >>52
    割とガキの頃クリア出来たしドラえもんはそこまで...



    57:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:47:15 OTJ
    >>52
    のび、ジャイ、スネ集めてラスボス決着
    裏技なしでクリアできるやろ



    58:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:47:31 LnK
    昔のシュミレーションゲームすこ
    ワールド・ネバーランドとか



    61:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:48:12 EEM
    >>58
    クッソ懐かしい
    ドラゴン倒したわ



    65:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:49:04 LnK
    >>61
    あのゲーム中々のスルメゲーですこ



    82:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:53:35 EEM
    >>65
    あのゲームの良さをわかってるとはやるやん!



    76:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:52:12 qwn
    >>58
    毎回、全部1位目指してイベント参加する貧乏性やから、スケジュールがいつもキチキチになってまうわ



    80:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:52:51 LnK
    >>76
    分かる



    91:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:55:48 qwn
    >>80
    家に帰る事なんてアイテム整理か子供が生まれる時くらいやった
    たまに帰ると嫁さんが別の男といちゃいちゃしている所に出くわす



    95:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:56:48 LnK
    >>91
    くっっそ分かる
    久々に家帰ったら2日後妊娠とかよくあるわ



    59:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:47:49 EEM
    難しいなと理不尽を一緒にしてはいけない
    最近のゲームもチュートリアルクソ長だったりするけど面白いよ



    64:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:49:01 BNI
    >>59
    理不尽さもある程度ないとつまらないやろ



    82:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:53:35 EEM
    >>64
    昔に慣れてたら最近はぬるいやろなぁ
    マイティボンジャックとかクリアしてくれめんす



    60:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:47:50 OTJ
    オホーツクに消ゆまたやりたい



    63:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:48:39 RJR
    >>60
    ミストとかDの食卓とかエネミーゼロとかも面白かった



    62:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:48:31 qwn
    クリアできなくはないが無限ループがクソ
    当時はどうか知らんが、今自力で一つ一つマッピングしろと言われたら、投げ出して最新のゲームをプレイするわ



    69:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:50:02 b0N
    MYSTは精神的続編が今も出続けてるからやろう



    71:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:50:35 RJR
    >>69
    スチームとかにあるんか?



    75:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:51:54 b0N
    >>71
    あるで



    70:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:50:22 nSv
    エグゼ3むずすぎて当時クリアできなかったわ



    72:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:50:38 OTJ
    当時はヌルゲー扱いだったが、さんまの名探偵は当時めちゃくちゃ楽しかった



    73:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:50:59 LnK
    まあでも最近のゲームもすこやで
    ドラクエ11とか過去のドラクエの中でもトップ3に余裕で入るわ



    74:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:51:46 OVX
    トゥームレイダーはいつから初代の心を忘れたんや
    死ぬゲーこそトゥームの真髄やったはず



    78:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:52:31 BNI
    >>74
    低難易度化したシリーズやると悲しくなるよな



    77:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:52:29 L5R
    難易度=面白さではないからのう
    ワイは今のゲームも昔のゲームも好きやわ



    79:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:52:49 7V1
    家にあったファミコンソフトでクリア出来なかったの
    高橋名人の冒険島、神龍の謎、ヘラクレスの栄光、魔界村、カイの冒険、レイラ



    81:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:53:18 RJR
    >>79
    魔界村はクリアできるで



    87:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:54:53 7V1
    >>81
    アレ毎回5~6面で躓いてたわ
    なお当時コンテ方法知らなかった



    83:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:53:38 OTJ
    神龍の謎は無理やな
    宇宙ステージからが鬼



    85:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:54:03 OVX
    >>83
    籍入れにいこうか



    84:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:53:44 OVX
    神龍の謎ってクリアあるんかあれ?
    毎回宇宙で詰むんやが



    86:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:54:37 LnK
    お前らの昔のゲームってどの辺からなんや?
    PS2は昔のゲーム?



    88:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:55:05 nSv
    SSロックマン2のブライもむずかったなあ
    昔のゲームってストーリーで詰ませにくるよな



    89:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:55:05 BNI
    今魔界村みたいな難易度のゲーム出せばクッソ叩かれるんやろうな
    Amazonレビューで星2くらいになりそう



    93:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:56:05 RJR
    >>89
    ゼビウスクリア出来たら魔界村もクリアできる



    94:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:56:37 7V1
    >>93
    嘘つけ魔界村の方が圧倒的に難しいぞ



    90:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:55:13 rY6
    パワードールおもろかったのに今や見る影も無いという



    92:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)21:56:04 OTJ
    今のガキはスパルタンエックスやらせても泡吹くんやろか



    97:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:00:11 7V1
    ドラクエ2とか攻略本無しにクリアした奴とかおるんか?



    98:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:00:23 OVX
    初めて買ってもらったFCゲーム
    「タイガーヘリ」

    くっそ微妙なゲームで子供心に草も生えなかった
    糞ゲーではないんやが



    99:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:00:26 EEM
    魔界村
    東海道五十三次
    マイティボンジャック

    一番簡単なの魔界村だろこれ



    100:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:01:27 7V1
    >>99
    全部やったことあるけど
    五十三次>>魔界村>マイティやぞ



    101:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:02:02 EEM
    >>100
    マイティボンジャックのトゥルーエンドむずすぎない?まじかよ



    103:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:03:54 7V1
    >>101
    ワイ敵を寄せて隙間抜けて逃げるの得意やったから...



    105:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:04:35 EEM
    >>103
    なるほど、ゲーム上手なんやな
    それでも東海道五十三次はやっぱきつかったんやね
    あれ操作がクソなのも相まってやばいよな



    102:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:02:46 1Rp
    クラッシュバンディクーとかガキの頃難しすぎて投げたわ
    方向キーで3Dアクションやらせんな



    104:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:04:03 EEM
    小学生で仮面ライダー倶楽部クリアしたやつ0人説



    106:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:05:35 OVX
    空中でx軸方向動かせない一定の放物線軌道ジャンプ系は
    基本ムズいイメージあるわ



    110:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:08:58 tuE
    操作性の悪さとセーブロードの仕様が難しさに影響してる感じやからね
    今出しても難しいより先にクソゲーって評価や



    112:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:12:26 BNI
    >>110
    どこでもセーブ、ロードできて楽しいか?



    116:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:15:34 tuE
    >>112
    そういうこと言ってるんじゃないよね?
    難しさの原因として機能性の悪さがあるだけで、それはゲームの難易度じゃないって言いたいんだけど



    114:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:14:29 LO0
    >>112
    楽しいに直結はしないけどユーザビリティに配慮してゲーム内容に集中できるのは楽しさに繋がる要素の一つとは思う
    昔は技術力の限界もあったけど今のゲームはこういった細かい配慮の積み重ねで楽しさや満足感を足しているから売れるんやね



    118:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:18:38 BNI
    >>114
    いや逆にどこでもセーブできたらゲームに集中できないやろいつ死ぬかわからないドキドキが良いやん



    119:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:19:38 LO0
    >>118
    オートセーブでソウルロストするソウルシリーズは人気やん?



    111:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:11:36 LO0
    理不尽さで言えばプレステ初期子ローポリゲーは何がどうなってんだよ!みたいな粗ポリの中で精密さを要求するゲームも多かった印象
    電車でGOとかインジケータ排除してやってた人は変態だと思う



    113:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:12:43 qwn
    火の鳥とか各時代を3周ぐらい無限ループしてクリア断念した



    115:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:14:39 mCx
    ロックマンも最新作はぬるいんか?



    120:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:20:27 tuE
    というかどこでもセーブってそんなに無いやろ



    121:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:23:11 LO0
    モンハンでもモーションが読みにくい複雑な動きをする高難易度モンスターは人気やけど
    飛び回るし落とす手段も限られるし拘束もできない奴は不評やからな
    プレイヤーのできる手段を奪って高難易度化するのは確かに簡単に難しくできるが面白いには直結しにくいから不評になる



    123:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:25:06 OVX
    水中ステージと氷の滑る面やめろ



    125:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:28:34 tuE
    昔のゲームは難しいよねってだけのスレならいいけど
    それに比べて今のゲームは~って頭悪い意見並べてくるから困る



    131:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:34:51 L5R
    >>125
    ほんとこれ
    懐古も度が過ぎると害悪でしかない



    126:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:30:32 OVX
    もっと言うと昔のゲームも面白いよねってスレなら更にええんやけどな
    必ず今は昔はどうのこうの言い出すから



    128:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:31:46 LO0
    よく考えるとどこでもセーブできたらゲームに集中できないってのもヘンといえばヘン
    オートセーブがオフにできないというならわかるが
    いつでもどこでもセーブが気になるなら自分で縛ることも可能なはず



    129:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:32:38 FKt
    セキロウとか難しい割に面白かったし理不尽とも思わない良いバランスだったわ



    132:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:37:35 tuE
    初見●しと理不尽死の覚えゲーはクソやぞ
    昔はそれしかなかったからやり込むしかなかったけど今はゲームが溢れとるからやる必要なし



    135:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:41:44 6RE
    今が腐っとるんやなく自分の価値観が腐っとるんやで



    136:名無しさん@おーぷん:20/01/29(水)22:42:04 EEM
    今も昔もトランスフォーマーコンボイの謎はクソゲー





    引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1580300508


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    2020/01/30 20:00(木)  カテゴリ: ゲーム全般 | コメント(4)
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246116: :2020/02/01(土)15:57.16  返信
ファミコンとか、昔のゲームが難しいと言うよりは
ゲーム制作のノウハウが乏しくて荒かっただけってのもある

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