スポンサード リンク

         スポンサードリンク


☆ブログ内最新記事
コメント
246574: :2020/02/04(火)05:31.25  返信
世界を巡って情報を聞き集め、その情報を基に次の行き先や重要アイテム探したりする過程
大衆的にドラクエの代表作扱いされてる5なんかではすっかり希薄になってしまっているが、1~3の本来のドラクエはこの過程が面白さの肝だった
246591: :2020/02/04(火)08:38.41  返信
1~3やって面白くないと思うなら合わないと思うわ
つ~か面白さを教えろって自分で合う合わんぐらい解らんのか…
246606: :2020/02/04(火)10:04.35  返信
何でも他人に聞かずに自分で探してみるんだな
246612: :2020/02/04(火)11:09.00  返信
6以降はプレイしてない。本体(ハード)が変わってしまったからな・・・。
246613: :2020/02/04(火)11:12.09  返信
思ったんだけどランダムエンカウントの出現率減らして現れるモンスターは1.5倍くらいの強さにして経験値も増やせばストレス減るんじゃないかな?
出現頻度高かったり何度も同じモンスターを倒すのは飽きるってのも分かるし、だからって雑魚敵数回倒すだけでレベルアップが味気ないってのも分かるから難しいけどそこら辺調整出来ないかな?
246627: :2020/02/04(火)12:20.41  返信
8や9がそれに近かった感覚
8は戦闘メッチャ怠かったの覚えてる
246632: :2020/02/04(火)13:08.15  返信
調整する言うても、どう感じるかは人それぞれ違うから厳しいやろ。
誰もが納得する最適な調整なんか無理やで。
246636: :2020/02/04(火)13:25.43  返信
まぁ確かに感覚なんてバラバラだからな もはやゲーム開始時に「取得経験値10%UP」とかそういうのを選べる様にするしかないだろうな
デフォで完全なバランスにするのは不可能
246640: :2020/02/04(火)13:37.58  返信
マジな話をすれば
そんな完璧な調整が出来るならどのゲーム会社も苦労はしない。
246650: :2020/02/04(火)14:50.31  返信
もし調整するなら敵の強さと経験値の増減を任意に決めれて
自分好みに調節できるシステムを導入しないとアカンやろな
246658: :2020/02/04(火)15:25.22  返信
万人が百点の評価をするゲームなんて存在しないのがその証拠よ
何をしても不満を言う奴は必ず現れる
246660: :2020/02/04(火)15:36.51  返信
ドラクエの面白さは直感的なモノだから説明するのは難しい。
ドラクエに限らず、波長が合うか合わないかの問題だし。
246663: :2020/02/04(火)15:48.23  返信
とりあえずやって見なさい
としか言えない
246666: :2020/02/04(火)15:57.04  返信
戦闘システムはまんま計算だから空振りしないように
ターゲット選択とかも楽しかったけどなあ
後レベル上がるのが遅い分新しい呪文を覚えたときは嬉しかった
まあ集中力も時間もあったガキの頃だから楽しめたってのも大きいかも
246736: :2020/02/04(火)21:21.56  返信
どんなゲームにも自分に合う・合わないはあるわな
知人は「まずは最初の町の周辺で経験値を上げて…」てセオリーが理解できないって言ってた
ドラクエは1からのストーリーの繋がりやキャラの関係性に感動ポイントがあったりもするから
いきなり5と8をプレイしてもそのポイントがわからんだろうし
ドラクエをプレイしなきゃいけない義務はないんだから無理せんでもいい
246738: :2020/02/04(火)21:26.48  返信
5と8しかやってない人にどうも言えない
特に5はドラクエ5としての面白さはあってもドラクエとしての面白さなんてほぼ無いからねえ
246749: :2020/02/04(火)22:08.09  返信
もはや好き嫌いの問題だな。人それぞれというやつやな。
247002: :2020/02/06(木)09:31.37  返信
シナリオ、音楽、伝説の武具集め、最初は1人でもいつのまにか仲間ができる過程、デザイン、世界観コレやろ

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ全般 > ドラクエの面白さを教えて欲しい
スポンサードリンク
ブログ内検索
amazon



ドラゴンクエスト きゅうスライム <スライム型きゅうす:ブルー>
ドラゴンクエストあいうえお
ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 ティファ・ロックハート PVC製 塗装済み可動フィギュア
ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 クラウド・ストライフ Version 2 PVC製 塗装済み可動フィギュア
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事