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コメント
246649: :2020/02/04(火)14:49.36  返信
アナウンスいらないからデスペナ軽くして
P5は近年のRPGと比べたらやや辛口の難易度だけど、リスポーン地点選べたりセーブポイントまで遡らなかったりっていう調整でやりやすかった
人間、やったことが無になるのが一番精神にクるから、ゲームの最大のガンは戻し作業なんだよね
246655: :2020/02/04(火)15:16.59  返信
負けてタイトル画面へドンされないならいらないと思うわ
246673: :2020/02/04(火)16:20.22  返信
ボス部屋前でシステムメッセージが推奨レベルまで教えてくれるのはエ○RPGぐらいでしか見たことない
エ○RPGは大抵負けても話が進むボスバトルと負けるとゲームオーバーのボスバトルが混在してるから教えてくれないと不便なんだ
246676: :2020/02/04(火)16:50.10  返信
そういうアナウンス系はまだいいけど、ストーリーで時間が無い展開なのに時間かけてレベリングやアイテム用意の必要がある敵を配置されてるのは萎える
246680: :2020/02/04(火)17:13.49  返信
昔は世界樹もボス部屋の前でメッセージなんて無かったけど
今は準備を促すメッセージが出るようになってしまって残念だ
そういう無粋なユーザーフレンドリーでユーザーから初見ごろしを奪わないで欲しい
全滅したいんだよ俺らは
それで文句垂れるライトユーザーなんて置いていけばいい
246687: :2020/02/04(火)17:45.31  返信
寄り道すると危険というのをチュートリアル的な感じで最初だけ教えて後は野放しが理想的やな
246690: :2020/02/04(火)18:13.57  返信
不親切だから評価下げますねみたいなあほもいるから仕方ないね
246702: :2020/02/04(火)18:48.32  返信
2~3時間セーブ一切せずプレイして勝手に全滅してろ糞虫
246705: :2020/02/04(火)18:54.16  返信
親切とお節介は隣り合わせだな
246723: :2020/02/04(火)20:38.14  返信
でも突然ボス戦になってけちょんけちょんにされたら発狂するんでしょ?w
ボスが出るなら事前に言えよ!
回復させろよ!クンゲーがああああああ!!!

てなw
246726: :2020/02/04(火)20:48.08  返信
龍が如く7はこういう警告セリフめちゃくちゃ多かったな
246727: :2020/02/04(火)20:53.59  返信
※246723
大口叩くやつほど、俺つええしたいだけだしね
自分はうまいと思っているだけのザコ
246729: :2020/02/04(火)21:02.08  返信
幻影異聞録がまんまこれだったな
246732: :2020/02/04(火)21:11.36  返信
あまりにも親切すぎるのなら逆に無警告で全滅した方がまだマシ
246734: :2020/02/04(火)21:20.21  返信
ビギナーモードだといっぱいお節介焼いてくれる
ベテランモードだと何もかも画面から読み取るしかない(ついでにビギナーモードになかった初見ごろし敵・罠追加されてる)

246680みたいな「全滅したい人」は最初っからベテランモードやっとけ、
ちびっこや自分みたいな「ゲームに縁が薄い人」はビギナーモード先にやってコツつかんでからベテランモード来いやー

みたいなのって意外とないよね?システム的に作りづらいんだろうか?
246735: :2020/02/04(火)21:21.15  返信
こういう意見でよくゼノブレあげてるアホいるけど
あれは「高レベルの敵が闊歩してるのがいい」だけで

「高レベルのボスと唐突に戦闘させられる案件」とはまったく別の話だろ
ニノ国のボスが同じ理由で批判食らってた事知らなさそう
246747: :2020/02/04(火)22:06.00  返信
過保護なのは面白くない。
246751: :2020/02/04(火)22:39.01  返信
ボスのいる場所で少し移動しただけなのに
ボスの目の前まで強制移動させられ、急に会話が始まるのは止めて
246764: :2020/02/04(火)23:27.09  返信
※246680
大いなる蟲獣「せやろか?」
246770: :2020/02/05(水)00:23.11  返信
ドラクエウォークと言う推奨レベルは重課金前提のク○ソゲー
246773: :2020/02/05(水)00:47.00  返信
ボス戦前の警告メッセージは大事だよ
DQ6でメンバー全員を遊び人やら踊り子やらの弱い職にして職業上げをしながらムーア城の下見に行ったんだが
ラスボスフロアに入って1歩進んだら落下からのリレミト無効で地獄を見たわ

道中レア装備を結構拾ってたから死に物狂いで倒したけどな
246814: :2020/02/05(水)11:16.52  返信
ボスが次のエリアにいて、このエリアからでは見えない状態
そしてそのエリアに入ったら途端に強制的にボス戦、こういう時は直前にメッセージは欲しいかな
同一エリアでボスが見えている状態なら必要ない
近寄る奴が悪い
246832: :2020/02/05(水)14:50.47  返信
階段上がったり扉を開けた瞬間いきなりボス戦とかあるしな。
そういうのは事前に言ってくれたら助かる。
まぁボス戦の手前の階段や扉がある場所は他とは雰囲気が違うから
何となく何かがいると気付くんだけどね。
248497: :2020/02/13(木)15:28.04  返信
プレイヤーに比べて危険感知できるキャラであるという設定があるなら、多少の警告は有意義。またサバゲーでなくのんびり攻略して貰う意図(かつ全滅からの復帰が多少面倒)ないし物語主体のゲームであれば警告は必須だろう。

それらでないなら、多少怪しそうな気配で演出しつつも自由度の名の元に放置して驚きを与える設計自体は悪くないし、序盤に作品の気配を示してあるならそれなりに厳しかろうがデストラップだらけだろうが問題無い。但し露骨に悪意中心に作られている場合は単に無視される事になろう。

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Top Page > RPG > クソゴミRPG「この先は危険な予感がする…」「準備万端にしてから行こう」「※推奨LV30以上です」
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