スポンサード リンク

         スポンサードリンク


☆ブログ内最新記事
コメント
247327: :2020/02/07(金)21:08.15  返信
ドラクエ好きの間では高評価だが
ジャンル問わないゲーム好きからは低評価
でもドラクエはそれで良いと思う
247329: :2020/02/07(金)21:19.44  返信
どこの巷だよ
247330: :2020/02/07(金)21:23.05  返信
ナンバリングで出すんじゃなかった
惜しかった
247337: :2020/02/07(金)21:39.32  返信
オープンワールドでアクションなんてどこにでも転がってるしドラクエ好きにもあってないからないな
247341: :2020/02/07(金)21:43.19  返信
世界崩壊した時ガチでショックだったのに最後の砦と最初の街以外どこも無事で草
247342: :2020/02/07(金)21:43.40  返信
巷が港に見えたから眼科に行くわ
247343: :2020/02/07(金)21:47.38  返信
まぁ最後の砦はかなり大袈裟で誤解を招く演出だけど
一応設定ではデルカダール地方での最後の砦やからな
247345: :2020/02/07(金)21:56.03  返信
そんなあなたにドラクエ10
247348: :2020/02/07(金)21:59.22  返信
オープンワールド連呼は時代遅れじゃねえの?
247349: :2020/02/07(金)22:01.45  返信
※247341
あれはホメロスがグレイグへの嫌がらせのために執拗に破壊して回った説に笑った
247350: :2020/02/07(金)22:05.14  返信
ストーリーはドラクエの中でもかなり面白い方だけど、ゲーム部分が自由度低くてつまらない
あと同じところを2~3回くらい繰り返し行かされることになるのもマンネリ感酷くてきついし、
敵も見た目同じ奴が多過ぎて最後らへんは飽きてくるのもシンドイ
最強装備を作る為の鍛冶の素材集めもシンドイ
ただ、レベル上げが楽というか、鍛冶の素材とか集めてたらあっという間にカンストする点は良い
247351: :2020/02/07(金)22:08.01  返信
FFといい色々と3D開発の限界を思い知らされる
247353: :2020/02/07(金)22:14.33  返信
ドラクエファンの役者さん(?)の評価聞きたかったなあ
247354: :2020/02/07(金)22:20.19  返信
実際同じマップ3周も昔みたいに2つ目の世界を作れなくなったのが大きいだろうなってのはなんとなく感じた
町やダンジョンのマップも8の頃と比べてもだいぶ簡素化してるし
247355: :2020/02/07(金)22:21.11  返信
オープンワールドキッズって害悪でしかないだろ
何でもかんでもオープンワールドにしようとしないで与えられた物だけやってろよ
247356: :2020/02/07(金)22:21.40  返信
※247341
どうせ時を戻してやりなおすんだから、もっと徹底的に破壊されてダンジョン化してるぐらいで良かったよなぁ、アレ
247359: :2020/02/07(金)22:26.12  返信
あんな絶望的な描写をされたら人類にとっての最後の砦と勘違いしてもしゃーないよな。
でも実際はその地方の人々にとっての最後の砦だったというオチ。
247360: :2020/02/07(金)22:26.38  返信
※247354
同じ3Dドラクエのマップでも10のマップは町やダンジョンも広めなのに
11はなんであんなに狭いというか適当感あるマップなんだろうな
広けりゃいいってものでもないけどクレイモラン城あたりのマップとか特にひどい
247361: :2020/02/07(金)22:29.30  返信
スカスカになる可能性あるからオープンワールドは嫌
247362: :2020/02/07(金)22:29.47  返信
10は外のサーバー使ってるから
以上
247369: :2020/02/07(金)22:38.23  返信
以前のドラクエだと城の塔の部分なんかにも行けたけど11は外観だけでマジで飾りだからな・・・
そこは正直気になった
247372: :2020/02/07(金)22:50.03  返信
ドラクエ30周年記念に拘っていたからね
どうしてもドラクエ11をドラクエ30周年内に出したかったみたいな事を言ってた気がする
色々と切羽詰まってたと思うよ
247375: :2020/02/07(金)23:03.13  返信
クソではないと思うがどちらかというと時戻った後よりも崩壊後の方が色々アレだと思った
戦闘も再加入時に勝手にレベル上がるせいでほとんど敵と戦ってないのに勝手にレベル40代後半になってたりして
本編のラスボスがあれだけ弱いと感じたのは初めて
247382: :2020/02/07(金)23:24.12  返信
クソとまでは言わないが魔導師ウルノーガ倒してからが酷過ぎた
ドラクエでここまでガッカリさせられるなんて思わなかった
247385: :2020/02/07(金)23:35.00  返信
ドラクエに自由度は求めてないが、あまりに一本道すぎるのは確かに気になったかもな
その作業が面白ければ良いけど、ドラクエの場合殴るだけで勝てるからどうしても途中で飽きる
247388: :2020/02/07(金)23:43.35  返信
自由度ないやら一本道やら
今作は5好きを公言するプロデューサー、ディレクターの陣容なんだから5路線で自由度少なめの一本道になるのは仕方ないことだろうよ
さらに言えば大衆の5ファンの声がドラクエをそうしている
247394: :2020/02/07(金)23:48.27  返信
ストーリーが良いか悪いかは置いといて
そもそも11はあえて自由度を減らし、ストーリー重視にしたと堀井が言ってるし
247395: :2020/02/07(金)23:50.08  返信
むしろ時戻った後のシナリオとかオーブや崩壊後のシナリオの順番とか考えたら自由度はある方じゃね
247397: :2020/02/07(金)23:52.11  返信
次の目的地がわかるから一本道になる(一本道になるようにプレイしてる)だけで結局自由度は似たり寄ったりだと思う
247400: :2020/02/08(土)00:00.24  返信
ドラクエ好きのためのドラクエって感じだったな。
ドラクエは3しかまともにやってないような俺には合わんかった。
247402: :2020/02/08(土)00:01.14  返信
すぐオープンワールドにしろアクションにしろとかいうけど
それでどれだけの人が買うんだよ
オンラインになったXですら拒否反応起こす人だらけなんだぞ(俺もだけど)
ターン制コマンドRPGである事に意味があるんだよ
そういう意味では新発表されたタクトには少し期待してる
247426: :2020/02/08(土)01:57.28  返信
巷とは…?
247452: :2020/02/08(土)06:19.36  返信
ksゲー扱いはされてないだろ
崩壊後の展開が人によって好き嫌いあるくらいで

それに自由度が求められてるって、所謂オープンワールドゲーのこと言いたいんだろうけど、あれの大半はストーリー自体は一本道で、サイドストーリーやミニゲームが散りばめられてるだけやん

オープンワールドも飽きられてる感あるし、何でもあれにすりゃ良いってもんじゃないわ
247465: :2020/02/08(土)09:23.45  返信
ロトである必要があったのか
247466: :2020/02/08(土)09:29.41  返信
ロトの原点をやってみたかったと本人が言うてたからしゃーない
247471: :2020/02/08(土)09:47.54  返信
どこの巷だよ
こういう寒い、釣るための逆張りイッチ嫌い
247477: :2020/02/08(土)10:33.24  返信
11が合ってないなら他のドラクエしても苦痛やろ。無理にしない方が幸せだと思うわ。
他のドラクエが好きなのに11が合わない、ってのも理由がよく分からん
FFは変わりまくるけど、ドラクエは元々ずっとああいう形式のゲーム
247478: :2020/02/08(土)11:10.56  返信
ヒーローズ3来るの?
247482: :2020/02/08(土)11:25.52  返信
まぁ所々に荒や改善の余地はあるが、欠点や愚痴を言い出したらキリがない。それくらいなら他の作品にも普通にある事やし。
特に際立った部分は無いがゲームとしてドラクエとして無難に、そして安心して楽しめる一本ではある。
247484: :2020/02/08(土)12:07.07  返信
ただ2dだったからいいけど3dにしたら街の捜索に関しては考えてほしい
新しい街行ったらまずいろんな場所行ってタンス漁ってとかだるいわ
レシピも覚えないと作れないとかいう仕様になったし
街にあるのは薬草とか取らなくてもいいようなアイテムにしてくれ
247485: :2020/02/08(土)12:25.08  返信
ちいさなメダルが悪い
アレのせいで探し回ってしまうハメになる
247489: :2020/02/08(土)12:37.06  返信
3DSの2Dモードは良かった。
出来れば上画面を3D、下画面を2Dの同時表示を最後までやってくれたら神だったんだけどな。
3Dモードと2Dモードに分けちゃったのは個人的に悲しい。
247493: :2020/02/08(土)12:59.20  返信
傑作になるポテンシャルを秘めていたが、
上手く歯車が回らなかったり調整不足など
かなり勿体ない惜しい作品だった
武器やスキルのバランスもイマイチ
247496: :2020/02/08(土)13:38.20  返信
アクションはヒーローズとビルダーズあるやん、本家はシナリオとダンジョン探索、謎解きメインでええんや
247506: :2020/02/08(土)14:23.52  返信
まぁドラクエでアクションが出来るようにわざわざ派生作品を作ったんだからな
役割分担しているんだからナンバリングの領域までアクションで侵食する必要はない
247572: :2020/02/08(土)18:45.41  返信
過去に戻るのは確かにED後なんだけど、過去に戻る以降の話を全部おまけ要素と見なして「ED後はおまけなんだから嫌ならやらなきゃいい。本編は完結したんだし。」みたいな事言う奴は割とヤバイと思う。
247582: :2020/02/08(土)19:42.55  返信
もう外伝でいいので
見下ろしドットで町の探索をサクサクにと
せめて職業選択の自由とハードモード
これだけで良いのでおねげーしやす!
247588: :2020/02/08(土)19:58.01  返信
外伝でやるには勿体無いな。それ、ワイもプレイしたいわ。
247603: :2020/02/08(土)21:25.43  返信
※247572
過去行かなきゃ最後のカギすら手に入ってない状況なのに「やらなきゃいいだろ」はないよなw
249514: :2020/02/18(火)02:31.18  返信
何ksゲーってジャンルに夢見てるんだかって感じだな
11は明確にゲームから離れてる高年齢層をターゲットとして狙った作りとして形になってるんだから
基本的に標準が逸れてて何処にも当たっていない物を指す現代のksゲーには当てはまらんよ
脳トレに知能指数を上げる効果は無かったで賞の間違いじゃないの?

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ11 > ドラクエ11が巷でクソゲー扱いされてる理由を理解した
スポンサードリンク
ブログ内検索
amazon



ドラゴンクエスト きゅうスライム <スライム型きゅうす:ブルー>
ドラゴンクエストあいうえお
ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 ティファ・ロックハート PVC製 塗装済み可動フィギュア
ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 クラウド・ストライフ Version 2 PVC製 塗装済み可動フィギュア
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事