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コメント
248264: :2020/02/12(水)15:24.09  返信
駄作扱いとか、どこの世界の話だよ。
248265: :2020/02/12(水)15:29.37  返信
肯定的な意見より否定的な意見を言う時の方が声が大きくなるし目につきやすいからそう思うだけだろ。

大多数の普通に楽しんだ人は「ああ、楽しかった」で終わり。
一部の不満に思った人がいつまでもネチネチと不満を言い続けてるだけの話。
248270: :2020/02/12(水)16:02.10  返信
DQ3と比べたらこの世のゲームは全て駄作になるんだが
248271: :2020/02/12(水)16:06.05  返信
※248270
さすがにそれは気持ち悪すぎやわ
お前ゲームとか絶対やってないネットエアプやろw
248272: :2020/02/12(水)16:09.34  返信
3よりええやろ
仲間キャラもええし
248276: :2020/02/12(水)17:05.00  返信
DQ4に転職あったら同時期のFF3と完全にかち合ってさらに評価落ちてただろうよ…
転職システムに関しては特化してるあっちの方が強い
AIの癖のせいで自由度が落ちてたのはあるな。手動ならブライとかもっと使われてた
248278: :2020/02/12(水)17:10.13  返信
友人の家でやらせてもらっててそんなに時間とれなかったから少しずつやっていた
第一章の時間が一番長かったから、勇者よりもライアンに感情移入した思い出
248280: :2020/02/12(水)17:31.43  返信
駄作では無いが名作でも無い普通のドラクエ
248284: :2020/02/12(水)17:37.50  返信
4が一番好きなんですがw
1~3章のストーリーが冗長になる前にレベル20弱でサクッと終わって
4章で集結するのがワクワクしたし
恨みに押しつぶされてるピサロが可哀想で一生懸命倒したわ
248291: :2020/02/12(水)17:57.32  返信
AI戦闘システムがちょっと嫌だったわ。
248293: :2020/02/12(水)17:58.29  返信
自分の物語じゃなくなった気がして途中でやめちゃったな
248295: :2020/02/12(水)18:05.17  返信
3と比べてって一番大事なお題を忘れてる人多すぎじゃね
誰も4自体が駄作なんて言ってないぞ
248300: :2020/02/12(水)18:09.11  返信
いや、別に3が他よりズバ抜けて優れているとは言わないが
さすがに3と比べるのは残酷だろ
248301: :2020/02/12(水)18:17.00  返信
駄作扱い(出来の悪い作品)言うてますし
248305: :2020/02/12(水)18:23.06  返信
決して駄作ではねーけど…何か色々と惜しいゲームだな、とは思った。
248308: :2020/02/12(水)18:28.01  返信
ストーリーは良かったけど自分の意思で戦闘したかったなぁ
248320: :2020/02/12(水)19:08.25  返信
5章がAI縛りだったのはつまらなかったな
ソレまではブライクリフトミネアマーニャ動かせてたのに
248324: :2020/02/12(水)19:22.05  返信
3と比べられるレベルにも達してない凡作だわね4は
ストーリー重視に舵切ったとはいっても、特に面白みのあるストーリーや世界観でもないしね
248329: :2020/02/12(水)20:02.45  返信
際立って良い部分も無く、致命的な欠点も無く・・
なんとも言えない微妙なドラクエ
248332: :2020/02/12(水)20:08.23  返信
3まで段階踏んでユーザーをRPG教育したけど、それをオムニバス形式を利用して1作でやろうとした意欲作
248334: :2020/02/12(水)20:24.29  返信
AI戦闘と馬車システムを生み出した功績は評価できる
ストーリーやら章立てはしょうもない出来
248340: :2020/02/12(水)20:54.07  返信
言うほど面白くはなかった。
248342: :2020/02/12(水)21:01.39  返信
簡単すぎて歯応えがなかったのと、AIの頭の悪さが大きかったかな
音楽はすごくよかったよ
248359: :2020/02/12(水)21:52.43  返信
個人的に5章が短く感じた
248372: :2020/02/12(水)22:26.29  返信
馬車は一軍・二軍を作るから不満だった。最初から勇者と仲間3人でいいじゃん。
DQ3の転職はWizardryみたいに延々とプレイする人たちを作ったので比べるまでもない。
248958: :2020/02/15(土)19:11.02  返信
仲間が特定人物となり、自由度が無くなり、AIで戦闘が面白くなくなった・・・。
馬車のメンバーの入れ替えなどほとんどしない。まぁトルネコは面白かったけどね。
5章構成で、それぞれがバラバラにしてしまうと、中身が希薄に見えてしまう。
249227: :2020/02/16(日)20:41.56  返信
どうしてもパーティメンバーがありきたりになるんだよな。
殆どが勇者・ライアン・アリーナ・クリフト・マーニャの5人での組合せだろ?
AIがしょうも無いので、バイキルトやフバーハを使って欲しくても使わないとかあって、
ブライやミネアを使う事が少ないし、トルネコを好んで使うかと言われればそうでもない。
ましてやNPCが空気過ぎてホイミンやオーリンは欠かせないが、ホフマンは最初だけで、
ロレンス・スコット・パノン・ルーシア・ドランを敢えて必要とする場所が無いだろうよ。
勿論今となれば、パノンの特殊能力でボス戦を楽に進められる知識はあるけど、当時は無かった。
そうなると、いつもの面々でやってる方があまり考えなくても出来るってのが、4の悪い点。
249275: :2020/02/17(月)01:58.49  返信
はぐメタ鎧と力の盾の販売場所を交換すると色々なバランスがすごくよくなる、
というのが透明気球をやった感想
269615: :2020/06/05(金)02:49.46  返信
ラスボス無駄にアニメとか言ってる奴分かってねーな
あのキモいアニメがデスピサロの悲劇性に一役買ってるんだよ
それで見るとリメイクの変身アニメはなんか物足りない

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