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コメント
248443: :2020/02/13(木)10:42.40  返信
行動封じられるよりは全然マシやろ呪文なら命中率関係ないし
そして味方が覚えてもほとんど使ったことないな
248454: :2020/02/13(木)11:56.33  返信
やどりぎのたねとかポケモンの話してる奴なんなん
248455: :2020/02/13(木)12:06.25  返信
消費が少ないし敵が多いと外す確率もそれだけ高いので、ザコ戦で有用
経戦能力が地味に高まる
248470: :2020/02/13(木)13:07.35  返信
マヌーサはあくまで低コストで初期から使える、という点において有用なんだ
そのため敵も序盤から使ってくる
オリジナルドラクエ2のマヌーサは産廃で、かけてもかかっても効果を感じないクソ呪文だったが、ドラクエ3からの大幅テコ入れで強呪文になった
序盤のじんめんちょうにマヌーサを入れられると単体攻撃呪文しか有効な攻撃がないためMPが枯渇してると手も足も出ず、コテンパンにされた勇者は多いだろう
248483: :2020/02/13(木)13:59.35  返信
足止め各種状態異常が比較的通用し難い敵でも通る率がまあまああり、それらの中で打撃各種が主力の相手に対しては多少博打になるにせよ絶大な効果がある。消費の割に合うケースは比較的多いな。

ただ昨今のDQは2~3回ヒットしたら終わる率がそこそこある打撃専というのはあまりいない(第一印象で欲しそうな一部敵ももえさかる火炎とか持ってたりする)し別ルートで消費大きいが一気に倒せる方法もあったりするから、どう使うべきか発想に至らないまま進んでしまうケースは多いかもしれない。あとAIゲーな4~6では覚えない/使わないだったりするからね。
248485: :2020/02/13(木)14:07.33  返信
ともあれ、スクルトが有効なのは手数が多いもしくは攻防に対する攻撃倍率が高い相手の行動リスクを大きく減らす場合、マヌーサが役立つのは殴りで異常解除されるなどが厄介な要素となる(幻惑なら解除されない)タフ&パワフルな相手を3ターン程度かけて倒す場合、になる率が高いだろう。

スクルトのほうも、初期作とは違い上昇量200制約がついたために使い難くなったが50xターン当倍率分の被弾低下はきく。もちろん固定ダメージ持ちが予想より多かったりもするのであくまで補助にしかならないが、相手次第では戦況をひっくり返すわな。
248625: :2020/02/14(金)00:53.07  返信
ジゴフラッシュとかいう最強呪文

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