スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
248447: :2020/02/13(木)11:34.04  返信
普通に体力半分になって回復する前に敵の先制攻撃で落ちないように防御するでしょ
248448: :2020/02/13(木)11:36.40  返信
脳筋でポチポチしてるだけでクリアできるヌルゲーしかやったことないんだなあとしか
248449: :2020/02/13(木)11:36.45  返信
ポケモンでも連続使用できる先制半減技あったら使うぞ
248451: :2020/02/13(木)11:48.23  返信
ブレイブリーデフォルトの神システム定期
248452: :2020/02/13(木)11:48.42  返信
防御無いと青魔法覚えられないだろ!ふざけるな!
248453: :2020/02/13(木)11:54.50  返信
一番の問題は1ターンを消費する価値がないこと
1ターン1コマンドのゲームだと、ターンそのものというリソースの価値が結構高い
ぼうぎょは攻撃や回復と比較して費用対効果が低すぎるので、選択肢として有効な状況が非常に少ない
ほとんどの場合で他の行動のが有利なのに、デフォで表示してる意味も分からない

そもそも1ターン1コマンドのゲーム自体が古いので、こんな問題があること自体が時代遅れの感があるが
248457: :2020/02/13(木)12:14.38  返信
アンタの脳ミソが古い
248458: :2020/02/13(木)12:15.22  返信
ぼうぎょ→ぼうぎょ→ぼうぎょ、キャンセル→キャンセル→キャンセルは基本
248460: :2020/02/13(木)12:16.35  返信
防御を怠って高火力紙耐久のキャラが倒れる→回復要因が復活魔法とかで大量のMP持ってかれる→復活狩りでまた同じキャラが倒される
みたいなジリ貧になることがあるから防御は大事
248461: :2020/02/13(木)12:17.21  返信
P5とか強攻撃ガードしないと即死しない?
まー来るのわかってるから別に難しい要素でもないけど
248463: :2020/02/13(木)12:26.42  返信
ドラクエ2とかだったらヤバい時に防御で耐えるのも1つの手段。
まぁ特殊な攻撃は軽減できないが。
248464: :2020/02/13(木)12:33.30  返信
死にそうなキャラをとりあえず防御させたりはするかな
そして回復が間に合ってくれ!と祈る
ゲームによっては仲間をかばう技とか、前列や後列のダメージを減らす技があるから便利
248465: :2020/02/13(木)12:37.13  返信
防御が必要なゲームを知らないニワカがスレ立てただけ
248468: :2020/02/13(木)12:49.56  返信
ヌルゲーしかやったこと無い人には分からんでしょ
248469: :2020/02/13(木)12:54.10  返信
いや、充分以上にレベルをたっぷり上げて、装備を万全以上にしてからゆるゆる進めるタイプは防御コマンドを使う必要がないから利点が分からないんだ
適正ギリギリで進めるタイプは「今このタイプの敵に対してこのキャラは有効な攻撃が出せない」というシーンが多々あるので、防御コマンドを多用する訳だ
魔法が効きにくい敵に魔法使いはやる事はない以上、飛んで来た攻撃で大ダメージを受ける予想が出来るなら防御しない方が損だ
物理で一桁以下のダメージしか当たらない敵に、戦士が殴り掛かっても無駄だ
でも、レベルが十二分なら力技で無理矢理押し通せるからね
248471: :2020/02/13(木)13:09.41  返信
それだけ強くしたら当たり前じゃん
248476: :2020/02/13(木)13:23.20  返信
危ないな、と感じた時に使うコマンドなんだから
ゴリ押し出来るほどのチカラがあるなら使わなくて当然やろ。
当然の事を言って何が言いたいんだ。
ゲームによっては意外と重要なコマンドでもあるしな。
248480: :2020/02/13(木)13:43.21  返信
ミレーユとチャモロは基本防御、やばいときに回復
これが真ムドー戦の基本中の基本
248486: :2020/02/13(木)14:12.16  返信
防御の利点がわからんと言ってる人いるけど
別に防御を多用する訳じゃないぞ
緊急時に使用する1つの手段であり
使用頻度は低いが、場合によっては決して無駄な選択では無いというだけやで
248491: :2020/02/13(木)15:04.36  返信
強力なカウンターを使ってくるターンに防御するパターンもあるな
248494: :2020/02/13(木)15:24.58  返信
瀕死の奴がいたら防御して、さらに他の味方にスキルで守ってもらう二重構造。そのターンは体勢を立て直すターン。
コイツが死んだらパーティが半壊するって時は全力で守る。
248496: :2020/02/13(木)15:27.32  返信
行動パターンが何となく決まってる敵や次に強力な攻撃が来るのがわかるゲームなら防御はかなり有効やわ。
248504: :2020/02/13(木)16:47.20  返信
防御を活用するゲームあるし…
248524: :2020/02/13(木)18:57.50  返信
白魔はダメージ減らすのに防御するし
248530: :2020/02/13(木)19:39.12  返信
ごく限定的な状況を出して「だから防御は大事なんだ」はさすがにおかしいと思うが
全く使えないとは言わないが、頻繁に使うわけじゃないのも確かなわけで
逆に頻繁に防御させられるゲームなんて明らかにテンポ悪い
他の行動が防御を兼ねるとか、ステータス変化で対応するとか、一回休み的な行動をしないですむやり方がある
248535: :2020/02/13(木)20:28.41  返信
優しいRPGやってたら防御要らないと思うのが自然だわな
基本攻撃しなきゃ勝てない上に、やられる前にやれば被害減るんだから

たまに瀕死か即死レベルのダメージ食らうゲームやったら、防御の印象まるっきり変わるよ
つまり世界樹をやって欲しいということ
248546: :2020/02/13(木)21:14.09  返信
※248530
「頻繁に使うわけじゃないから、防御が大事じゃない」と言いたいわけ?
じゃあ蘇生手段もいらんわな、頻繁に使わないからってことになるけど。
「逆に頻繁に防御させられるゲームなんて明らかにテンポ悪い」とも言ってるけど、
だれも頻繁に防御するとは言ってないのに、テンポが悪いって、架空の話して自分の論拠になるわけ?

おかしいのはあなたの論法なんですよ。
ノーコスト最速ダメージ半減の防御を、一回休みと表現するあたりもヌルゲーマーなのがよく分かりますね。
248568: :2020/02/13(木)22:35.49  返信
勘違いしてる奴いるけど
誰も防御が重要なコマンドで頻繁に使うなんて言ってないし…
防御の存在は全く無意味なモノでもないよ、と言ってるだけじゃん
248569: :2020/02/13(木)22:44.50  返信
だ・か・ら 防御は限定的な行動だとみんな言ってるでしょw
お前は防御をなんだと思ってるんだ。テンポ悪くなるほど使わねーよw
248570: :2020/02/13(木)22:45.27  返信
回復役は攻撃してもたいしてダメージ与えられないから回復が必要な時以外はひたすら防御させてるわ
248579: :2020/02/13(木)22:59.57  返信
場面によっては防御を駆使して戦列を保ったりして「やりくり」するのが楽しいと思うけどね
この程度の行為が邪魔くさい、無駄、テンポが悪い、一回休みだと思うならRPGはおろか
戦略性があるゲームは向いてないと思うよ
248589: :2020/02/13(木)23:19.59  返信
テンポテンポ言うてるけど、全て攻撃か回復かしか使わなくても良いゲームの方が面白くない
それならテンポわるい方がまだマシ
248599: :2020/02/13(木)23:50.08  返信
※248546
頻度だけじゃなく、効果も低いと言ってる
死という決定的な状態異常を回復できる蘇生と、ダメージを多少減らす防御が同格?
もう防御ほめた過ぎて基準おかしくなってるやんけ

敵が確実に狙ってくるかも分からないから効果は不安定だし、最速や半減はゲームによるだけの勝手な持ち上げ
それだけデメリットがある上に攻撃もできない(こっちは対象も選べるし、そもそも相手を倒せばダメージは来ない)
しかも他の方法もあるよと親切に言ってるのに、そこは無視なのね
もうちょっと落ち着いてお話ししようよ
248600: :2020/02/13(木)23:50.39  返信
例えば無双とかアクションでさえ防御が必要な時あるからな
防御してる時間が勿体無い、ゴリ押ししたる!とか言って攻撃ボタン連打してたら一瞬で散る時がある
248602: :2020/02/13(木)23:56.44  返信
どうにかして防御を必要ない物にしたい奴w
誰一人として防御を褒めちぎってないのに何言ってんだ
防御の格を勝手に上げて話をしてるのはお前だけだろ
皆は最初から最低限の行動として見てるだけやぞ
248604: :2020/02/14(金)00:03.50  返信
ゲームによっては回復役が1人や盾役がやられたらヤバいとかあるから仕方ない。ゲームによっては防御の存在価値が皆無のゲームや比較的高いゲームもあるのは事実。
全てのゲームをひっくるめて「防御など不要」と言い切ってしまうのはおかしい。
248617: :2020/02/14(金)00:41.58  返信
※248600
むしろアクションは防御があってナンボだろ
ローリングのような回避行動も含めて、それがないとアクションと呼べないレベル
はるか昔のヒットバックすらなくてただただ殴りまくるアクションから、現代の進化したアクションとで最も大きく変わったのは防御の部分
それと比べたらコンボだのは小さな変化にすぎん
248656: :2020/02/14(金)06:15.36  返信
蘇生より防御の方が優秀な場面はあるぞ
誰かが落ちることで、「死んだことで動けなかったターン」と「蘇生待ちのターン」と「蘇生行動」で3行動が無駄になるから
防御で死なずに済むなら2行動分得する
248662: :2020/02/14(金)08:04.38  返信
※248656
それは「そのキャラに攻撃が来る」というのを暗黙で前提としてるでしょ
それが分かるシステムならもちろん有用だが、だとするとそれを見越して標的のキャラが防御するだけの作業ゲーになってしまう
敵がどれを狙うかはランダムなりヘイトなりで不確定がデザインとして必要だし、そのせいで防御は効果が不安定な行動になることは避けられない
それを含めないで比較するのはちょっとずるい

そういう限定的な状況なら選択することもあるのはもちろん認めるが、そういうことではなくて、防御の有用性について客観的に見直してもいいんじゃない?と言いたいだけ
あえて1ターン無駄にしたい人がそんなに多いことが不思議でしょうがないんだが
248675: :2020/02/14(金)10:19.12  返信
防御はあくまで保険だからね
誰に攻撃来るかわからん時でも、通常のダメージをモロに食らったら死ぬって時の保険だよ
蘇生させた方が楽な時もあるけど、コイツが戦いの要だから堕ちたら次のターン戦局が変わってしまうから堕ちて欲しくないって時の保険でもあるよ
上手く行けば死人を出さずにそのターンで体勢を整えられるしね
まぁ防御しても死ぬ時は死ぬんだけどね…
後は例えば四人パーティだとして、瀕死の一人は防御、もう一人は回復
他の二人は普通に攻撃を選択するから、全く攻撃せずに1ターンを完全に捨ててるって事はないよ
まぁ防御って使わない事の方が多いけど
あっても困らないかな?って感じであくまで保険の認識くらいで丁度良いと思うよ
248677: :2020/02/14(金)10:32.29  返信
防御は誰がやられるか分からないというランダムを緩和するための行動ともいえるね
防御しなければただただ確率でやられるだけの状態を、1ターンは確実に生き残れるに変えられる
ターン制のゲームはランダムをいかに緩和するかがキーな部分があるから、そのための行動として使用頻度は低くても防御は外せない、ということだろう
難易度が高いゲームほどランダムに直面する機会が多いから使用頻度も上がるしな

そういう意味で言っても、ランダムを緩和する他の手段があればもっと戦略性が広がる
1ターン何もしないで耐えるより、もうちょい有利な効果があってもいい
上で出てるブレイブリーデフォルトのデフォルトも1つの例だな
248678: :2020/02/14(金)10:35.01  返信
ワラにもすがる思い=防御
防御で生き残ってさらに回復が間に合ったらラッキー=防御
確実ではなくギャンブルに近いが大当りすればラッキー=防御
そんなに深く考えず、これくらい低い気持ちでいい。勿論、必ずしもこれを選ぶ必要は無いが。
248686: :2020/02/14(金)11:42.26  返信
HPに余裕があったら別に防御は使わんしな。本当にピンチになったキャラしか使わん。
まあ強力な攻撃が来るのがわかれば防御するけど。
先に書かれているが、保険的な立ち位置のコマンドってことでいいんじゃね。
ダメージ軽減+HPが0になっても2~3割の確率でHP1で耐えられる
みたいな効果があっても面白いかも知れんね。
248687: :2020/02/14(金)11:57.36  返信
やられる寸前の奴にしか防御は使用しないからね
同じターンに全員が防御するなんてほぼ無いよ
1人減って戦列を乱したくないという時に
とりあえず瀕死の奴に防御を選択させるってくらいかな
使うか使わないかはわからないが
「とりあえず存在しても困らないコマンドかな?」くらいの感覚で見るのが良いと思う
248690: :2020/02/14(金)12:51.01  返信
野村監督が言っていた
長嶋や王はいつも太陽の下に咲くヒマワリ。僕は人の見ていない所にひっそりと咲く月見草みたいなもの

防御なんてこんな感じで良いと思うけどね。
あんまり防御に素敵すぎる追加効果を与えて、防御が主役級になっちゃうのもアレだし。
防御なんて無くてもいいけど、あってもいいな~ぐらいが良いよ。
248694: :2020/02/14(金)13:23.45  返信
もう体力がヤバイから次のターンで死亡するかも知れんってとき限定の選択肢の一つやな
敵が攻撃して来なかったら無意味とか以前に
体力がヤバイ仲間が助かる可能性を少しでも上げる為の備える行動だと思えばいいんじゃないかな
248699: :2020/02/14(金)14:19.32  返信
死にそうなメンバーや防御力が薄っぺらいメンバーの死の予防、そして一撃死レベルの攻撃から身を守る
価値なんてそんなモンで良いんじゃね??
248703: :2020/02/14(金)14:40.31  返信
ドラクエは意外と行動固定のボス多いぞ
248704: :2020/02/14(金)14:42.47  返信
特にDQシリーズでは
基本的に戦闘での個々の行動を能動的にパスすることはできず
必ず何らかの行動をすることになるけど、何もやらせることがない場合
無闇に武器で攻撃するよりも、防御させた方が遥かに有効なことが多いよね
でも個人的にはピンチの時にしか使われないのは少し勿体無いかな、受けるダメージを減らすだけじゃなく
狙われ率がUPするとかあったらいいかも知れない
248730: :2020/02/14(金)17:21.13  返信
緊急時に使ってみる程度やしな
そこまでメリットを求めるものでもないやろ
戦闘不能者を出さずに難局を切り抜けたいという時だけやし
248735: :2020/02/14(金)17:33.55  返信
ドラクエは防御クソ強いよな
248759: :2020/02/14(金)20:01.57  返信
致命傷を負ったキャラクターでも意外とダメージを抑えてくれてギリ生き残るから使える。
248785: :2020/02/14(金)21:58.23  返信
逆に、防御の性能が低くて使いものにならんゲームの方が少ないよね
雑魚でも普通に強いゲームは時と場合によっては普通に防御も使うように調整されてる
特にドラクエ2では実は防御が有効なコマンドとして有名
248802: :2020/02/14(金)23:26.02  返信
ドラクエはむしろ5~9の防御が滅茶苦茶強い
序盤は特に防御するかしないかで難易度変わりすぎるレベル

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク
スポンサードリンク
ブログ内検索
ドラクエ11S ゴージャス版
dq11sg
ドラクエ11S 通常版
dq11s
ニンテンドースイッチ ロトエディション
switchdq11sedi
スポンサードリンク
 
オススメ記事