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コメント
248585: :2020/02/13(木)23:10.03  返信
オープンワールド感ある順
1,2,3,8,6,4,10,5,7,9,11

10以降後ろの方はほぼ差無しの適当や
248595: :2020/02/13(木)23:33.00  返信
1は橋が最初からかかっていればなお良い
でもそれだとつまらないか
248596: :2020/02/13(木)23:41.18  返信
1はほぼオープンワールドに分類していいと思う
敵の強さがガチガチなので導線が決まってるのは確かだが
3は序盤のアリアハンが小さな世界で、ロマリア以降が大きい世界という2段階のオープンワールドになっている
そうすることで序盤の分かりにくさを回避してる
野放図な自由よりよっぽど上手く出来てる
248616: :2020/02/14(金)00:37.13  返信
全然オープンワールド感ないじゃん
FF2ならまだ分からんでもない
248626: :2020/02/14(金)00:55.21  返信
レトロゲームの、難易度でそれとなく順序がわかる類のものを
自由度があるというのはさすがに無理がないかな
ウルティマ6あたりがオープンワールドのはじまりだろう
248640: :2020/02/14(金)02:06.10  返信
※248626
最初期のPCゲーならともかくファミコン時代にそれやったら自由度以前に理不尽ゲー扱いだからな
ハイドライドスペシャルなんかオープンワールドしてるけど評価はお察し
ゼルダ初代くらいのゆるい指標は必要
248645: :2020/02/14(金)03:04.45  返信
スーファミのウルティマがそんな感じだったような?
うろ覚えだけど
ティルナノーグとかルナドンとかもそうか?
248650: :2020/02/14(金)04:03.18  返信
マイトアンドマジックがレトロゲーでオープンワールド感あった
248659: :2020/02/14(金)07:28.10  返信
スカイリムですら街入る時や洞窟でロード入るんだがOWじゃ無いって言うのかね?
248661: :2020/02/14(金)07:47.19  返信
自分の覚え違いかなって思ったけど、今のオープンワールドって
建物や町がシームレス化ではなくフリーシナリオ的な意味合いがあるんだね
248672: :2020/02/14(金)09:43.36  返信
ドラクエは「攻撃が当たらない、避けられない、逃げられない」という強弱関係だから、自分より強い敵がいる地域は実質的にエリアロックになっているので、オープンワールドというには抵抗がある。
248682: :2020/02/14(金)10:59.00  返信
※248672
それがオープンワールドの欠点でもある
敵で通行制限ができないようにどこ行っても同じような強さの敵しか出てこないので、戦ってつまらない
レベル連動制が叩かれることが多いのに無くならないのはこういう必要性があるからだしな
そこをオープンにこだわるのはむしろマイナスなので、それならクローズでもいいと思う
248732: :2020/02/14(金)17:22.16  返信
もしかしてオープンワールドってゲームとして考えるとクソなんじゃね?
248734: :2020/02/14(金)17:32.42  返信
クソかはともかくバランス的な面だと滅茶苦茶になりやすい(特に途中から)のは仕方ない、てかならないオープンワールドゲーを見たことがない
もともとバランスとかで楽しむものでもない気もするが
248768: :2020/02/14(金)20:38.35  返信
自由と言ってもリアルとは違うからね
やっぱり所詮は人間が用意した自由だからどうしても制限や限界が出てくる
248775: :2020/02/14(金)21:08.20  返信
何をしてもいいしどこに行ってもいいとか言うけど
大した事が出来ないゲーム
248780: :2020/02/14(金)21:53.20  返信
中身がスカスカになる可能性もあるから難しいなオープンワールドて。
248799: :2020/02/14(金)23:21.09  返信
実際オープンワールドの理念はゲームとして楽しませようってエンタメの形の進化とは真逆で逆行してるしな
248801: :2020/02/14(金)23:25.21  返信
いんや
ストーリーを楽しませようというエンタメとは真逆というのが正しい
ゲームとしてはむしろ真っ当な進化
248805: :2020/02/15(土)00:01.49  返信
ゲームとしてはむしろ最初期に戻ってるでしょ
こういうところでレベルやアイテム集めて成長を実感して・・・ってプロセスを全部取っ払ってるんだから
248833: :2020/02/15(土)04:46.25  返信
もう一つの遊ばせ方として派生しただけで
こんなのを進化とは呼べんわ。
248845: :2020/02/15(土)07:21.54  返信
大昔 ストーリーもシンプルで管理もザルなのでむしろオープン
小昔 ストーリーにこだわりすぎて管理ガチガチで一本道と化す
近々 その反省で自由度を重視したいわゆるオープンワールドが出る
最近 自由にこだわりすぎてゲームとしてはつまらなくなる
248851: :2020/02/15(土)08:33.05  返信
言い方悪いけど敵の強さとかストーリーで行き先を調整をしないゲームって調整を放棄してるようなものだからな
248864: :2020/02/15(土)11:41.42  返信
自由と言っても作られた中での自由だしな。結局は制約だらけや。
248963: :2020/02/15(土)19:23.45  返信
私たちの世界と同じ地図(アリアハン以外)だからわかりやすい。
仲間は自由に登録できるし、転職もできる。やりがいのあるゲームだったね。
オリジナルもよかったが、性格判断付き・すごろくありのリメイク版も最高だ。
もうスーファミないからできんけどね・・・。

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