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    1: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 11:54:02.35 ID:g8HeLD7Hd.net
    楽しかった



    2: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 11:56:13.62 ID:r0o4j2YU0.net
    FF12もちょっと似てない?



    3: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 11:56:55.69 ID:ImcNoc/80.net
    いざないの洞窟、バハラダカンダタ、バラモスからのギアガの穴で確定ストップされるのにどこがオープン?



    6: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 12:01:11.24 ID:7sHBx8EW0.net
    >>3
    ラーミア乗れば全マップいけるじゃん



    9: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 12:06:14.77 ID:ImcNoc/80.net
    >>6
    アレフガルドに行けないじゃん



    4: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 11:57:05.78 ID:iT3Gio0Qa.net
    俺はオープンワールドだと思ってる



    5: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 11:58:31.96 ID:S23ZWYl3p.net
    ドラクエでオープンワールドと言えるのなんて1だけだろ



    14: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 12:22:30.89 ID:a9jxnXFD0.net
    >>5
    2も船を取るまでをチュートリアル
    ロンダルキア以降をラスダンと考えれば
    ギリギリ、オープンワールド名乗っても良いかと



    7: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 12:02:54.93 ID:fFOKpeFmx.net
    マザー1の方がオープンワールドのイメージ



    11: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 12:15:39.62 ID:CC/Z3DCb0.net
    ヘラクレスの栄光の方がオープンなんだよなぁ
    街からフィールドがシームレスだし



    52: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 13:53:34.18 ID:mFwKJfQR0.net
    >>11
    ヘラクレスは強敵がフタをしてるだけだから頑張って倒せばどこでも行けるな



    54: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 13:55:41.78 ID:mFwKJfQR0.net
    >>11
    それだけに2のシナリオ重視一本道には本当にガッカリした



    12: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 12:20:30.19 ID:Iv0q2PzMa.net
    鍵などで実質的に行き先はフラグ管理されてるけど感じさせないのが6あたりまでのドラクエの良いところ



    13: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 12:21:35.70 ID:luFqRqN7M.net
    シームレスはオープンワールドの必要条件ではない
    城から外出ると●ねるラクロアンヒーローズはどうだ?



    16: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 12:24:42.44 ID:IqzEEmCMd.net
    どこらへんまで許容するかだよな
    botwだってパラセール取るまで台地から出れないわけだし



    17: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 12:26:40.30 ID:qQlAkBK3r.net
    FF2もハイドライドもオープンワールドなのか?



    19: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 12:30:40.18 ID:pFptlCATM.net
    ドラクエ3でジパングを日本だと覚えた子供は多いはず



    21: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 12:33:24.43 ID:OgPZ0Tlw0.net
    まあ昔のRPGは2DのOWだったと思う



    22: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 12:33:45.33 ID:LKVlO2eV0.net
    シームレスとかノンリニアのこと?



    24: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 12:41:35.69 ID:luFqRqN7M.net
    一本道の対義語としてのOWは
    一度行ったところはいつでも何度でも行ける、でいいと思う
    で、これに当てはまらないRPGは少ないので…



    25: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 12:44:13.68 ID:LKVlO2eV0.net
    一本道(リニア)の対義語はノンリニアなんだなあ



    26: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 12:44:21.66 ID:YiEB2F4W0.net
    初期のワクワクさせ方は神懸ってた



    27: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 12:44:40.15 ID:TIeq0pdK0.net
    今の技術で3Dフルリメイクした3をやってみたい



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    34: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 12:50:05
    >>27
    マネキンになりそうだからいらん



    28: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 12:46:16.03 ID:Tx3IBzljd.net
    なんか無理に定義付ける必要もないと思う
    俺はドラクエ3もOWっぽい感じがする
    ぐらいの受け止め方でいいかなと



    29: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 12:46:19.56 ID:GmGUtv200.net
    外マップでミニチュアの街やダンジョン等のシンボルに触れたら画面が切り替わって
    みたいなのは全部、オープンなんちゃらの定義からはじかれてると思う



    31: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 12:46:56.63 ID:ImcNoc/80.net
    OWRPGって最初期のチュートリアル超えたら世界の大半がアンロックされて自由に移動できて
    攻略順もラスト以外はかなり融通が効くみたいまでやってOWという感じがする
    ロマサガ2とかメタルマックス(R)とかの



    42: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 13:20:29
    >>31
    ロマサガ2ってチュートリアル?終わったらどこでも好きにいけたっけ?

    というかエンカウント回避するのが困難なシステムの敵の強さで行けるエリアを制限するゲームはオープンワールドと言わないだろ
    製作者が意図的に制限してるんだから



    48: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 13:49:35.16 ID:X5npzHY4M.net
    >>42
    ジェラールが皇帝継承してクジンシー倒したら以後の攻略順は最終皇帝世代まで自由
    ジェラール世代でスービエやワグナスとか行こうとするとクッソめんどいが



    36: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 12:52:41
    マザーはオープンだと思う
    建物入って切り替わるのがアウトなら
    スカイリムもアウト



    38: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 12:59:23.67 ID:v9TZEw5I0.net
    マザー1のだだっ広さは箱○PS3時代までトップクラスに君臨し続けたオーパーツ
    2dまだRPG行けるんじゃねって思っちゃうわ
    あのマップを全部つないだ画像を見たら凄さがよくわかる



    56: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 14:01:18
    >>38
    すごいな
    スーパーモンキー大冒険の比じゃない



    40: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 13:04:18.90 ID:GmGUtv200.net
    昔のRPGみたいに外マップで人の大きさほどのミニチュアに触れたら画面が切り替わって間に街やダンジョンに入るみたいな
    と言った方が分かりやすかったのか



    41: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 13:13:15.28 ID:GmGUtv200.net
    例えばFF12で最初の街から出ると砂漠エリアに移動するけど
    街は背景として見えて砂漠と街の間は省略されてるわけだが
    そういうエリア間を端折るみたいな省略があっても
    オー(以下略)の定義からはじかれる印象を受ける



    46: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 13:46:42.03 ID:tzGAzLA/a.net
    3はFCかそれ以外かで評価が別れる



    55: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 13:59:08
    2のがまだオープンだわ



    57: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 14:02:29
    ロマサガ2は行動範囲が広くても行った先で大抵イベントが起きないから
    現在フラグがたってる僅かな場所を求めてしらみつぶしにさまようだけ



    59: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 14:07:57.60 ID:vsIWJ9et0.net
    3Dアクション以外のゲームにオープンワールドの概念は当てはまらないと思うが

    ゲームが3Dアクションになって不自然に移動できないところがある
    →できるようになった!がオープンワールドだろ



    62: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 14:15:00
    >>59
    そんなことないやろ



    68: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 15:04:05
    ウィッチャー3とか、エリア毎で区切られてるんよな
    1エリア内ではOWなんだろうけれど



    83: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 16:09:16.76 ID:CHGQ8UjG0.net
    とにかく広大な世界を「冒険してる感じ」がよく出てて「面白かった」

    オープンか否かなんてどうでもいい



    86: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 16:48:09.40 ID:5vbtCIpxr.net
    「世界が全て繋がっている」というのがオープンワールドなら、
    ドラクエ3はオープンワールドでいいと思うけどな
    「細切れに区切れてる」という「閉塞感」からの解放がオープンワールドなんじゃないのか
    単に技術的な意味で「エリア切り替えが無い」っていうのは「閉塞感からの解放」を感じないな



    88: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 17:03:00
    フラグ管理、制限多過ぎて



    89: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 17:14:20.71 ID:ArCfYfmG0.net
    フィールドデザインじゃなくてゲームデザインによるもののはずなんだけど
    そっちで考えるとオープンワールドといえるものがかなり少なくなっちゃうんだよな



    90: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 17:14:40.17 ID:LTQM+kbga.net
    別に1か0で分けなくてもいいやん
    オープンワールド度が高いとか低いで語れば



    91: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 17:16:27.74 ID:aYCfJ3kIr.net
    >>90
    それだよな



    92: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 17:16:56.64 ID:LdEuxfMs0.net
    昨日久々にプレイしてたんだが、ガチで自由度高いよなドラクエ3は
    特に船取ってからは、どういう攻略ルートをとってもプレイヤーの自由だからな
    それでいてゲームバランスの破綻も全く見られない凄い作品
    これをあの当時に作ってたんだからそりゃあ社会現象にもなるわな

    SFC以降はこういう系統のRPGってほぼなくなったなー



    94: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 17:19:11.68 ID:eQOlrytnM.net
    チュートリアル終わったら後は自由みたいなのがオープンワールドのイメージ
    ドラクエでいえばアリアハン終わったら後は自由みたいな
    自由度が無さすぎる



    97: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 17:26:49
    >>94
    ロマリア着いてからはほとんど自由じゃないか?まあ一応次はカザーブヘ行くことが推奨されてるけど
    飛ばしていきなりイシスに行ったっていいもんな。モンスターが強いから難しいってだけで
    RTAとかだとカザーブ行く人はほぼ居ないんじゃない?そういう懐の広さがあるね



    98: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 17:32:25
    >>97
    魔法の鍵取らなきゃ先に進めない
    最後の鍵取らなきゃ
    オーブ集めてラーミア取らなきゃ
    表でバラモス倒さなきゃ
    以後裏でもあれしなきゃこれしなきゃ



    96: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 17:22:03
    アリアハン出るためのまほうのたまを得る方法も2通りあるからな



    102: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 17:43:45
    ドラクエ3の方式は結局のとこ、鍵を探せ、オーブを探せってだけでなにかを探してるだけだから
    ユーザーが飽きる前に開発側が先に進んだだけなんだよね

    この方式ってドラクエ2もそうだしドルアーガとかも結局は同じ



    104: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 17:48:34
    ドラクエ11は細い通路ばかりだったな



    107: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 17:53:00
    はやくビルダーズ3作って欲しい



    114: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 18:27:21.28 ID:Z0M0msabM.net
    ドラクエ3は何だかんだ筋道決まってるだろ
    オーブバグはあるけどあれも結局取らなきゃいけないのはあるし



    115: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 18:35:41.76 ID:lquHMYJH0.net
    ドラクエはとりあえずシームレスマップ導入から始めなきゃならんレベル



    130: 名無しさん必死だな :2020/02/12(水) 20:03:19.38 ID:Igb4lF3Vr.net
    リメイクも欲しいけどビルダーズ3出したら面白くなりそうだよな



    160: 名無しさん必死だな :2020/02/13(木) 11:51:10.91 ID:C+XYtCgqp.net
    土地勘が育つゲームってオープンワールド感あるよね



    161: 名無しさん必死だな :2020/02/13(木) 11:53:38.57 ID:zkbva95Ca.net
    そういう意味ではドラクエ3は間違いなく世界を感じれたな
    しかも地球と似た世界の下に旧作の世界があると言う素晴らしいおまけまであったと言う





    引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1581476042


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    2020/02/13 23:00(木)  カテゴリ: ドラクエ ドラクエ3 | コメント(25)
    引用元: おーぷん2ちゃんねる/2ch.sc   

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コメント
248585: :2020/02/13(木)23:10.03  返信
オープンワールド感ある順
1,2,3,8,6,4,10,5,7,9,11

10以降後ろの方はほぼ差無しの適当や
248595: :2020/02/13(木)23:33.00  返信
1は橋が最初からかかっていればなお良い
でもそれだとつまらないか
248596: :2020/02/13(木)23:41.18  返信
1はほぼオープンワールドに分類していいと思う
敵の強さがガチガチなので導線が決まってるのは確かだが
3は序盤のアリアハンが小さな世界で、ロマリア以降が大きい世界という2段階のオープンワールドになっている
そうすることで序盤の分かりにくさを回避してる
野放図な自由よりよっぽど上手く出来てる
248616: :2020/02/14(金)00:37.13  返信
全然オープンワールド感ないじゃん
FF2ならまだ分からんでもない
248626: :2020/02/14(金)00:55.21  返信
レトロゲームの、難易度でそれとなく順序がわかる類のものを
自由度があるというのはさすがに無理がないかな
ウルティマ6あたりがオープンワールドのはじまりだろう
248640: :2020/02/14(金)02:06.10  返信
※248626
最初期のPCゲーならともかくファミコン時代にそれやったら自由度以前に理不尽ゲー扱いだからな
ハイドライドスペシャルなんかオープンワールドしてるけど評価はお察し
ゼルダ初代くらいのゆるい指標は必要
248645: :2020/02/14(金)03:04.45  返信
スーファミのウルティマがそんな感じだったような?
うろ覚えだけど
ティルナノーグとかルナドンとかもそうか?
248650: :2020/02/14(金)04:03.18  返信
マイトアンドマジックがレトロゲーでオープンワールド感あった
248659: :2020/02/14(金)07:28.10  返信
スカイリムですら街入る時や洞窟でロード入るんだがOWじゃ無いって言うのかね?
248661: :2020/02/14(金)07:47.19  返信
自分の覚え違いかなって思ったけど、今のオープンワールドって
建物や町がシームレス化ではなくフリーシナリオ的な意味合いがあるんだね
248672: :2020/02/14(金)09:43.36  返信
ドラクエは「攻撃が当たらない、避けられない、逃げられない」という強弱関係だから、自分より強い敵がいる地域は実質的にエリアロックになっているので、オープンワールドというには抵抗がある。
248682: :2020/02/14(金)10:59.00  返信
※248672
それがオープンワールドの欠点でもある
敵で通行制限ができないようにどこ行っても同じような強さの敵しか出てこないので、戦ってつまらない
レベル連動制が叩かれることが多いのに無くならないのはこういう必要性があるからだしな
そこをオープンにこだわるのはむしろマイナスなので、それならクローズでもいいと思う
248732: :2020/02/14(金)17:22.16  返信
もしかしてオープンワールドってゲームとして考えるとクソなんじゃね?
248734: :2020/02/14(金)17:32.42  返信
クソかはともかくバランス的な面だと滅茶苦茶になりやすい(特に途中から)のは仕方ない、てかならないオープンワールドゲーを見たことがない
もともとバランスとかで楽しむものでもない気もするが
248768: :2020/02/14(金)20:38.35  返信
自由と言ってもリアルとは違うからね
やっぱり所詮は人間が用意した自由だからどうしても制限や限界が出てくる
248775: :2020/02/14(金)21:08.20  返信
何をしてもいいしどこに行ってもいいとか言うけど
大した事が出来ないゲーム
248780: :2020/02/14(金)21:53.20  返信
中身がスカスカになる可能性もあるから難しいなオープンワールドて。
248799: :2020/02/14(金)23:21.09  返信
実際オープンワールドの理念はゲームとして楽しませようってエンタメの形の進化とは真逆で逆行してるしな
248801: :2020/02/14(金)23:25.21  返信
いんや
ストーリーを楽しませようというエンタメとは真逆というのが正しい
ゲームとしてはむしろ真っ当な進化
248805: :2020/02/15(土)00:01.49  返信
ゲームとしてはむしろ最初期に戻ってるでしょ
こういうところでレベルやアイテム集めて成長を実感して・・・ってプロセスを全部取っ払ってるんだから
248833: :2020/02/15(土)04:46.25  返信
もう一つの遊ばせ方として派生しただけで
こんなのを進化とは呼べんわ。
248845: :2020/02/15(土)07:21.54  返信
大昔 ストーリーもシンプルで管理もザルなのでむしろオープン
小昔 ストーリーにこだわりすぎて管理ガチガチで一本道と化す
近々 その反省で自由度を重視したいわゆるオープンワールドが出る
最近 自由にこだわりすぎてゲームとしてはつまらなくなる
248851: :2020/02/15(土)08:33.05  返信
言い方悪いけど敵の強さとかストーリーで行き先を調整をしないゲームって調整を放棄してるようなものだからな
248864: :2020/02/15(土)11:41.42  返信
自由と言っても作られた中での自由だしな。結局は制約だらけや。
248963: :2020/02/15(土)19:23.45  返信
私たちの世界と同じ地図(アリアハン以外)だからわかりやすい。
仲間は自由に登録できるし、転職もできる。やりがいのあるゲームだったね。
オリジナルもよかったが、性格判断付き・すごろくありのリメイク版も最高だ。
もうスーファミないからできんけどね・・・。

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