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コメント
248620: :2020/02/14(金)00:45.58  返信
ベータ覚えながらミドガルズオルムを低レベルで倒そうとしてしにまくったなぁ
248623: :2020/02/14(金)00:52.18  返信
クリア自体は結構簡単だけど期間限定アイテムはかなり多かった気がする
FF自体そういうの多かったかもしれんが
248627: :2020/02/14(金)00:56.30  返信
難易度が高いゲームでもなかろうに
248630: :2020/02/14(金)01:26.53  返信
発売当時から言われてた事一々蒸し返してんなやク/ソガキ
皆ムズイレベル上げ面倒いって文句言って途中で投げてた奴多かったからあの時代はマジでヌルゲーだらけだったんや、次に出たFF8もレベル上げ不要のヌルゲーだったんやで?
248632: :2020/02/14(金)01:38.32  返信
戦闘面で苦戦するところは無かった気がする。
248641: :2020/02/14(金)02:11.25  返信
難しい難しいと頭抱えるゲームじゃないからアニメや映画を観る感覚でさくさくストーリーを進められる。
ライトユーザーが行き詰まって結末まで行けないんじゃドラマとしては面白くないからな。
それがFF7が特別なゲームになれた理由のひとつ。

このやり方はすぐあとに出たパラサイトイヴでもっと極端に進化した。
「シネマティックRPG」と銘打ちクリア時間たったの約6時間。
本当に映画のように「たまにあの映画観るかな」感覚でプレイできる。
248644: :2020/02/14(金)02:59.52  返信
ⅢのラストダンジョンのせいでDQ派になりました
248654: :2020/02/14(金)05:32.16  返信
FFもそうだけどRPGってジャンル自体が高難度追及するものではないだろ
248663: :2020/02/14(金)08:06.13  返信
RPGの難易度てなんなん?
248664: :2020/02/14(金)08:23.37  返信
ミニゲームの難易度はそれなりにあった
8 9 10と悪化しまくったが

RPGとしては小学生でも初見で苦もなく稼ぎもなくクリアを目指したんじゃないかなぁ
実際FCというか前身であるPCのRPGからずっと「快適さ」を追い求めた最後らへんだし

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