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コメント
248755: :2020/02/14(金)19:47.08  返信
弾幕STGと比較されてるが、FC版ドラクエ2をネタバレ情報なしでクリアできる根気と時間があるなら
怒首領蜂シリーズ1周や東方のルナティックくらいならクリアできるよ

あっちも一部の超級者向けモード以外は別に難しいもんじゃない
248756: :2020/02/14(金)19:50.15  返信
難しいと感じるかは個人差あるから好きに思えば良い
ただ>>1はクリアした者多数だから難しくないという論法をとっているが、ドラクエ2は難しいと言う者は多いんだからあまり上手い主張とは言えない
248758: :2020/02/14(金)19:59.55  返信
ドラクエ2は難しいっていうより理不尽なんだよなあ
248760: :2020/02/14(金)20:11.14  返信
難しいのが面白いんだからわざわざ難しいことを否定することねえ
248761: :2020/02/14(金)20:15.43  返信
当時の小学生がやってた環境や時代を知らんで
今更いい年こいたやつが言ってもマウント取れんだろ
248764: :2020/02/14(金)20:24.57  返信
難しくはない
運ゲーでハズレ引かないことをただ祈ってハズレ引いたらリトライするだけだし
面白くないだけ
248765: :2020/02/14(金)20:31.22  返信
かなり歯応えがあったなぁ。
248774: :2020/02/14(金)21:05.21  返信
ストレス溜まる方が多かったけど、まぁまぁ面白かったわ
248777: :2020/02/14(金)21:18.44  返信
むしろ大抵のシューティングの方がやってればクリアできるんだから簡単じゃね?
長さ的にも短いし
248781: :2020/02/14(金)21:55.21  返信
正確には難しいじゃなくて面倒くさいだからな
作業を要求されることが多いし、運の要素も強い
何度もやりゃクリアできるのは当たり前だけど、ロンダルキアの洞窟を何度もやりたい奴はいない
248783: :2020/02/14(金)21:57.10  返信
※248777
そんなことはないぞ

シューティングはジャンルに慣れたプレイヤーじゃないと定石みたいなものやパターン構築ができないからちょっとした高難易度あたりで脱落者がたくさん出てくる

そこで必要になってくるのが上手いプレイヤーの動きを真似ること

RPGの情報を調べるのとやってることは変わりない
248788: :2020/02/14(金)22:31.45  返信
SFC版でも無駄にドラクエにしては難しかったし
FC版とかサマルがもっと貧弱だったとかどんだけだよって思う
248791: :2020/02/14(金)22:43.19  返信
そもそもロンダルキア以前にRPGの定石がわからんと紋章探しで詰んで終わるだろ
248794: :2020/02/14(金)22:53.37  返信
ドラクエ2はブリザードのザラキとバズズのメガンテをもらわないようにする運ゲーだから何度もやれば誰でもクリアできる
ケイブシューの2週目なんかはどんな完璧なパターン組んでも正確な操作力と動体視力のない人が何十年やってもクリアは無理
そこがRPGとSTGの一般人気の差
248797: :2020/02/14(金)23:13.51  返信
いつかは誰でもクリアは出来るが、人によってはかなりの根気は必要だぞ
248800: :2020/02/14(金)23:22.21  返信
難しいじゃなくて考える必要がある
世界中に住民のセリフ等でヒントが散りばめられていてそれを解する努力が必要
これこそがRPGの醍醐味だと思うがね
248808: :2020/02/15(土)01:15.09  返信
気持ちが分からないのは仕方ないとして、RPGとSTGで比較してどうすんの?
STGは人を選ぶだろう?
正直、難しいのか、理不尽なのか、面倒くさいだけなのか、人それぞれだとしか言えない。
248811: :2020/02/15(土)01:35.18  返信
おれは紋章探しで詰んだぞ
248819: :2020/02/15(土)02:45.55  返信
ドラクエ2が発売された1987年の他のファミコンRPG、桃太郎伝説ですら終盤がキツイという地獄のような難易度のラインナップ
・未来神話ジャーヴァス
・ヘラクレスの栄光
・女神転生
・ウルティマ恐怖のエクソダス
・ミネルバトンサーガ
・星をみるひと
・覇邪の封印
・桃太郎伝説
・ウィザードリィ
・インドラの光
・銀河の三人
・ファイナルファンタジー
・ゲゲゲの鬼太郎2
248827: :2020/02/15(土)03:10.16  返信
Lv足らずは後半大変という意味では難易度高いかも?
謎解きはムズい気がする
太陽だっけ?炎の紋章だっけ?あとカギとかあまつゆのいと・・だっけ?
248835: :2020/02/15(土)04:54.55  返信
別にドラクエ2が一番難しいなんて言ってないのに
他のタイトルを持ってきてドヤ顔するやつw
248837: :2020/02/15(土)05:19.02  返信
ドラクエ2の人気に嫉妬
248859: :2020/02/15(土)10:45.10  返信
ゲームの難易度は内容も多少あるけど復活の呪文とプレイ時間。
当時テレビが一家に一台の時代に長時間ゲームは無理。。
しかも、当時のテレビは画質が悪く濁点、半濁点が見難い。
「な」「は」「ば」「ぱ」が難しい。
ゲームが進めば進むほど復活の呪文が長くなる。
当時の小学校低学年には無理。
248870: :2020/02/15(土)11:54.13  返信
他のファミコンRPGの名前を出して何がしたいんや やっぱ嫉妬なんか
248872: :2020/02/15(土)11:58.19  返信
そもそもロンダルキアより難しいのが紋章探しだから
自力で太陽の紋章辿り着ける奴はすげぇわ
248903: :2020/02/15(土)15:50.22  返信
「難しい」と言うよりは「嫌らしい」
しかし、個人的にある程度プレイヤーを突き放す姿勢は好印象
調整ミスも相まって実に嫌らしいゲーム
248909: :2020/02/15(土)16:20.03  返信
※248870
当時の基準じゃ並ってことだろ
FCDQ2はよく調整放棄ゲー呼ばわりされてるけど絶対リアルタイムでやってないよねと
248910: :2020/02/15(土)16:27.32  返信
並ではない
248912: :2020/02/15(土)16:30.03  返信
ドラクエ2単品ならそうかもしれんが
今やるとエンカウントが滅茶苦茶ウザいとはいえ比較的簡単な3と4があるからな
248914: :2020/02/15(土)16:39.25  返信
並とか言っちゃう奴の方がエアプ。
248919: :2020/02/15(土)16:59.16  返信
ドラクエ2も含め、当時は国産RPGがまだ発展途上したての頃で
RPG制作のノウハウが乏しかった時代
難しいとはまた別のカテゴリーで、ただただ雑だっただけな気がする
まぁ結果的には難しくなってしまったんだけど
248925: :2020/02/15(土)17:19.01  返信
どちらかと言えば昔はまだ手探り状態のゲームが多かったからな
比較的、難しい・荒い・不親切になりやすいのは必然だったのかも知れんな
248929: :2020/02/15(土)17:33.38  返信
とりあえずストレスが溜まるドラクエだったのは間違いない
248957: :2020/02/15(土)19:10.45  返信
※248914
当時のRPG基準では並(というか同世代でこれより簡単なの桃伝くらい)、ってだけで難しくないわけではないがな
この頃はRPGに限らず誰でもクリアできて当然という存在ではないんだよ
248970: :2020/02/15(土)19:46.32  返信
ドラクエ2はどちらかと言えば難しい部類
流石にこれを並のゲームとは呼べん
難しいゲームが乱立していた当時だから難しさが目立たなかっただけ
248985: :2020/02/15(土)21:33.44  返信
まぁ簡単とか普通とは言えないよね
ってかそれ以前に、良くも悪くもこれを並や普通と言ってはいけない
ドラクエ2だけの話ではないが、明らかに適度ではない
249022: :2020/02/16(日)00:01.32  返信
だよな。
並と言うにはあまりにも度が超えてる。
249238: :2020/02/16(日)21:52.14  返信
※248788
お前がサマルに水の羽衣装備させなかったのが悪い
そうでなくともどのキャラも死にやすい状況にあったんだし特定の誰かだけが貧弱というのはエアプという他ない
252725: :2020/03/07(土)10:28.04  返信
※248914
それは無い。
どう考えても難しいとか言ってる奴の方がエアプ。
当時基準で難しいってのはザナドゥ、ハイドライド2あたりを指す。
255271: :2020/03/22(日)12:01.20  返信
ラスボスのベホマってプレイヤーの心をえぐるよねw

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