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コメント
249176: :2020/02/16(日)17:29.54  返信
夢工場ドキドキパニックにマリオの皮被せたマリオUSA
フジとのタイアップだったからマンマじゃ売れなかったんだよね
249186: :2020/02/16(日)18:29.42  返信
笛無しP羽無しジュゲム無しで遊ぶと、やり慣れた人でも楽しめるの良いね
249189: :2020/02/16(日)18:36.56  返信
セーブ機能ついてたらすぐにクリアされちゃうからな
249195: :2020/02/16(日)18:55.43  返信
難しい箇所やイヤらしい箇所もあるが、無駄にストレスを溜めさせない作りは素敵。
249200: :2020/02/16(日)19:15.51  返信
まだまだ発展途上中のマリオ作品ではあるが
一気に色々な発想を取り入れた意欲作
これからのマリオ作品の方向性を指し示した大事な作品だったと思う
まさに石垣
249212: :2020/02/16(日)19:47.03  返信
地盤は初代の頃にほぼ完成していたけど、3ではその地盤を大幅に応用した感じ。
249218: :2020/02/16(日)19:55.13  返信
※249189
すぐクリアというかセーブあると前のステージやらない奴が増えるからだと思うわ
ダライアスみたいに1プレイごとに今日はどこで遊ぶって感じに計画立てた方が満足度高い
249230: :2020/02/16(日)20:57.23  返信
中には電源を付けっぱなしにしてた人もいるらしいな
249235: :2020/02/16(日)21:11.51  返信
名作。
249244: :2020/02/16(日)22:23.39  返信
マリオUSAはそれはそれで良ゲーだと思う。
たしかに毛色は少し違うが。
249259: :2020/02/17(月)00:07.17  返信
うろ覚えな記憶の中で、スーマリ3はスーファミだったんじゃないかと記憶の改竄が行われそうなぐらいすごい
250255: :2020/02/23(日)03:37.05  返信
スーファミ発売後に遊んだけど、とんでもない出来で驚かされるよね。特にグラフィック。
競合相手のPCエンジンよりも明らかに色数が少ないのに、ハイセンスな色の使い方で安っぽく見えない、何よりすごいのはキャラが重なることで生じるチラツキがほとんど生じないように作られたステージ設計。
ファミコン後期とはいえ、ドラクエ3やロックマン2とおなじ昭和63年制作とは思えない技術とセンスのカタマリだった。

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