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コメント
250011: :2020/02/21(金)18:34.29  返信
ストーリーは昔の方が簡単定期
厳選はかなり楽になった
250014: :2020/02/21(金)18:51.21  返信
「便利」と「楽」と「簡単」を混同してるのアホすぎるだろ
250018: :2020/02/21(金)19:21.02  返信
子供の頃なんて攻撃ばっかのワンパターン戦法しか出来なかったのが、大人になっていろんな技の効果とか考えるようになっただけだろ
250020: :2020/02/21(金)19:40.51  返信
技マシンは消費しないぞ
消費するのは技レコード
入手も簡単だから昔みたいに使うの躊躇しないしな
250027: :2020/02/21(金)20:17.35  返信
前情報なしで挑んで一番キツかったのはBWのゲーチスだわ
サザンにS負けてると辛すぎる
250046: :2020/02/21(金)22:41.32  返信
今作は野生がけっこう強めだったぞ
250051: :2020/02/21(金)23:14.55  返信
昔と違って任天堂のゲームは簡単なもんが多いぞ
年齢層広めやねん
250059: :2020/02/22(土)00:02.41  返信
昔のポケモンは難しかったんじゃなくてバランスがめちゃくちゃだったんだよ
250064: :2020/02/22(土)00:31.25  返信
個人的に学習装置の仕様変更があったXYからヌルゲー化が一気に進んだと思ってる

昔の仕様だと気合入れてレベル上げしないとシナリオで複数パーティは難しかった分、育てたポケモンにも愛着も湧いたんだけどね

今は旅パの定義も薄れてるんじゃないかな、
250123: :2020/02/22(土)11:39.42  返信
最初のジムの手前で「炎ポケモン選んだ君にはとくに理由もなく草タイプのポケモンあげちゃう!」←甘やかしすぎじゃない?
ダンシングデブが理由もなく道ふさいでたり「は?なんで?」って思うことが多くなったよな
ライバルのBGM流れてきてふざけんな!って思うこともなくなったし
初代も酔っぱらいが寝てたり意味わからんこと多かったが
個人的に伝説のポケモンは自分で探しにいきたいわ
ストーリーで出会わなくていい
250133: :2020/02/22(土)13:06.28  返信
※250051
ポケモンはゲーフリだと何度
250244: :2020/02/23(日)02:13.04  返信
学習装置はオンオフできなくなったからサンムーンから明確に劣化してるんだよな。あれ今作のかなり大きな欠点だと思う。
全体経験値だからレベルがぽんぽん上がるのよな。ダンデ戦に勝ったらでレベル40のポケモンが44くらいにまで上がってて笑った。

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