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コメント
250212: :2020/02/22(土)21:28.05  返信
ダモーレだかタモーレだかを本編に入れるしかねえ
250213: :2020/02/22(土)21:44.13  返信
FFはファミコン時代から機械と水棲生物にはサンダー
骸骨やゾンビにはファイア(ケアル)とかわかりやすかった
250216: :2020/02/22(土)22:17.11  返信
元ネタのウィズが呪文の違いなんて効果範囲とダメージ決定のサイコロの数の違いしかないからしかたない
250220: :2020/02/22(土)22:53.09  返信
ポケモンとちがって効果がそこまで違くないからな
別に調べる必要もない。RTAだったら重要かもだけど普通プレイではまず考えなくていい

つーか属性より、ブーメランとか連続攻撃系とくぎ使った方がはるかに良い
250221: :2020/02/22(土)22:55.25  返信
FFは3から学者のジョブで見破るがあったような?
FF5では青魔道士の見破る&調べるがあったな。
ドラクエの特技でもあってもよさそうだけどドラクエではなぜかそういうのはあまり意識したことはなかったな
250234: :2020/02/23(日)00:25.37  返信
弱点属性とか探らずとも大体は物理でゴリ押しできるからなぁ
硬い奴は効きやすい呪文を探って倒すけど
250238: :2020/02/23(日)01:45.56  返信
FF6のマジックマスターみたいにバリアチェンジして属性変更する奴はドラクエにいないというのも要因かもしれない。

エドガーの敵に属性弱点をつけれる機械はチートだったな。キラーマシンよりどちらかというと3と5のマホカンタを使うガメゴンロードの方が嫌な相手だった。
250243: :2020/02/23(日)02:10.02  返信
最初からマホカンタかかってるモンスターと知らずにイオナズンやザラキを放った時の悲劇
250246: :2020/02/23(日)02:23.42  返信
11は味方の武器属性や耐性見られるだろ
250250: :2020/02/23(日)02:56.17  返信
※250243
これやられると脳筋になる
そしてあながち間違いでもないという
250277: :2020/02/23(日)09:05.37  返信
※250250
4コマ漫画でクリフトがベホマラーを使うと光りのドレスがそれを跳ね返してクリフトが回復しまくるネタもあったな。

有名なクリフトのザラキネタがあるので確かにそれも間違いではないね
250299: :2020/02/23(日)12:27.50  返信
※250277
ひきつるクリフトのアップと「クリフトの体力が回復した」は今でも覚えてる
でもFC版にひかりのドレスは3着無いんだよね
ギャグ漫画だからいいけどさ

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