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コメント
250452: :2020/02/24(月)16:19.07  返信
ボス前でセーブポイント+全回復が当然になった今のRPGだと
長めのダンジョンがリソース管理ゲームの一環ってことはもはや理解されないんだろうな
そりゃドラクエ2がク/ソゲー評価になる
250455: :2020/02/24(月)16:43.49  返信
こういう事言う奴はもうゲーム自体しない方がいいんじゃないの?
向いてないよ
250463: :2020/02/24(月)17:27.47  返信
ドラクエなんてダンジョンにセーブポイントなんて概念ほぼ無いぞ
250478: :2020/02/24(月)18:30.35  返信
ただ強いボスといきなり戦うより長い迷宮で消耗とかを抑えつつボスまで
辿り着くゲームの方が楽しいがな。まぁそのボスからレアドロップだのを狙って
何度も何度も戦わされる様なゲームなら嫌だが…
250484: :2020/02/24(月)19:05.28  返信
回復も尽きかけて、このまま進むか1度引き返すか、それを悩みながら攻略するのが楽しいんじゃないか。
1発でクリア出来るダンジョンなんてただの道でしかない。

ちなみにこの感覚を味わいたくてワイはリアルの登山をするようになった。命をかけて進むか退くかの判断をするのは死ぬほど楽しい。
250485: :2020/02/24(月)19:06.07  返信
※250463
縛りプレイしない限り全滅しても協会から再スタートだからな。
セーブポイントから再開、道中で得たものはリセットっていう仕様ではない。
長丁場になりそうな魔王城などは、仕掛けをクリアするとルート開放、次からはスルーできる作りだったりと、プレイヤーがだるくならない気配りがある。
250488: :2020/02/24(月)20:05.14  返信
ソシャゲが幅きかせる訳だわ
250501: :2020/02/24(月)20:55.44  返信
つまりソシャゲこそが本物のゲーム
コンシューマはクソ

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Top Page > RPG > RPGに長いダンジョンは要らない
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