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コメント
250508: :2020/02/24(月)21:59.09  返信
FF15のことやんけ。
250511: :2020/02/24(月)22:13.07  返信
一度経験したら
他の一本道のゲームは
空間が狭く感じてな

まぁ世界観は
一本道のほうが、いろんな場所を旅した感があるけど
250512: :2020/02/24(月)22:14.27  返信
学校教育で社畜になるように育てられてきた日本人の多くはレールプレイングしかできない
250513: :2020/02/24(月)22:18.58  返信
ぶっちゃけどこへでも行けます!とか作り込まれてます!って言われても
最初は面白くてもメリハリが無かったり本筋が薄い分途中からは飽きてくるしな
250514: :2020/02/24(月)22:24.02  返信
良くも悪くも売るためには「オープンワールド」「美麗なグラフィック」とか見てわかるインパクトが必要な時代なんや
「遊んでみたら面白い」システムは通用せん
250515: :2020/02/24(月)22:35.45  返信
戦闘ってかバランス的な意味で面白いオープンワールドゲーって知らんのよな
捻くれた見方かもしれないけれども悪い意味での適当感というか制作側の投げやり感を感じてしまう
250517: :2020/02/24(月)22:48.30  返信
アーカムシティよりアサイラムの方がマップの自由度はなかったが面白かった
結局オープンワールドつったってメインストーリーから外れる場所行くと手抜きが凄いからな…
250518: :2020/02/24(月)23:02.43  返信
どこへでも行けるってリアリティと基本どこからでも攻略できるってリアリティの無さが混在してるんだよね
250557: :2020/02/25(火)02:19.52  返信
ゼルダも正直ミニゲーム感覚というか芯の部分が個人的にちょっとなー
事前評価見て期待しすぎてたのが悪いんだろうけど
250559: :2020/02/25(火)02:23.41  返信
>電源入れてすぐ遊べるゲーム
こんなのフリーかよくて100円相当とか言われるのが目に見えてる
散々持ち上げてるアンテだって開始30分くらいチュートリアルなのに
250576: :2020/02/25(火)07:59.35  返信
ブレワイの謎解きがズルしてるみたいで楽しめないってまったくわからない感覚だなー
俺が元々のゼルダみたいな謎解きがそんな好きなわけじゃないからかな
250577: :2020/02/25(火)08:10.14  返信
得意なジャンルを伸ばせばいいのにな
わざわざ海外の得意ジャンルに頭突っ込んで負けるとか

日本は海外コンプレックスで意識しすぎだよ
ウチはウチ、他所は他所、でいい
250634: :2020/02/25(火)17:08.11  返信
>>49
逆や、不自由が面白さを作るんや
考えてもみろ、マリオが空飛べるマリオブラザーズや手持ちが100匹のポケモンが面白いと思うか?
「不便」と「不自由」は違う、それにどう折り合いをつけて取捨選択をするかが大事なんや

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