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  • 2020/02/24(月) 21:00
    ゲーム全般 | コメント(13)


  •   zeldabotw_20190804105746fe4.jpg     

    1:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:40:30 LLM
    これらって言うほど「面白いゲーム」の要素か・・・?
    ワイはどんどん日本のゲームの日本らしさが消えていくようで悲しい



    2:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:41:05 iXw
    日本のゲームらしさって課金ガチャゲーってこと?



    3:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:41:27 LLM
    >>2
    いやなんかこう昔のナムコとかみたいなさ・・・



    4:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:42:30 WDt
    つまりワギャンやな



    32:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:52:50 4Zz
    >>4
    あれのしりとりひねった回答あってよかったよな



    5:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:42:35 N9y
    日本のゲームらしさを残した結果世界においてかれてて草
    ゲームハードだけは未だに一流なのに



    6:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:43:24 LLM
    日本は海外ゲームに準ずるのに躍起になってクソゲー量産
    そして海外の奴らが日本のゲームに影響されて作ったアンテが大人気になる始末



    8:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:43:52 MC7
    グラフィックも3Dムービーばっかり室上がってプレイ中の動きとかいまだにおかしいのばっかり



    9:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:44:49 LLM
    日本一の夜回りとかはええと思った



    10:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:44:50 xem
    オープンワールド(ほとんど何もない山海岩)



    14:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:45:46 LLM
    >>10
    開発「移動めんどそうだからワープ機能あるで!」

    うーん・・・・・・・・



    11:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:45:07 9d7
    日本はリアル志向よりトゥーン調のアニメや絵本みたいな方が向いとるわ
    リアルなのってみんなスカイリムに見える



    17:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:46:22 5gO
    >>11
    これやな



    12:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:45:36 I8d
    そこで塊魂よ



    13:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:45:37 KK0
    日本のゲームでまともなオープンワールドのゲームそんなにあるか?



    16:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:46:19 6e1
    >>13
    侍道くらい



    18:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:46:38 VZ0
    ダークソウルをシームレスなオープンワールド!って言われると?って思うわ



    19:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:46:39 WDt
    OWに関しちゃむしろ日本ゲーは後進国やからな



    20:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:46:42 5gO
    リアル志向は金がないとできん
    だから洋ゲーに勝てん



    23:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:47:29 eaf
    >>20
    低予算洋ゲにも負けてるくせに何言ってんだ



    21:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:46:52 iO2
    海外のスマホゲーは根源的な爽快感刺激するの上手いわ



    24:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:47:42 kDL
    外国「リアルなグラ!リアルな動き!」

    外国「しゃがんでたらHP回復!前転中は無敵!」



    25:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:48:00 y0x
    オープンワールドで勝てなくてもペルソナとか龍が如くとか大ヒットしてるしええやろ



    26:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:48:14 Azn
    オープンワールドで都内をドライブできるゲームあくしろよ



    27:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:49:11 C2B
    日本はもう対戦ゲーだけ作ってりゃええよ



    28:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:49:58 Ldc
    インディーでレトロ風ゲームわんさか出てるやん



    30:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:51:10 LLM
    >>28
    インディーってそんな惹かれるか?横スクばっかでやる気せん
    あとレトロとか関係なくてただただ日本が海外の真似するだけになってて悲しい



    34:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:54:36 Amh
    良くも悪くもストーリー要素が強い大作が増えたわな
    スタートボタン押して1分後にはもう遊べるってゲームが少ない



    43:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:56:28 Aaz
    >>34
    わかりやすく言うとマリオブラザーズやな
    個人プレイ対戦プレイがあって起動後すぐさま遊べる



    36:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:55:20 LLM
    >>34
    デスストとか操作しなきゃいけないドラマだしなもはや



    40:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:56:19 Amh
    >>36
    コジカンはムービーゲーの極北やからしゃーない



    35:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:55:17 Myz
    夕闇通り探検隊とかぼくの夏休み的なやつやりたい



    38:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:55:52 LLM
    >>35
    ぼく夏わかるわぁ・・・



    41:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:56:23 fiB
    イッチぼく夏すきなん?



    46:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:56:44 LLM
    >>41
    まぁそれなりにね
    雰囲気がいいわ



    44:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:56:29 dqt
    今P5Sやってるけどグラフィックというより画質とシームレスの大事さほんま痛感する



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    45:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:56:35 Yx4
    いうてフロムゲー全盛やし和ゲーらしさはもはやオワコンなんじゃない?



    47:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:56:49 Amh
    ワイはPS4のそういうとこが嫌になってswitch買ったわ
    本質的な意味での"ゲーム"が多い



    55:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:57:59 LLM
    >>47
    PS4なんかガワだけ綺麗な量産型ゲーム多いイメージあるわ



    62:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:59:14 Amh
    >>55
    なんかグラのリアルさとかボリュームの多さに甘えてるんよなぁ・・・
    ゲーム部分がクソだったら
    それはリアルなクソとボリュームが多いクソでしかないねん



    49:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:57:29 Mno
    “自由”であるほど“面白い”んやで



    50:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:57:31 yJG
    Wizardryでもやってろ



    54:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:57:56 Amh
    >>50
    最新ハードで3Dダンジョンゲーム少ない・・・少なくない?



    51:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:57:52 Yx4
    むしろストーリーもストーリーであまり重視されなくなった気がする



    52:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:57:56 D1u
    海外のゲームはなんか薄っぺらいイメージ



    53:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:57:56 Aaz
    直感的な"面白さ"に従事してるのがNINTENDOって印象
    Switchはすごい



    56:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:58:15 fiB
    ワイ今頃になってまたGTASAやっとるけど面白いぞ



    59:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:58:41 WDt
    >>56
    5のシステムでSAやりたいわね



    60:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:58:49 fiB
    >>59
    めっちゃわかる



    58:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:58:23 Myz
    あとはシレンみたいなローグライクやりたい



    63:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:59:21 LLM
    >>58
    今度ポケダンがswitchで出るからちょっと楽しみ
    シレンも続編かなんか出たら普通に買う



    61:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:59:00 Yx4
    こう一時期のFFみたいに挑戦的なシステムのRPGとかやりたいわ



    70:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:00:20 LLM
    >>61
    やっぱ奇抜さって重要よな



    75:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:02:02 Yx4
    >>70
    FFに限らず1990年代のスクウェアは輝いていたわ
    あの頃に戻して



    66:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)13:59:55 fiB
    gta5よりsaのほうがマップ広く感じる



    68:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:00:14 dAs
    >>66
    フィールドの半分山やししゃーない



    71:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:00:38 fiB
    >>68
    これほんま手抜き



    67:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:00:13 Yx4
    今やアクションでなければゲームで無しぐらいの時代やねんなぁ…



    74:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:01:41 LLM
    >>67
    オクトパストラベラー最近やったけど戦闘だるすぎて投げちゃった・・・
    道中の雑魚なんか武器1回2回振って死ぬ、それでええねん



    72:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:00:55 dqt
    不満点はちょくちょく挟まるロードとその時間と地図の分かり難さとダンジョンの設計から生じる攻略中の迷子くらいかな



    73:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:01:01 Amh
    FF9とかTOAとかロマサガ2とか
    あの辺のちょうどいい感のあるJRPGがやりたい



    76:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:02:38 C2B
    ピクミン1とか2の移植でもええからSwitchで出ないかなぁ



    78:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:03:07 WDt
    やっぱJRPGはワールドマップ欲しいねんな
    そこが一番コストかかる割に無くてもストーリー的に困らないけど



    83:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:04:10 Amh
    >>78
    これメンス
    あと視点も動かせんでええ
    一枚CGの見下ろし型でええ

    最後にやったゲームやと
    ブレイブリーデフォルトが理想に近かった



    79:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:03:11 Amh
    レースゲーにしても

    実写並みのグラフィックやで!
    挙動も実写並みやで!

    じゃなくてリッジレーサーみたいに
    アーケードライクな挙動のレースゲーがやりたいねん



    82:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:04:07 C2B
    僕なつこそオープンワールドでやりたい



    86:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:05:13 dqt
    あとジェイルっていう5でいうパレスに入っても抜け出して街散策したりHPSP回復できたりとしんせつになってる



    88:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:05:57 VyL
    オープンワールドって制作側の投げやり感ある



    89:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:07:02 LLM
    「水のグラフィックすごい!」

    そんなん一瞬で飽きるが・・・



    91:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:07:46 Amh
    >>89
    制作「水のグラフィックがすごい!」
    ワイ「はえ~すっごい 入ってみよ!」
    制作「入れません」
    ワイ「氏ね」



    95:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:09:39 LLM
    >>91
    水がどうこう言うならどうせなら潜ってサンゴ礁だの魚だのきらきらな景色見たいねんな
    んでどうしても水中でこなすミッションあって「久しぶりに潜ったけどやっぱ綺麗やなぁ・・・」とかがいい



    94:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:09:10 djB
    キャラクリエイト! 美少女! 工■衣装!



    100:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:10:50 LLM
    >>94
    SEGA「こうですね!?!?!?」
    ワイ「ん~~~~~~~~~絶妙にブス!!」



    104:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:11:35 fiB
    スーパーマリオサンシャインの水のグラは良かった



    111:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:13:04 rIy
    でもグラが無かったらそれはそれで叩くやん
    時代遅れなんだよね昔のゲームは面白かったって



    112:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:13:31 qNH
    >>111
    でも昔のゲーム面白かったよね



    114:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:14:31 LLM
    >>111
    そら最低限のグラは必要やろそれが時代ってもんや
    グラにだけ情熱注ぎこんで他の要素おざなりじゃ何にもならんやろ



    122:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:17:01 SNF
    PS4ってフォトリアルのゲーム多いよね
    ワイはフォトリアル苦手



    124:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:18:50 Fg2
    ブレワイやる前に今回のハイラルは丸々京都入るくらい広い!っての聞いてウキウキでやったけど、
    ほとんど山で残念やったわ
    広けりゃええってもんでもないな



    130:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:25:38 Rek
    >>124
    フォールアウト76とかほとんど山だけの上でバグまみれやぞ!



    126:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:21:55 dqt
    botwはオープンワールドそのものじゃなくてプレイヤーがピタロックやアイスメーカーとかでオープンワールドで色々できる自由さとそれを用いた謎解きが評価されてるから...



    127:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:23:03 LLM
    >>126
    謎解き変な方法で解けるのきらい
    ズルしてる感じしてなんかスッキリしない



    132:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:27:10 dqt
    >>127
    それが自由さやからな...



    136:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)18:54:20 kDL
    >>127
    あれはあれで楽しいんやけど今まで謎解きが主役だったゼルダとしてはアカンよなぁ
    まぁワイもどうしてもわかんないときに鉄のハンマー捨てて無理矢理スイッチ押すとかしたけど



    131:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:26:04 xXw
    最近FF7クリアしたけどゲロ楽しかったで



    133:名無しさん@おーぷん:20/02/22(土)14:27:13 LLM
    >>131
    FF7リメイクは楽しい作品になるといいなぁ・・・



    143:名無しさん@おーぷん:20/02/23(日)18:16:51 bkm
    オープンワールドはええんやけど
    現代・近未来ばっかやから江戸時代とかにして欲しい



    150:名無しさん@おーぷん:20/02/23(日)18:26:21 7EK
    ゲーム「オープンワールド!広さは~の10倍!!!」

    ワイ「うおおおおおおおおっ!!!!!!!!」

    ゲーム「ちなみに建物はハリボテですww入れませんwww 海と平野で範囲稼いでますwwwwww」

    ワイ「ぴえん?」



    163:名無しさん@おーぷん:20/02/23(日)18:36:42 zsP
    広いだけでスカスカな地方都市で遊ぶの飽きた



    164:名無しさん@おーぷん:20/02/23(日)18:37:58 ixv
    正直オープンワールドわくわくするから普通にすき



    168:名無しさん@おーぷん:20/02/23(日)18:47:14 0me
    >>164
    ワオもすこ
    住民たちがモブやなくてそれぞれに個性がついてるのがええ



    165:名無しさん@おーぷん:20/02/23(日)18:39:53 IDA
    アストラルチェインは面白かったわ
    3Dのゲームってやってて疲れるのはわかる



    170:名無しさん@おーぷん:20/02/23(日)18:50:34 Xw6
    GTAでおっ ●い狙撃するのすこ



    171:名無しさん@おーぷん:20/02/23(日)18:53:45 uhE
    オープンワールドより一つの街をそのまま再現するアサクリの規模でいいわ
    今の技術の限界だろ
    出来る範囲で作れや





    引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1582346430


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    2020/02/24 21:00(月)  カテゴリ: ゲーム全般 | コメント(13)
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コメント
250508: :2020/02/24(月)21:59.09  返信
FF15のことやんけ。
250511: :2020/02/24(月)22:13.07  返信
一度経験したら
他の一本道のゲームは
空間が狭く感じてな

まぁ世界観は
一本道のほうが、いろんな場所を旅した感があるけど
250512: :2020/02/24(月)22:14.27  返信
学校教育で社畜になるように育てられてきた日本人の多くはレールプレイングしかできない
250513: :2020/02/24(月)22:18.58  返信
ぶっちゃけどこへでも行けます!とか作り込まれてます!って言われても
最初は面白くてもメリハリが無かったり本筋が薄い分途中からは飽きてくるしな
250514: :2020/02/24(月)22:24.02  返信
良くも悪くも売るためには「オープンワールド」「美麗なグラフィック」とか見てわかるインパクトが必要な時代なんや
「遊んでみたら面白い」システムは通用せん
250515: :2020/02/24(月)22:35.45  返信
戦闘ってかバランス的な意味で面白いオープンワールドゲーって知らんのよな
捻くれた見方かもしれないけれども悪い意味での適当感というか制作側の投げやり感を感じてしまう
250517: :2020/02/24(月)22:48.30  返信
アーカムシティよりアサイラムの方がマップの自由度はなかったが面白かった
結局オープンワールドつったってメインストーリーから外れる場所行くと手抜きが凄いからな…
250518: :2020/02/24(月)23:02.43  返信
どこへでも行けるってリアリティと基本どこからでも攻略できるってリアリティの無さが混在してるんだよね
250557: :2020/02/25(火)02:19.52  返信
ゼルダも正直ミニゲーム感覚というか芯の部分が個人的にちょっとなー
事前評価見て期待しすぎてたのが悪いんだろうけど
250559: :2020/02/25(火)02:23.41  返信
>電源入れてすぐ遊べるゲーム
こんなのフリーかよくて100円相当とか言われるのが目に見えてる
散々持ち上げてるアンテだって開始30分くらいチュートリアルなのに
250576: :2020/02/25(火)07:59.35  返信
ブレワイの謎解きがズルしてるみたいで楽しめないってまったくわからない感覚だなー
俺が元々のゼルダみたいな謎解きがそんな好きなわけじゃないからかな
250577: :2020/02/25(火)08:10.14  返信
得意なジャンルを伸ばせばいいのにな
わざわざ海外の得意ジャンルに頭突っ込んで負けるとか

日本は海外コンプレックスで意識しすぎだよ
ウチはウチ、他所は他所、でいい
250634: :2020/02/25(火)17:08.11  返信
>>49
逆や、不自由が面白さを作るんや
考えてもみろ、マリオが空飛べるマリオブラザーズや手持ちが100匹のポケモンが面白いと思うか?
「不便」と「不自由」は違う、それにどう折り合いをつけて取捨選択をするかが大事なんや

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