スポンサード リンク

         スポンサードリンク


☆ブログ内最新記事
コメント
250961: :2020/02/27(木)16:21.20  返信
バトランドでちゃんとライアンのテーマになっている所が特に好き!
ファミコンだとちゃんとなっているのに、プレステリメイクだとズレちゃってて・・・。
250962: :2020/02/27(木)16:26.09  返信
容量のせいかもだけど、フキダシが無い方がプレイヤーが色々想像できる余地があっていいよね
全部のRPGがコレじゃ嫌だけど

シンシアは堀井本人が幻説に対して「そんな考え方があるってびっくりした」と言ってたらしいから
原作側では生き返ったんだなって、まぁ久美沙織の小説版を否定はしないけど、各自好きな方でいいんじゃない
250968: :2020/02/27(木)17:39.08  返信
久美の小説は堀井が遠回しにディスるくらいだからな
250972: :2020/02/27(木)18:10.14  返信
そら全員が一時期は主人公だったわけだからな
DQ4のキャラはただの脇役じゃない
250977: :2020/02/27(木)18:40.07  返信
PS版からはロザリーは生き返っているけどな。
ファミコンの方がすぎやま全盛期でこっちの方がBGMは良いよな
250979: :2020/02/27(木)18:46.26  返信
FC版のラストのシンシアはそこに長時間死体として横たわってたはずなのに、毒沼の浄化とともに生前の綺麗な姿で立ち上がってる

明らかにそこだけ異質な表現だから幻覚説が出てる
ワイもどっちかって言ったら幻覚説寄り
250988: :2020/02/27(木)19:23.55  返信
そのまんま受け止めりゃまあ生き返ってるよねシンシア
あの後勇者と幸せになってて欲しい
250998: :2020/02/27(木)20:32.31  返信
初見幻としか見えんかったわ
前フリも無く唐突だし、見送った筈の仲間がわらっと出てくるのも変だし
251000: :2020/02/27(木)21:10.53  返信
女勇者を選択したので、シンシアと抱き合うシーンを見て男勇者にしておけばよかったなと思った。
251006: :2020/02/27(木)21:25.57  返信
あれを幻覚だと受け取る人はドラクエ向いてないと思うよ
堀井雄二の文法が読み取れないってことだから
物語を正確に理解できないから感動すべきところで感動できないでしょ
251007: :2020/02/27(木)21:45.51  返信
むしろDQ4の良いところはあのエンディングの流れくらいだからな
仲間が皆関係者に迎え入れられながら去っていく中、主人公は一人さみしく滅びた故郷に帰る
その後に仲間が集ってくれた時の嬉しさ
ええエンディングや
251011: :2020/02/27(木)22:25.42  返信
※251006
いや、その堀井の作風からかけ離れた異質な表現だって話なんだけど

2のエンドでもムーンブルグは崩壊したまま
3のエンドは閉じ込めて行方不明
5のエンドでもパパスとマーサは生き返らない
6のエンドもバーバラ救われない

こう書けば伝わるか?
4だけなにかおかしくない?

堀井は悲劇をなかったことにはしないよ
251015: :2020/02/27(木)22:38.22  返信
結局シンシアはどっちなの?
「堀井は生き返ったつもりで書いた。幻説に驚いた」
というののソースは?
251025: :2020/02/28(金)01:03.27  返信
※251011
堀井は受け取り手で意見が分かれるような曖昧な表現をしない
画面上で生き返った様に見えるならそれは生き返ってる
もし幻なら、その後に幻だったことが分かる説明をきちんと加える

こう書けば伝わるか?
251027: :2020/02/28(金)01:19.08  返信
堀井「ちょっと迷わせすぎかな これ」
開発「(プレイヤーが)迷う方向で作っている」
堀井「一番のネックはここだね
   ここで こっちが正解だということを分からせないと不安がつきまとう
   後ろ髪引かれながら ずっと行くのは辛い」

堀井はとことんユーザー目線での物づくりを心掛けてる
エンディングという極めて重要な場面で、幻を幻と種明かしせずに終わるはずがない
251029: :2020/02/28(金)01:44.30  返信
※251011
生死と悲劇の一点で括ればその通りなんだけど
ビターエンドの範疇と捉えるとそこまで異質とも思わんかなぁ

5の子供達や国民に見守られながら妻とのダンスシーン
6の再び集った仲間達と夢見でゼニス城の様子を覗くシーン

上記のシーンに相当するのが4ではシンシアの蘇生と再会になるのでは
251037: :2020/02/28(金)02:45.19  返信
※251025
とりあえず、堀井は4のエンドについてだけはどう捉えても良いと発言してる
同じ4の2章ベロリンマンの幻はまるで実体のように視えるし、あとからの説明もないなw

じゃあ、あんまり言いたくなかったけど考察つながりで天空編の時系列を挙げる
4→5と続くわけだけど、5では「勇者の子孫」を探し求める旅になるよね?
ここで重要なのが4は女勇者の場合もあるってこと
つまりどちらの場合でも勇者の血筋は続かなくてはいけないわけ
そうなると女勇者だとシンシアは家系図には入らないし、男勇者ではシンシアが生きてるのに他の女と結婚するの?って話になる
シンシア幻説のほうが都合が良いんだよ

これがワイの幻説寄りの根拠(寄りなのは考察だから)

ところで11の過去編はどう思う?
とても堀井的な展開でワイは嫌いじゃないんだが
251047: :2020/02/28(金)05:28.58  返信
4→5は勇者の血筋は繋がっている必要ないんだがの
天空編の勇者は、ロト編と異なり、血の繋がりじゃなくて、天空人と地上人の混血で誕生する
251060: :2020/02/28(金)08:48.50  返信
まぁ生き返ったにしろ幻にしろマスドラは無能
251081: :2020/02/28(金)12:32.49  返信
公式設定として答えは出されておらず、DQではよくある「プレイヤー各自の想像にお任せします」ってだけ
251097: :2020/02/28(金)13:33.19  返信
無言じゃなくてセリフを流してないって演出なだけだろ。
251186: :2020/02/28(金)22:42.59  返信
リメイク4は世界樹の花でロザリーを生き返す前にシンシアを生き返せとは思う。
村の仇の魔族の王が報われて終始無言で許さんといかん4勇者の立場が辛過ぎる。
251343: :2020/02/29(土)16:46.02  返信
※251186
同感、だから私は1度ピサロ(デスピサロ)やっつけたら、それで終わりにした。
おまけのダンジョンも、まだ手を付けていない。

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ4 > ドラクエ4のエンディングってただ仲間が無言で家に帰っていくだけの内容なのになんか感動するよな
スポンサードリンク
ブログ内検索
amazon



ドラゴンクエスト きゅうスライム <スライム型きゅうす:ブルー>
ドラゴンクエストあいうえお
ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 ティファ・ロックハート PVC製 塗装済み可動フィギュア
ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 クラウド・ストライフ Version 2 PVC製 塗装済み可動フィギュア
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事