スポンサード リンク

         スポンサードリンク


☆ブログ内最新記事
コメント
251504: :2020/03/01(日)13:19.32  返信
真に立体的なゲームデザインを行ったという事で世界中で評価されてるよ。今も。
251506: :2020/03/01(日)13:34.29  返信
64とPSどっちもやってただろ。みんなで集まる時は64、一人で遊ぶならPS。
251507: :2020/03/01(日)13:46.59  返信
なんか変に否定されてるけど、
3Dスティックは話題だったし、
これまでの立体ゲームの感覚を完全に一新したゲーム機であってマリオはその代表だった。
今でこそ3Dスティックは当たり前になったけど、その頃はPSにもついてないからな。
それまでは全て十字ボタンで、PSは慌てて真似て作った。
全ては64から始まったんだよ。
251508: :2020/03/01(日)13:50.22  返信
ほぼ話題になってなかったよ
251514: :2020/03/01(日)14:03.50  返信
PS全盛で普通に空気だった記憶
251516: :2020/03/01(日)14:06.02  返信
あの時はPSでFF7が出るって決まって完全に流れがPSだったし
世間の注目もFF7の続報に釘付けだった
251521: :2020/03/01(日)14:41.14  返信
>>64は容量が凄く少なくてね
>>それがネックだった

CD(512MB)で大容量が必要だ言われてた時代に、8MBROMにマリオ64を込めてその反証としたんだよ。
でもそんなマネできるのは任天堂だけだったってオチ。
あそこが現在のゲーム業界の分水嶺だったな。
251526: :2020/03/01(日)14:59.00  返信
クッパの恐ろしい所定期
251533: :2020/03/01(日)15:20.00  返信
詳しく言えば64は悪くは無かった。64DDが悪いだけ。
64DD開発の遅れで流れが変わった。当初はドラクエもFFも64DD独自の機能に目を付けて64DDで出す気マンマンだったが
64DDの開発が大幅に遅れてシビレを切らしたドラクエFFがPSに移行した。
これはゲーム史に残るくらいの大失態と言っていい。
251536: :2020/03/01(日)15:39.27  返信
圧倒的な爆発力はなかったけど普通に話題にされたり高評価はされてたよ
あのマリオが3Dに!ってだけで効果は抜群だった
251539: :2020/03/01(日)15:44.56  返信
64出た時点でFF7まだ出てないしPSとSSが互角に争ってた頃だが歴史捏造もいいとこだな
251543: :2020/03/01(日)15:54.02  返信
ゲ ハさん哀れだな
251550: :2020/03/01(日)16:18.53  返信
リアルタイム世代じゃない奴がほとんどのコメ欄だな。マリオ64は話題が無かったとか、完全にPSの時代とか
FF7の影響で~とか明らかに想像だけで言ってる。
確かにFF7の影響を64は受けたがそれはハードの話だし後の話。
マリオ64には関係ない、さらに言えば完全にプレイヤー層が一致していないので潰し合いはほぼ発生していない。
251551: :2020/03/01(日)16:25.17  返信
まぁどちらにも言える事だけど、ゲハは見ようとしない・認めたくないってのがあるから実際の記憶が曖昧なだけやろな。
251552: :2020/03/01(日)16:25.46  返信
64持ってるやつが同学年にまず居なかった
カラオケとかホテルとかで「あ、64じゃんw」が関の山だった
251560: :2020/03/01(日)16:40.49  返信
ある意味、アンタ悲しいグループにいたんだな・・
251563: :2020/03/01(日)16:46.21  返信
当時小2か3くらいだったが、64と一緒に買ってアホほどやり込んだわ
スター120枚集めた後も城の外で羽マリオで飛び回って遊んでた
たしかピーチのステンドグラスの周辺にポリゴン抜けられるところがあって城の入口の裏に落ちられるんだよな
251571: :2020/03/01(日)17:06.30  返信
注目度は凄かったよ
ってか仮にFF7の動向に注目していたとしてもそれは先の事やん
遊ぶ人は普通にマリオ遊んでたぞ
プレステがまだ一強時代じゃなかったしな
251581: :2020/03/01(日)17:22.01  返信
任天堂初の本格3Dアクションにして家庭用ゲームにおける3Dアクションそのものの礎を築いた作品だからね
あまり知られていない話だけど、キングダムハーツシリーズが64マリオのシステムからインスパイアされて制作されているって話だしね
人気もそれなりあったし、少なからずゲーム業界に影響を与えたのは確か
251586: :2020/03/01(日)17:47.25  返信
まあ言うてもあのマリオやしな
マリオで話題が無かった言うのはかなり無理があるやろなぁ
251594: :2020/03/01(日)18:37.56  返信
64のロンチだからな。
やっと出る任天堂の新ハード、しかも代表的タイトルのマリオなわけだから、話題になってないわけはない。
他にタイトルがロクになかったせいもあって、マリオの評価=64の評価みたいな物。
でも時代はPSサターンが競ってて、話題のタイトルも多かったから、そっちに気を取られててマリオの事はあんまりって人も多い。
所持ハードによって差が大きいし、後への影響や評価ほどには話題にはなってなかった、と言うのも事実。
251595: :2020/03/01(日)18:50.59  返信
スーファミってマリオがあるのは当然として、ドラクエFFがあって、ストリートファイターが真っ先に移植されてと色んな層を引き付けるタイトルが揃ってた。
N64はそこから有力RPGも業務用移植の格ゲーも抜けて、新時代を切り開くと言えば聞こえはいいが、未知の物でまだ受け入れられない人もいた3D路線に舵を切ったんだから、他に行っちゃうユーザーは多かった。
そのN64の一発目で、後々までもハードを代表するタイトルだったのがマリオ64。
ゲーム史的には後の3Dアクションの基礎を作った重要な一作だけど、64の路線に興味の無いユーザーにとってはあまり注目するところではなかった。
まあしょうがないね。ユーザーは好きなゲームを遊べばいいんであって、先見の明を競ってるわけじゃないんだから。
251616: :2020/03/01(日)20:57.02  返信
まぁマリオなのでそれ相応の話題性や求心力はあったよ。
あのマリオの世界が3Dで体験出来るってだけでも世間では一定の関心はあった。
まぁマリオ64がテレビゲームの新時代が作った、と言うのは流石に大層すぎるけど
マリオゲームの新しい遊ばせ方、可能性を指し示した作品になったのは間違いない。
251621: :2020/03/01(日)21:09.25  返信
めっちゃ遊んだわ
3Dのマリオは新鮮だったので凄くワクワクした
251631: :2020/03/01(日)22:19.57  返信
他のメーカー開発者(たしかコナミ)があまりのクオリティに頭かかえた程の一品やぞ。
ただユーザー間の話題としてはそれなりだった記憶。
プレステとサターンの競争に沸いてて、遅れた64がどうなるかっていうハードの話題のほうが大きかった。
ソフト的にはFF7やバーチャのほうが話題に出てたな。
おれはマリオ64にはまって新時代の到来を謳歌してた。
251635: :2020/03/01(日)22:45.01  返信
最大風速はそんなに高くはなかったが普通に人気やったで
ってか逆にこれで話題が全く無かったとか、人気が無かったと言ってしまったらハードルが上がって他のゲームは大変やで

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク

Top Page > 任天堂 > マリオ > 64マリオって当時はすごい話題作だったの?
スポンサードリンク
ブログ内検索
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事