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コメント
252074: :2020/03/04(水)02:02.23  返信
最近のは難易度設定ができるゲームが多いからあまり気にしたこと無いな
2周目以降は高難易度でやるし
252076: :2020/03/04(水)02:10.40  返信
昔のゲームは理不尽なだけ
252080: :2020/03/04(水)03:01.31  返信
ファミコンのマリオみんな持ってたけど、当時は最高で4-2までしか行ってるのを見たことない
今やったら簡単なのかなぁ
252083: :2020/03/04(水)04:32.49  返信
ヒントも何もなくデバックじみた作業をしないと進めないゲームはまぁわかる
でもps1とか残機制限があったりする独特の緊張感があるあのあたりの時代は好き
252091: :2020/03/04(水)06:08.54  返信
理不尽と高難易度はイコールではない。
この攻撃が飛んでこないことを祈る、みたいな運ゲーはクソだし理不尽だと思うが、飛んできても対処できるとかそもそもその攻撃をさせない方法があるとかなら、難易度が高いだけ。
でも難易度に関しては個人の主観に依るところが大きいから、絶対の正解はないと思う。それゆえか最近は難易度が選べるゲームが多いし。
252094: :2020/03/04(水)06:24.57  返信
理不尽で難しいゲームが好きなら、マリオメーカーで子供や素人の作ったゲームやってみな
それとコース作りもして、楽しませる難しいコース、ただ理不尽なだけの難しいコース、どっちが作るのが難しいかも考えてな
252125: :2020/03/04(水)10:32.11  返信
肌で感じるくらい露骨に楽になり出したのはPS2時代からだな
PS1時代までは普通に人気タイトルに理不尽なボスとかいたと思う
PS2辺りからストーリー主義のムービーゲーが流行ったんだけど
ボス戦で負けたりレベル上げたりするとストーリーのテンポが悪くなるもんだから
稼ぎ作業が必要なくボス戦も演出重視のヌルゲーにシフトした
ただやり甲斐が無いとやっぱつまんないらしく
最近はバランスの良い高難易度とかそういう方面も推してるね
252135: :2020/03/04(水)11:56.43  返信
特にファミコンはまだゲーム制作のノウハウがあまり無かった時代
理不尽というか、ノウハウが無いせいでほとんど洗練されていないと言った方が正しいかも
後は…どちらかと言えばプレイヤーに対して挑戦状的なゲームが多かった時代
252143: :2020/03/04(水)12:19.35  返信
考えさせて、ある程度納得できる難しいゲームは面白いけど
「ほれ!俺の作ったこのゲーム、クリア出来るならしてみろや!」みたいな自分の考えと難しさだけを押し付けてくるゲームは嫌い。

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