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コメント
252504: :2020/03/06(金)02:19.20  返信
コマンド式でないならRPG名乗らないでください
アクションならARPGなんで

TRPGをビデオゲームに落とし込んだのがRPG
それくらい分かって
252505: :2020/03/06(金)02:25.30  返信
ポケモンが天下の時点で外人云々はもう関係ないよ
いい加減外人に夢見るのやめなよ
住んでみりゃ分かるけど、えげつないで。まぁポリコレの暴れっぷり見てても分かるやろ
252506: :2020/03/06(金)02:28.59  返信
分かってねぇのはお前定期
元々RPGのコマンド式はゲームの要領節約のためにの生まれた技術
だから洋ゲーだと化石扱い

TRPGを落とし込んだからじゃないんだよぁ~
あれでしか再現出来なかっただけなんだよなぁー
だからロールプレイもできないし
ドラクエの功績と功罪で日本のRPGがいびつな進化しているだけ
だからJRPGなんて呼ばれてる
252508: :2020/03/06(金)02:30.51  返信
アクションRPGならいいけど通常はターン制でいい。ゴチャゴチャ動かれても面倒
252510: :2020/03/06(金)02:50.57  返信
※252505
ポリコレ関係ないんでw
ランサーズさんは自分の部屋だけでしこしこ自国を称賛しててくださいねw
252513: :2020/03/06(金)03:10.05  返信
※252506
>功績と功罪
日本語苦手なん?
功績と罪過=功罪 な
252514: :2020/03/06(金)03:30.03  返信
※252506
コマンド式RPGができる前のARPGはハイドライド・ドラスレ・イース等々軒並み死にましたね
252515: :2020/03/06(金)03:46.01  返信
コマンド式じゃないとRPG形式にする意味無くない?
世界を模したオープンマップでランダムに出てくる敵を倒すアクションゲーでいいじゃん
252516: :2020/03/06(金)04:08.01  返信
>>116: 名無しさん必死だな :2020/03/01(日) 22:12:08
>>コマンド入力中は時間が止まって
>>入力終えたら敵味方一斉に動き出すってのはどう?

サイバーナイトとかガンパレとか太閤立志伝5みたいな感じ?
面白いけど、30年くらい前からあるんだ、その方式…主流ではないけど。
252517: :2020/03/06(金)04:24.42  返信
そもそもコントローラで動かしたりするのがバカみたいじゃね?
ステータス画面が常に出てるとかアホくさくね?
252518: :2020/03/06(金)04:30.20  返信
将棋とかカードゲームとかアクションゲームもリアリティないからクソだよな。
252519: :2020/03/06(金)04:59.55  返信
FFのATBをもっと早くして、実際はキャラも動き回ってるとか考えればリアルな戦闘は想像できる

そもそもリアルな戦闘をデフォルメ化してゲームとして操作しやすくしていったのがRPGのシステムだろ
252522: :2020/03/06(金)05:20.36  返信
まず大元がテーブルトークRPGで ターンで一人一人が行動していくスタイルやからね
それをコンピュータゲームに落とし込んだだけだから
スレ主って馬鹿すぎだろ
252527: :2020/03/06(金)07:08.00  返信
なお、RPGとしては海外じゃそっちの方が好評な模様
252529: :2020/03/06(金)08:41.00  返信
※252506
わかるなあ
TRPGからPC上で再現できないロールプレイとトーク部分を差っ引いて戦闘特化し、かつプレイヤーが1キャラでなく1パーティを操作する形に落とし込んだのがウィズ&ウルティマ
それをパク、、、オマージュして日本人向けにしたのがドラクエで、元々TRPG文化がない日本人はこれこそRPGとして以下30年近く思考停止
252531: :2020/03/06(金)09:25.33  返信
昔はそんなのばっかだったから嫌いではないよ
今それをプレイしたいかっていうとノーだけどやっぱアクションが1番面白い
252532: :2020/03/06(金)09:36.31  返信
アクションRPGも気持ち悪いくらい同じ動きを繰り返すボタン連打リズムゲーだしなぁ
252533: :2020/03/06(金)10:01.21  返信
アクションとかいう脳死欠陥ゲーと比べればJRPGの方が面白いんだよな
252534: :2020/03/06(金)10:03.49  返信
まぁドラクエ式が変だとは思わないしそんなに駄目とも思わないけどね
252542: :2020/03/06(金)10:35.05  返信
アクションもコマンド式RPGも同じくらい変でしょ
いちいち戻るのも変ならデカい相手の足元を斬ってるのも変だよ
252545: :2020/03/06(金)11:11.01  返信
※252510
都合のいい時は海外ではー
都合が悪いところは関係ないかぁ~

海外って便利だわ~
252546: :2020/03/06(金)11:22.24  返信
※1
半端な知識で半端晒すなアホが
252553: :2020/03/06(金)12:14.44  返信
アクションもコマンドも昔っから存在してるのに、コマンド式は古臭いは意味分からんっていつも思う
どっちもやる身としては両方存在してくれないと困るし、自分に合わないならやらなきゃいいだけの話
自分が気に入らないものは難癖付けて攻撃するクソフェミみたいな奴らが多方面で湧き過ぎだろ最近
252555: :2020/03/06(金)12:20.02  返信
そんなに何が発祥かとか、海外を意識する必要もなかろうに・・
何がどうおかしいとか、RPGなんかそこまでリアルを追求するようなジャンルでもないやろ
もし突っ込むなら他に突っ込むところは沢山あるし言い出したらキリがない
252567: :2020/03/06(金)12:39.26  返信
まぁ「ゲーム」ですからね
一瞬で体力が回復したり高速で動いたり剣から衝撃波出したり、
高くジャンプしたりしてる時点で既に変ですので
252575: :2020/03/06(金)13:11.02  返信
そんなにリアルな戦いが好きなら外へ出てストリートファイトでもしてろ
252579: :2020/03/06(金)13:36.08  返信
別にターン制でも面白いし悪くないと思うんだけど自然とやらなくなってきたわ
252598: :2020/03/06(金)16:33.38  返信
ゲームをわかりやすくする為の処置でもあるやろ。あんまり敵味方が入り乱れたら困惑する人もいるやろし。
252600: :2020/03/06(金)16:45.07  返信
リアルとか言い出したらシミュレーションゲームだって
攻撃終わったら基本的にそこで待機する行為も何か不自然だしなぁ。
252605: :2020/03/06(金)16:58.50  返信
ゲームをプレイする上で一般的にも理解しやすく快適性も考慮したらこうなったんやろ
252609: :2020/03/06(金)17:30.32  返信
将棋やチェスだってターン制で駒同士が殴り合うじゃねえか
お互いに動かず指示待ってるのが不自然に見えてもそういうルールのもと戦闘が行われてるんだからそれで納得しろや
252612: :2020/03/06(金)17:48.34  返信
だからリアリティな話をするならって書いてあるやん
252617: :2020/03/06(金)18:15.43  返信
将棋やチェスだってターン制で駒同士が殴り合うじゃねえか
お互いに動かず指示待ってるのが不自然に見えてもそういうルールのもと戦闘が行われてるんだからそれで納得しろや


言ってる事は正しいが完全に勇み足で草。
252618: :2020/03/06(金)18:31.17  返信
まあ現実と照らし合わせてしまったら半数以上のゲームは何かがおかしく見えてしまうのは間違いないからな 所詮はゲームって事で納得せなアカン部分もあるやろな
252621: :2020/03/06(金)18:37.11  返信
リアルだから不便って事もあるんやで
252634: :2020/03/06(金)20:14.24  返信
テレビゲームとリアルの法則や挙動を一緒にしたらあかん。
252638: :2020/03/06(金)20:27.40  返信
今の トロトロトロトロ勝手に動く
ポイッ
252643: :2020/03/06(金)21:02.38  返信
ターン制は時間の流れが止まってるので、相手の出方とかじっくり考えられる利点があるよね。
パーティが一列に並んで攻撃したら元の位置に戻るのは
戦闘中の敵と味方を区別したり、敵との位置取りを再現するためのシステムなので深く考えてはいけない
252645: :2020/03/06(金)21:15.50  返信
隊列や戦線を乱してゴチャゴチャ動き回るのもなんか変だしな。最初の場所に戻る方がまだギリギリしっくりくるわ。
252652: :2020/03/06(金)22:10.55  返信
現実ではこんな事はしない、って当たり前やんゲームなんだから
252659: :2020/03/06(金)22:49.22  返信
じゃあFF10やFF12のシステムで良いんじゃないの?

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