スポンサード リンク

         スポンサードリンク


☆ブログ内最新記事
コメント
252666: :2020/03/07(土)00:20.19  返信
世界初オープニングが流れたテイルズオブファンタジア(サンプリングだったけど歌っていた)に当時驚いた
252667: :2020/03/07(土)00:24.17  返信
ドラクエ6やリメイクドラクエ3のグラフィックやサウンド至高ですわ
自キャラやNPC、階段やドア等のオブジェクトもくっきりわかりやすくてストレスのない高品質ですな
252668: :2020/03/07(土)00:38.13  返信
なんでマップマップ言ってんだ?
ワンダープロジェクトJの若草物語っぽいイラストと背景よかったなー
252669: :2020/03/07(土)00:44.41  返信
FF4の飛空艇
252672: :2020/03/07(土)01:05.21  返信
マップマップってフィールドマップの事か?
昨今にしたってフィールド褒められてるのなんて和ゲーじゃゼノシリーズやブレワイ程度じゃん?
JRPGメーカーが真っ先に逃げ出した分野を何で評価基準にしてるんだ?
252676: :2020/03/07(土)01:23.56  返信
やっぱ他の人たちもマップマップ言ってるの気になったか。
画面のグラじゃなくてなんでマップなんだろうね?
RPGがこいつの世界の全てなのか?

幼稚園の頃にスーファミが出たから、プレイを始める小学生時では既に殆どのソフトがあって当然のものではあった。
グラで衝撃を受けたのは3Dポリゴンでリアル(当時基準)な奥行きを作ったスターフォックスと云わずもがなのスーパードンキーコングだな。
252680: :2020/03/07(土)02:37.09  返信
スレでマップマップ言ってるのには話が通じなさそう

87年生まれの自分はやっぱりスーパードンキーコングが衝撃的すぎたかな
2Dのゲームで初めて酔った
252681: :2020/03/07(土)02:41.13  返信
FCからやってると、SFCは十分凄かったんだけどな。
SFC末期だろうが、PS後だろうが、SFC自体で、ドンキーは十分凄いんだよ。
PS初期辺りのゲーム画面を見ても分からないなら、どうしようも無い。
それぞれのハード末期と次世代初期を比べて、何の意味があるのか?末期だとハードの性能が向上すると思ってんのかね?
252682: :2020/03/07(土)02:47.03  返信
ファミコンからスーファミに移行したのをリアルタイムで経験したが、F-Zeroやってグラの綺麗さに感動したぞ。
ただ、ゲーム用のテレビがたまに砂嵐しか映らなくなるが横から叩くと直るという冗談みたいなボロさだったが。
252687: :2020/03/07(土)03:54.06  返信
FFが出るたびにグラフィックの進化に驚いたが?
252689: :2020/03/07(土)04:42.38  返信
昔のこと聞く奴は、だいたい客観視出来ないしする気もないから話しててつまらん
今のゲームとくらべてショボイやんショボイやん言うだけでアホかと思う
252692: :2020/03/07(土)04:49.13  返信
マリオワールドレベルでも驚いたわ
252695: :2020/03/07(土)05:29.48  返信
マップマップ言ってるのはたぶんモンハンとかグラセフと比べてるんだろうな
ポリゴンゲーとドット絵世代を比較しても意味なんかないのに
昔のゲームがしょぼいってバカにしたいんだろうけどこいつ自身が視野が狭くてバカっぽいな
252698: :2020/03/07(土)06:33.56  返信
FCはジョイメカファイトとくにおくんの時代劇
SFCはミッキーのマジカルアドベンチャーシリーズ、F-ZEROにドンキー
メガドラは魂斗羅ザ・ハードコア
PCエンジンのダライアス
252699: :2020/03/07(土)06:35.56  返信
あ、忘れてた
メガドラのシャイニングフォースも
252703: :2020/03/07(土)07:06.46  返信
ファミコンならグラディウス2か沙羅曼蛇は感動したなぁ。
スーファミではルドラの秘宝とバハムートラグーン、タクティクスオウガかな・・特にタクティクスオウガは顔グラが良い。
メガドライブの話も出てるが、個人的にはファンタシースター千年紀の終りに が好き。
252706: :2020/03/07(土)07:11.01  返信
SFCは音がいいんだわ
それとの相乗効果でいい
252709: :2020/03/07(土)07:18.09  返信
PC-88のイースIIとかスタークルーザーだな。
ファミコンならグラII。
252717: :2020/03/07(土)08:10.42  返信
「SFC以前」なのにSFCの話してるやつばっか。
252718: :2020/03/07(土)08:13.53  返信
ウルティマ3の視界の処理はスゲーってなったな。
あと、ウルティマ4のマップの立体感とか。
252719: :2020/03/07(土)08:14.43  返信
F-ZEROはSFCのローンチタイトルであれ。
252723: :2020/03/07(土)09:24.13  返信
FFやロマサガの敵キャラのグラフィックとドンキーコングぐらいでしか思わなかった気がする
252727: :2020/03/07(土)10:33.25  返信
FCにラグランジュポイントってゲームがあってな。
CS初のCGムービーシーン入れた名作があるんや。
あれはまず音がよかったんだけど、画像も凄かったんや。

まあ、PCがインデックスカラーからダイレクトカラーへの対応に移行したとき並みの凄さは
もう体験できんやろうな。今は目に見える変化が少なすぎる。
252753: :2020/03/07(土)13:43.39  返信
※252727
ン十万するゲーミングPCならともかく、
数万で買える型落ち間近のロートルゲーム専用機で、
あのぐらいのグラのゲームがTVにつなぐだけで誰でも出来る、ってのは物凄い進化だけどな
252759: :2020/03/07(土)13:55.26  返信
テレビ中継方式を採用した燃えプロは当時は興奮したわ
まぁ肝心の野球の部分はアレだったけど
スーファミはエリア88や超魔界村だけで凄い!と感じてしまったワイ
252769: :2020/03/07(土)14:24.54  返信
昔はゲームボーイのXってゲームだけでもワクワクしたもんだ。
ファミコンではのバトルトード、バトルフォーミュラ、ホステージも捨てがたい。

スーパードンキーコングは当然としてミスティックアークやワンダープロジェクトJも中々素晴らしい。
252776: :2020/03/07(土)15:09.12  返信
ファミコンならやはり「とびだせ大作戦」「ハイウェイスター」「中島悟F-1ヒーロー」
ゲームギア・メガドラのソニックもかなり気合い入ってた
個人的にはロマサガ1のグラも好きよ
252787: :2020/03/07(土)15:25.14  返信
ドンキーは良かったね。
移植作品だがスーパースト2もすごく頑張ってた。
252795: :2020/03/07(土)15:44.07  返信
強襲サイヤ人の戦闘シーンは震えたわ
252827: :2020/03/07(土)18:11.57  返信
神々のトライフォースのシェイクとかエーテルを初めて使ったときはかっこいい!って思った。小5のとき。ファミコンのFF3あたりから魔法のエフェクトの進化が大好きだった。
252833: :2020/03/07(土)18:54.54  返信
昔の方がグラフィックの進化凄いってなってたわな
252843: :2020/03/07(土)19:31.52  返信
あんまテレビゲームに興味なかったのがスーファミから始めたんで、ファミコンからどんだけ進化したとかはわからんな。
でも回転角大縮小の応用で地面を描いたFゼロとかが凄いのはわかった。
そのタイプで特に綺麗だと思ったのは、PRGだけどアルバートオデッセイ。
遠景が霞んだマップの上でSDタイプのユニットを動かしていくのが好きだった。
スーファミは色数が多かったから、淡い色彩とかできるのがいいんだよね。

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク

Top Page > ハード > スーファミ > SFC以前のゲームって当時「グラすげええええ」ってなってたん?
スポンサードリンク
ブログ内検索
amazon



ドラゴンクエスト きゅうスライム <スライム型きゅうす:ブルー>
ドラゴンクエストあいうえお
ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 ティファ・ロックハート PVC製 塗装済み可動フィギュア
ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 クラウド・ストライフ Version 2 PVC製 塗装済み可動フィギュア
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事