1: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 10:58:20.51 ID:iO6ZcqBb0.net
なぜ任天堂は学ばないのか
2: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 10:59:50.03 ID:84rzgIOHp.net
>>1
ぶつ森は後々壊れないアイテムが手に入ることを知らないニワカブリ虫
3: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:00:17.78 ID:rG22vS200.net
壊れるからサバイバルなんじゃねえの
4: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:01:35.91 ID:imEbO5ga0.net
一瞬しかやってねぇのかよ
2日目から壊れねぇから
28: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:36:50
>>4
鉄鉱石使う『ふつう』シリーズも壊れるぞ?
壊れないヤツがあるとしたら今までみたいに特定の条件を満たしてから入手ってパターンじゃね?
まあマイレージの関係で序盤のショボいシリーズでパッキパキ壊してった方が良いってのもあるけど
6: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:04:36.50 ID:x5Beh1UC0.net
今さらだがFEの使える回数が決まっている武器も嫌だったな
37: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:58:11.75 ID:ZDnjZqiq0.net
>>6
回数がはっきりわかるのはまだ良い
ベルサガなんていつ壊れるか分からんぞ
40: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 12:06:19.67 ID:6HOO9f9Pa.net
>>6
つまりIF最高だな
56: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 13:02:31
>>6
別に最近の作品は気にならんだろ
補給楽だし、作品によっちゃ使用回数無限だったりそもそも減らないようにできるスキルもあったりだし
8: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:09:21.06 ID:5qGW7W89M.net
ゼルダの武器は投機要素なのよな。強い武器を使って強い敵を倒せればより強い武器を手に入れられる仕様。なかなか良くできてる。
41: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 12:07:40.51 ID:xNUTODq9d.net
>>8
せめて持てる数か家に保管出来る数を増やして欲しかった
武器見せてクエがろくにこなせない
10: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:13:04.41 ID:0sOzMwDPd.net
多くのゲームに存在する消費アイテムという概念は不評にならないね
11: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:14:06.12 ID:1JvhAvlx0.net
気にしたことないわ
12: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:16:02.88 ID:yA5pdgxL0.net
消費アイテムをいかに効率よく使う事もゲーム性の1つだからな。
ドルアーガの搭のマトックだって回数制限があるから使いどころを考えるようになるわけで。
14: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:17:29.39 ID:3lK90jmW0.net
ゼルダはともかく
15: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:19:15.41 ID:dMWtpu/p0.net
ウィッチャー3もすぐ切れ味悪くなるの嫌だったな
16: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:22:25.63 ID:fnwCS6qL0.net
ゼルダは序盤は武器が壊れるバランスと手に入るバランス絶妙なんだけど
中盤から余りまくるんだよな
せっかく隠し財宝見つけても武器だとその場に置き去ることになって収穫ゼロと同じ
ハクスラにすると運良く序盤で強補正武器が手に入ったら他の武器は使わなくなる
どうしたら正解だったんだろうな
43: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 12:20:07.95 ID:3Dl9C5Lj0.net
>>16
下手な奴は多めに武器いるから難易度調整の意味で
上手いやつが余るのは仕方ないと思う
17: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:24:04.77 ID:/IO707OUM.net
ゼルダはマスターソードが
壊れなければ良かったかな
森は金シリーズを集めるまでが
チュートリアル
22: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:28:07.54 ID:dMWtpu/p0.net
>>17 それだとマスターソードしか使わなくなりそう
23: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:32:49.69 ID:/IO707OUM.net
>>22
威力30とかで微妙じゃなかった?
ガノン城は倍だけどトドメは
マスターソードがカッコいいしw
27: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:36:44.42 ID:dMWtpu/p0.net
>>23
攻撃力は低いけど使いやすいんだよね
34: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:49:48
>>23
DLCで常時ガノン城状態にできる
耐久値めちゃくちゃ上がるから有能
46: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 12:28:55.46 ID:/IO707OUM.net
>>34
バイクは知ってたけど
マスターソードも強化されるのか
DLC買ってはいるからやってみるわ
18: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:24:35.71 ID:zziXJv7J0.net
マイクラもアイテム壊れるよな
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20: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:26:30.39 ID:r1sR8ko8p.net
GBのSAGA時代から嫌いでは無い
21: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:27:13.92 ID:p3W34ngod.net
ショボいと石が終わって普通のオノになったけどこれは壊れないの?
これまでのシリーズもオノだけは壊れてたから分からん
30: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:42:09
>>21
壊れるけどショボい系に比べたらかなり長持ちする
31: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:45:45
>>30
ちょうど今壊れたわ
そこは今まで通りなんだな
24: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:32:59.10 ID:fnwCS6qL0.net
武器・・・武器がほしい!やったー!武器だ!な序盤~中盤は本当に面白かったから
武器が貴重品で消耗品なのが面白いのは間違いない
29: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:38:03
FPSの弾数無限にしろ、クールタイムなくせ、RPGのMP無限にしろ金は常にMAXにしろとかと一緒の事言ってるキチガイじゃん
53: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 12:45:50.21 ID:QtEJzXkmd.net
>>29
FPSとRPGの壊れを一緒にするキチガイじゃん
33: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:49:25
退魔モードのマス剣なら耐久性もガン上げだったりするんだけどな
DLCの剣の試練やりきると名実共に最強の剣になる
唯一の欠点は常時光ってるから、ガーディアンとかに反応しての「ブォン」がなくなる事
35: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:56:21
モンハンはとくに言われてないな
51: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 12:39:14.23 ID:mm+iJpZxM.net
>>35
モンハンの不便 →問題なし
バイオの弾薬管理 →問題なし
スカイリムの持ち物制限 →問題なし
任天堂ゲーム →不便だ!不自由だ!不評だ!時代遅れだ!時代に取り残されてる!
59: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 13:03:59
>>51
ウィッチャーは許されなかったのか
36: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 11:57:30.42 ID:9coqD0lX0.net
威力も耐久性も上がるから創作意欲が湧くんだよ
永遠に使えたら有り難みが無くなる
42: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 12:08:22.50 ID:C8+glr+P0.net
形あるものいつかは壊れる
スイッチが壊れても文句言うなってことだ
44: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 12:25:59.85 ID:kzE1Z5Ib0.net
制限があるってのがゲームだから
制限無いのが好きならチートでも使ってな
45: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 12:28:21.44 ID:Mx66aHVGd.net
普通のスコップまで鍛えたら
穴に埋めてみろ
水かけるの忘れなければいい事がある
47: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 12:33:12.11 ID:mQpG1lgn0.net
FEの問題は非売品が壊れたら再入手できないことだろ 聖戦は修理とかあったんだけど
最新作は耐久度あるんだっけ?
48: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 12:35:23.01 ID:3IStqtrmd.net
武器の耐久値はあるけど、ちゃんとその耐久値
に合わせたゲームバランスだからな
たぶん耐久値なしだと倍のダメージを与えないと
撃破できない敵のHPだった可能性もあるし
全体的なバランスを考えての武器の耐久値だったんだと思う
58: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 13:03:23
>>48
ifは壊れない代わりにデメリットがついたな
銀は力-2デバフ、強武器は次威力半分とか
49: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 12:36:48.83 ID:1MJDzmNS0.net
ブレワイの武器についてはバイオの弾薬みたいなもんと捉えてたよ
使えば減るのはどうしようもないし
強力な弾薬をどこで使うか判断するのもゲームの内でしょ
50: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 12:36:48.88 ID:mm+iJpZxM.net
任天堂だけが不便や不自由を強いてるのに
任天堂だけが売上を伸ばしてるのかそれ答え出てるじゃん
52: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 12:42:31.34 ID:OUyONpDx0.net
ゼルダは壊れる仕様必要だろう
だから序盤から強力な武器を拾えてもバランス崩れない
自由度との兼ね合いから必要
ぶつ森は微妙なとこ
54: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 12:50:07.85 ID:ieMV07yZ0.net
マスターソード強化したら耐久なくても良かったかもね
マスターモードだと敵硬いし爽快感減るからなぁ
55: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 12:58:44
>>54
たぶんだけどバイオで無限ハンドガンを手に入れた後の虚無感が来るよ
57: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 13:03:17
壊すとマイレージ貯まるぞ
61: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 13:04:36
気にならない方だけど風来のシレンの腕輪が壊れるようになったのは納得いかなかった
難しいとめんどくさいを混同すんなと思ったわ
62: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 13:07:18
壊れるのはいいんだけど
持てる数少なすぎてストレス
63: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 13:15:30.60 ID:x/wNgYLl0.net
パンチ 50←は?
64: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 13:20:22.03 ID:1xuYOLta0.net
どうせならハートや持久力も壊れて初期状態に戻るようにするべき
66: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 13:20:57.49 ID:PC+Yzp9F0.net
壊れるとかそれで良かったのか不安になるからやめてほしい
68: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 13:39:35
元々オノとか使ってたらぶっ壊れる仕様だろ
ぶつ森は
69: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 14:36:49
壊れるのはいいんだけど、修理っていう選択肢も入れてくれ
70: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 14:44:04.47 ID:hxuDGaHxr.net
ぶつ森は買う予定ないから知らんがゼルダBotWの壊れる仕様は間違いなく糞だったわ
ミファーの形見とか使う気になれなかったからな
ダイヤで作り直せるって言っても、それはオリジナルじゃなくレプリカだからもやもやしたし
72: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 15:11:32.85 ID:4fhWy30W0.net
>>70
あれは結局使えずに自宅に飾ったような気がするな
もう覚えてないけど
71: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 15:10:53.72 ID:Z/CkB3pq0.net
クールタイムか何かでの自動修復制がベタなんじゃねえかなって
序盤から強ドロップ引きうるようなゲームなら、強武器ほど・能力が低いほど修復が遅いとか
73: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 15:13:12.04 ID:1C/kiaix0.net
ヴァルキリープロファイルでドラゴンスレイヤー手に入れてウキウキしながら装備したら最初の戦闘で壊れたの思い出した
75: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 15:26:08
全部同じ仕様で出てくるならともかく、
「連続攻撃決めると決め技で敵をふっ飛ばします!SMAAAASH!!!」
「耐久力高いから末永く使えるよ」
「攻撃力アップ!ガーディアンもライネルもかかってきなさい」
「矢が通常3連射のところをなんと!5連射!」
みたいに特殊効果がある武器が出てくるから、むしろ積極的に使い潰す気になってくる
76: 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 16:06:17
道具は使えば壊れる
こんなこともわからないチャイルドがおるんか
82: 名無しさん必死だな :2020/03/22(日) 05:44:59.78 ID:ccBdK8jJ0.net
面倒なだけ、擁護する奴の気がしれない
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1584755900
関連記事を見る:
どうぶつの森 ニンテンドースイッチ ゼルダの伝説
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>>任天堂だけが売上を伸ばしてるのかそれ答え出てるじゃん
転売屋という名の自社買いで必死に稼いでるだけやぞ
オリンピックが中止になるか、展開したサービスが成功しなきゃ任天堂は死ぬ
それなんてPS4?
やっぱ使ってると攻撃力が減るとかにして壊れるべきでは無かったと思うな
一部の人に不評なんじゃなくてゼルダやらぶつ森やらそんなやりこみやら現実性が求められないのに導入されてるのが不評なんでしょ
続編じゃどうなるかは分からんけど
switchが成功し過ぎて頭おかしくなっちゃってるじゃん
ここより治安の悪い害悪サイトに篭っててどうぞ
それって一部の人でしょ?
マイクラは消耗してもその場で作れるからOK
あつ森は複数持てばバッグを圧迫、代わりを作るためには作業台のある場所まで行かなくてはいけないからNG
せめて道具ぐらいはその場で作らせてよ…
まぁ叩ける要素がコレシカナイから必死に叩いてるだけにしか見えんが
あつ森は資源が安定しない序盤だけ少しキツイ。手持ちも拡張しないとそんな持てないしな。まぁ壊れるストレスはある。あと複数作成させてくれ
アレのせいで一番の醍醐味であった戦闘を極力減らさないといけないのが気に入らなかった
武器耐久度なんてファミコンの頃から連綿と採用されてるシステムなのに、近年になってブレワイの代名詞の如く叩き始めた時点でお察し。
つうか上記の中で本当に批判されてたのなんて、ティアサガシリーズのベルサガくらいのものじゃん?
こういう連中が立てたスレ
フォールアウトくらいやろ許されてるの
あつ森の道具破壊は耐久度表示もなくいきなりぶっ壊れるし作成時にいちいち冗長な演出が加わるから結構ストレスだよ
めんどくせー部分、いらねー要素、面白さよりつまらなさに繋がる仕様は挙げて良いと思うよ
その紆余曲折がゲームって言いたいだろうけど
賛否ある要素いれるならその開発の手間で賛だけの要素入れた方がよっぽど良い(銘入れやグラ流用等)
全てがYESマンって盲目過ぎて逆に作品まともに見てないでしょ
雨天時とかコログの数とか
でも武具の耐久値は気にならなかったな
悪いとこ“だけ”を挙げるのも如何なものかと思う
まぁ任天堂が嫌いなだけかも知れないけど
ブレワイの社会的評価を知らずに自分の感覚を全てだと思っちゃうような奴が「学ばない」とか馬鹿も休み休み言えよ
少なくとも俺と俺の周りとあちこちのレビューは武器耐久性をゲーム性を深める要素として捉えてんだよ
同一人物が鬼連投して擁護してるって丸分かりになんすよね
ある程度不便にすることで生まれる面白さってのもあるだろ?
皆武器が壊れることも含めて楽しんでんだよ
FPSの世界で弾幕STG(しかも当たり判定は見た目まんま)をやりたいのか?
ブレワイにしても破損要素消えたら真っ先に強い武器取りに行って
以後あらゆるドロップが邪魔になるだけのク/ソゲーと化すだろうな
「皆武器が壊れることも」のソコが皆ではなく賛否だって言ってるんだけどね。
「ここにはこの武器がある」ってのを自分でまとめたかった(ノートにでも書いとけと言われたらそれまでだが)
不満ばっかり感じる人は可哀そうだな
子供時代のマスターソードデクの棒をお忘れで内科医
デクの棒か
存在自体忘れてた
ただその分弱武器にも出番が多いからアイテムドロップでの一喜一憂がずっと続くのは良い
むしろ武器の代謝をもっとあげる意味でも次は投げる以外にも武器破壊確定の必殺技みたいなのがほしいレベル
素材とか自動使用でもいいから。
戦う→倒す→報酬、の戦闘サイクルは同期してる。
今より弱い武器はハズレ報酬だから、強い武器を持つと動機が減って戦闘自体が忌避される。
どんな武器でも壊れるからハズレ報酬でも役だって、戦闘する動機になっている。
後は下手くそが使うと普通にゲームオーバーになる
ナイフ縛りの前にHG縛りがある位
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