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コメント
255758: :2020/03/25(水)19:27.55  返信
6のムドー前は世界観・舞台設定の周知で、ムドー後の自分探しの旅や転職による育成こそが醍醐味なんだよなぁ
結果的にはしばらく一本道になっているとはいえ、前情報なしだとプレイヤーにフラフラ動かさせる世界になっていて冒険感をよく演出しておる
255765: :2020/03/25(水)20:31.36  返信
ドラクエ5はストーリーすげぇ楽しいし、4は性質上キャラの人間的な部分が見えてたのに
6はハッサン以外の仲間になんの愛着もわかない(掘り下げがないため)
ストーリーも、ムドー倒したあとは何で冒険してるのか見失ってた
世界が広く、自由に回れるのは良かったけど、本当それだけだった
255766: :2020/03/25(水)20:38.41  返信
自由に回って夢と現実の関係性に気づいたり探ったりするのが面白いんだよなあ
6はキャラではなく世界そのものにスポットが当てられた物語
255767: :2020/03/25(水)20:44.57  返信
6は最終的に全員で輝く息を吐くゲーになったりしたけど7はダンビラの心を狩り取らんと輝く息を覚えれなかったりメラミ→ギラの変更など一応7は6の反省をしているのはわかるな。
ただ7は歌がチートすぎる気がする
255771: :2020/03/25(水)21:01.25  返信
むしろメイン要素の転職できるまでが長すぎるわ
ムドー撃破とかDQ3でいうならアリアハン脱出くらいのタイミングでいい
255772: :2020/03/25(水)21:08.05  返信
※255767
>最終的に全員で輝く息を吐くゲーになったり
5も最終的に(中盤もだけど)モンスターに息吐かせるゲームになるわけだが何故か6だけやり玉に挙げるねえ
その最終的にというのも、ラスボスも倒した後のやり込み後での話でしかないのにね
255773: :2020/03/25(水)21:26.34  返信
個性がなくなるって、そこまで鍛えてるのはクリア想定より大幅にレベル上げすぎなだけだからな
FF5は全ジョブマスターしたら無個性だからジョブシステムはダメって言ってる様なもん
255774: :2020/03/25(水)21:29.11  返信
※255766
4 5 7の仲間会話は楽しいのに6だけ楽しくない理由が解った気がする
そっちの邪魔しないように当たり障りのないものばっかなんだな
逆にモブやサブとの会話ややりとりは印象的なの多いし
255775: :2020/03/25(水)21:31.33  返信
にわか
255778: :2020/03/25(水)22:19.32  返信
7って会話しなかったヤツはストーリーに入れなくて ゲーム性の話しかしないんだよな しかも大抵どこかで見た話をさも自分の体験かのように話す。
255779: :2020/03/25(水)22:47.55  返信
※255772
5は中盤で火炎の息でクリア後は戦いのドラム使って物理攻撃だな。
スラリンの覚える灼熱の炎はほとんど使った覚えがない。
5は基本的に物理攻撃がメインかな
6はクリア前でも全員じゃなくともドランゴはおるし格闘場を制覇できればドラゴンの悟りが手に入るからな。
6の魔物はホイミンとスミスが大活躍だった
255788: :2020/03/25(水)23:46.49  返信
飽き性で器小さそう
255791: :2020/03/26(木)00:16.48  返信
6.7ともにダーマ攻略は低レベルでクリアするというイメージだな。
転職できるようになったら突き飛ばしを屈指して敵1体だけを倒すようにするんだぞ!
似たようなやつでFF6で魔石の関係で崩壊後仲間が揃うまで低レベルで進めよというのもあるけど普通に進めてもクリアするのにそこまで支障はない。
ただドラクエ6のデスタムーアは他のラスボスより強いから進め方を誤ると詰まる可能性はある
255794: :2020/03/26(木)00:33.02  返信
6はムドー戦が一番盛り上がったのは事実だがそれ以降も別に嫌いじゃなかったわ
7はダーマ神殿後もしばらく楽しめたがやっぱ途中でダレてきたな
255808: :2020/03/26(木)03:32.26  返信
6はヌルゲーとかたまに勘違いしてるやついるけど普通に進めるとムドーとキラーマジンガとアクバーで大体全滅経験すると思うよ
それ以外にも雑魚がやたら強かったりするし情報仕入れてしっかり対策してるやつか、育成好きで過剰に強化してるわけでもないと全体的に難易度は高めだぞ
255820: :2020/03/26(木)07:22.52  返信
6はダーマ以降が面白いのになぁ
よっぽどストーリー進めずに鍛えまくったりしない限りは個性もなくならないし
255826: :2020/03/26(木)08:41.08  返信
同じ6でもFFの方がぬるゲーだな。
当時からバニデスや頭ドリルがあったからな。
それを抜きにしてもドラクエ6の方がボスは苦戦するのが多かった
255843: :2020/03/26(木)11:45.39  返信
よく6のムドー後一本道じゃんと云う意見を聞くが、そこに関して言えばムドーまでも一本道なんだよな…。
6は改めて見ると一本道ではあるんだけど、その一本を見つけるのに色々探索するから初見では一本道っぽく感じない。ここに関しては5よりも良い。(まぁ5はストーリー比重が大きいから一歩道になるのは仕方ないんだが。)
256463: :2020/03/29(日)20:30.54  返信
ダーマの神殿以降は、目的が転職を極めることになってしまう。
正直ラスボスなんかどうでもよくなってしまう。
悪魔に倒させてしまうという別ルートもあるしね。
そういった意味では、登場人物みんな同じ能力になってしまうのだ。
最後に仲間になるテリーなど足手まといでしかなかったな・・・。

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