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コメント
258686: :2020/04/11(土)19:05.04  返信
よほど特殊なプレイをしない限りは転職で無個性にはならないよ
258689: :2020/04/11(土)19:14.54  返信
やってる時おもしれーって思ってる奴多そう。
ネットでの評価見て手のひら返しで叩いてるパカ多そう。
258696: :2020/04/11(土)19:37.38  返信
ストーリー、音楽はもとより、ゲーム性もトップクラスやね
ストーリーは明文化して説明はしないきらいはあるから人によっては合わんだろうが
258697: :2020/04/11(土)19:38.10  返信
音楽もシナリオもシステムもいいぞ
ただちゃんと話を聞かない人にはちょっと分かり辛い所はある
258703: :2020/04/11(土)20:08.01  返信
ドラクエ5に比べて全部つまらないク.ソゲーじゃん
ア.ホか
258704: :2020/04/11(土)20:10.07  返信
7にも言える事だけどキャラ推しと転職システムが水と油
3、9、10みたいなキャラクリ系なら映える設計なんだよね
ネームドキャラを前面に出すなら8や11式のスキルシステムが丁度いい
258705: :2020/04/11(土)20:13.10  返信
ストーリー的にピークがムドーなのは事実だろう
転職とか世界中冒険する感じは普通に楽しいから好きだよ
258706: :2020/04/11(土)20:17.06  返信
ドラクエ5だけつまらないク.ソゲーじゃん
ア.ホか
258708: :2020/04/11(土)20:24.26  返信
妄想が好きな人が自分で補填して面白いって言っている印象
だから好きな人と嫌いな人ではっきり分かれているんだろうな
258709: :2020/04/11(土)20:29.23  返信
総合的にみても普通に名作。
258713: :2020/04/11(土)20:41.14  返信
無個性…とは考えなかったけど。むしろ全員最強にできるやり込み要素じゃん。それより8からのスキルがイヤ。結局極めれないスキルがあるのが意味不
258714: :2020/04/11(土)20:42.51  返信
※258708
文字で直接的に説明していない内容は全て妄想なんだろうね否定派は
小説等の文字だけで記述される物ならまだ理解できなくもないが、映像等で読み解けることも妄想で片付けてしまう
小説でも直接的に説明せず間接的な描写で示すことも普通の事だというのに
258715: :2020/04/11(土)21:00.12  返信
以外とラスボスのデスタムーア戦のBGMは心に残らないんだよな
258717: :2020/04/11(土)21:03.34  返信
妄想して足りない部分は自分で補填て…
そんなのドラクエ6に限った話ではないと思うけど
258720: :2020/04/11(土)21:07.29  返信
悪のモチーフを重ねた構成でラスボスの邪悪さが押し出されててええ曲やけどな
勇者の挑戦やおおぞらに戦うみたいな主人公視点の勇壮な曲と比べると心にはまあ残らんが
258725: :2020/04/11(土)21:16.08  返信
デスタムーアの曲は悪のモチーフをこれでもかと用いたおかげで物凄く邪悪さが出てるな
まぁ好きか嫌いで言えば6で唯一のあまり好きじゃない曲なんだけど印象には残ると思う
258726: :2020/04/11(土)21:18.35  返信
魔法使い、どんなにがんばってもメラが覚えられない
魔法使い、少しでも経験積めばメラミは使えるがどんなに極めてもべギラゴンまでしか使えない
前作の同名仲間モンスターの能力も含め製作スタッフに嫌われてそう
258727: :2020/04/11(土)21:19.42  返信
キャラクターの吹き出しや意外と描き込まれたグラは好印象よ
ムドーのああいうデザインも好き
258729: :2020/04/11(土)21:26.16  返信
※258726
6の職業魔法使いは同時期の下級職と比べて有能やぞ
ベギラゴン、イオラ、メラミは強い
上級職の特技入ってくるまで競合する範囲攻撃はまわしげりくらいしか無く、これと比べても殲滅力高い
5の魔法使いは間違いなく雑魚だけど
258732: :2020/04/11(土)21:53.36  返信
普通にムドーとその後の比率をドラクエ3と同じくらいにしたらよかった。
ムドーが残りの三魔王を束ねていて倒した後にさらに狭間の世界とデスタムーアがいると判明すれば傑作だった。
258734: :2020/04/11(土)21:55.17  返信
特技を全て覚えてる前提で魔法使いの評価をしたらアカンよな。
道中なら魔法使いは使える職やで。
258746: :2020/04/11(土)22:32.35  返信
DS版経験値たまりやすくなったのに、スキルポイント上限レベル上がってない。
だからレベル上がりやすいハッサンが、すぐにスキルポイント入らなくなる。
ストレス
258748: :2020/04/11(土)22:35.18  返信
じょり。いっけねぇ鬚を剃り忘れてた!
258755: :2020/04/11(土)22:45.15  返信
面白かったな。自分探しの旅はワクワクした。
ある時期を越えたら呪文の地位が少し下がるのは残念。
改善の余地はあるけど全体的には良いゲームだと思うよ。
258764: :2020/04/11(土)22:58.38  返信
頭三つ抜けてるかどうかは知らんけど
ドラクエとしてもゲームとしても良品質なのは間違いない
258765: :2020/04/11(土)23:02.52  返信
※258746
だからこそ真ムドーを低レベルで討伐する必要があるのだけどDS版はキツいわな。
突き飛ばしを屈指して1体だけ倒すようにしていたな。
そうしないとレベルアップしやすいハッサンの熟練度を稼ぐのがキツいからな
258772: :2020/04/11(土)23:31.20  返信
中ボス戦の曲好き
禍々しくも勢いがあって正に魔物出現!って感じで
258826: :2020/04/12(日)09:12.07  返信
ストーリーはともかく、音楽そこまでいいか?
カルベローナの曲以外印象薄い
258828: :2020/04/12(日)09:29.17  返信
うん、4と並んで最高峰
神秘的な曲、邪悪な曲、ほんわかした曲、それぞれ良い曲揃い
悪のモチーフ組み込んでるのも聴いてて面白い
上の世界と下の世界でフィールド曲の曲調で世界観表現しているのも面白い
258839: :2020/04/12(日)11:00.50  返信
発売当時にプレイした層とリメイクなどで後からプレイした層で評価変わりそうだな
発売前に友達と転職ルートとかテリーの正体とか話して盛り上がってたわ
258851: :2020/04/12(日)12:03.16  返信
個性付けるか消すかもプレイヤーの自由なんだぞ6は
258904: :2020/04/12(日)14:58.21  返信
内容は覚えているが、音楽はもう忘れたな。
コロナ騒ぎの前に、まんだらけに行ったが、スーファミ本体がめちゃくちゃ高かった。
258958: :2020/04/12(日)18:08.34  返信
SFC最高峰のRPGの一つではあるが、ドラクエとしてはそこまで好みではない。
ゲーム性…転職システムイマイチ。仲間モンスターシステムとの食い合わせの悪さも問題。
BGM…いつものドラクエ。
ストーリー…ムドーまでは良い。街ごとのショートストーリーが好きな人にとってはⅦの方が質、量ともに上だろう。

私にとっては普通にⅢ、Ⅴ、Ⅷ、Ⅺの方が上。
ハッサンやテリーのキャラクターは良いと思うが。
261561: :2020/04/26(日)19:41.46  返信
加納って人の考察面白かった。
269829: :2020/06/06(土)08:36.17  返信
音源はいいけど同時期に発売されたシレンの仕事があったせいか
全体的にもっさりしてるというかキレがない感じがする

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Top Page > ドラクエ > ドラクエ6 > ドラクエ6ってゲーム性はともかくストーリー音楽は頭三つくらい抜けてるだろ?
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