スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
260496: :2020/04/20(月)21:05.18  返信
SFC版だと最初に性格をタフガイにしちゃえばタンク役すらいらん
260498: :2020/04/20(月)21:14.30  返信
商人の強みは格安で鉄壁になれることと最も早く賢者になれることの2つやな
260499: :2020/04/20(月)21:15.44  返信
魔法使い
MP切れればただの人

って認識で魔は入れなかったけど
3ってスクルトが魔なんだよな
入れた方がカンダタとか超楽になってたんだろうな
260500: :2020/04/20(月)21:26.09  返信
勇者は豪傑にして、ほしふるうでわ+範囲攻撃が圧巻で、序盤中盤替えが効かない。
タフガイは数字の総合力が高いだけで、さらに岩運びは時間の浪費。
260502: :2020/04/20(月)21:40.29  返信
まあRTAだと勇・戦・盗→賢・魔→戦なんですがな
武闘家では耐久足らん
260504: :2020/04/20(月)21:44.17  返信
リメイクだと盗賊を入れている、レベルが上がるとモンスターの宝を盗む。
ダーマの神殿付近まで進出したら、商人をパーティーに加えて、穴掘りで、すごろく券を見つけまくる。
260505: :2020/04/20(月)21:46.27  返信
安定の戦士
260506: :2020/04/20(月)21:57.24  返信
※260502
武闘家は耐性つきの装備が乏しいのが弱点だからなぁ。
260507: :2020/04/20(月)21:58.48  返信
リメイクは武・盗(→賢)・僧で全員タフガイがスタンダード。勇者のタフガイは面倒だからごうけつとかかな
低レベル攻略になると話が変わってくるあたり意外とバランスいい
260510: :2020/04/20(月)22:15.45  返信
RPG慣れしてないみんなは
「(RPGのシステムを体験するなら)戦士僧侶魔法使いがオススメ」
ってことだぞ
260512: :2020/04/20(月)22:27.58  返信
ちょくちょくエアプがいるな
260513: :2020/04/20(月)22:32.03  返信
当時、装備品を揃えれば強くなれるという概念を覆した武闘家に浪漫を感じてたんだよ。
その先駆けはウィザードリィの忍者やFF1のモンクかな。
260515: :2020/04/20(月)22:43.53  返信
装備品買わない縛り(その他も色々)したらゾーマ戦でも正義のそろばん装備した商人がメイン火力だった。
260518: :2020/04/20(月)22:54.53  返信
※260513
ちからが255までしか上がらんのがなぁ…
素手補正みたいなんあれば良かったのにね
260520: :2020/04/20(月)23:00.34  返信
まぁ多少は会心があるからいいじゃない
260525: :2020/04/20(月)23:25.55  返信
仲間全員に全呪文特技覚えさせてから、勇 武 賢 賢 にしてたの俺だけ?
260526: :2020/04/20(月)23:26.16  返信
あのオススメ関係なしに戦士使ってたわ
ウィザードリィの影響か冒険の基本は戦士戦士僧侶魔法使いって決めてる
戦士の代わりに入れるなら盗賊
260530: :2020/04/21(火)00:27.56  返信
SFC版から道具袋に薬草を99個突っ込める様になったから勇者以外は誰でも良いまで有るわ。
バラモス戦まで来ると流石に回復役に賢者でも欲しくなるが他はそのままでクリア出来そう。
260537: :2020/04/21(火)00:59.47  返信
星降る腕輪を武闘家に装備させれば、守備力自体は戦士とほぼ互角になるよ
攻撃力もHPも戦士と比較して大きな差は無い
ただ問題は耐性装備が無いってことなんだわな
260556: :2020/04/21(火)03:11.23  返信
※260513
なお基礎ステは高いが耐性が紙で特殊効果のある武器は持てないってのも
Wiz忍者、FFモンク、ドラクエ武道家の共通項

DQ3の戦士は稲妻の剣・草薙の剣・誘惑の剣あたり持てば即興の魔法戦士になれるからな
260566: :2020/04/21(火)06:48.08  返信
SFC版は商人に正義のそろばんが出たのが大きかったな。
SFCの初プレイが商勇僧魔だったけどクリアまでなら普通にイケる。
ただ商人はレベル35くらいで成長が止まってしまうけど
260570: :2020/04/21(火)07:16.29  返信
女ぶとうかも女戦士くらいセクシーな露出があれば・・・!
チャイナドレスとか。
260574: :2020/04/21(火)07:23.52  返信
勇盗遊遊→勇賢賢賢→勇武武賢
260576: :2020/04/21(火)07:37.43  返信
今でも年1,2回はプレイする俺が大安定で使ってるのは
勇 武 武 僧(賢)、安くて強くてはぐれメタルも狩りまくれる
260585: :2020/04/21(火)08:51.22  返信
忍者は武闘家 司祭は賢者 勇者は(ロード+サムライ)/2
武闘家はお金が要らないけど戦士より成長が遅く武器防具も少ない
司祭もそうだがメタル狩りもあるから成長の遅さがそんなに致命的じゃないのよな
防具については「耐性」なんて概念がドラクエじゃ希薄だったし守備の数値だけ見てたし
リメイクは盗賊含めて論外

むしろ※260556にもあるような稲妻と雷神の剣さえあれば集団攻撃できたり
魔神の斧や破壊の剣はLv32武闘家並の会心率なんだから終盤向けだと思った
ジャンプでも推奨してた魔でバイキルト習得しての戦士なんてのは良いと思うよ
更に僧侶が賢者になってとなると最初は武僧魔となるんだが
260586: :2020/04/21(火)08:55.51  返信
罠外しないんだからドラクエで盗賊じゃなく忍者からって当然なんだよな
トラップで落とし穴回避付けても2の稲妻の剣や3のラーの鏡みたいなの設置できなくなるし

もっと根本的なことを言えばドラクエのレベルデザインはメタルを除けば
装備が購入できるまで戦闘することがレベル上げに繋がり円滑に次にすすめるってものであって
だから武闘家は非推奨になる
もちろんそれでガチガチに固めずに色んなルート取れるのがいいところではあるけどね
関所やボスを沢山配置みたいな無粋なことしなかったし

盗賊や鞭とか言ってる人達はどうでもいい
260587: :2020/04/21(火)08:58.30  返信
※260566
商人自体がwizの鑑定司祭モチーフだからしょうがない
新しいアイテムを「みる」ためだけに作って放置していって終盤は街作り生贄ってことでしょう

最新作のロウが一見トルネコに近いのは本当に良く出来てる
260591: :2020/04/21(火)09:42.29  返信
FCドラクエ3の職業に忍者を出す予定だったけど
ドラクエらしくないからボツになったって話もあるね
260595: :2020/04/21(火)10:19.25  返信
魔法使いの姉さんに全ての魔法を覚えさせたら、神父に転職、これで自然の賢者の出来上がり。
私は、女盗賊から賢者に転職させました、そして女商人を盗賊にして、アレフガルドの世界へ。
ドラクエ3は転職してレベル1に戻っても、転職前に習得したの特技が使えるのがいい。
ドラクエ6の転職は万能すぎて、あまり転職の稀少性(リスクがない)がないのが難点。
260599: :2020/04/21(火)10:35.39  返信
万能やリスクのバランスならドラクエ9の方がエエわ
260603: :2020/04/21(火)10:59.07  返信
とりあえず基本的には無難な戦士を入れてる。たまに武闘家。
260606: :2020/04/21(火)11:06.49  返信
少しの間だけど、魔法使いのヒャドの頼もしさ
ってか魔法使いもようやくマトモな攻撃が出来る
260610: :2020/04/21(火)12:10.39  返信
やっぱ女戦士やなぁ・・
260665: :2020/04/21(火)18:36.07  返信
Fで戦武僧ならともかく
武僧魔とか言ってるやつはエアプ

金がかからないもクソも
前衛装備が金の使いどころだろ
普通にザコよ
260697: :2020/04/21(火)20:13.51  返信
戦士と武道家の比較は魔法使い≒バイキルトとの相性も大きい。
行動遅いのは理解すれば利点。バイキルトの他、賢者の石でターン最後に回復、僧侶にほしふる腕輪で先制狙えばかなり手堅い。
FC版なら実は防御の差は大した問題ではない。防御攻撃すれば一律半減、ドラクエのダメージ計算式からして序盤はともかく後半ほどHPで耐えるゲーム。
バイキルト付き打撃と会心の一撃を秤にかけると戦士の方がアベレージ高い。ターン始めの会心でメタル狩りが捗るのとどちらが良いか、というバランス。そもそものレベルアップが戦士の方が早い点も考慮したい。
魔人の斧、刃の鎧など、一点物が腐るのは惜しい。雷神の剣、稲妻の剣も道具として使え、後半では多分戦士の方が便利。

SFCは装備の差が埋まっているので普通に武道家の方が強い。てか盗賊が便利すぎる。
転職最終地点として武道家は盗賊と勝負できるが、戦士は無理。
まだはやぶさの剣持てる分、賢者の方が望みが持てる気がする。
260721: :2020/04/21(火)21:51.20  返信
防御攻撃なんてバグ技前提かよ
260728: :2020/04/21(火)22:27.08  返信
スーファミでも戦士は普通に強いし使えるぞ
265548: :2020/05/18(月)00:09.22  返信
11みたくMP回復の手段がたくさんあって、勝利後自動回復まであるなら魔法使いが初期パーティにいてもいいけど、3あたりなら終盤のいのりのゆびわとマホトラぐらいしか手段がないから魔法使いはいらん
むしろレベル上げマラソンで明確にスタミナ切れするから効率も精神衛生上も悪い
戦勇武僧がベストパーティ
275528: :2020/07/03(金)08:49.18  返信
FC版だと
戦 素早さ=素の防御力が低い
武 耐性のある装備品が無く、HPも前衛にしては低い
魔 バイキルト覚えたら要らない
なので
武→戦で素早さをカバー、序盤の金は勇者と僧侶の装備に次ぎこむ
魔→賢で回復要員を増やす、切り札ははやぶさの剣+戦士にモシャス
これが一番楽だった

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ3 > ドラクエ3って戦士僧侶魔法使いがおすすめと言われるけどさあ
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事