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コメント
262403: :2020/05/01(金)22:39.47  返信
×簡単
○基礎的

あと簡単かどうかの観点で戦闘しか考慮してないのはRPGをなんだと思ってるんだろうかね
262409: :2020/05/02(土)01:01.59  返信
アクションならいくらでもあるだろうがRPGで投げ出す様なのはドラクエ2や星をみるひとみたいなタイプかFF2みたいな仕様が判らない(とりあえず鎧は脱げ)タイプみたいに限られるでしょ、後は単にレベル上げが退屈で折れるとかしか無いだろ
レベル上げも今時のソシャゲの素材集めとかに比べれば全然時間も掛からないしまあ簡単と言っていいわな
ラストハルマゲドンの制作会社入力(そんな会社知らない)みたいな難しさは投げるよりは攻略見るだろう
262419: :2020/05/02(土)03:15.30  返信
最近の、というとあまりに短絡的だから言い換えると「発展し始めた頃からの」RPGと比べると間違いなく簡単
属性が、バフデバフが、相性が状態異常がなんたらかんたら
今でこそ当たり前だけど、DQ1はそういうのをわざわざ学んで差し上げるための労力が少ない
アイテムなんか大概見かけを表す日本語だし、呪文なんてギラ系とホイミ系さえわかってりゃいい
難しいのは洞窟の仕様とレベル上げぐらいとちゃうか
262425: :2020/05/02(土)03:54.04  返信
ケムコが1時間で終わるRPG2本ぐらい出してたな
262431: :2020/05/02(土)05:09.30  返信
RPGというジャンルに触れてもらう為に日本人にわかりやすく作った最初のドラクエだからしゃーない
当然だが、ほぼ洗練されていないから今プレイすると色々としんどいってだけや
262447: :2020/05/02(土)08:46.55  返信
時間をかければ簡単ってほぼ全てのターン制RPGに言えるのでは
ロンダルキアだって結局はいい乱数引くまでリトライするだけだし
262480: :2020/05/02(土)13:23.48  返信
メルキドで買える限りの最強装備してもベホイミ覚えないもんなぁ
262501: :2020/05/02(土)15:57.51  返信
基本的には誰でもクリア出来るようにと堀井の意向だからね
時代が時代だから仕方無いけど今と比べたら快適性も無いし、不便が多いけどゲーム的には難しくは作ってはいない
262533: :2020/05/02(土)19:34.36  返信
でもこれのレベル上げを簡単にしたリメイクは駄作なんだよね。
FCのDQ1は音も渋くて味があるし差が大きい。
262535: :2020/05/02(土)19:38.09  返信
ドラクエはCRPGのお手本的なゲームだけど『もっとも簡単』かというとちょっと違う
難しすぎるク/ソゲや簡単すぎるク/ソゲや内容意味不明なク/ソゲと違って当時としては凄く良く出来たゲームの一つがドラクエなのに
262994: :2020/05/05(火)12:17.01  返信
いまのRPGはレベリングが完成されすぎていて自然にプレイしているだけで丁度よい強さの敵と戦えるようになってる。それにダンジョンなんかの回復手段等も充実していて、それなりに面白いけどうざくならない程度のストレスを保つためにじつに手厚い補助機能が盛り込まれてる。その感覚でプレイするとFC時代のドラクエはフィールドで簡単に殺されるから案外きついよw

装備もノウハウもない時代の登山みたいなもん。今のRPGはシェルパ何十人も雇って万全の態勢でヒマラヤ登山やってるようなもんだ
263650: :2020/05/08(金)16:35.58  返信
SFC発売後 ドラクエやFFでRPGは簡単だし面白いって
摩訶摩訶に手だしたらえらい目にあったわ

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