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263437: :2020/05/07(木)19:04.11  返信
一方ドラクエ
263444: :2020/05/07(木)19:42.38  返信
FF7(1997)、FF8(1998) は違うだろ もっと空いてたはずと思ったら
FF7 1997年1月31日
FF8 1999年2月11日 で思ってたよりは近かった
263447: :2020/05/07(木)19:56.02  返信
少なくともグラはこれ以上進化しなくてもいいと思う
263451: :2020/05/07(木)20:28.28  返信
レヴァナントウイングやFFタクティクスA2、FFCCに獅子戦争など
ナンバリングではないけど個人的にはFFのゲームをプレイするのが一番忙しかった2007年
263453: :2020/05/07(木)20:34.50  返信
本当にイイ時代だった
8の不評なところも気にならなかったし
263455: :2020/05/07(木)20:38.36  返信
2~3年で新作一つリリース出来る事もまた技術の高さだわな
業界全般見てここまで金と納期にルーズなのはゲーム業界位のものだろう
263465: :2020/05/07(木)21:28.00  返信
使いまわせる素材を使いまわせば今でも普通に早く開発できると思うけどね
変にオリジナリティを出そうとして1から全部作り直してるから遅くなる
物理エンジンもテクスチャもモーションもSEも全部使いまわせばいいじゃん
263469: :2020/05/07(木)21:40.06  返信
手抜き~言う奴が必ず現れるから厳しい
263470: :2020/05/07(木)21:40.52  返信
もともとDQとの差別化として「毎年新作が遊べるRPG」を掲げてた
いま考えればこの戦略こそがFFの強みだったのかも知れない
263551: :2020/05/08(金)06:54.03  返信
昔は容量や時間の制限と戦いながらリアルに見えるように工夫して作っていた。
今はリアルに作ることそれ自体が目的になってる感じがする。で、際限なく作りこめるから時間もお金もかかる。
263581: :2020/05/08(金)12:04.47  返信
新たにモーション入れ直して大幅劣化したDQ11とかいう戦犯
あんな体たらくなら手抜きと言われようとDQ8のモーションを流用しろやと言いたい
263620: :2020/05/08(金)14:43.52  返信
3DS版は良かったからセーフ
263627: :2020/05/08(金)15:14.59  返信
マジな話 今さらドラクエ8の流用もイランわ。
それなら新しい事にチャレンジして、失敗したとしても次の作品の糧にした方がまだマシ。
遅かれ早かれ結局いつかは新しいモノを作らなアカンからな。いつまでも流用してられんし。
263639: :2020/05/08(金)15:52.31  返信
まぁ新たに作るのか流用で良いのか「何が」正解かなんて誰にもわからんからな。発売して見ないと客の反応なんかわからんだろうし。
予知能力があれば簡単にわかるんだろうけどw
まぁ正解がわかるんならスクエニだけに限らず、他のゲーム会社も苦労なんかしないよね。
263648: :2020/05/08(金)16:22.46  返信
3DS11の可愛い等身のコミカルなキャラは好きだった
PS4の方は残念だったな
普通に改悪してくるソフトメーカーだからマトモな流用をしてくれるかどうかも怪しいけど
263657: :2020/05/08(金)17:39.54  返信
スクエニを過信したらあかん
263669: :2020/05/08(金)18:54.22  返信
この頃のFFは早かったなぁ。

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