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コメント
264114: :2020/05/10(日)20:33.04  返信
ワイはF-ZEROやりまくったわ
264120: :2020/05/10(日)20:54.03  返信
確か64のコードネームはドルフィンだったんだよな。
264131: :2020/05/10(日)21:28.24  返信
サードが裏切りまくりんぐ
264136: :2020/05/10(日)21:59.04  返信
ドルフィンはゲームキューブじゃなかったっけ
264137: :2020/05/10(日)22:10.31  返信
ドルフィンは64の下に増設する拡張キットのコードネームだったと思う。

>>DSで盛り返さなかったら終わってたな

水面下ではポケモンとGBが売れまくってたから、VBの失敗と合わせても問題なかった。
次にGBAがWS倒してヒットしてたし。
だからソニーが任天堂携帯機を潰そうとPSP出したら、DSに手痛い目に合わされた。
264138: :2020/05/10(日)22:23.01  返信
64とセガサターンは十分成果は出してると思う
後継機のゲームキューブ、ドリームキャストが大コケしたのが一番の原因だと思う
プレステ2は一般DVDも再生できるという触れ込みで一般層も取り込んだ
264139: :2020/05/10(日)22:26.08  返信
カービィ64もマリオヨッシーストーリーも前作の方が面白かったな…ってどんどん離れていったイメージ
264140: :2020/05/10(日)22:32.42  返信
後継機じゃないだろ
名前も仕様もファミコン→スーファミの流れとは全く違うもの
264142: :2020/05/10(日)22:36.52  返信
後継機と言うよりは次世代機やろな。
264144: :2020/05/10(日)22:44.57  返信
今調べて見たけど、開発コードネーム「ドルフィン」はゲームキューブだったわ
264147: :2020/05/10(日)22:52.39  返信
64の下に取り付ける奴は64DDだな。しかし、64DDでの当初のソフトラインナップはゼルダシリーズやMOTHERシリーズ
ドラクエやFF、女神転生などの凄い顔触れだなぁ
もし64DDの開発が大幅に遅れてなかったらゲームの歴史は何か変わっていただろうか・・
264152: :2020/05/10(日)23:03.51  返信
確かに64DDが無事に通常運転していたらDS 3DS ゲームキューブ スイッチがどうなっていたのかは気になる でも意外と言うほど変化が無かったりして
264155: :2020/05/10(日)23:13.35  返信
友達の家に遊びに行く時64のコントローラー持っていくのは必須だったな
この時期に4人対戦出来るのは強みだわ
264156: :2020/05/10(日)23:15.56  返信
続編が全部プレステだから
264158: :2020/05/10(日)23:21.22  返信
オウガバトル
ダビスタ
スパロボ
パワプロなど
かなり遊んだわ
264165: :2020/05/10(日)23:55.12  返信
※264152
無理に据え置き機のオンライン普及させようとして
ポケモン金銀を64DDで出して大爆死なんて可能性もあるな・・・
264166: :2020/05/11(月)00:02.39  返信
RPGの強いプレステに対して
対戦アクションに強い64は持ってる友達の家で遊べばいいという風潮
あったと思います
264192: :2020/05/11(月)04:01.35  返信
殿様商売で好き勝手やってたらサードが付いてこなくなって爆死
264218: :2020/05/11(月)09:56.42  返信
遅過ぎたんだよ
スーファミから6年、プレステ、セガサターンから1年以上遅れてりゃね
264247: :2020/05/11(月)12:47.35  返信
スーファミが長生きし過ぎたって意見もあったな
264265: :2020/05/11(月)14:30.40  返信
当時の流行のRPGが無かったのとコストの高いカセットにこだわったから
264539: :2020/05/13(水)03:08.05  返信
N64の失敗理由か。
・コントローラーの形状、3Dスティックの脆さ
・コントローラーパックの容量の小ささ
・GBアダプタの認識率の悪さ
・カセットに固執し、サードメーカーが求める容量に対応出来なく、高価。
・64DDの開発に時間をかけすぎ、容量もCDよりはるかに小さい、ランドネット専売という悪手。
・メモリ拡張パック(ハイレゾパック)の中途半端な性能。

当時は格闘ゲームが流行っていたけど、N64ではデュアルヒーローズとスーパーロボットスピリッツくらいか?
264582: :2020/05/13(水)12:18.51  返信
ドラクエもFFも64DD独自の機能に目を付けて64DDで出す気満々だったのにな。
堀井なんて「自由に書き込めるドラクエ」が出来ると当時はウッキウキだったのにな。
この2つの巨大タイトルを逃したのは未来永劫ゲーム史に残る「大失態」と言っていい。
264730: :2020/05/14(木)05:40.28  返信
※264131
セカンドがすごかった
265783: :2020/05/19(火)05:32.46  返信
ヨッシーストーリーはオールメロンでクリアしていくとなかなか歯ごたえがあって面白かったかった。ゼルダもムジュラの仮面も面白かったな

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