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コメント
265082: :2020/05/16(土)10:22.59  返信
横スクロールアクション
265083: :2020/05/16(土)10:30.49  返信
STGはsteamとかだと結構数出てる
対戦相手がいなくてもプレイできる時点で人口減=滅亡の格ゲーよりましだと思うわ
265084: :2020/05/16(土)10:31.41  返信
スマブラ格ゲー判定は有識者になんか怒られそうだけど世界売り上げスト2シリーズ抜いたのは素直にビビるわ
265085: :2020/05/16(土)10:44.13  返信
義務5なんて言葉が生まれるくらいにプレイするタイトルを選べない状況が盛り上がってるかというと微妙だわな
265086: :2020/05/16(土)10:57.33  返信
格ゲーってむしろ史上最大に盛り上がってるだろ
スト2ブームも日本だけのものだし、今みたいに世界中にプロが居て大会もたくさんある時代の方が明らかにすごい
265087: :2020/05/16(土)10:58.24  返信
STGは覚えゲー、弾避け主体になってしまったから廃れたのかな?
それでも過去のアーケードSTGを売ってくれるなら買う、ウルトラ警備隊とかマジンガーZは、PS4やXBOX ONEでダウンロード販売してくれれば日本人だけでなく外国人も買うはず。
格ゲーは確かに触れなくなったけどプロレスゲーはずっとやってるから、格ゲーが廃れた原因は、自分が望む技で相手を倒す喜びが得られるかどうかだと思ってる。
265088: :2020/05/16(土)10:58.53  返信
格ゲーは既存システムに新要素盛り込んだり敷居を下げたりした所で今後も落ちてく一方だろうな
スマブラみたいに感覚でもそこそこ上手く操作できてるように錯覚させないと新規は定着せんと思う
265089: :2020/05/16(土)11:00.31  返信
格ゲーって昔からゲーセンにいたやつらの声がデカイだけで
たいしてプレイヤー数いないよね

格ゲーTOPのプロでも、eスポーツ全体でみたらTOP200にも入らんし…
265091: :2020/05/16(土)11:20.37  返信
SRPGとかいうFE以外全滅したジャンル
265092: :2020/05/16(土)11:22.08  返信
格ゲーの防御テク
「ガード中にコパンと投げをずらし押しして~」
格ゲーやってる人って、こういうの面白いと思ってやってるのか?
勝つ為にやるってのは、まあわかるよ

じゃあそのテクが無くなったらつまらなくなるのか?
つまらなくなるとして、それはそもそもゲームデザインに問題がないか?
265098: :2020/05/16(土)11:32.56  返信
シミュレーションゲーム。特にターン制などの先の先を想像しながら詰めていく系譜
実質アクションゲームでもあるRTSは欧米ではSLGとは別系統の異種に位置づけられているとの事
265101: :2020/05/16(土)11:41.11  返信
なんかやたらとインディーズや同人見下してるけど、商業しか認めないってのがもはや時代錯誤だよね
プロよりハイクオリティなアマチュアとかもう珍しくもないのに
265103: :2020/05/16(土)12:02.38  返信
ぷよぷよテトリス以外の落ち物出なくなったな
265109: :2020/05/16(土)12:37.35  返信
そのジャンルのファンはもっと高難度のやりごたえを求めるし
新規はとっつきやすいカジュアルさを求める
どっちの希望も間違いじゃないけど、相容れないからなぁ…
265111: :2020/05/16(土)12:45.09  返信
シューティングと比べたら格ゲーは結構粘ってるよな
横スクロールはインディーズが元気だけど、何か最近の流れ見てるとあれも3Dに移行しそう
265119: :2020/05/16(土)12:59.53  返信
そうかな?格ゲーの方が終わってると思うけど
あれこそ一部の名人様が新規追い出してるから滅亡待ったなしだろ
265122: :2020/05/16(土)13:12.09  返信
その二つがもう廃れたというのならターン性のRPGも廃れたと言っていいと思う
265124: :2020/05/16(土)13:16.02  返信
ポケモンドラクエ世界樹ペルソナなど、まだギリ元気やぞ
ターンコマンドバトルはまだまだ廃れてないわ
265126: :2020/05/16(土)13:20.28  返信
今の格ゲーが史上最大?
あんなん格ゲー命のファンからすればそう見えるだけで
一般人・ゲーム業界全体から見たら小規模やんけ。
265127: :2020/05/16(土)13:22.29  返信
所謂縦シュー横シューは発展しようがないしもう無理や
アンテの弾幕回避みたいなミニゲームとしての成功例はあるけどジャンルとしては完全に死んどる
265140: :2020/05/16(土)13:46.57  返信
STGは元々操作しやすいわかりやすいのが強みだから、そこ変えたらフライトシミュのような流れになるわな
上でも言われてるけど新作はかなり出てるぞ
懐古路線なり今風のグラフィックで演出重視なりシステム面にこだわったりしてる
265141: :2020/05/16(土)13:48.44  返信
SRPG・STG・スクロールACTあたりは探せばたくさんあるんだが
死んでるとか言ってるのはミリオンセラー以外存在を認めないんだろうな
265142: :2020/05/16(土)13:48.52  返信
ある程度システムを複雑化しないと戦いに奥深さが出ないし客も見応えがない
そのせいで格闘ゲームをシンプルに易しくする事が出来ない現状、初心者は容易に入って行けない
265146: :2020/05/16(土)13:58.03  返信
廃れたジャンルを挙げても任天堂のゲームタイトル挙げれば反論できる説
※シューティングは除く
265147: :2020/05/16(土)14:00.47  返信
説も何も、任天堂だろうが何だろうが人気作品で現役なら廃れてないって事やんけ
265148: :2020/05/16(土)14:01.12  返信
任天堂のタイトル・・・つまり格ゲーは死んでるわけだな
265150: :2020/05/16(土)14:04.01  返信
スイッチ移植ならSTGはEnter the Gungeon、ACTはCelesteで余裕で論破できるな
265158: :2020/05/16(土)14:32.35  返信
スマブラは格ゲー扱いらしいから格ゲーは生きてるんじゃね
265160: :2020/05/16(土)14:35.43  返信
ストZERO1・2やKOF97がど真ん中の世代のワイから見れば
格ゲーのシステム、世代が変わるにつれ格ゲーに対する気持ちの移り変わり、同等のモノがわざわざゲーセンに出向かなくても家で遊べる
この3つが格闘ゲームの衰退
まぁ必ずしも昔は良かった!って訳ではないけどね
265163: :2020/05/16(土)14:43.13  返信
格ゲー嫌いなやつはほんまソロゲー好き
友達集めてやろうって誘っても乗ってこないでずっとソロゲーやってるわ
265168: :2020/05/16(土)15:05.55  返信
格ゲー死んではいないけどゲームジャンルの中では底辺争いをしてるのは間違いない。
265171: :2020/05/16(土)15:18.19  返信
先に書かれているが
ゲームを複雑にしたり、コンボゲーにしたりとプレイヤー以外に観る側も意識してエンターテイメント性を高めたのが悪い方向に出たってのもある
基本的にはとりあえず派手なバトルを意識してる作りだから初心者は辛いんじゃないかな
265173: :2020/05/16(土)15:22.32  返信
こいつらいつも衰退してんな
265177: :2020/05/16(土)16:13.52  返信
特に格闘ゲームは終わってる
265202: :2020/05/16(土)19:29.37  返信
新作が出ても他のジャンルより皆が同じスタートラインに立てないのが格ゲー
今まで培ってきた感覚や技術の差がシューティングゲームやパズルゲームよりもモロに出てしまう
265211: :2020/05/16(土)20:07.56  返信
※265092
格ゲーで本当に面白いのは手の内の読み合いよ
テクってのはその読み合いの自分側選択肢を増やす、あるいは敵の選択肢を減らす手段に過ぎない
そりゃ覚えたてのテクニックを実戦で試すときとか面白いけどな
265222: :2020/05/16(土)20:39.06  返信
場数が圧倒的に少ない初心者はその読み合いすら出来ないんですけどね
他に覚える事が沢山あるし、やっぱ経験って強いと思うよ
265246: :2020/05/16(土)22:05.41  返信
格闘ゲームを遊び慣れてる人はいち早くそのゲームに順応する為の着眼点が一般とは違う
コマンドもすぐに順応するし、適当に遊ぶだけですぐにモノに出来るからね
後は突き詰め作業だけ(まぁこれが大変なんだけど)
未熟な人より最短コースで上手くなれるのでこれを未熟な人が遊び慣れてる人に追い付くのはかなり大変よ
265258: :2020/05/16(土)22:33.30  返信
シューティングやベルトスクロールアクションなどはほぼ死んでる
格ゲーは2000年代を超えたあたりから徐々に右肩下がりで今はずっと低空飛行
そしてこのまま進めばもうすぐ片方の翼がもがれるレベル
265267: :2020/05/16(土)22:50.59  返信
と、当ジャンルの新作を調べようともしてないエアプが申しております
格ゲーマーの他ジャンル貶し本当に不愉快だな
265287: :2020/05/16(土)23:46.52  返信
と、勝手に一人でイライラしてる馬鹿が申しております。
265304: :2020/05/17(日)02:25.55  返信
まあこの中で一番死んでるのは格ゲーだわな
265330: :2020/05/17(日)06:46.09  返信
格ゲーは都合のいいときだけスマブラを身内扱いするのやめたらって思う
EVOとかスマブラなかったら存続不可能なくせに
265350: :2020/05/17(日)08:59.24  返信
格ゲーは瀕死やな 冬眠中なのか死んどるのかわからんジャンルもあるけど
265354: :2020/05/17(日)09:27.38  返信
格闘ゲームは存命だけど勢いは無い。
そんな感じ。
265416: :2020/05/17(日)15:40.22  返信
ドットイートとブロック崩しは全然見なくなった
昔は似たようなゲーム出まくってたのに
265424: :2020/05/17(日)16:06.41  返信
半分くらいのジャンルは虫の息
265784: :2020/05/19(火)05:57.57  返信
インベーダーと超連射68kをたまに楽しんでるんだが、時代を追うとどこかで進化が面白いではなく挑戦状みたいな感じの作りにしちゃったのが分岐点と思う。テストプレイにスローモーション取り入れるのはないわー。パワーアップ系は一回死んだら終わり感が強いからなんか違うわー。ステージ分岐や難易度変化はまあまあよかったが、イージーノーマルハードヘルどれで遊ぶってプレイヤーに投げてる。思い出した64スターフォックスはガッツリとハマった、だが2Dシューじゃなかった。グラ進化は一度きりの本や映画みたいで飽きる。ツクールはヒットしたとしてもマリメみたいな結果になるだろうし、真剣に面白いを作るってむずかしいんだな。

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