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コメント
265553: :2020/05/18(月)00:35.28  返信
オニオーンの群れや初期のストーンビーストなど確率で全滅の危機に陥ることはあるが
職業が多いこと、低体力職を馬車内で育てられることなどから丁寧にやれば難しくはない。
ミレーユ一人でやり直したら道順など大体覚えており低レベルで進めてしまった為
ラスボス戦だけは体力が足りなかったのでそこで投げた。
(パターンに合わせてアストロンすればクリアできるようだがそこまでする気はない)

普通に初見プレイする分にはレベルも上がるし特に難しくもないゲームだったと思う
265555: :2020/05/18(月)00:38.16  返信
ラスボス、大ボスや序盤雑魚の強さ、探索系統の難易度含めてシリーズ上位の難しさ
歯ごたえがあって、下に述べる加点要素も多すぎるシリーズトップクラスの傑作だね

夢を題材とした魅力的で奥深い世界観・舞台設定
2つの世界を関連付けたり、夢や現実らしさを表現する豊富な各種要素
ムドー戦前後で4~5のストーリー重視と1~3の探索重視の両立を図った構成
天空編の幕開けを告げるオチは舞台設定がこの上なく活かされていて秀逸
システム面は転職や仲間モンスターで育成要素が充実
グラフィックやサウンド面はSFC時代最高品質で今遊んでも違和感なく楽しめる
ジャミラスやバトルレックス、キラーマシン2などモンスターデザインも優れる
ペガサスやエーゲ海、魔物出現など、神秘的な曲から邪悪な曲まで名曲揃い
UIや操作性もまだ発展途上とはいえ前作から格段に進歩

かしこさ(攻撃魔力・回復魔力)依存による呪文のアッパー調整くらいの改善点は考えられるが、総合的に評価して迷わずシリーズ最高傑作の候補に挙げることのできる傑作中の傑作
265559: :2020/05/18(月)00:44.44  返信
時間掛けてLVや熟練度上げれば簡単なのは当たり前でしょ?
特に意識せず普通に進めればDQでは難しめになるかなーって所
265561: :2020/05/18(月)00:57.53  返信
最初から全員が上級職の特技覚えている状態を前提とするようなエアプ論調がいつの時代も無くならんからね
特に意図的な稼ぎせずに進めれば常にボス強いしラスボスの強さは別格
DQ6がヌルくなるくらいの稼ぎの時間を他ナンバリングでもかければそのナンバリングもヌルくなる
265562: :2020/05/18(月)01:02.27  返信
全員メラミ覚えてヌルゲーとか言ってるやつのアホさ加減ときたら
初見でやらねーわそんなつまらんこと
265563: :2020/05/18(月)01:04.25  返信
真ムドーが強すぎてレベル上げると、ダーマ解放されても熟練度がちっとも上がらなくなる
265564: :2020/05/18(月)01:17.53  返信
ムドー城で死なないのは相当凄い事でしょ
一度全滅しなきゃ出られない仕様で強敵のヘルビースト6体とミミックとツボックと戦ってザキ全回避でムドー二戦やるのは無理ありすぎ
攻略情報見てヘルビースト2体に抑えても運悪いと1ターンで全体100近いダメしてくるムドーを万全で挑めないのは厳しい、TASやRTA記録に出てくる雑魚キャラカエルのぴょん吉をデフォルトと勘違いしてないか
265566: :2020/05/18(月)01:42.52  返信
6はドラクエの中では2番目の難易度じゃない?1番は満場一致で2な
265571: :2020/05/18(月)02:40.40  返信
正直6以降のドラクエの方が昔のドラクエよりムズい
ファミコン時代のはムズいというかエンカウントや経験値テーブルがダルすぎるのが主だし...
265572: :2020/05/18(月)02:55.09  返信
つーか単純にデスタムーアが強い
第一形態も第二形態も強いし何より第三形態は3分の2の確率で全滅すると言って良い
265573: :2020/05/18(月)02:57.05  返信
お前等 まだ装備も揃って無くて偶然当たって天空の城と戦ってみろ
完全に負けイベントだからwww
265574: :2020/05/18(月)02:57.16  返信
難易度低いと勘違いされたのは驚くべきネタがあるからだろな
マジンガ様とか引換券とかドレアムとかドレアムとかドレアムとか
265577: :2020/05/18(月)04:23.07  返信
最初の?ムドーであきらめてる俺は歴代最高難易度なんだけど
265590: :2020/05/18(月)07:44.59  返信
自由度高かったかな?
5よりは高いけど1〜3よりは低くて4と同じくらいか
265594: :2020/05/18(月)08:02.29  返信
自問自答しているようにシリーズ中で高い方だな
結果的には一本道だが、船入手直後からマーメイドハープ入手までの区間も世界各地に小拠点やNPCを配置して手探りで行き先を探す作りになっていて自由な冒険がよく演出されておる
265596: :2020/05/18(月)08:20.08  返信
6から急にク.ソゲーになったね
チュンソフトが抜けたからか
265597: :2020/05/18(月)08:30.14  返信
う~ん、大体にして基本的な事を分かってない奴が多すぎる感じだなぁ。
そもそもこう言ったRPGってのは、何度も全滅したりトラップに引っ掛かったりして進めていくシロモノ。

それ自体が難易度高いって事とは無関係で、try&errorがキライならばする必要が無いジャンルのゲーム
なんだが。

俺でも初見ではムドーにやられたし、マジンガ様や一部の中ボスなんかにもかなり手こずった記憶はある。

それを踏まえても「6」は良作の部類だろう。
265601: :2020/05/18(月)09:27.48  返信
仮に難易度が低かろうが高かろうがドラクエ6はやっぱ面白い。
冒険が楽しいからワイは好きよ。
265605: :2020/05/18(月)09:39.41  返信
総合的に5より遥かにマシ
265610: :2020/05/18(月)10:33.45  返信
>44
おまオレ!
265614: :2020/05/18(月)10:52.18  返信
難易度の高さは2が不動の1位として、2位か3位だと思う(争うのは7)。
レベルと同時に職業熟練度もしっかり上げて、各キャラの役割を明確にしておかないとグラコス~アクバー辺りまでは苦労すると思う。
265627: :2020/05/18(月)12:04.25  返信
リメイクで雑魚のHPが軒並み3割減とかした程度には難易度バランスが高い
ボスより雑魚が強いから弱点知らずに戦うと苦戦必須
265646: :2020/05/18(月)14:13.37  返信
初エンカがデスエンカの可能性があるからな
序盤の一人旅エリアは敵の数抑えるべきだった
265648: :2020/05/18(月)14:22.55  返信
本文>>62
初回プレイだと炎の爪を使うという発想そのものが当時はなかったからな。
カジノは7や8と違って6はなかなか稼げないのもでかい。
7や8はスロットで連射機で固定しておけば勝手に貯まっていくけど6はそうはいかない。
2周目以降は序盤からプラチナメイルやドラゴンシールドの獲得とかもあるけど言うほど楽ではない
265656: :2020/05/18(月)14:53.37  返信
全員メラミとかやらないならそれほどヌルくない
しれんその1~3とか普通に強いし
265658: :2020/05/18(月)15:02.32  返信
リアルで5の気分で6をやったら痛い目を見たな。
ミルドラース感覚でデスタムーアに挑んだら1度不覚を取った思い出があるわ
265664: :2020/05/18(月)15:53.41  返信
ボスも強いけど雑魚も歯応えあるわ
世界樹の迷宮並にヤバい雑魚がおる
265670: :2020/05/18(月)16:19.43  返信
もちろん強いってのもあるが比較的「嫌らしい」モンスターが多いよね。
265717: :2020/05/18(月)20:04.36  返信
2度クリアしてるけどアクバーで必ず負けるわ
そもそもそのへんの雑魚敵すらHP高いし難易度はかなり高い方だと思うわ
265732: :2020/05/18(月)21:36.53  返信
転職でみんな強くなってしまうからね・・・戦闘という意味では難易度は低くなる。
265735: :2020/05/18(月)22:02.02  返信
※265562
ムドーでメラミが無くて炎の爪も見つけられなくて散々苦戦したから、
転職して1回戦うだけで覚えられるということに感動して速攻全員に覚えさせたぞ
しばらくメラミ無双して鬱憤を晴らした
265748: :2020/05/18(月)23:06.37  返信
みんな強くなる言うてもそれまで間で普通に苦戦しますので。
6の話になるとそういう感じの人が必ず現れるけど、
何故すぐに強くなった状態前提で話をしたり最終的な強さの話をしてしまうのか。
265754: :2020/05/18(月)23:28.36  返信
けっこういるよね 「過程」は無視して「結果」だけで評価する奴
265759: :2020/05/19(火)00:08.35  返信
ワイはかなり道中で苦戦したけどなぁ。
265795: :2020/05/19(火)09:33.17  返信
※265563
真ムドーをあまりの高レベルで倒してしまうと中でもレベルの高いハッサンとか熟練度が入らなくなるという弊害が出てくるからね。
その反省を活かして7の過去ダーマも低レベルクリアということに繋がって来るな
265800: :2020/05/19(火)10:09.35  返信
敵も強いけど一番厄介なのは出現モンスターの組み合わせや数
元々強めの敵なのにさらにそれが強さを底上げしている
一番難しいドラクエかどうかはわからんが
シリーズ上位には食い込めるレベルではある
265841: :2020/05/19(火)13:55.02  返信
※265795
ムドーの島で熟練度上げようとして、ハッサンだけ上がらなくなった思い出があるわ
265927: :2020/05/19(火)22:30.05  返信
DQ6は馬車を使って味方を交代できるのとある程度試行錯誤できる職業システムがかみ合ってたけど
馬車なしほぼ固定パーティのところに何にも考えず6と同じシステム持って来た7は控えめにいってクソだわ
ハズレ職業で戦ってると難易度爆上げってレベルじゃないからそらみんな羊と剣の舞で世界救う羽目になるわな
266300: :2020/05/21(木)18:03.54  返信
>夢と現実の世界を陸続きにするんじゃなくて、宿屋で泊まるとか眠りにつく際に
世界を移動できるとかにすればよかったのに
聖剣3のペダンっぽい
266353: :2020/05/21(木)22:29.07  返信
夢の世界が現実の世界の上に存在することが重要なのよ(天空城誕生の仕組みとして)
ついでに大穴を落ちて夢の世界から現実世界に移動することがどこかから落ちる夢を見てハッと目が覚める現象を模擬してもいる
277158: :2020/07/10(金)22:20.20  返信
サムネはオニオーンだったか?
一撃では倒せない&ブーメラン無しで集団で出くわすとヤバかったなぁ
序盤の一人旅で出会いたくない敵No.1だわ

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