スポンサード リンク

         スポンサードリンク


☆ブログ内最新記事
コメント
265693: :2020/05/18(月)17:44.13  返信
最近はもはや本家の方がダイに寄って行ってるからな
凄いことだよ
265695: :2020/05/18(月)17:55.21  返信
そうかあ?原作に敬意を払っているのは分かるけど(ギラ系とか)
ほとんどオリジナル呪文特技だったから愛はあんまり感じなかったな
これ言うと燃料になるから言いたくないけどモンスターズ+のほうが愛があったと思う
作者は関係なし、漫画の中身での評価な
265696: :2020/05/18(月)17:55.31  返信
俺はあんまりドラクエ愛感じなかった
ドラクエって、こんなドラゴンボールみたいなバトル&バトルみたいなお話だっけ、みたいな
265697: :2020/05/18(月)18:02.20  返信
どこがドラクエ愛だよw
10巻のころにはもうオリジナル魔法オリジナル技ばっかりで
空飛んで手から光弾とばすドラゴンボールだったじゃねーかw
265701: :2020/05/18(月)18:34.06  返信
ドラゴンキラーをクソダサ武器にした罪は重い
ドラゴンキラーをあんな表現したドラクエはダイだけだぞ
ドラクエの名前だけ使ってオリジナル呪文特技の漫画だぞ
265705: :2020/05/18(月)18:52.15  返信
もはやドラクエの要素を少し取り入れ、勝手な解釈をしたオリジナルバトル作品
265706: :2020/05/18(月)18:55.25  返信
あんまり擁護はしたくはないが
こういう少年漫画は色んな部分がインフレするのが使命でもあるから仕方無いところもある
でも「ドラクエ」とは言い難い
265707: :2020/05/18(月)19:01.09  返信
俺はアベル伝説派
265711: :2020/05/18(月)19:25.09  返信
ドラゴンキラーをクソダサ武器にした罪は重いが
本編に逆輸入された要素も多いから許してやって
マイナスよりプラスが多い!それに今はちゃんとした剣に戻ったから!
265712: :2020/05/18(月)19:28.27  返信
まぁ天下のジャンプで連載していたって事まで含めないと批判するのも的外れになるぞ。
あと「オリジナルばっか」ってじゃなきゃ漫画でやる意味ねーじゃん。
それと逆輸入されてる事実も無視?
265713: :2020/05/18(月)19:34.07  返信
その擁護が的外れじゃん
ドラクエを無視してオリジナル技出しまくってる漫画という事実も無視?
265714: :2020/05/18(月)19:45.40  返信
すまんがメドローアでオなにーしてるように感じて愛に溢れてるとまでは感じなかったわ
265715: :2020/05/18(月)19:58.07  返信
いきなり竜の紋章が出てきた時点でコイツはただ者じゃないし、ドラクエとしては怪しい作品になるかなぁとは思ってたよマジで
でも漫画として見たら普通に面白かった
265721: :2020/05/18(月)20:25.28  返信
個人的にはギガブレイクやライデインストラッシュなど呪文と剣技の合体技や
究極呪文のメドローア、そして普通のオリジナル剣技くらいならまぁ良いけど
ドルオーラ、ドラゴニックオーラ、竜魔人まで行ったらアカン
265727: :2020/05/18(月)21:05.02  返信
ハドラー様のベギラゴンがピーク
でも「アムド!」は好きだった
265729: :2020/05/18(月)21:12.08  返信
「ドラゴンキラーをクソダサ武器にした」
「今はちゃんとした剣に戻った」

俺の知ってるドラクエとは違うような気が…
265730: :2020/05/18(月)21:15.56  返信
ドルオーラの威力とかラディッツくらいなら倒せそうだもんな
265736: :2020/05/18(月)22:13.50  返信
別にオリジナル呪文や、オリジナル武器・敵・道具を出そうがそれは別にいいよ。
でもよ、ドラクエならドラクエらしい展開ってのがあるだろ。
あれじゃただのドラゴンボールじゃん。
「ドラクエらしさ」は全然感じなかった。メラとかギラとかスライムって単語だけ持ってきたテンプレバトル漫画だと思った。
265738: :2020/05/18(月)22:22.50  返信
最終戦もドラクエ的なパーティ戦闘じゃなく竜魔人ダイVS鬼眼王バーンのタイマンだもんな
ドラクエ愛よりもドラゴンボール愛のほうが強かったんじゃないの
265742: :2020/05/18(月)22:45.32  返信
ドルオーラの威力とかラディッツくらいなら倒せそうだもんな


下手したらナメック星にいる戦闘力3000の戦闘タイプのナメック星人もギリ倒せる
265743: :2020/05/18(月)22:48.50  返信
ナッパは無理か
265744: :2020/05/18(月)22:55.12  返信
アバン先生は実は生きてました~が一番萎えるわ
序盤にメラゾーマ登場させたのも失敗
なんかオリジナル技を優遇していて、ほとんどのドラクエの呪文を少し軽く見てる気がする
265745: :2020/05/18(月)22:57.45  返信
ナッパさんタフだし戦闘力4000だし、まぁ3800まで減らせるかも
265750: :2020/05/18(月)23:20.34  返信
マジで思った
ドラクエというモノに「派手さ」は必要ないと!
ハリウッド映画やカンフー映画ではなく、踊る大捜査線くらいが丁度良いと!
いや、言ってる俺も何を言ってるのかわかってないけど
265753: :2020/05/18(月)23:26.01  返信
韓国風すき焼き
ドラクエ風バトル漫画
って感じで○○風という事で許してやれ。
265763: :2020/05/19(火)00:19.51  返信
はぁ…ドラゴンキラーのデザインの初出はFC版DQ3の攻略本であって
ダイはそのデザインをまんま踏襲していることすら知らんレベルのニワカが偉そうにドラクエ語ってるのか…
眩暈がしてくるわ。日本人らしくもっと謙虚になれないのか?自己評価が高すぎる
そりゃあオリジナル技出したからダメとかクソ浅くて的外れな叩きに終始するわな

一番重要なのは、堀井雄二の作風、エッセンス、雰囲気をきちんと再現していることだろ
その点にかけてはロト紋もモンスターズ+もユアストーリーも勝負にならん
ぶっちぎりで「堀井雄二感の強い」のがダイであり、最もドラクエしてるのがダイだ
265765: :2020/05/19(火)00:25.03  返信
ナッパ>竜魔人ダイ>ラディッツくらいかな
ドラクエ風ドラゴンボールだったね
265768: :2020/05/19(火)01:04.44  返信
いきなりスタート地点に大魔王がやってきて、その後も魔王だの団長だのがひたすら向うから攻めてくる展開だしなあ
265769: :2020/05/19(火)02:03.37  返信
竜の騎士自体が勇者というよりサイヤ人に似てるしな
265772: :2020/05/19(火)02:50.13  返信
回想シーンで若りし頃のバランが怒りでアルキード王国が消滅させているな。
通常バラン>ラディッツという事になるのか
265794: :2020/05/19(火)09:18.09  返信
やっぱドラクエ愛って感じではないなあ。
ドラクエ愛を感じるってのはモンスターズ+みたいなやつのことを言う。
265797: :2020/05/19(火)09:58.34  返信
ナッパ ラディッツはフリーザと同じでほぼ修行してないしな
サイヤ人特有の瀕死からのパワーアップもまだ残してる
コイツらの潜在値はナッパ12000 ラディッツ8500と推測
ダイやバランも延びしろはまだあるだろうけど
原作のままなら竜魔人とナッパ、ナッパの方が少し上か
265799: :2020/05/19(火)10:03.28  返信
一番重要なのは、堀井雄二の作風、エッセンス、雰囲気をきちんと再現していることだろ

「堀井雄二感の強い」


アンタも他の人に負けないくらいクソ浅い意見だよね。
265803: :2020/05/19(火)10:27.58  返信
おい ナッパ最強の口から出るエネルギー波は戦闘力8千以上の悟空のカメハメ波とほとんど互角やぞ
ナッパ意外と強いで、竜魔人のダイやバランより強い
でもナッパは単細胞だから途中でどうなるかは知らん
265806: :2020/05/19(火)10:33.12  返信
誰もナッパより竜魔人ダイ、バランのほうが強いなんて言うてへんよ
265808: :2020/05/19(火)10:56.18  返信
別に堀井感とかどうでもいいので
あまりにもドラクエ要素が少なくて軽視していて
オリジナルが強すぎるから言ってるだけ
ドラクエと言ってるんだから基盤はドラクエであるべきなのに
その基盤ですらもうドラクエじゃないのが問題
265809: :2020/05/19(火)11:04.36  返信
威力だけで言えばゴハンをかばってピッコロが死んで怒ったゴハンが放った戦闘力2800の魔閃光=ドルオーラくらいやろな もしかしたらもうちょっとだけドルオーラの方が強いかもしれないけど。
265811: :2020/05/19(火)11:14.40  返信
ドルオーラは月壊せそうにないだろ

フライパン山火事消火かめはめ波
ドルオーラ ←ここくらいの威力じゃね
月破壊かめはめ波
265814: :2020/05/19(火)11:29.09  返信
マジで言えばヤムチャがサイバイマンに撃った「かめはめ波」レベル
265817: :2020/05/19(火)11:35.13  返信
ドラゴンボールキャラと強さ比較される時点でもうドラクエらしくないよな
265828: :2020/05/19(火)13:02.26  返信
だって戦闘の描写がもうドラゴンボール……
265831: :2020/05/19(火)13:07.08  返信
堀井堀井言ってる奴いるけど
別に堀井に拘る必要無いんやで
オリジナルを止めろとは言わん、そういう作品は他にもあるしな
普通にドラクエ色をもう少し強くしたらエエだけや 比率が偏り過ぎてるだけなんやで
265843: :2020/05/19(火)13:59.01  返信
謙虚になれ自己評価高すぎとか言ってる奴のブーメランが鋭すぎる
共感性羞恥で見てるこっちも恥ずかしいわ
265845: :2020/05/19(火)14:25.51  返信
一番重要なのが堀井雄二と言ってる時点で的外れだしな。
どれだけ堀井の雰囲気を出そうがオリジナルや度を超えた設定が圧倒的に多ければそれはもうドラクエじゃねーだろ。
重要なのは堀井感じゃなくてドラクエ感だわ。
265850: :2020/05/19(火)14:43.57  返信
ドラクエ愛はほぼ皆無…
ドラクエが好きと言うよりはドラクエに乗っかった感が強い
265876: :2020/05/19(火)18:18.47  返信
ドラクエを出汁に使っただけ。
265972: :2020/05/20(水)03:10.26  返信
意外と否定的な意見が多いのな
個人的にはいろいろな呪文で見せ場があったり、ゲームシステムを漫画に組み込んだりでリスペクトがきちんとされてる作品だと思うが
あとオリ要素いらんと言う意見は無茶言うなと。少年漫画としてアレンジされたから人気出たわけで、なかったら打ち切りだったかもしれんぞ
漫画としてのアレンジすら受け入れられないってのは、さすがに原理主義すぎる
265976: :2020/05/20(水)03:47.48  返信
違う、そうじゃない
ここまでダイの大冒険を読んで漫画がつまらないなんて言ってる奴は一人もいない

ドラクエ愛に溢れている←いやそうじゃないよなっていう感想だよどれも
266000: :2020/05/20(水)09:10.04  返信
勘違いしてる奴いるけど
ダイが漫画として面白いかどうかの話はしていないぞ
ダイを完全な「ドラクエ」と呼んでいいのか、作品からドラクエ愛を感じるかどうかって話をしている
オリジナル要素も完全に悪いなんて言ってはいない
オリジナル要素が強すぎる、もう中盤過ぎたあたりから既にオリジナルがメインでドラクエほぼ皆無だろ
266001: :2020/05/20(水)09:30.22  返信
途中からはアレンジしかやって無いんですけどね。
266013: :2020/05/20(水)10:36.45  返信
中~後半くらいから超魔生物へと改造されたハドラーの武器が覇者の剣ってくらいしかDQのキーワードないやろ
後はギガデインとかライデインとかその程度
ハドラーのベギラゴンにアバンのメガンテ、ドラゴンキラーとかギラ連発、ベギラマとかあの頃はまぁ頑張ってはいたが
266022: :2020/05/20(水)11:24.10  返信
最後に世界を救ったのはルーラとヒャドだからまぁ。
266026: :2020/05/20(水)11:36.22  返信
ドラクエは [はじゃのつるぎ] [破邪の剣]なので、ハドラーの覇者の剣はダイオリジナル
うん、[てつのやり]が他のRPGにもあるから、と同レベルのいちゃもんだねごめんね
266027: :2020/05/20(水)11:43.16  返信
オリジナルがメインのダイはドラクエとは言えない。
擁護してる奴はただの馬鹿。
266031: :2020/05/20(水)12:04.10  返信
作者が自分の解釈を取り入れたりするのは世間では普通にされている事だけど
ダイの大冒険はドラクエの名を使って好き勝手にやってるだけ
バトル漫画としては良く出来ている方だが、これがドラクエかと聞かれたら首を傾げる
一応はドラクエって事なので、ドラクエの要素をとりあえず少しくらい入れないと不味いよな~レベルの薄さ
せめてオリジナル:6 ドラクエ:4ぐらいの割合にして欲しかった
266043: :2020/05/20(水)12:44.18  返信
少年漫画で見たら面白いよね。盛り上がりもあるしシリアスもあり、キャラや描写も好き。
でも先に言われてる通り、胸を張ってこれはドラクエ漫画だ!とは言い難いのも事実。
ドラクエが置き去りにされているのも事実。
266050: :2020/05/20(水)13:00.57  返信
愛は感じない
266051: :2020/05/20(水)13:02.36  返信
本当だよ。ドラクエ愛を感じないと言ってる奴の中に
ダイの大冒険がつまらないと言ってる奴は一人もいない。
266067: :2020/05/20(水)13:41.00  返信
>265763
まあそんなかで堀井雄二がまともに監修してるのダイ大だけだしな…
266074: :2020/05/20(水)13:59.55  返信
これをドラクエだと言ってるやつは終わってる
266090: :2020/05/20(水)15:40.24  返信
そうだな、漫画として面白いかどうかではなく、論点はドラクエっぽいかどうか。
同じバトル漫画にするにしても、空中飛び回って光弾撃って、拳に力込めてでりゃりゃりゃりゃみたいなバトルじゃなくたっていいだろう。
あまりにもドラゴンボールの影響を受け過ぎた。
266105: :2020/05/20(水)18:08.36  返信
この人、ドラクエが好きそうってのは伝わるけど
作品にはリスペクトとか愛は感じないね。
逆に好きだからこそ自分の思い描く自分だけの理想のドラクエを作りたいと思う気持ちが強くなってしまった感じがする。
自分一人で盛り上がって突っ走ってしまったという印象。
267882: :2020/05/28(木)14:45.03  返信
※265763
よかった!
まともな人がやっといた!
ドラゴンキラーの公式デザインすら理解してないにわかが何か語っててやべえなこのコメ欄のドラクエ愛とやらはと思ったよ
268902: :2020/06/01(月)18:33.57  返信
※267882
「ドラゴンボールみたい」という意見には反論できてなくて草

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ダイの大冒険 > ダイの大冒険とかいうドラクエ愛にあふれた作品
スポンサードリンク
ブログ内検索
amazon



ドラゴンクエスト きゅうスライム <スライム型きゅうす:ブルー>
ドラゴンクエストあいうえお
ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 ティファ・ロックハート PVC製 塗装済み可動フィギュア
ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 クラウド・ストライフ Version 2 PVC製 塗装済み可動フィギュア
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事