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コメント
267358: :2020/05/26(火)00:16.20  返信
確かに良曲多いな
ガガセト山もカムイもおまつり村もよく放置してた
267360: :2020/05/26(火)00:51.27  返信
終盤感出しやすいからね
マリオストーリーもそうだし、ポケモン金銀、XYもそう
267363: :2020/05/26(火)01:21.42  返信
雪国は過酷っていうイメージがあるからじゃない?
序盤にしては見栄えも良くないし
267380: :2020/05/26(火)04:04.02  返信
2Dのゲームは進行方向が
疑似主観視点になる上方向か
横文字の読む方向の右方向になりやすい

その中でも上方向に進むゲームは
上=北だから、世界地図の北が終盤になりやすい
267410: :2020/05/26(火)07:40.51  返信
ドラクエ5やFF6みたいにRPGは序盤でも割とあったりするけどな
火山が中盤、の方が鉄板な気もする
267412: :2020/05/26(火)07:46.11  返信
でもドラクエとかFFとか少数しかないんだから「あるある」ではないやん
267440: :2020/05/26(火)10:54.12  返信
雪のマップは「世界の果て感」があるからな
世界をぐるりと回った後にシメで雪国に行くと終盤という盛り上がりができる
最後が南国だったら締まらないだろ
267465: :2020/05/26(火)12:58.40  返信
ダンテの神曲で地獄の最深部コキュートスを氷の地獄として書いたからや
ラストダンジョンが山岳のパターンが多いのは同じく神曲で地獄を抜けた先に煉獄山があるせいや
267487: :2020/05/26(火)14:27.42  返信
アクトレイザーの氷のステージのBGMはイイ!

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