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コメント
270829: :2020/06/10(水)23:00.14  返信
伝説の武具で取るの難しいのってスフィーダぐらいじゃね?
オルゴーでツルハシ使うのに気付かない人は稀にいるらしいが
270830: :2020/06/10(水)23:01.29  返信
ロトシリーズが終わって天空シリーズの4,5でヒント集めが重要でなくなったのを見直したんや
ムドー前の4,5系統のシナリオ重視と、ムドー後の1~3系統の放り出し、両方楽しめる傑作
舞台設定も見事で最後のオチはよく思いついたと堀井に畏怖の念を覚える
グラフィックやサウンドのクオリティも高く、育成要素も充実していて、世界各地に散りばめられている「発見」も相まって何度やっても楽しめるドラクエシリーズ傑作中の傑作やね
270836: :2020/06/10(水)23:45.10  返信
目的が分かりにくくなるからホルス辺りでダルくなるよな
ムドー討伐はバラモスと同じ位後でよかった
270837: :2020/06/10(水)23:47.22  返信
ムドー倒してからの船貰って、色んな場所行けるってだけで隅々まで探索しまくったな
今のお使いゲーのドラクエよりちゃんと遊んでる感高いのに
270838: :2020/06/10(水)23:53.33  返信
6が一番すきって言うと引かれるから言わない

ちなジョジョも6がすき
バックトゥーザフューチャーは3がすき
270839: :2020/06/10(水)23:54.01  返信
ワイ当時卒園したて
貴族という言葉が分からず兄貴のクリア方法を理解しないまま真似る
なおツルハシの意味も分からずに釣り橋の訛った表現だと思って崖の虚空に使っては空振りしていた模様
270842: :2020/06/11(木)00:09.59  返信
グビグビグビ あぁうめぇ・・・・・・
270845: :2020/06/11(木)00:24.57  返信
6好きなんだけど オルゴーのよろいのバグがなあ
DS版はバク修正してるが DS版は仲間になる魔物が削られてるのが嫌なのだ それと格キャラの耐性も削除されてるしな
270848: :2020/06/11(木)00:56.25  返信
最近DS版でやり直した 戦闘がサクサクなのは凄く良いけど
転職が出てきたとこでいよいよメンド臭くなって放置してる

当時も思ったけど4や5に比べてそもそも最初からキャラにぜんぜん感情移入というか親しみが持てないのよね
ずーっと「誰なのよこいつ」感が抜けないままだ
270864: :2020/06/11(木)06:53.19  返信
水鏡の塔

地底魔城の明かりつけて落とし穴を避ける所

スフィーダの盾
270881: :2020/06/11(木)09:10.11  返信
ムドーの後の自由さは当時から一本道ゲーになりかけていたRPGというジャンルへのアンチテーゼじゃないかなあ
FFなんかすでに映画的とかいって持ち上げられてたし…いやゲームじゃなくて映画かよと
ドラクエは7でキーファ離脱で戦闘がきつくなる辺りキャラクターが感じていることとプレイヤーの感じていることがシンクロするのもそれで、
「ゲームならでは」の感動のさせ方やストーリーの語り方を堀井氏が手探りしていたように思う
270887: :2020/06/11(木)09:50.48  返信
一応 堀井ちゃんは5の反省点から自由度の高さの重要度を改めて感じ、
6ではキャラと重要度の両立を図ったらしいで。
270888: :2020/06/11(木)09:52.19  返信
あ、キャラと重要度の両立じゃなくて
キャラと自由度の両立だった
270889: :2020/06/11(木)09:54.27  返信
でラミアス、オルゴー、スフィーダ、セバスとは何なのか
270894: :2020/06/11(木)11:18.53  返信
スフィーダはなんか挑戦って意味らしいけど
その他は公式的にも不明らしい
270896: :2020/06/11(木)11:23.51  返信
個人的にはステータスに回復魔力・攻撃魔力の導入があれば完璧だった
それ以外で特に文句は無い
270903: :2020/06/11(木)12:43.50  返信
自分探しの旅から徐々に壮大になるワクワクする冒険、ワイはまぁまぁ好きなゲームやで。
270905: :2020/06/11(木)12:47.07  返信
これくらいで次の目的がわからんとか、
ダルいとか言ってる奴いるのか…
270930: :2020/06/11(木)14:54.31  返信
爆発力は弱いけど普通に安心・安定して遊べる一本やろ
270946: :2020/06/11(木)16:23.59  返信
ドラクエ6って自由度あったか?
なんか浅瀬とか岩山とかで巧妙に行く順番は
固定されていたような
270959: :2020/06/11(木)18:13.30  返信
ムドー以降もマーメイドハープまでは結果的には一本道だけど、情報を与えてくれる拠点が常に世界各地に散りばめられていて(小さな民家から町まで)、プレイヤー自身で次の行き先を探し求める作りには充分なっている
攻略本などを片手にプレイしてたら知らんけど
270961: :2020/06/11(木)18:16.49  返信
6って序盤しんどい、中盤だれる、終盤でようやく
盛り上がったと思ったらエンディングは曖昧模糊・・・
RPGの展開としてはいちばんアカンと思う
7で反省するかと思いきや、さらに斜め上をいく始末
世界観やシナリオは部分的に面白いんだけど纏め方がどうもなぁ

※270946
おっしゃるとおり
浅瀬や岩山が不自然なくらい行く手を阻んでて、自由度はあまり高くない
自由度高いっていうのは、個人的には船取った瞬間にザハンに特攻、
サマンオサに特攻、天空の鎧に特攻とかそういうレベルだわ
270963: :2020/06/11(木)18:22.04  返信
ハッキリ言って好き嫌いの問題ですわ
270967: :2020/06/11(木)18:30.16  返信
しんどい、ダレる、なんか人それぞれだしなぁ。
個人的には別にそんな感じは無かったけど。
270974: :2020/06/11(木)18:42.44  返信
※270961
ただ単に君が面倒くさがりなだけだろ・・・
あの序盤でしんどい言うならRPGのジャンル自体
そもそも向いてないんじゃないのか、アクションでもやった方がいいぞ
270976: :2020/06/11(木)18:45.43  返信
流石に傑作とは言えんけど普通に名作
システム、ストーリーなど、痒い所に手が届いてるとは言い難い部分もあるけど
全ての項目はとりあえず及第点ではある
ワイは中々面白かったと思うで
270986: :2020/06/11(木)19:12.22  返信
めっちゃ遊んだわ DQシリーズの中でも好きな方のゲーム
270994: :2020/06/11(木)19:25.37  返信
シリーズ屈指の傑作なんだよなぁ

世界観、序盤やエンディングの展開はシリーズ屈指の内容で、中盤における往年のドラクエらしい冒険感もあって素晴らしい
システム面も転職と仲間モンスターでやり込み充分で、敢えて文句をつければ賢さ依存で威力が上がるように呪文のアッパー調整が欲しいというくらいなもん(特技のMP消費などのダウン調整は一切不要)
グラフィック等は今遊んでも良くできてるし、モンスターデザインや曲のクオリティも著しく高い

加点要素まみれのドラクエシリーズ傑作中の傑作
270995: :2020/06/11(木)19:26.58  返信
最後らへんで天空城になる場面はシビレる
そしてバーバラちゃん...
271008: :2020/06/11(木)20:49.45  返信
色々曖昧にしすぎて微妙
主人公とバーバラ辺りは未だしもテリー、ミレーユとかも過去の匂わし位しかなくてモヤモヤする
せめて天空城関連以外ははっきりしてくれんとな
考察サイト見ないと伝わりにくいのはちょっとな
271010: :2020/06/11(木)21:06.19  返信
考察サイト見なくても作中の描写だけで説明不足な内容はほぼ無いんだよなあ
ミレーユが石化解けた経緯くらいなもんですわ足りないのは
271018: :2020/06/11(木)21:38.09  返信
マジな話をすれば適当にボタンをポチポチして話をスルーしなければ
大体の話は理解出来るし、想像も普通に出来るレベル
271026: :2020/06/11(木)21:56.43  返信
冗談や煽りを抜きにして本気で聞きたい
この程度で考察サイト見ないとわからんって…
今までどんなゲームをプレイしてきたのかを知りたいくらいですわ
271117: :2020/06/12(金)13:48.58  返信
TVゲーム全体から見てもドラクエ6はそこまで難解な設定じゃないしな。
271170: :2020/06/12(金)19:11.01  返信
あきらかな自演乙ですw
271356: :2020/06/13(土)21:14.26  返信
1本道ゲーやりたい人には向かないかもね
FFやってりゃいいと思うよ
271361: :2020/06/13(土)21:24.42  返信
スフィードの盾を手に入れるのがめんどくさい。
277624: :2020/07/13(月)02:48.36  返信
※270961
そうそうハクスラ的な要素が一切無いんだよな
職業システムと相性いいはずなのにそうしないという謎のゲームデザイン
乗り物増えても行けるとこ全然増えないし異様にフラストレーションだけ溜まる
ベッドと絨毯は役割かぶってるし、ひょうたん島に至っては
1回も使わなくてもクリアできるとか何のために用意したのか意味わからん

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