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コメント
271348: :2020/06/13(土)20:19.28  返信
DQ6は移動手段(乗り物)がたくさんあるから新しい乗り物が手に入ったら行ける所に全部行くってのが基本。特に海底には重要拠点が多い。
ゲーム内での情報収集も怠らなければ詰まる所はないと思うが。
271354: :2020/06/13(土)20:57.14  返信
全部攻略サイト見てやったけど、
自力だと絶対分からないような所がかなり多いね。
271358: :2020/06/13(土)21:18.39  返信
文句たらたらのこいつら、当時の小5のガキ未満だって自覚あるんかな
1本道ゲーが好きなワイには合わんかったくらいのこと言う謙虚さは必要やぞ
271360: :2020/06/13(土)21:23.20  返信
真ムドーが最大の難関(この時点でのレベルでは)、ここを乗り越えると徐々にゲームを続けるモチベーションが下がっていく・・・。
271363: :2020/06/13(土)21:28.24  返信
天空シリーズに入ってプレイヤー自身で「発見」する楽しみが削減されてたのを見直して「発見」をテーマにして作ったのが6だからよ
ムドーまでで4~5系統のストーリー重視を継承しつつ、ムドー以降で1~3系統の探索重視への回帰を図った作りになっておる
序盤やエンディング付近でのシナリオ展開や世界観の見事さ、中盤の冒険感のありよう、転職や仲間モンスターによる育成要素の充実ぶり
グラフィックやサウンド面も高品質で、モンスターデザインや楽曲の出来も大変良い

ドラクエシリーズ傑作中の傑作と言わざるを得ない
271364: :2020/06/13(土)21:30.18  返信
次に行けるとこ結構制限かかってるから、覚えるちゃんとやってれば大丈夫だったわ。
271368: :2020/06/13(土)21:44.52  返信
※271354
一個も無いぞ
丁寧に見ていれば確実に把握できる
最近のゲームの方がネットで情報共有しないと分からない要素が多い
271369: :2020/06/13(土)21:56.18  返信
たまにレベル違いのやばいところいけたりして怖いけどワクワクしたわ
271378: :2020/06/13(土)22:51.38  返信
別に難しくはないけど中盤からモチベーション保つのはキツイな
しばらく盛り上がりに欠ける
271379: :2020/06/13(土)22:55.50  返信
〉人に話しかけるとかあちこち調べ回るとか誰もが当たり前にすること
〉これを疎かにする奴が6、7で何が何だか分からない、石版が見つからないみたいな有り得ないつまづき方をする

だからそれをプレイヤーに強要するなっつーの!
町人全員に声かけてしらみつぶしに調べなきゃ石版見つからないってのはただの作業だろ!
全然ロールプレイじゃねーわ
ただのプチプチ潰しゲーだ
6、7作ってた時の堀井は頭おかしい
271382: :2020/06/13(土)23:08.45  返信
すぐに目的地がわかる方が面白くない
271386: :2020/06/13(土)23:15.19  返信
>ただのプチプチ潰しゲーだ

まあもともと作業部分があるのがドラクエだけどな
でも確かに6、7はそれが多すぎたわ
何回もいったりきたりで話しかける必要があるイベントとかな
ムドー後色んな所に行けて自由度が上がるとか言うけど、行くとこ行くとこでストーリーに余り必要と思えない小話で時間とられるからな
ストーリーそのものの構想は良いとは思うけどな
あとムドーが早すぎるせいでその後魔王を倒した主人公達より強い人間がゴロゴロ現れるのほんと草
お前らが魔物と戦えや
271391: :2020/06/13(土)23:26.24  返信
1人でコツコツ楽しむのがドラクエだと思ってたオレには、トップ3に入る名作だと思うけど…。当時小5、6でもクリアできたんだから大丈夫でしょ
何回データ消えてやり直した事か…
271397: :2020/06/13(土)23:38.46  返信
当時は攻略本か友達経由だったな
自力じゃしらみつぶしに探すしかなかったけどそれも楽しかったよ
271398: :2020/06/13(土)23:39.37  返信
まぁ多少は不親切な部分はあるけど、この程度でそこまで愚痴言うのか、とは思う
まぁ結局は好みの問題だし、6が合わなかっただけやろ
271400: :2020/06/13(土)23:44.11  返信
初回プレイ時は、今現実世界なのか、夢の世界にいるかの区別が付かなくて、ルーラ開かないとわからないのは、うーんと思ったが
序盤でバレるんだから、ひと目で現実世界か夢世界か判別できるようにしてほしかったな
271401: :2020/06/13(土)23:51.25  返信
難しかったよな
自分だけでは分からなかった

等の書き込みに対して小学生でも分かるだの分からんとこは一個もないだの全否定してバカにする人がいるから愚痴られるんじゃねーの?
271403: :2020/06/13(土)23:57.41  返信
ワイはこれくらいプレイヤーを突き放してくれる方が好きよ
あまり過保護なゲームは好きじゃない
271404: :2020/06/14(日)00:00.49  返信
※271368
そりゃめちゃくちゃ時間かけたら自力でもいけるだろうけど、分かりにくい部分は多いと思うよ、
271408: :2020/06/14(日)00:02.49  返信
普通に名作です
271409: :2020/06/14(日)00:05.05  返信
こういうのが好きじゃなかったら無理やろな。好きな奴もいれば苦手な奴もおる。
人それぞれってだけの話や。
271413: :2020/06/14(日)00:16.05  返信
めちゃくちゃ難しいという事は無かったかな 丁度良い塩加減
271425: :2020/06/14(日)02:04.45  返信
※271379
世界中で人々に話しかけてヒントを探して、そのヒントを基に次の行動を考える、次の行き先を考えるのが本来のドラクエだったというのに
4,5でヒント探しが要らないゲーム性に変わっちゃって、これがプチプチ潰しとか言っちゃうプレイヤー層がドラクエに入ってきちゃったんだよね(しかも6,7特有かのように)
6、7作ってた時じゃなくて、4,5作ってた時の堀井の方がむしろおかしかったと言える
271433: :2020/06/14(日)02:38.39  返信
そこまで変わってないと思うがw
そらよりガキっぽいイベントや昼ドラが増えたのがうぜえ
ダークドレアムのデスタムーア倒しやエッグラチキーラとか悪のりがすぎる
271444: :2020/06/14(日)03:34.39  返信
いや、アモスはネット見ないと絶対仲間にならんとか、村人の言う通りにすれば仲間になるし「はい」「いいえ」の選択があるから仲間にならなきゃ選択間違えたとか分かるでしょ
ムドー後も行けるとこワクワクしながら回ってたら普通にクリア出来たからそんなに難しかったかな〜?って印象
271445: :2020/06/14(日)03:35.01  返信
いや、アモスはネット見ないと絶対仲間にならんとか、村人の言う通りにすれば仲間になるし「はい」「いいえ」の選択があるから仲間にならなきゃ選択間違えたとか分かるでしょ
ムドー後も行けるとこワクワクしながら回ってたら普通にクリア出来たからそんなに難しかったかな〜?って印象
271464: :2020/06/14(日)08:06.31  返信
>一つは海底神殿行くことは調べてわかったけどなんでいきなり海底神殿なのか意味わからん
海底をくまなく探索する前にネットで調べちゃったからじゃない?

このスレに限らず、6はストーリー重視派と探索・冒険感重視派で評価が真っ二つに分かれてる印象あるね
俺は今初プレイ中だけど、ムドー倒してからの方が明らかに楽しい
それどころか、現時点では3の次に好きなドラクエかもw(8~10はやってないんで暫定)
271471: :2020/06/14(日)09:17.37  返信
テーマがどうとか経緯がどうとかどうでも良くて
こういうのが好きな人も居れば嫌いな人も居るというだけ
ただ、ドラクエはユーザーが多いから求められてるのはライト向けなんだろうとは思う
声が大きいのはディープ層だから需要と声の大小は一致しない

どっちの世界に居るかはボタン1つで地図開けばわかる
色が付いてるのが現実世界、白いのが夢世界
271475: :2020/06/14(日)09:36.42  返信
堀井の話では5の反省点を改善して作り上げたのが6だからな
271477: :2020/06/14(日)09:48.10  返信
どっちの世界にいるかはフィールド曲でもわかる
夢っぽくふわふわしてるのと、現実っぽくきびきびしてるの
271478: :2020/06/14(日)09:49.04  返信
ただしDS版以降はせっかくの曲調の対比が曖昧になってるのでわかりづらい
271479: :2020/06/14(日)09:49.05  返信
ハープ取るまでは一本道だしいうほど自由度ないよな
ハープ取ってからの外海まで隅々探索できることへのわくわく感を楽しめないなら合わないと思う
271482: :2020/06/14(日)10:03.24  返信
海底をウロウロしている頃が一番面白いんだがなぁ

マジンガ様に瞬殺されるとかw
271487: :2020/06/14(日)10:43.25  返信
※271479
5の反省から6がテーマにしたのは自由度ではなくてあくまで発見やからね
ムドー以降もハープ取るまでは結果的には一本道だけど世界各地に様々な情報を点在させてプレイヤー自身で次の行動を考え行き先を探させる世界がよう演出されとる
メモ取らないだろうと予想された5からの新規プレイヤー向けに思い出すも実装された
上と下の世界の舞台設定に関する数々の発見も序盤から用意されていて複数やっても新たな発見があっておもろい
271491: :2020/06/14(日)11:23.49  返信
6.7はプロットはよかったんだろうが結果的にぶれてまとめきれなかったであろうことが残念
271496: :2020/06/14(日)11:50.45  返信
7は知らんが、少なくとも6は天空編序章としての内容はまとまりきっとるぞ
271504: :2020/06/14(日)13:13.48  返信
めちゃくちゃやり込んだわ
ワイは好きなゲームよ
271511: :2020/06/14(日)13:44.12  返信
わりと雑魚敵が強いよな
久しぶりにプレイしてレベル上げせずに適当に山を降りようとすると簡単に死ぬ
271513: :2020/06/14(日)13:51.58  返信
どこがまとまりきっとんねん
マスタードラゴンが何なのかとかバーバラは天空編でどういう意味のある存在だったのかとか結局プレーヤーに委ねて終わってるじゃん
最後だけならまだ分かるけどもムドー城のドラゴンからきちんとした説明が無いからな
うまく表現出来なかったのを薄っぺらくなるからあえてそうしているとか言わないでね
271524: :2020/06/14(日)14:15.14  返信
文字しかない小説でも直接的表現しない場合が多くあるというのに、映像があるのに文字での直接的説明が無いとまとまってないとか難癖付けるのやめよか
271525: :2020/06/14(日)14:17.14  返信
横からでスマンが、だから人それぞれだって
ドラクエ6は貴方の肌には合わなかった、でも合う人もいる
それだけの話
271529: :2020/06/14(日)14:24.19  返信
ロトシリーズもそうだしDQ11もそうだけど
あえて考察の余地を残すのが好きって堀井言ってたやろ
別にDQ6に限った事でもない
与えられた情報でしか考えられない、隅から隅まで全て教えてくれないと嫌って人には無理なゲームなんだよ
残念でした
271532: :2020/06/14(日)14:45.52  返信
意味もわからず最後まで遊んだんやな。 お疲れさん。
271537: :2020/06/14(日)14:57.26  返信
この書き方は少し誤解を招くな。 ドラクエ6は説明ないからわからん~言うてる人に言ってるんやで。
271543: :2020/06/14(日)15:10.00  返信
単作としては好きだけど天空シリーズの始まりとしては微妙だったかな
あと一つ確実なのは難しすぎるという事は無いw
271546: :2020/06/14(日)15:15.06  返信
傑作は言い過ぎかも知れんけど名作なのは間違いない
ドラクエシリーズの中でも上の下か、上の中くらいのランク
271547: :2020/06/14(日)15:19.40  返信
そもそも5が天空編として4から引き継がいだのが天空城、マスタードラゴン、勇者、天空装備くらいだったからねえ(4での重要アイテムだった進化の秘法は5では一切出ず)
少なくともこれらは6で回収されきった
271586: :2020/06/14(日)17:23.13  返信
あんたらが本当に6の事を分かってるのか疑問だね
意味も分からずって断定しないように作ってあるんだろ
余地を残すのは当たり前だから
程度の問題
271609: :2020/06/14(日)19:05.07  返信
だから人それぞれ 好みの問題だって

ご苦労さん
271633: :2020/06/14(日)20:30.25  返信
戦闘はシリーズ中でも割とシビア、序盤からマップが二つあるのでどちらかわかりにくくなりがち。
ではあるが、別段、攻略無しでクリアできないような代物ではない。街の人に話聞くとか当時のRPGとしては基本すぎる。
仲間モンスター、職業で何を習得できるかぐらいは調べた方が楽ではある。
アモスは別にしくじってもよろしい。変身はまあまあ貴重だが、モンスターもいれると最終的に枠は足りない。
メインキャラ6人+ドランゴ+スライム(闘技場対策)でドレアムまで問題ないし。

まあ2周すると職業もほぼ最適解が分かるし、それ以上はやってない。
Ⅲ、Ⅴ、Ⅷあたりの方が周回プレイには耐える構造。
今度リメイクするなら、クリア後強敵撃破のご褒美でバーバラ実体化ぐらい付けてもよろしい。
271680: :2020/06/14(日)23:33.37  返信
※ 271513
俺はドラクエで6が1番好きだが分かるぞ!
ムドー城の黄金竜にそれを呼び出す笛を最初から持ってるミレーユ(しかも使う時に意味ありげな独り言を言う)
ミレーユがどういう経緯でグランマーズと知り合い実態を取り戻したのか。夢世界と現実世界を把握しているグランマーズという存在。
考察の余地を残すと言うが明らかに説明不足な場所があるわ。

ルビスの存在やムドー城は昔から魔の者が定期的に住処にしていた発言。こういうロトシリーズ等の繋がりを示唆する部分が考察の余地に該当するケースだろ
271683: :2020/06/14(日)23:51.49  返信
>271680
やっとまともな話ができる人が出てきた
その通り
俺は別に6が嫌いなんて一言も言ってない
考える楽しみもあるし天空城やタマゴの事はあの程度でいいと思うけどね
でもあなたの言うミレーユの部分等はもう少し掘り下げて欲しかった
その方がより魅力的な作品になったと思う
271684: :2020/06/14(日)23:52.49  返信
少なくともグランマーズが夢世界を把握しているのは夢占い師だからで回答になる

ミレーユ関連は説明足りんのは認められるが、天空編序章としての本筋にはあまり関連しないから致命的ではないかなと思ってる
ミレーユが実体を取り戻すのはグランマーズとのやり取りを見るに主人公達に合流した時点ではまだだと思われる
おそらくガンディーノで取り戻すイベントが入る予定だったのだろうが、冗長になるという判断もあったのではなかろうか
271690: :2020/06/15(月)00:47.40  返信
本筋言うならつるはしとかカギ関連のイベント無くしてその辺や黄金竜関連の話を入れて欲しかったわな
その辺が途中でダレる人がいる一つの要因でもあると思う
271728: :2020/06/15(月)10:05.15  返信
あれだけ言っておいて今さら
6は嫌いとは言ってない と言うには少し無理がある
271734: :2020/06/15(月)12:14.14  返信
嫌いと公言してないだけで、心の中では嫌いなんやろなぁw
6、7作ってた時の堀井は頭おかしい、プチプチ潰しゲーって言ってる時点で嫌悪感丸出しやん。
271738: :2020/06/15(月)12:39.40  返信
叩かれまくったから方向転換したんだろ。
「DQ6を嫌いとは言ってない」「考える楽しみもある」とか急に言い出してマジで見苦しい。
271743: :2020/06/15(月)13:21.29  返信
ドラクエ6嫌いとは言ってない、なんて今更やろ
だったら最初からそれを言っとけって話
271749: :2020/06/15(月)14:02.06  返信
説明不足なんて別に6だけに限った事では無いですし…
271759: :2020/06/15(月)14:38.59  返信
271690
少なくともつるはし(空飛ぶベッド)は夢の世界のあり方を示すサブエピソードとして重要だろう
271824: :2020/06/15(月)19:48.39  返信
あほか
俺を誰と勘違いしてんだか
方向転換なんて一切してないわw
好きな作品だろうが盲目になんでも良いと言う方がおかしいわ
信者じゃないからな
271826: :2020/06/15(月)19:51.38  返信
※ 271683
天空城、天空装備、タマゴはあれでいいと思う。
天空編の繋がりなんてロト編に比べたらあんまり無いしね。
だからこそ6だけの中ではキッチリ描いて欲しいかなって思う。
当時は容量不足とかでの断念とかあったと思うからそこら辺をDSリメイクで補って欲しかったんだけどあんまり追加要素なかったのは残念。
まあ現実世界、夢世界、海底、狭間ってフィールド多いからそういう所で時間使っちゃったのかなて思うようにしている
271829: :2020/06/15(月)19:59.29  返信
>271826
いやはや全くその通り
俺の自演かと思うくらいだわw
普通そう思うよねw

>だからこそ6だけの中ではキッチリ描いて欲しいかなって思う。

それに尽きる
271832: :2020/06/15(月)20:02.36  返信
※ 271684
でもそうなると夢占い師どれだけ凄いんだ?ならんか?詳しく知らんけどドラクエXでのダークドレアム戦に助っ人とし登場するんでしょあの婆ちゃん

ミレーユ関連の説明が足りないのは容量不足かなって思ってけどリメイクでも修正無かったし冗長だと思われたのはありそうだね。
ガンディーノって確か行く意味無い場所だったよね?ただミレーユの過去を少し知れるだけで
6のキャラ好きだからそういう所の掘り下げめっちゃ望んでるんだけど冗長って言うのも分からなくはない。

ここまで書いて思ったけどミレーユ確かムドー城の時に「今度こそは」的なこと言ってなかったっけ?だからやっぱりグランマーズに会った時に実態取り戻してたんじゃないかなー?
271838: :2020/06/15(月)20:10.31  返信
※ 271690
黄金竜関連はホントに言及するなりイベント欲しかった。
スーファミ版の箱のパッケージでも出てるのに何の説明も無いからね。

一応カルベローナでモブが「大魔女バーバレラの血を引いてるバーバラなら竜にも変身出来るかも」って言ってるから黄金竜の正体はバーバラだと俺は思ってる。ムドーの島に着いて唐突に残るって言い始めるのも人知れず竜に変身する為。
ただミレーユが持ってた笛だけは何も説明ないからな言及して欲しい
271841: :2020/06/15(月)20:18.47  返信
※271832
6でのグランマーズは夢占い師だから夢の存在が見える程度のことしかしてないよ
そんなすごいことはしていない
10の後付けはホンマ要らんかった
271843: :2020/06/15(月)20:21.16  返信
※271829
いうて6の中だけのことで間接的説明もないのはミレーユ関連くらいなんだけどね
271844: :2020/06/15(月)20:22.05  返信
一人で何回もコメントしてる…怖い
271848: :2020/06/15(月)20:45.08  返信
別に間違ったこといってないじゃん
あんたらがプチプチだかの人と俺を勘違いして叩きまくってたのと比べれば何の問題もないと思うわw

黄金竜はカルベローナの間接だけでは足りんと俺は思うけどね
黄金竜の説明がしっかりあった上でEDでは語りすぎないってほうが良かったと思う
271850: :2020/06/15(月)20:47.37  返信
※ 271829
「キッチリ描いて欲しい」こうやって言うと考察の余地を残すのが堀井さんだしドラクエの良さだって言う人がいるんだけど
考察の余地を残すって言うのは先に上げたけど
ルビスの登場やルビスの「ムドー城は昔から魔の者が住処にしていた」発言で他のシリーズとの繋がりを匂わせとかでいいと思うんだ。
他にもゼニス王の御先祖らしき人がスーファミドラクエIIIに出てたり、エンディングのテリーとダークドレアムの邂逅、ダークドレアムとエスタークの類似点、賢者クリムト
異論は認めるけど考察の余地ってこういうのだと思うんだよな
271854: :2020/06/15(月)21:23.23  返信
考察なんて自由やぞ
271861: :2020/06/15(月)21:46.59  返信
感想も自由だぞ
271868: :2020/06/15(月)22:10.16  返信
考察の余地というか直接的に明文化して説明してないだけなんだなぁ
映像やら間接的描写でほとんどのことは説明が付く
あるいはそう考えればごく自然というようなこと
271877: :2020/06/15(月)22:36.09  返信
自由
271886: :2020/06/15(月)22:55.45  返信
>271868
出たよw
それなら自分の考えくらい言ってみろっての
どう考察しようが自由だろ
6で間違えない正解なんてないだろ
もういいよ
272022: :2020/06/16(火)13:58.03  返信
想像の余地や考察させたいって作りは作風にマッチしてるしわかるけど
個人的には筋道明確にした天空編の繋がりを感じたっかったかなぁ
天空城や伝説武具の起源はいいけど現状6と4の間にもう一作挟める位緩い提示だし

別の人も言ってるけどまぁ好みの問題かな
イリアとジーナ、ソルディとトムみたいな上下世界を使った各種演出は見事で大好きだった
272203: :2020/06/17(水)10:17.17  返信
それを言い出したら11→3も言い伝えで本になるくらい神話レベルで時代が離れていて
間に複数の作品をぶち込めるくらい緩いぞ
ロトの起源としても3に繋がる要素も強いとは言えないし
1→2も繋がりは弱め
言い出したらキリがない
272219: :2020/06/17(水)13:32.03  返信
6程度で曖昧だと言ってしまえば4や5も曖昧だし、ロト編もけっこう曖昧なんだよなぁ。 別に6に限った話じゃない。
シリーズモノじゃないドラクエも曖昧なのあるし。
272244: :2020/06/17(水)17:23.46  返信
まぁDQ6の話題だからDQ6が狙い撃ちにされるのは仕方ないけど
他の作品も大概なんだよね
結局大抵のDQはエンディングを迎えてもモヤモヤする部分が残る
272248: :2020/06/17(水)17:58.08  返信
どれも所詮は個人的な意見なんだから別にエエんちゃうか
意見が多種多様なのは当たり前

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