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コメント
271767: :2020/06/15(月)15:16.50  返信
VRに期待やね
271769: :2020/06/15(月)15:35.04  返信
>いうてスパイダーマンとか昔のゲームじゃ考えらなかったろ

まあPS3の段階でPS4スパイダーマンの元ネタというかパクリ元のバットマンあったし、
PS2の時点でジャックダクスター2とかあったんだから、やっぱり変わらんのだよなあ。
むしろクライム系のオープンワールドゲーはPS2のほうが多かったくらいじゃね。
日本のサードですら新宿の狼とか出してたし。
271772: :2020/06/15(月)15:38.25  返信
モデリングもそうだけどモーションが著しく進化してきてる
まあおじいちゃんには分からんだろう
271773: :2020/06/15(月)15:48.48  返信
PSの進化の方向性自体は変わらないからね。
2回3回と繰り返すとどうしても変化への慣れが出てくるのは仕方がない。
まあ平面から立体への変化以上のものを望むのは酷というものだろうけど。
271774: :2020/06/15(月)15:51.02  返信
もうパッと見しただけで劇的な進化がわかる様にはならんやろ
271775: :2020/06/15(月)16:03.52  返信
グラしか変わらないように見えるのはグラしか気にしてみてないからやろ
271778: :2020/06/15(月)16:13.37  返信
逆に言えば現在ではそれくらいしか進化の余地が無いってことや。
271779: :2020/06/15(月)16:15.26  返信
ラチェクラの何を見てたんだろうか。
あのワールドの切り替えこそ今まで出来なかった事そのものだろうに。
271780: :2020/06/15(月)16:23.12  返信
PS5にできてPCにできない要素がなきゃゲームはPC版しか売れないって言ってんだからまずそこの要素を発表しない時点で厳しいんでないの?
271782: :2020/06/15(月)16:26.39  返信
PS3とPS4にも刺さるやつやめろ
271783: :2020/06/15(月)16:36.20  返信
まあ昔は思った事をやろうにも技術的に無理だったから代替えとしてアイデアを絞って来たんだろうけど、今はやろうとした事は大抵出来てしまうからな…
そら無理にアイデアを絞りませんわ
271784: :2020/06/15(月)16:55.33  返信
4Kモニターで見るとグラの進化を感じれるんかもな
持ってねーけど
271785: :2020/06/15(月)17:01.45  返信
※271779
それはゲーム性では無くハード面の進化だからな
この人が言ってんのは、処理能力が売りならそれを使った楽しいシステムが欲しかったって事やろ
ゲームにとってロード短縮は感心せども楽しいとこちゃうで
271787: :2020/06/15(月)17:20.25  返信
おかしいな
たしかPS3の頃はPS2と変わらない
PS4のときはPS3と変わらない、むしろwiiUのほうが良いって意見が散らばっていたのに

作るのが大変そう、というのは分かるが
そういう連中はもうソシャゲやインディーズに行ったんやが
271789: :2020/06/15(月)17:24.55  返信
別にゲームのグラフィックだけが特別進化してる訳じゃないやん?
フルHDだの4kだの時代に合わせて変化してるだけだろ
PS2レベルの映像なんてもう世の中から駆逐されたぞ?

271790: :2020/06/15(月)17:26.10  返信
おおハイドライドの内藤さんか!
ドラスレの木屋さんと並んで子供の頃のヒーローだわw
271791: :2020/06/15(月)17:32.02  返信
昔みたいに画面を見ただけで「おぉっ!」とならなくなったのは事実やろ
後は動きの滑らかさやロード時間で凄さを体感するしかない
271793: :2020/06/15(月)17:43.14  返信
4から5の変化がわからないとかマジでゲームやってない奴の感想だろ
普通にPS4のゲームやってたらこの前の発表会は驚きの連発だったはずなんだが
某ハードしかやってないならそりゃわからんかもしれんがw
271795: :2020/06/15(月)17:47.49  返信
ラチェット &クランク見ててもあんまり良くわからん
271796: :2020/06/15(月)17:48.00  返信
ps4でもロードが長かったからストレスになるゲームは結構あった。
それが改善されるだけでテンポよくストレスフリーで楽しめるのは有難い。
後は価格が問題だね。約8万は誤情報だと思いたい。
271797: :2020/06/15(月)17:49.04  返信
おんなじようなゲームしか作ってないロウ害が言っても説得力ない
ゲームクリエイターなら小島監督やレスリーPみたいに自分の理想追い求めてゲーム作ればいいだろ

PSが毎回変わりダネ作ってもみんながプレイするのはGTAやFFペルソナ
任天堂が毎回変なコントローラー作ってもみんなが欲しいのはGCコン エリコン
271799: :2020/06/15(月)17:51.16  返信
じゃあ旧FF7と同じレベルのゲーム出して今評価されるのかよ?
寝言は寝て言え
271800: :2020/06/15(月)17:54.36  返信
一昔のようなグラの革新的な進化が厳しいのは承知してる。
しかし、ロードの短縮や画面の物体や人の表示数のUPなどの処理能力
こういう小技が進化してくれるだけでもゲームの可能性は広がるし嬉しい事だと思う。
271805: :2020/06/15(月)18:24.13  返信
>8ビット時代のバカでもゲーム開発出来た時代にゲーム作ってた奴
これマジで言ってるなら相当なレベルのアホだな
8ビット時代にゲーム開発できた人間なんてごく一握りの変態しか居ないわ
パソコンを使えるだけで神の様に崇められた時代だぞ
271810: :2020/06/15(月)19:04.23  返信
PS5の進化を利用してPS5だからこそのゲームを作るのはクリエーターなのですけど、こんなこと言う時点で、もう枯れちゃっているんでしょうね。
271815: :2020/06/15(月)19:21.49  返信
昔に比べて出来ることやれる事の上限が遥かに向上してるのにね。
にも関わらず「自分ならこんなゲームを作りたい」では無く、他の作品を批判してること時点でクリエイターとしては終わってるような気がする。
271819: :2020/06/15(月)19:30.57  返信
こいつが時代についてこれてないだけの老人
271822: :2020/06/15(月)19:43.42  返信
いや、まぁ言ってる事を完全には否定はせんけど
ラチェットだけでPS5の全てを判断してる感じの言い方はなんなの…
これから色んなゲームで出てくるんだし(そもそもまだ発売すらしていないのに)ちょっと早計な感じがする
271828: :2020/06/15(月)19:58.02  返信
恐らくはこの人、グラやロード時間、処理能力などのハードの恩恵から作られたモノではなく
ゲームシステムや遊ばせ方などの進化の話をしてるんだと思うけど
ゲームシステムや遊ばせ方って結構やり尽くされてるしね
ゲーム性の進化を見たいと言うなら貴方がお手本を作って見せてくださいよ

と言いたい
271830: :2020/06/15(月)20:01.40  返信
ゲーム性の進化。
簡単に言ってくれるよな。 口で言うのは簡単よ。
271836: :2020/06/15(月)20:09.50  返信
ゲーム性の進化と言うが、必ずしも進化するのが正解とは限らないパターンもある。
271845: :2020/06/15(月)20:23.40  返信
PS2凄すぎ定期
271852: :2020/06/15(月)21:15.10  返信
正論言われて雑魚共が発狂してて草
遠くの敵をスナイパーでヘッドショットするのなんかPS2ですでに出来てたからな
271855: :2020/06/15(月)21:24.49  返信
そもそも正論じゃない説
271892: :2020/06/15(月)23:36.06  返信
ゲーム性を進化させるなら、今までとは違う革新的なコントローラーが開発されないと無理だろうなあ
メーカーがそれに対応するためのコストがどれだけかかるかは知らんが
271975: :2020/06/16(火)11:02.56  返信
ゲーム性を向上させるのは困難やで
新しい遊び方の提供って難しいからな
現状ではやり尽くしてペンペン草しか生えてないからな
271981: :2020/06/16(火)11:23.01  返信
任天堂は10年以上前からグラの進化が頭打ちになることを見越してゲーム性の進化に注力し続けていた
その結果が現在のPS凋落Switch人気に繋がってるわけ
272018: :2020/06/16(火)13:47.44  返信
任天堂のゲームは上手い事やってるな
客はどう思ってるかは知らんが、開発は飽きさせないゲーム作りを心掛けている

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