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コメント
271859: :2020/06/15(月)21:34.52  返信
ドラクエ6 ってff5どころかff3に劣るクソだし
271863: :2020/06/15(月)21:51.38  返信
バランス調整がめんどくさいから
271865: :2020/06/15(月)21:58.56  返信
エアプ批判の温床になってるからやね
初めから全員が全職業をマスターしてる状態を前提としたようなエアプ批判が目立つ
271870: :2020/06/15(月)22:16.01  返信
やり込むと個性なくなるのは事実じゃん
まあそれより職業システムのせいで終盤仲間に入るテリーが死んでるのがあかんわな
職業システムがなければ能力が多少あれでもテリー独自の特技とかで活躍できたろうに
4なんか皆役割があるからな
6は同じかそれ以上に魅力的なキャラクターが揃っているのに勿体ないと思う
6のシステムならブライなんて目も当てられないだろう
まあリメイクはピサロのせいで無事死んだけど
271872: :2020/06/15(月)22:25.04  返信
クリア後のやり込みやからな問題ねえな
ラスボスまでで個性無くなるようなことは敢えてそれを目指さんとなかなかならんね
あとはなから全員が上級職やドラゴン職の特技やハッスルダンスを使い放題かのようなあほみたいな論調が目立つ
271873: :2020/06/15(月)22:29.45  返信
初回プレイではどの職業が強いかわからないし
キャラ毎に職業わりふったから個性なくならなかったよ
さすがにクリア後の裏ボスと戦う頃には強い職業で固めて無個性になったけど
271875: :2020/06/15(月)22:30.27  返信
ジョブシステムとしてはドラクエ9でようやくまともになった
67は個性云々以前に単純に設計もバランスも悪すぎる
271876: :2020/06/15(月)22:30.31  返信
テリーがショボくなってしまったのは事実やん?
ストーリー中全員にハッスルダンスとかはそいつの判断だから文句言うなってのは確かだが
271883: :2020/06/15(月)22:44.33  返信
転職システムは別にエエけど呪文が○○魔力や賢さ依存なら申し分ない
271884: :2020/06/15(月)22:50.52  返信
個性云々言われたからリメイク7で仕様変更した結果、勇者かゴッドハンド以外いらなくなってしまった
おまけにモンスター職頑張れば結局個性もなくなる模様
271888: :2020/06/15(月)23:06.38  返信
個性なくなるのはシステムじゃなくプレイヤー側の問題だからな
271897: :2020/06/16(火)00:16.11  返信
FEみたいにキャラごとに転職可能なテーブル分けて全職は不可にすれば個性は出る
出るけど今度は格差が生まれるんだよな、FE覚醒の疾風迅雷取得できるか否かみたいなやつ

この対極として自由度を高めるほど今度は横並び無個性に近づいていくのはしゃーない
271898: :2020/06/16(火)00:21.56  返信
敢えてそうしようとすれば個性無くすこともできるということでしかないからな実際のところは
271912: :2020/06/16(火)02:21.02  返信
要は細かいバランス取りの問題であって、転職システムそのものは悪くないと思う
271928: :2020/06/16(火)04:24.46  返信
常に最適な職業で進行できりゃ楽しいだろうけど実際は上級職にするための弱い下済み職で進行して、しかもそういうときに限って難所に遭遇するとかストレスが目立つ
そもそもキャラの個性があるから噛み合わない職業も多いとかあるし
アルテとかクオリティ低いとこで制作したり迷走したりでドラクエ冬の時代だったよ
271936: :2020/06/16(火)06:29.56  返信
※271928 
わかるわ。主人公が僧侶とか戦闘力低い職の熟練度上げてる時だと
話を進められないもんな。
271937: :2020/06/16(火)06:38.11  返信
他キャラで補えば良いだけの話で普通に進められるんですけどね
6,7形式で転職での戦力低下に文句言うてたら、転職でレベル1になる3,9方式は猶更ですな
271939: :2020/06/16(火)07:34.17  返信
誰も進められないなんて言ってないだろ
噛み合わない職があることやストレスが目立つのは本当じゃん
なんで人気ないのか考えてるのにいちいち否定しなくていいんじゃない?
271945: :2020/06/16(火)08:05.10  返信
冬の時代とまで言っちゃってるのに被害者ぶって否定拒むのやめない?

ストレスは他の転職システムでもあるし、噛み合わない(戦闘で役立たない)というのは5の仲間モンスターや8のスキルなんかの弱いモンスター、スキルと同じく避けようと思えば避けられますわな
知識無く弱い職、モンスター、スキルで進めて苦労する時もあるだろうし逆もまた然り
271957: :2020/06/16(火)09:41.41  返信
冬の時代なのに320万売れた6は凄い!
5でさえ300万届かなかったのに。
271958: :2020/06/16(火)09:46.57  返信
ちゃんとキャラクターに性格があるし、ワイはそういう個性だけで十分よ
固定されたドラクエも好きだけど、好き勝手に育てられるドラクエも面白い
271964: :2020/06/16(火)10:22.39  返信
6の転職システムは今みたいに回復魔力、攻撃魔力の採用と覚える特技や呪文の見直しすればだいぶマシになると思うわ
最終的に全職業極めてたら個性無くなるとかいうのはしょうがない話。あの世界ダーマ神殿があれば誰でも勇者になり得るって世界観だしそれを危惧して滅ぼされたわけだし
271967: :2020/06/16(火)10:43.23  返信
FFのジョブも少しずつ強い職が解禁されていくんだし
最初は弱い職でコツコツやるのも楽しいと思うけど
271970: :2020/06/16(火)10:50.47  返信
いきなり最適な職業や強い職業を選べたら面白く無い。
271972: :2020/06/16(火)10:57.35  返信
噛み合わない強さ、目立つストレスなんて他のドラクエ作品にもありますので…
別にドラクエ6に限った話じゃないし、ドラクエシリーズに限った事でもないよ
271991: :2020/06/16(火)12:13.59  返信
冬の時代って言ったのは別人なんですが
勝手に妄想で批判しないでくれる?
271993: :2020/06/16(火)12:23.12  返信
勝手に称賛していない人間が一人と思い込んでる奴多すぎだわな
賛否があるのは当たり前だろ
271998: :2020/06/16(火)12:56.08  返信
転職がノーリスクすぎるのがな
特技や呪文を憶えられるリターンがあるんだから何かしらのリスクがあってちょうどいいと思う
272003: :2020/06/16(火)13:19.51  返信
俺はDQ6好き。流石に最高傑作とまでは言えんけど
DQシリーズで上位に食い込めるくらいの面白さ。
272006: :2020/06/16(火)13:25.46  返信
個性がなくなるとか言われてるわりにFF5は神ゲー扱い
頭おかしい
272009: :2020/06/16(火)13:31.10  返信
めっちゃやり込んだわ
個人的には普通に楽しいゲームだと思う
自分探しのテーマから徐々に壮大になるのも良い
職業システムも少しずつ幅が広がって自分の思い通りに育成できるのもいい
呪文の威力が賢さなどに依存しないのだけは残念
272010: :2020/06/16(火)13:31.47  返信
※272006
バランスが比べものにならん完成度だし
最低レベルクリアとか見たこと無いのか?
272015: :2020/06/16(火)13:40.50  返信
転職システムは9が好き。
272016: :2020/06/16(火)13:41.26  返信
あんまり転職にリスクがあっても逆に転職の自由・楽しさが損なわれる恐れがあるから難しい
272020: :2020/06/16(火)13:53.44  返信
例えば転職したらレベルが5下がるとか、転職したての時はステータス値が下がっいて
戦闘を10回しないと元の数値に戻らないとか、
面白いかも知れないけどこのリスクに慣れてしまったらただただ邪魔臭いしか残らないからね。
272026: :2020/06/16(火)14:16.14  返信
6の魔法戦士とかいう罠職業
大して強くない上に勇者になるためには無関係って・・・

バトルマスター&賢者と魔法戦士&パラディン
必要な下級職は同じなのに、どうして後者では勇者になれないのか
272058: :2020/06/16(火)17:59.07  返信
※272026
メラゾーマにバイキルトと、ボス戦で有用なところ賢者から切り離すことで辛うじて立場を保ってる感。
OO切り系は大体はやぶさ切りあれば要らないし。勇者に対してパラメータは完全な下位互換なのも辛い。
魔法使いさえ先にやっちゃえば戦士→魔法戦士とHP高い職業で使えるのはバーバラ、チャモロあたりにはそれなりに有用か。終わったらドラゴンで。
272085: :2020/06/16(火)20:11.23  返信
※272006
FF5はオールマスターしても全てのアビリティを同時に使えるわけじゃないからな
こっちは全職マスターしたら無消費の強特技使い放題、ベホマラーとかベギラマとかバイキルトとか全部ゴミ
そりゃク.ソゲー評価にもなるわ
272107: :2020/06/16(火)20:42.59  返信
全職マスターしてもベホマラー、バイキルトがゴミになることなんて一切なんだがねぇ
ベギラマや他の中級呪文が他の上級呪文覚えたらゴミになるのなんてドラクエ共通の事だし
こういうエアプのレッテル貼りの影響で昔から過小評価されがちやな
272113: :2020/06/16(火)20:54.12  返信
こっちは全職マスターしたら無消費の強特技使い放題


なんでこういう奴ってすぐに最終的な話をするんだろうか…
272114: :2020/06/16(火)20:56.21  返信
ク.ソゲー評価なんて初耳ですけど
272122: :2020/06/16(火)21:39.02  返信
普通に名作です。
272124: :2020/06/16(火)21:40.27  返信
全職マスターした前提で話を進める人いるよね
272125: :2020/06/16(火)21:50.11  返信
※272058 バイキルトは賢者も覚えるので、実質メラゾーマしかない
他に魔法戦士しか覚えないのはマホターンと3種の魔法剣(耐性無ければ1.3倍の威力)やマグマもあるけど…

かえんぎり(メラ系ではなくギラ系扱い)といなずまぎり(デイン系ではなくイオ系扱い)の判り辛さに
マヒャドぎりや失敗しやすいマグマを含めて微妙な特技。
賢者と被る呪文(バイキルト・バシルーラ)と魔法戦士に就いて得られるものが貧弱。
上級職の癖に職業特性も無いので、マスターしたら二度と就くことが無い職業
272127: :2020/06/16(火)22:04.49  返信
ダークドレアム戦ではかなりやり込んだ時期になるしff5のオメガ神竜戦と同じと考えれば全く的外れでもないと思うがな
裏ボス時点でも比較的バランスとれて戦略性があるのは評価できるだろ
ストーリー中はって言うけど別にラスボス戦以降のことを問題とするかしないかはその人の自由だし

自分は別に6をクソ.ゲーとは全然思わないけどね
272130: :2020/06/16(火)22:22.01  返信
やり込みもやり込んだ先の状況をあたかもストーリー中で自然にあり得ることかのように語ってる阿呆発言がいまだに多いんや
エアプが新たなエアプを生み続けているのよな
272134: :2020/06/16(火)22:45.20  返信
何をもってストーリー中に自然にあり得るかのように語っていると思うのかよく分からんのだが
全職マスターしたらと言っているのだからやり込み時のことを言っているんじゃないの?
272135: :2020/06/16(火)22:54.47  返信
それでも6は面白い
272139: :2020/06/16(火)23:13.47  返信
6と7の転職システムが1番好きだわ
3と9の転職システムはレベルが1に戻るのがだるくて嫌いだった
8のスキルシステムは苦痛だったけど11のスキルシステムはまぁ悪くなかった
仲間モンスターは会話システム充実してたりストーリーに絡んでくると楽しいかもな
272144: :2020/06/16(火)23:33.18  返信
※272134
※272107に対して言うてるわけじゃないで
272146: :2020/06/16(火)23:41.22  返信
うん、だから272085に対してじゃないの?
まあそれも違うなら逆に誰のことやねんって感じだが
272147: :2020/06/16(火)23:47.47  返信
ドラクエ9みたいな職業ごとにレベルが個別になってるシステムも好きだけどなぁ
常時、今まで覚えた呪文や特技が使えない9のシステムも好きやわ
272151: :2020/06/17(水)00:23.07  返信
※272146
間違ってた
※272085に言うてるわけじゃなくて一般的によう見られるという話や
上級職やドラゴン職の特技あるのが前提で語って、そこまでの過程の事象は無視してるようなやつ
272160: :2020/06/17(水)01:13.38  返信
それは確かにわけわからんな
まあどんなシステムでも好みはあるからな
自分も道中ならff5よりもdq6の職業のほうが楽しいと思うしね
最終的なバランスとかではなくてね
272163: :2020/06/17(水)01:30.03  返信
個性を好きに付けるのも無くすのもプレイヤーの自由なのがDQ6の特色
272240: :2020/06/17(水)16:56.54  返信
レベル1からのやり直しだからこそ、ドラクエ3の転職は希少価値があった。
6の転職は、戦う回数で熟練度が上がっていくから、メンバー全員が簡単に強くなってしまう。
みんな同じ特技を習得し、みんな同じ魔法を覚える、仲間にしたモンスターですら・・・。
前線3人のみの5に比べると、6はメンバー全員が強すぎて、なんと楽なゲームだろうと思ったな。
そう考えるとドラクエ6のピークは、真ムドーを倒すまでだった・・・。
272243: :2020/06/17(水)17:17.05  返信
それでもドラクエ6は320万本でシリーズ歴代5位の売上
ドラクエ5でさえ280万本
面白くて、ある程度は支持されていたという証拠
本当に糞ならこれだけ売れない
272249: :2020/06/17(水)17:59.07  返信
どれも所詮は個人的な意見なんだから別にエエんちゃうか。
272259: :2020/06/17(水)19:23.26  返信
※272240
上手いこと全員同じ職で強化していけたんやな、おめでとう
ワイがやったDQ6だとみんな同じ特技や呪文にはならんかったし簡単には職歴積まれていかんかったわ
272269: :2020/06/17(水)20:05.15  返信
※272259
もっともテリーだけは、出遅れたけどね。いかんせん仲間になるのが遅かったから・・・。
仲間モンスターですら、その時点ですでに上級職に入り始めてたんだわ。
272271: :2020/06/17(水)20:13.48  返信
俺は役割分担を決めてたから皆が同じ特技や呪文になったのはラスボス倒した後の最後の最後だったけど
272284: :2020/06/17(水)20:47.30  返信
いちいち煽んなよ
うぜえ
信者はやたら突っかかってくる
272318: :2020/06/18(木)00:11.25  返信
信者もアンチもお互い様やろ
272328: :2020/06/18(木)00:52.55  返信
いちいち煽んなよ と言ったまでは良かったのに
信者と言ってまた相手を煽っちゃってるし…
272422: :2020/06/18(木)17:35.30  返信
272240だけど、楽だとかピークはムドーまでだったとか書いたけど、
別にアンチじゃないし、作品をけなしたわけじゃないぞ。
それなりに作品自体は楽しめた、レベル上げよりも転職の熟練度を重視してプレイしただけだ。
それが結果的に、さまざまな技を早いうちに習得して、その後の戦闘が楽になったという事。
熟練度が上がり過ぎたのは、マウントスノーやロンガデセオの情報屋など細かいイベントで手間取って、
暇潰しに海付近で戦闘を繰り返したせいでもある、特にスフィーダの盾を入手するのにえらく苦労した。


275834: :2020/07/04(土)18:23.09  返信
人間にドラゴラム以上のブレス吐かせちゃダメでしょ
でも…悔しいけど使っちゃう!

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