スポンサード リンク

         スポンサードリンク


☆ブログ内最新記事
コメント
272631: :2020/06/19(金)20:39.00  返信
アバン復活はマジでいらんかった
272637: :2020/06/19(金)21:21.55  返信
まあアバン復活は本当に予定外だったからな
あそこでアバン出さなきゃ収まりつかないくらい
稲田・三条のボルテージMAXやったらしいし
272654: :2020/06/19(金)23:23.08  返信
ポップ上げって言うけど能力的にはめっちゃ強くはなってもそこまで大活躍してたわけじゃないじゃん
終盤タイマンで勝ったのシグマだけだし、要所要所でいい仕事はしてたけど決定的な事はあんまりしてないし
主人公の相棒として丁度いい活躍具合だと思うけどな
272667: :2020/06/20(土)01:42.52  返信
どっちかというとポップのほうが主人公っぽいな
味方からも敵からも成長を一番認められてるのがポップ
クロコダインの「そろそろつきあいも長いからな(ニヤリ」が狂おしいほど好き
272668: :2020/06/20(土)02:38.44  返信
みんなアバン先生の復活嫌なんだな…
俺はめちゃくちゃ嬉しかったんだが
キルバーン戦もゾクゾクしながら読んでたわ
272670: :2020/06/20(土)02:44.32  返信
最後まで伏線丸投げについて具体的に語ることは無いのであった
272673: :2020/06/20(土)03:11.11  返信
こういう古い漫画を現代の感覚で上から目線で語るやつ必ずいるけど
事後孔明みたいな良い言い回し無いかな
272687: :2020/06/20(土)06:43.50  返信
ラストバトルのラスボスは二人用意するべきだったね
本命バーンにダイ、ポップ、マァム、ヒュンケル、レオナでもう一人にアバン、マトリフ、ブロキーナ、クロコダイン、メルル、ヒム、ラーハルトって感じに
272693: :2020/06/20(土)08:37.34  返信
アバン復活のせいで作中時間3ヶ月になったのが痛すぎる
272694: :2020/06/20(土)08:45.50  返信
伏線ってなんかあったか?
272699: :2020/06/20(土)09:46.06  返信
アバンがいてもいなくても作中の時間は変わらない気がするけど
272719: :2020/06/20(土)12:10.22  返信
ラスボスにダイより厄介と言われた…?まぁ最後の敵と言えばまちがいではないが、普通に考えたら間違えてるぞ
あと初期組冷遇とか言ってるが、アバンも初期組だよね
272721: :2020/06/20(土)12:47.19  返信
終盤って
中盤までにダイ以外無能だったし
そのあとポップが持ち上げられただけじゃ
272728: :2020/06/20(土)13:39.33  返信
いや、だからアバン冷遇やん
生き返っただけで戦闘力は低い
272729: :2020/06/20(土)13:40.31  返信
いや、生き返ったんじゃなくて死んでなかっただけやな
272733: :2020/06/20(土)14:28.45  返信
まぁアバン先生は実は生きてました~+ダイに近い身体能力やパワーを身に付けていたら優遇だけど
どちらかと言えばアバン先生は冷遇だよね
272734: :2020/06/20(土)14:29.40  返信
>初期メンバー冷遇
初期メンバー兼最終兵器ゴメちゃん「せやな」
272736: :2020/06/20(土)14:40.30  返信
ゴメちゃん、作品全体から見たら冷遇か優遇かわからんくらい微妙
272738: :2020/06/20(土)14:52.40  返信
>>正直ドラクエの漫画があると知って楽しみにしてたのにドラクエ要素あんま無くてがっかりやわ

逆にドラクエ要素有りまくりの読み切りが読むのが辛かった
あと、児童向けっぽいのが…

一番、辛いのが最終巻の堀井雄二のコメント
272878: :2020/06/21(日)12:24.34  返信
なぜ初期ドラクエの漫画化はオリジナル要素が多いのか
それは初期ドラクエ自体が内容が薄いからだからだよ
オリジナル要素を追加しないと長期連載が難しいんだよ
戦闘シーンを除いた純粋なストーリーが弱いんだよ
272881: :2020/06/21(日)12:49.37  返信
インタビュー記事読むに
ラーハルト復活は当初予定してた第二部ためだったらしい
内容としてはダイが竜の騎士として竜騎衆たちとバーンやヴェルザーに並ぶもう一人の相手と戦うというもの
そこで陸戦騎はラーハルト以外いないだろうと言うことで復活
ちなみに海戦騎はクロコダイルで空戦騎は新キャラだったとか
諸事情で実現しなかったが連載されれば少なくとも数年単位の連載になっていただろうとのこと
272887: :2020/06/21(日)13:11.07  返信
普通に面白いし、無駄なことは何一つなかった

むしろポップ上げが最高だった
ドラクエの要素があるからさらに面白いだろ

ドラクエ要素があるから魔法の予備知識とかいらないから、魔王のメラの絶望感とか、マホカンタとかもすんなり受け入れられる
これが普通のファンタジー漫画だったらと考えれば、例えば、元気玉やカメハメハのような必殺技を鏡のような技でそのまんま跳ね返すとか、は?ありえない?って絶対に発狂する輩がでてくる。ドラクエである必要があるんだよ。

大魔王からは逃げられない!!なんて最高だわ

272892: :2020/06/21(日)13:38.06  返信
※272887
魔法の説明がいらないって点は大きいところだな。
メラは火、ヒャドは氷って説明なしでも分かるし、
ライデインは特殊な魔法なので使えるということそのものが特別感を出してる。
いちいち用語説明を入れなくてもだいたい理解できるってのは大きな利点。

特殊な結界魔法である「マホカトール」も名前からしてマホトーンみたいな補助呪文かな?
と、なんとなく分かるのもドラクエ世界という下地があるからだと思う。
272920: :2020/06/21(日)14:55.37  返信
ドラクエ要素が一番高かったアニメドラクエが評価微妙だったじゃないですかー
272967: :2020/06/21(日)18:02.30  返信
>38は何を言ってるんだ?
273106: :2020/06/22(月)09:05.44  返信
アバン復活は同じ鳥山でもドラクエっていうよりかはドラゴンボール路線だったけど
とくに違和感は無かったな
つかそれ言っちゃうとヒュンケル(溶岩埋没)とか既におかしいし
ハドラー・クロコダイン・ポップなんかも死んでるのに復活してる

ザオリクのある世界観だし固執してもあまり意味の無い話だな
273107: :2020/06/22(月)09:07.20  返信
てかアバンは後付けだけど死んですらなかったな
273112: :2020/06/22(月)09:37.42  返信
ダイ大の世界のザオリクはゲームと違って失われた伝説の呪文という扱いで
使い手はほぼいないんですけど
273114: :2020/06/22(月)09:53.05  返信
アバンのあの緊迫した場面で、さらにドラクエ知ってる人なら誰もが知るあの「メガンテ」を使っておいて実は死んでません!は無理があるわ。
しかもあれだけ悲しみの描写をしといてアレは無いわ。
他のキャラの復帰と比べて遥かに無理がある。
273115: :2020/06/22(月)09:58.57  返信
ちなみに海戦騎はクロコダイルで空戦騎は新キャラだったとか


新キャラは新キャラだけどダイが出てこないから新主人公が空戦騎って構想
273118: :2020/06/22(月)10:14.17  返信
アバン先生のあのシーンは特殊だからな…
確かに他のキャラクターとは死の重みやシーンの待遇が違うよな
なのに生きてました~はかなり酷い…
273122: :2020/06/22(月)10:41.39  返信
ポップやヒュンケルはどうせ死んで永久離脱はしないやろと思って見てたわ アバンはダイが悲しみを乗り越える存在として死んで永久離脱すると思ってた
273162: :2020/06/22(月)13:36.46  返信
先に書かれているが他のキャラとは明らかに違う、アバンのあの場面の特別感よ。あそこまでしといて生きていたのは別の意味で衝撃。
特にポップは絶対に消さないキャラクターだと確信出来たし、アバンとは扱いが違う。
273163: :2020/06/22(月)13:40.20  返信
ダイ大の世界でザオリクが世間一般的に存在してると思ってる奴ってダイ大をちゃんと読んでないだろ。
273169: :2020/06/22(月)14:03.49  返信
ポップがメルルを回復した時に使ったチカラはザオリク級のチカラと言われていて、実はザオリク系の呪文ではない。
単行本の呪文大全では「ザオラル」でさえ古来の僧侶に使用できた者が数人いたと書かれており、現在は廃れている様な書き方をしている。
273194: :2020/06/22(月)16:18.36  返信
もうザオリクなどの蘇生する呪文が消えつつある世界の話だからなダイ大って
273230: :2020/06/22(月)19:47.44  返信
ハドラーが武人キャラになったのは良いけど、アバンのライバルみたいな死に方していったのは違和感ある
273239: :2020/06/22(月)20:32.01  返信
※273114
即死呪文のメガンテでハドラーが死んでない=アバンも死んでないと解釈することはできるけどな
273286: :2020/06/22(月)22:30.20  返信
大抵の人は普通にあのシーンでアバン死んだと思ってるはずや
273310: :2020/06/22(月)23:50.29  返信
即死呪文のメガンテでハドラーが死んでない=アバンも死んでないと解釈することはできるけどな


違うぞ。
それだったらまだマシだわ。
でも実際はアバンは身代わりアイテムの【カールのまもり】を所持していたから死なずに済んだという酷い後付け設定だぞ。
そもそもダイ大の世界のメガンテは全ての生命力を使って爆発させる呪文だから
相手が死ぬ、死なない関係なしに発動したら使用者は必ず死ぬ
でも実は身代わりアイテムを持ってたから大丈夫でした~っていう酷い後付け設定なんやぞ
277590: :2020/07/12(日)22:54.21  返信
メガンテくらうと身代わりで砕け散るアイテムは原作にあるけどな
278215: :2020/07/16(木)10:50.33  返信
アバン復活はなぁ復活自体よりも
アバンは戦力外になるだろうから別の力を得るためにダンジョンに潜ってたって言うけど
ダイ達があそこまで生き残ったのはかなりラッキーが大きかった部分があるし
そもそもダイの修行も半端でポップはアバン自身が後に見違えた…!そうかマトリフの…!
って言う位当時はダメな奴だったしでこの二人で生き残れるって算段が甘すぎるし
(実際偶然マァムと出会わなかったらクロコダイン初戦で終了という)
なんかパーティに入らなかった理由が見通しが甘すぎるっていうか
今生きてるっていう所から逆算したような漫画的都合だなって
278590: :2020/07/19(日)03:05.04  返信
ポップて主役食うレベルの目立ち具合だが、戦歴はいうほどじゃないよな
終盤だと唯一の武器メドローア要員だし、バーンパレス後も倒したのシグマだけ(ハドラー親衛隊は既にバーンに離反してるからバーンにとっては何ら痛手なし)やし、天地魔闘破るのに一役買ってるけど、バーン自体はダイの竜魔人化するまで倒せる気配すらなかったし

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ダイの大冒険 > ダイ大終盤「初期メンバー冷遇、アバン復活、過度のポップ上げ、伏線丸投げ」←これが許された理由
スポンサードリンク
ブログ内検索
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事