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コメント
272776: :2020/06/20(土)20:00.31  返信
主人公=プレイヤーだから喋らないのかと思ってたけど、確かに11で過去に戻ったときは違和感あったな
主人公の記憶が曖昧になってたっていう説明もあるけど、それだと余計に主人公=プレイヤーの構図が崩れてしまう
272778: :2020/06/20(土)20:06.35  返信
別ゲーやってりゃいいだろ
あるくねとかキショすぎ首吊ってしんどけ
272782: :2020/06/20(土)20:07.39  返信
ドラおじイライラで草
272786: :2020/06/20(土)20:19.42  返信
あそこまで行くと主人公の名前固定していいし主人公が喋ってもいいよなって感じはした
主人公喋らないし他のキャラの台詞がボイスに合ってないせいで逆に没入感なくなってる
272787: :2020/06/20(土)20:20.27  返信
11に関してはボイスあろうがなかろうが
シナリオがあれだと主人公喋らないの凄い違和感あったわ
272793: :2020/06/20(土)21:33.50  返信
まともなシナリオにすればするほど喋らない主人公はおかしくなるということにようやく気が付き始めたみたいだな。それくらい20年くらい前には気づけよと思うが
272794: :2020/06/20(土)21:39.54  返信
>過去に戻ったときしゃべらんせいで説明できずピンチになる

「ドラクエの主人公が喋らないのはどういうことか」ってのを理解してない世代が作ったのかって言いたくなる
プレイヤーが脳内で喋らせてるんであって、ゲーム内で無口な訳じゃないんだが
272797: :2020/06/20(土)21:50.08  返信
シナリオは関係無い
ただただ見せ方が下手なだけ
そしてリアルにすればするほど弊害が生まれてくる
272799: :2020/06/20(土)22:00.26  返信
でもクロノトリガーの反省会エンドで
いきなりクロノが喋りだしたら困惑したでしょう?
しかも意外と普通の奴っぽくて
272800: :2020/06/20(土)22:03.56  返信
天空編の頃までは、喋らせないこと以外にも、主人公=プレイヤーと思わせるような演出がうまかったと思う
272802: :2020/06/20(土)22:11.26  返信
11の3DS版の2Dモード、3Dモードは喋らない主人公に違和感はそんなに無かったなぁ
272804: :2020/06/20(土)22:17.58  返信
やっぱ演出で違ってくるよな。
272809: :2020/06/20(土)22:37.09  返信
グラフィックがリアルになったりシナリオを重視したりすると主人公が喋らないのは違和感を覚えるようになる
いっそのことDODのカイムみたいに喋れない理由を付ければいいのに
272810: :2020/06/20(土)22:38.49  返信
「限界あるくね?」っておまwwwwwwwww日本語も使えない馬鹿wwwwww
272813: :2020/06/20(土)22:47.27  返信
周りが喋りまくると余計に変になるよね
主人公が喋ったであろう内容を敵や仲間たちが露骨に繰り返し説明してくれたり
まさに主人公が介護されてる状態になる
272816: :2020/06/20(土)22:56.01  返信
急に喋る主人公っていうと黄金の太陽思い出すわ
1だとガルシア普通に喋ってロビン無口で、2で主役交代したらガルシアが無口になるかわりにロビンがめっちゃ喋りだすやつ
272817: :2020/06/20(土)22:56.05  返信
リアルな描写が一番の問題。
3DSのドットモードでは普通に遊べてた。
272820: :2020/06/20(土)23:39.15  返信
キャラクターの個性を前面に押し出したら主人公の無口が目立ってしまう
272824: :2020/06/20(土)23:46.06  返信
テイルズ見てるといらんなぁって
272829: :2020/06/21(日)00:59.05  返信
セリフが無いだけでゲーム内では喋ってるだろ
ジェスチャーつけて口が動いてるシーンもあったと思うが
272860: :2020/06/21(日)09:39.02  返信
そもそも台詞が無いのが問題なんやろ
272865: :2020/06/21(日)10:32.54  返信
仲間らは普通に喋ってるのに主人公だけがこの扱いだから滑稽に見えるって話だろ。
272885: :2020/06/21(日)13:09.38  返信
キャラクター性を強くしたゲームで主人公をプレイヤー自身にするのは限界だと思う
272925: :2020/06/21(日)15:01.05  返信
普通に喋るようにした結果批判が殺到することを思えば現状維持の方がマシ
所詮騒いでいるのは売り上げに貢献しないノイジーマイノリティ
272975: :2020/06/21(日)18:32.53  返信
もうそれならドラクエ3みたいに誰も話さない様にしてくれた方がいい。
272977: :2020/06/21(日)18:41.17  返信
主人公が喋らねーのはテイルズのレディアント・マイソロジーや3DSの戦国無双などでもう慣れたわ。
272987: :2020/06/21(日)19:16.45  返信
違和感はあるけどまぁこんなモンだろって感じで流してる
273008: :2020/06/21(日)21:10.00  返信
本来ならそこら辺の違和感をシナリオ側で受け止めてやる必要がある訳だが、そこら辺が駄目駄目だから悪目立ちするんだな。
273023: :2020/06/21(日)21:45.11  返信
シナリオも重要だけど、
そもそも周りがガンガン喋ってるのに主人公だけが「プレイヤーの分身だから無口だけど実際は喋ってると仮定」する手法は少し厳しい
273078: :2020/06/22(月)01:13.43  返信
昔のゲームだってボイスがなかっただけで
キャラがガンガン話すなんて当たり前なんだが
273111: :2020/06/22(月)09:21.13  返信
昔のゲームだってボイスがなかっただけで
キャラがガンガン話すなんて当たり前なんだが


アンタ、話題を理解してないわ
主人公=自分のゲームで
仲間と同じ様に主人公に台詞があり、
仲間と同じ様にガンガン話すゲームが当たり前にありましたか?
273117: :2020/06/22(月)10:05.41  返信
勘違いしとる人いるけど
主人公に個性がない「主人公は自分自身」のゲームで
周りのキャラは普通にセリフがあって喋ってるのに主人公にはセリフが無く、
喋ってるのをプレイヤーが想像するしかない
これがおかしいって話だろ
273123: :2020/06/22(月)10:45.43  返信
もう主人公を自分に置き換える設定と仲間のキャラクターだけがワイワイ喋りまくる設定の両立は無理やで
主人公にセリフが無いから変に見えてしまう
273134: :2020/06/22(月)11:12.49  返信
最近の主人公喋らない系ゲームで
上手いのはゼルダBotWだな

無口の理由付けがちゃんとあるし
会話の選択肢で地味に笑わせにくる
273155: :2020/06/22(月)13:16.28  返信
あぁ確かにブレワイは良かったなぁ、あれなら違和感ないし納得出来る。
273161: :2020/06/22(月)13:30.41  返信
ゼルダは見せ方や手立てが上手い
あれなら主人公が喋らなくても成立するからね
273192: :2020/06/22(月)16:15.35  返信
台詞は無いけど実際は主人公は話をしましたよ~
とゲーム内のキャラクターが主人公が話したであろう内容を説明する露骨さ
そして主人公の介護をするキャラクターの姿が少し悲しい
273273: :2020/06/22(月)21:53.54  返信
※273117
何がおかしいのかわからん
キャラクターに一切セリフがないゲームの方がごく少数派だろ

主人公は自分自身だから自分が反応すればそれでいい
273285: :2020/06/22(月)22:27.18  返信
普通に主人公が喋らないゲームはおかしいです
273291: :2020/06/22(月)22:41.39  返信
そもそも主人公が自分自身とキャラゲーの融合には無理がある。
リアルで操作してるプレイヤーがどう思おうが、結局は実際にゲーム内で主人公はジェスチャーくらいしかしてないんだからそりゃ変に見えるわ。
273299: :2020/06/22(月)23:05.59  返信
感性は人それぞれでバラバラなのは当たり前なんだから自分の感性の押し付けは駄目やぞ
変に見える、見えない、どちらも正解や
273306: :2020/06/22(月)23:40.55  返信
そりゃ人間は感じ方や考え方が違うからな 色んな意見があるのは当然だよな
273317: :2020/06/23(火)00:29.29  返信
じゃあ主人公が喋らないゲームに文句言うより
主人公が喋るゲームやってる方が建設的じゃない?
273320: :2020/06/23(火)00:38.01  返信
ターンバトル廃止論といい、ドラクエでやることじゃない
273377: :2020/06/23(火)10:04.09  返信
セリフがない主人公、喋らない主人公が不必要だとは思わん
しかし個性ありまくる仲間キャラクターとセットで出すのはもう限界
273401: :2020/06/23(火)12:21.22  返信
主人公が喋るRPGの大多数がドラクエやポケモンに売上で勝てない時点で
何の参考にもならん
274584: :2020/06/28(日)18:02.00  返信
※273401
ドラクエもポケモンも昔の方が売り上げ大きかったぞ
喋らないなら2Dにするべきだな

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