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コメント
273120: :2020/06/22(月)10:21.15  返信
まぁこれは実際不満出たトコだからね
だからリメイクで4人になっとるワケだし
273121: :2020/06/22(月)10:36.43  返信
3の不満が職業なんて全部使わないよなーなので4ができた
4の不満でどうせ要らない奴等ばっかりだよなーなので5ができた
そういう話だわな

耐性を熟知してボスのパターンが分かれば入れ替えをするが
小学生では無理でしたが結論なんだけどね
273125: :2020/06/22(月)10:53.33  返信
「3人旅になった理由は明かされてない」

堀井さんが言ったのか他のスタッフが言ったのかはわからんが
入れ替えをより活用して欲しいという狙いから、バトルメンバーを最大3人に減らした。
って話ならあるらしい。
273127: :2020/06/22(月)11:04.05  返信
馬車含めたら8人旅だろ。
それはそうと、長い間リンク切れで入手不可あるいは個人で譲ってもらうしかなかったが、
最近SFCDQ5の戦闘人数4人パッチがアップロードされている
必要なら落としておくといいよ
273140: :2020/06/22(月)11:31.11  返信
PS2民は上位互換であるDS版を何故プレイしないのか
273142: :2020/06/22(月)11:42.08  返信
DS版しかやった事ないけど鳥山味感じられる人間モデリングとか
モブキャラのデザインについてはPS2版が良いと思うわ
あと戦闘のテンポと爽快感
273144: :2020/06/22(月)12:11.05  返信
そのモデリングはまあトルネコ3のものなんですがね
あとデフォルメされてて顔とかはそんな差がないように俺には思えるんだが
273146: :2020/06/22(月)12:40.44  返信
馬車システムを生かすために3人にしたってあるからね
まあ理屈はわかるよ
273147: :2020/06/22(月)12:45.23  返信
273142
8とかと勘違いしてない?
モブの鳥山感ってのに全くピンと来ないんだが
273148: :2020/06/22(月)12:50.11  返信
・なるべくスタメンにしたい嫁と子供たち
・使い勝手がよくどんどん増えていく仲間モンスター
ただでさえ構成に悩むのに3人パーティは少ないって
273164: :2020/06/22(月)13:46.48  返信
これはホント謎だった
家族で組めないのはおかしいだろ
273167: :2020/06/22(月)13:57.21  返信
何人旅って言ったら8人旅なんだけどな
言いたい事はわかるけどさ
273171: :2020/06/22(月)14:07.52  返信
もしかしたら何人旅じゃなくて、戦闘中に一度に出せる人数の事なのかな。
273180: :2020/06/22(月)14:58.00  返信
これだけはたしかやスーファミ版のシステムで4人入れられたらヌルゲーになってた
273183: :2020/06/22(月)15:49.59  返信
※273147
飽く迄DS版と比べての話ね
ビアンカやルドマンの顔なんかそれっぽいなぁと思ったよ
273190: :2020/06/22(月)16:08.10  返信
入れ替え戦闘の為…なんだけどその割にはちゃんと馬車が付いてきてくれるダンジョンが少ないんだよね
273195: :2020/06/22(月)16:20.57  返信
なおリメイク版で4人用に戦闘バランスを調整した結果、メンバー固定の子供時代編の難易度が滅茶苦茶上がってしまった模様
273197: :2020/06/22(月)16:25.27  返信
※273121
そもそも仲間モンスターは戦闘で倒すことでしか仲間にできないせいで、戦闘を繰り返す事でレベルが上がりすぎてしまったり、青年編の序盤で最強の武器を手に入れることができたりしちゃうせいで、馬車を活用しなくてもゴリ押しできてしまう設計になってたのも問題。

馬車を活用させたいなら。仲間モンスターは最初の一回で必ず仲間にできるようにしたり、仲間モンスターはレベル固定にして成長要素を無くしたり、カジノは終盤までお預けにするなどすべきだった。

5は意図と実際のゲームの仕様がかみ合ってない。
273209: :2020/06/22(月)17:54.55  返信
バトルメンバーを3人に減らしたのは中村光一の提案が発端であり、
前作ではあまり活かされなかったと感じた入れ替えシステムを
今作ではもっと活用してほしいという狙いがあった。

週刊少年ジャンプ1992年11号より
273217: :2020/06/22(月)18:21.15  返信
※273209
やっぱ中村光一はSFCの時代には無能に成り下がってたんやなって
初期の功績は認められるが、途中で切られたのもやむなしですわ
273232: :2020/06/22(月)19:53.41  返信
野球の監督的なことをやりたくてメンバーをとっかえひっかえさせるように減らした、
と確実にどこかで読んだ覚えがあるんだが誰か知らないか
273241: :2020/06/22(月)20:33.27  返信
ドラクエ3.4とやってきて、どうして5になって前線3人になったのかと当時は憤った。
本当に1人減ると、戦闘でキツイ、ドラクエ5は本当に苦労した、ボス戦では入れ替えの連続だ。
273268: :2020/06/22(月)21:33.22  返信
主人公+スライムナイト2体だったなぁ
まんたんバグ(MP足りなくてもまんたんで回復してくれる)もあったしメタキン剣×3で大分楽だった
ついでに5はバイキルト効果のアイテムも店売りしてるしそれらを活用してたらゴリ押しが通りやすいイメージだわ
273278: :2020/06/22(月)22:12.30  返信
リメイクで4人に増やしたのは、終盤に一家水入らずで戦えるようにすることが狙いの一つとされたって話なら知ってる
273404: :2020/06/23(火)12:28.52  返信
※273209
2は未完成なんですよとか言ってたのもあったけど基本的に逆張り思考なんだよなぁ
堀井へのコンプレックスみたいな言われ方もしてるけど

職業全部使わない許せないとか馬車の入換許せないとかそういうの
273438: :2020/06/23(火)15:08.10  返信
いや、2は堀井自身も未完成言うてたで
テストプレイすればするほど問題が雪だるま式に増えていき、会社からの催促の電話で胃潰瘍になって倒れ
途中でマスターアップしたって話がある
273479: :2020/06/23(火)19:04.20  返信
堀井ちゃんとにかく忙しくて時間が無かった言ってたな。一ヶ月発売を遅らしたけど無理や~って嘆いてた。
273653: :2020/06/24(水)14:58.32  返信
>一家でパーティー組めないのを解消したPS2版はやっぱり神だな
>リマスターでて欲しい
その際に人間には固有の必殺技付けて欲しい
主人公:ドルオ-ラ、息子:ギガブレイク、妹:マダンテ、ビアンカ:カイザ-フェニックス、フロ-ラ:グランドクルス、デボラ:ジゴスパ-ク、パパス:五月雨切り(攻撃力落ちない)、サンチョ:ステテコダンス、ピピン:ぼけ って感じで
273656: :2020/06/24(水)15:02.40  返信
>そこは愛de
ビアンカですらLV20前後なのにフロ-ラの場合は一桁だぞ?
完全上位互換の娘いるしメチャクチャ強いのに簡単に仲間になるグレイトドラゴンも参入するし愛で補うには苦難過ぎる
273746: :2020/06/24(水)23:01.00  返信
「その際に人間には固有の必殺技付けて欲しい」

8や9や11みたいにテンションとかゾーンを溜めるだけのゲームになるからイランわ

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