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コメント
273005: :2020/06/21(日)20:59.52  返信
対戦物として優れてる訳でもないのに勝てるようにならなきゃ面白くならないって致命的すぎるよやっぱり
273011: :2020/06/21(日)21:13.13  返信
練習して勝てるようになれば面白いのは当然。あらゆるゲームや競技、スポーツがそう。
練習がいかに面白くできるかが売れるゲームの基準なんだが、格ゲーは基本的に「練習できればいいだろ」レベルのシステムしかない。
273014: :2020/06/21(日)21:14.41  返信
揉まれまくって負けても立ち向かい、向上していく世界
しかし少し根性論的な古い部分もあるから特に今の時代には合っていないのかもな
273015: :2020/06/21(日)21:14.50  返信
一緒に楽しむ友人は必須だと思うぞ
他人と競っても何もおもんない
大会とか出るレベルになれば自然と仲間もできるだろうが…そこまでやれるかどうか…
273016: :2020/06/21(日)21:16.38  返信
黙って辞めろ
格ゲはお前を必要としていない
273026: :2020/06/21(日)21:59.52  返信
コマンド技の練習は当たり前だけど
戦術などの感覚は実戦をやり込まないと全く身に付かないからね
必殺技は勿論、判定が強い通常技を探したり…
「勝つ」までの道のりである向上心や研究に楽しみを見出だせないなら格闘ゲームを続けるのは厳しい
何もやらせて貰えず、ボコボコにされたからもう嫌だって人は無理だろう
273027: :2020/06/21(日)22:02.04  返信
お前はバッドとグローブ持っただけで野球部と試合できると思ってるのか?
273031: :2020/06/21(日)22:07.05  返信
eスポーツって呼称には疑問だけど実際格ゲーってスポーツと同じく「練習しないと勝てない」んだよね
だから楽しく「ゲーム」をしたい大半のユーザーは定着しない
273032: :2020/06/21(日)22:17.09  返信
ってかガチ勢の存在を否定しては駄目やろな、対戦なんだから当然だし、
そもそもガチとエンジョイを両立させるのはムリなんだから、わざわざエンジョイは自分からライオンのオリの中に入る必要無くね?
273033: :2020/06/21(日)22:18.40  返信
技を出す練習しただけじゃそうなるやろ。
バッターが立ってない状態でキャッチャーに向かってカーブやスライダーを投げてるだけのブルペンレベルやぞ。
273034: :2020/06/21(日)22:25.11  返信
格ゲーのトレーニングモードや、チャレンジモードは基本的に攻めの練習だからな
受けの練習は対人しないと身につかないし
273035: :2020/06/21(日)22:25.15  返信
90年代のブームと共に歩んでなんぼのジャンル。
去ったブームの残滓に今更触れたって面白いわけがない。
273041: :2020/06/21(日)22:52.52  返信
技が出ないから勝てないと思ってるやつは理解が浅すぎる
マジモンの上級者はしゃがみ中キックだけで初心者を完封できる
273042: :2020/06/21(日)22:56.58  返信
対戦いやならシングル極めるのもありだな
CPU戦とか負ける要素ないやる価値ないって言う奴いるけど
餓狼SPの最高レベルとか全一クラスのプレイヤーでも負けるからね
273043: :2020/06/21(日)22:57.14  返信
コンボゲーは初心者お断りだし立ち回りゲーは見た目地味だし格ゲーって先細りだよな

スペックに制限があった時代の工夫から生まれたものだし
今の時代からしたら対戦ツールとしても化石だわ
273046: :2020/06/21(日)23:12.02  返信
>餓狼SPの最高レベルとか全一クラスのプレイヤーでも負けるからね

溜め系なんか酷いよなw
わしの勝ちじゃー!
まだHP八割くらいあるし残るだろ
で、HP無くなるしなw
273047: :2020/06/21(日)23:15.47  返信
格闘ゲームってeスポーツも相まって
昨今では「ゲーム」と言うよりは観客を喜ばす「エンターテイメント」になってる傾向がある
だからシステムがより複雑化してるし、よりレベルの高い駆け引きが要求される
格ゲーのターゲットが手慣れたプレイヤーと観客へと移行してる
273057: :2020/06/21(日)23:35.57  返信
ワイは格闘ゲームはあんまりやらないけど、確かに見て楽しいゲームが増えた気はする。実際に何が起こって何がどうなったのかわからん時もあるけど。
でも格闘ゲーム好きな人から見たら何がどうなったのかを理解出来るし興奮もするんだろう。
273061: :2020/06/22(月)00:02.53  返信
お客様の対処はどうすりゃいいんだ。アドバイスすれば切れるしなくても切れる。手加減したら切れるししなくても切れる。まるで意味がわからん。
273075: :2020/06/22(月)01:09.44  返信
10年早いんだよ
273091: :2020/06/22(月)05:35.02  返信
違うよ20年遅かったんだよ
273095: :2020/06/22(月)06:19.42  返信
コマンド技ってのがあほ過ぎるシステムだわ
スマブラみたいにしろよ
なんで技出す時点で練習が必要なんだよw
273098: :2020/06/22(月)06:46.28  返信
スポーツの場合は大体習い事や部活みたいな指導者がいて
同じような初心者の集団で基礎からノウハウ学ぶ脱落しづらい
環境でやるけどゲームの場合はそういうの無いからな

全部独学で一人でやるのはネット時代の今でもモチベの面とかも
含めてなかなか大変だよ
コミュに溶け込むのもだるいだろうしな
さらにタイマンものはゲームに限らず負けのストレスも
一人で抱え込むから辛いし軽い気持ちでやらんほうがいい
273108: :2020/06/22(月)09:07.45  返信
練習が嫌ならムリやな
273132: :2020/06/22(月)11:10.41  返信
マジな話、スマブラの技システムもアホっぽいけどな
273160: :2020/06/22(月)13:24.59  返信
コマンド技の練習くらいで愚痴るレベルならもう終わりや
お疲れさん
273165: :2020/06/22(月)13:53.11  返信
ってか格ゲーに限らず、レースゲームやパズルゲーム
シューティングゲーム、死にゲーなどにも言える事だが
大体は最初は練習みたいなモンだろ
273188: :2020/06/22(月)16:05.04  返信
基本的にRPG系以外は練習、というか少しずつやり込んで上達していくものだろ
なんで格ゲーのコマンドだけは許されないのか
273276: :2020/06/22(月)22:04.59  返信
練習しながら遊んで上達する、ならまだ理解できるが、遊ぶ前に徹底的に練習だからな
こんなもんがまかり通るようなジャンルは廃れて当たり前
273284: :2020/06/22(月)22:24.13  返信
友人やCPU相手にして気軽に遊びながら徐々に慣れていったらエエねん
いきなり知らん人と対戦しようとするから遊ぶ前に練習せなアカンはめになる
273303: :2020/06/22(月)23:35.59  返信
無理なら止めろ、嫌なら去れ
悲しいけどこれが格闘ゲームの世界
格闘ゲームが廃れようがどれだけ愚痴を言おうがこの構図は変わらん
格闘ゲーム業界は廃れて行く理由や改善案、そして初心者は見えてないからな
先に書かれているが、格闘ゲームがeスポーツ化し、観てる世界の客を喜ばす娯楽の提供に走ってる限り格闘ゲームの未来は厳しいだろうな
今はまだ目には見えないヒビ割れだが、このまま行けば将来的には目に見えるレベルで廃れていくだろう
273341: :2020/06/23(火)04:21.49  返信
※273188
格ゲーというか対戦ゲーは下手だと煽りが飛んでくるからな
しかも下手糞返上まで10000戦しないと甘え言われる
それなら同じ要練習ゲーでもACTやSTGやってた方が楽しいわな
273375: :2020/06/23(火)09:56.52  返信
何が楽しいかは人によるやろ
勿論、格ゲーの作業的な練習や研究が楽しいと感じてる奴もおるやろし
273555: :2020/06/23(火)23:41.16  返信
その通り。人それぞれだからな。
もはや好みの問題。

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