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コメント
273481: :2020/06/23(火)19:08.45  返信
ここまで自分中心でしかモノを考えられなく、察することも出来ないと
日常生活に支障がありそうだな、不憫過ぎる
273482: :2020/06/23(火)19:10.06  返信
誰かと話す時に話す相手がいる方角を指定するシステムは衝撃だった
273486: :2020/06/23(火)19:28.14  返信
そう言えば最初は素手だけど
武器や盾を装備したらちゃんと装備してるドット絵に変わるんだよな
273489: :2020/06/23(火)19:51.51  返信
ロトの印が見つからなくて詰んだって書き込みがあるけど、その場所を知らせる手助けをする王女の愛が渡されるのが王の間で、その場で使うと次のレベルまでの経験値しか教えてくれないっていうのがちょっとワナだよね
フィールドで使うことを知らないまま進めて詰んだり、一歩一歩マスを数えて見つけたりとか、そんな子供がそれなりに居たよね
273490: :2020/06/23(火)19:55.53  返信
本スレ>>1もアレだが>>30も大概だな
273491: :2020/06/23(火)19:59.20  返信
キャラの向き変えくらい実装できないのかとかいうけど
それだけでキャラグラフィックの容量4倍になるんだからな

同時期だとハイドライドは人間が主人公しかいないし、ゼルダは容量が数倍あった
273494: :2020/06/23(火)20:19.57  返信
時代背景も考慮できないものかね
273495: :2020/06/23(火)20:24.18  返信
今遊んでも小規模のパズルみたいで楽しいぞ
アレフガルド各地でヒント見つけて重要アイテム見つけて虹の橋をかけて竜王を倒す
RPGとしてようできとる
273497: :2020/06/23(火)20:27.39  返信
1は金稼ぎが面倒だった
炎の剣まであとゴールドマン○○匹…みたいに狩りながらウトウトしたり
273504: :2020/06/23(火)21:05.26  返信
マーケティングのおかげっていうのもあるだろうな
273505: :2020/06/23(火)21:07.24  返信
1がやってるソシャゲよりは大分面白いやろ
273506: :2020/06/23(火)21:08.16  返信
ドラクエ1が一番面白いと思ってる
もちろんファミコン版
273507: :2020/06/23(火)21:11.05  返信
スマホでできたからやったことあるけど面白かったぞ
273509: :2020/06/23(火)21:19.51  返信
※273497
俺も聖なるほこら周辺をうろうろしてたぞ
先に魔法の鎧を買ってHP回復はほこらの中をうろうろしてた
273510: :2020/06/23(火)21:23.14  返信
ゲーム性より鳥山明を起用したのが良かったんだよ
で、ゲームじたいも面白かったから売れた
勿論今の時代に出しても売れるわけがない
273511: :2020/06/23(火)21:29.52  返信
コマンドで方角指定はADVでは当たり前のシステムだったから
特に違和感を覚えたりしなかった。

ウルティマ(PC版)も確かその方式だったし。
273514: :2020/06/23(火)21:45.37  返信
ゆうべはおたのしみでしたね
273515: :2020/06/23(火)21:45.49  返信
ワイはRPGやるのドラクエ1が初めてだった
RPGがどういうゲームか、そして楽しさを教えてくれたのがドラクエ1
273518: :2020/06/23(火)22:00.56  返信
※273510
そうそう
RPGを日本向けにローカライズするために可愛く楽しくなんて後付け
DQ1がすごいのは当時多くの小学生にRPGをやらせたところなんよ
そしてそれをするには鳥山絵は最高のツールだった
273522: :2020/06/23(火)22:09.58  返信
1をフルリメイクしてくれ
ボリューム30倍くらいにして
273525: :2020/06/23(火)22:14.48  返信
※273522
30倍でも2MBいかないぞ。
273530: :2020/06/23(火)22:38.24  返信
当時を思えば普通にアリな印象だけどな
むしろ他が酷かった印象
273531: :2020/06/23(火)22:41.14  返信
うっざ
273533: :2020/06/23(火)22:42.13  返信
最新のグラでフルリメイクしてくれ
273538: :2020/06/23(火)22:57.22  返信
SFCのリメイクはまだしも、スマホのリメイクならばFCの方が面白いまであるくらいに完成されてるゲームだわ
273539: :2020/06/23(火)22:57.43  返信
ドラゴンクエストVR作ろう
273541: :2020/06/23(火)22:59.40  返信
スレ立てた奴はFF15とかを優れたゲームだと思ってそう
273558: :2020/06/23(火)23:52.59  返信
草原や街を探索するのがDQ1の冒険だった
いつしかNPCの話を聞き回るのがRPGのストーリーになっちゃって
1みたいなのが育ちましたとさ
273562: :2020/06/23(火)23:57.56  返信
なんだよ ドラクエ1やっぱ最高じゃん
273563: :2020/06/24(水)00:00.26  返信
NPCの話を聞き回るのもRPGの醍醐味なんですけど?
273572: :2020/06/24(水)01:29.41  返信
イキったアホ中学生が小学生にマウントとってるみたいで悲しくなりますよ
273596: :2020/06/24(水)09:39.33  返信
64KBにあんなに入れるなんて凄いってよくいうけど
あれだけデカいカセットにたった64KBしか入らないことの方に驚きだわ。
30年前の技術どれだけ低いんだよ。
273598: :2020/06/24(水)09:47.49  返信
そりゃ30年も前だから……
273600: :2020/06/24(水)10:29.53  返信
デカイから入るって訳じゃないしな。大昔のPC、電卓、携帯電話もそうだし。
273605: :2020/06/24(水)11:08.09  返信
逆やで
デカいのに入らない、ではなくて当時はデカくしないと作れなかったってだけやで
内蔵チップがショボかったから今みたいにコンパクトに出来んからな
ショボい容量でもゲームを収めようとしたらあれくらいのデカさが必要だったってだけや
273608: :2020/06/24(水)11:28.20  返信
まぁ例えば3DSのゲームカードのフラッシュメモリやSDカードとは次元が違うからしゃーない。 最初期のコンピューターは計算をするだけの機械に3LDKほどのスペースを使用するくらいの
巨大な装置を使ってたレベルだからしゃーない。
昔なんてそんなもんや。
273610: :2020/06/24(水)11:47.22  返信
攻撃力は最低だが竹竿を買って余った金で防具を固めるか
背伸びをして棍棒を買い、攻撃力重視で行くか、めっちゃ迷ったわ
海外の本家のRPGは知らなかったからドラクエ1は凄く斬新で新鮮だった
コツコツと進めていく本当に楽しいゲームだったわ
273612: :2020/06/24(水)11:58.17  返信
昔は昔で不親切の塊みたいなのが量産されてたが
今はクッソ長いチュートリアルが当然のように蔓延ってるからな
如何に制作もプレイヤーも思考停止してるかがわかる
273613: :2020/06/24(水)12:05.48  返信
全裸でスライムベスに遭遇してしまい、全裸でスライムベスと死闘を繰り広げたワイ
ワイのドラクエ史に残る名勝負だった..
初期は こんぼう ぬののふく りゅうのうろこ が定番やろ?
273625: :2020/06/24(水)12:47.23  返信
「イキったアホ中学生が小学生にマウントとってるみたいで悲しくなりますよ」

そしてその中学生に対して愚痴る悲しい構図
273626: :2020/06/24(水)12:49.55  返信
30年前の技術どれだけ低いんだよ。って言っとる人いるけど
30年前なんて光GENJIがまだまだ現役だった頃やろ?w
当たり前じゃね?w
273628: :2020/06/24(水)13:03.01  返信
有名かどうかはわからないが、「ほりいゆう じえにつくすどらごくえす とだよ」という裏技の復活の呪文を覚えてる人はおらんかな
273632: :2020/06/24(水)13:15.58  返信
ギラを習得した時は興奮した。
273633: :2020/06/24(水)13:30.37  返信
あくまのきし
よろいのきし
ドラゴンのデザインは最高
273634: :2020/06/24(水)13:38.00  返信
メディアのサイズや形状には、扱う時の都合や今後の拡張性もかかわってくるから、
単純にデカい=技術力が低いとは限らない。
実際、ROMカセットを開けば薄い基盤が出てくるわけだし。
初期のタイトルはカセットの半分ぐらいのサイズの基盤。

当時の電子機器に慣れてない子供が扱う事を考えれば、妥当なサイズだと思うよ。

※273605
2年ほどズレるが、1985年にHuCARDの前身のBEE CARDが出来てる。
(ファミコンは1983年、PCエンジンは1987年)
273651: :2020/06/24(水)14:55.53  返信
1986年に発売されたファミコンのキングコング2は当時にしては大容量の2メガビットを実現させたしな。
273681: :2020/06/24(水)17:22.43  返信
たま~にスーファミの1.2をプレイしてる
新品を手に入れたからバッテリーはまだ大丈夫
273708: :2020/06/24(水)20:17.27  返信
世代じゃないけどけっこう面白かった ファミコン版ではないけど
273733: :2020/06/24(水)22:10.39  返信
※273681
バッテリーは当時のものだろ、大丈夫な根拠がないと思うが。
もしかしてゲームをするとバッテリーが減ると思っているのか?
273742: :2020/06/24(水)22:47.10  返信
そんなしょーもない事にイチイチ噛み付かんでもエエがな…。
たまーにプレイしてる程度みたいだし本人が満足してるならそれでエエがな。
273747: :2020/06/24(水)23:05.10  返信
バッテリーは当時のものだろ、大丈夫な根拠がないと思うが。


もしかしてゲームをするとバッテリーが減ると思っているのか?心配されなくても4年ほど動いてますし
バックアップバッテリーの交換方法も知ってますし
別にデータが消えたところで所詮は1.2のデータなのでそんなに気になりません
自分で勝手に大丈夫と言ってるだけですので
273756: :2020/06/24(水)23:44.15  返信
国内のRPGの教科書的な存在
もちろんドラクエ1は完成されてるゲームじゃないので、自分なりに改善したり応用したり
後に続く色んなRPGに何らかの影響を与えたのは間違いない
273771: :2020/06/25(木)01:05.21  返信
古き良き時代の名作。
274257: :2020/06/27(土)13:55.30  返信
※273504
すまんがそれはない
初代は当初全然売れなかった
ドラゴンクエスト2が出て話題になり
2があるなら1もあるのではと言う事で再評価され
更に3でまたやりたくなったと言う事で再評価
274476: :2020/06/28(日)10:30.53  返信
※274257
全然売れなかったかな?
1の時点でファミマガやファミコン通信、マル勝ファミコンなどで特集記事や付録の小冊子があった。

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